イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





7/9 女3人台北旅行 1日目
500円貯金が貯まったので、そらるーさんとトマトまさんと3人で台北旅行です。
事前に台北に詳しい友達にオススメを聞いて、
今回はびっちり行きたいところを詰め込んじゃったから、制覇できるかどうか・・・
ホテルは中山國小駅のインペリアル。移動はMRTを中心で。今のレートはNT$1≒4円。

★1日目の予定
・老蔡水煎包を食べる
・華陰街で小物をみる
・迪化街で布と雑貨をみる
・黒岩黒砂糖剉冰でかき氷
・欣葉で夕飯

まずは羽田に集合!チェックインしたけど時間もあるし~で伊藤園で軽くお茶。
2015-07-09 092638 2015-07-09 092643
そらるーさんのお茶漬け。       私はカステラ。

エバー航空はキティちゃんづくし。
2015-07-09 093052 IMG_1190.jpg
チケットももちろんキティちゃん。         席だってキティちゃん。
機内食は和食か洋食。
IMG_1191.jpg IMG_1193.jpg
和食はご飯がかっちかち。            洋食はピザ味のチキン。キティ多め。
IMG_1194.jpg 2015-07-09 103616
ウィンナーにもキティ。徹底してるな。

台風が3つも発生してるから、揺れる覚悟をしていたけど、離陸時にちょっと揺れたくらい。
松山空港へ到着したら、もわっと南国の湿度と暑さ。空は真っ黒!

今回は自撮り棒を購入。まだうまく撮れない・・・
2015-07-09 142333
機体とさっそく自撮り棒。

HISのツアーなので、エバーリッチ免税店に立ち寄り。その後ホテルまで。
2015-07-09 162757
エンペラーホテル。トリプルルームにアップグレードしてくれました。
ダブルベッドが3つ!なんてうれしい。

ではさっそく観光開始!
まずは台北駅へMRTで。老蔡水煎包までてくてく。
2015-07-09 165710 2015-07-09 170014
2015-07-09 170136 2015-07-13 064945
老蔡水煎包は3店舗あるけど、イートインがあるのは漢口街だけと言うので、こちらに。
と言っても、小さなテーブルが2つのみ。
メニューはどれも13元。鮮肉包を注文。肉汁じゅわっとおいし~台北ご飯1発目に大満足。

そのまま歩いて高速の向こう側の華陰街へ。
2015-07-09 172559
100均っぽいアイテムの問屋街・・・のはずなんだけど、工具とかアルミとかマットとかしかない???
IMG_1195.jpg
あれ~もっとうろうろすればあるのかもしれないけど、道に迷いそうなので、そのまま迪化街まで。
2015-07-09 175646 2015-07-09 182642
到着。あ~雨がぱらぱらしてきた~
IMG_1196_20150713140217950.jpg
まずは永楽市場。2~3階が布の問屋です。トマトまさんも私も洋裁する(?)のでちょっと見てみたかった。
だけど、時間が思ったより遅くなってしまって、半分くらい閉まってる?!
いまいち値段相場もわからないからまあいいか。
IMG_1197.jpg
セブンで水分補給。外にいるだけで汗が流れるほど。熱中症になりそう~
このコーヒー牛乳はミルクが濃くて・・・お腹壊しそう!しまったな~
IMG_1198.jpg
雨がパラパラ。でも迪化街の古い町並みにだと雰囲気が出る~
2015-07-09 183234 2015-07-09 183804
このあとは、この辺りにある古い建物をリノベーションして雑貨やなどのテナントが入っている商業施設、
○○埕を順番に。小藝埕で印花樂。かわいい布製品いっぱい。
眾藝埕で洋服とか雑貨とかチラ見。3階の布物設計はなぜか閉まってる!あ~台風の影響なのかなぁ。
民藝埕は行きそびれちゃったか?聯藝埕の繭裹子で雑貨を。
IMG_1200.jpg
去年、福山雅治が台湾観光大使の時、CMで使われた茶芸館。
そらるーさんがファンなので、お茶は飲まずに外でそれっぽい写真を撮ってみたり。

19時過ぎて真っ暗。
行きたかったカゴの高建桶店はすでに店じまい準備中。雨が憎い!
そして迪化街で一番行きたかった你好我好も閉まってる~遅かったか!

かなり足がだるくなってきた~
大橋頭から行天宮まで移動。かき氷食べるぞ~

2015-07-09 203143
黒岩。黒糖のかき氷のお店です。
IMG_1202.jpg
マンゴーかき氷。マンゴーはこの旅のメインテーマ。
IMG_1201.jpg
紅豆とか芋圓とかゼリーとか入ってるやつ。具は氷の下。
写真を指差して注文したから、値段があいまいだけど、2つで150元くらい。
マンゴーかき氷がたぶん100元。

夕食の欣葉まで歩こうかと思ってたけど、もう足が痛い。暑さと湿気も疲れを増すね~
行天宮から中山國小までMRT。1駅だから近い。

欣葉。すでに21時頃だったので、空いてました。
2015-07-09 211636
カニおこわ。これを食べに来たのだ。
2015-07-09 210738 2015-07-09 211000
空心菜の炒め             エビと豆腐の炒め。意外と辛い!
2015-07-09 211315 2015-07-09 214720
チンジャオロース。肉がでかくてびっくり。団子はサービス。
おいしいのに疲れ過ぎて食欲湧かず。トマトまさんも食欲なくてもったいない~

いや~初日から食べてるな。歩いてるな。
私の感覚でいろいろ予定を組んだけど、これは見直さないと無理かも。


おまけ:
2015-07-09 222254
今回はMRTに乗り降りする度に、改札わきのスタンプを押すのが私の裏テーマ。
台北駅で押し忘れちゃって、残念。あといくつ押せるかな。

7/26 ペナン旅行 5日目
おはようございます。まだ夜明け前です。
2013-07-26 044402
ほら、こんなに暗い。お世話になりました。ローンパイン、良いホテルです。

ローンパインは、

ビーチの波はないように見えて、部屋にいると意外と波の音が大きいです。
たまにパトカーのような音が聞こえますが、それはトライショーの呼び込みブザーです。
良いホテルほどありがちな、従業員がやたら話しかけてくる感じがなくて
ほどよくほっといてくれるので、とっても過ごしやすいです。
だからといってサービスが悪い訳じゃないですよ。こちらからの質問やお願いには親切に応えてくれます。
こじんまりしてて、居心地がいいのです。
ホテルで1回くらい夕食を食べても良かったのだけど、
ローンパインのレストランは和食レストラン。やっぱり和食より近くの屋台だよね~

子供連れなら、隣のシャングリラ・ゴールデンサンズ、
スパ目当てなら、さらに隣のシャングリラ・ラササヤンがいいかも。どっちも大きなホテルです。

と、大満足な滞在でした。ありがとう~
チェックアウトして朝ごはんのお弁当をもらったら、ちょうどHISのピックアップが。
img_0546.jpg
空港に行く車中で雷がピカピカしてるな、と思ったら、空港だけ豪雨!
この4日間、一度も雨じゃなかったのに。でも、これで心置きなく帰れるよ。

チェックインを済ませ。あとは飛行機の出発を待つのみ。朝ごはんにしますか。
img_0548.jpg img_0547.jpg
img_0549.jpg 写真 2013-07-26 7 00 49
E&Oのバッグの中は、サンドウィッチと水とリンゴ。簡単なものでも、うれしいです。
この朝早い便の客にはどのホテルもお弁当を用意してくれてる様子。

img_0550_20130807215507bd9.jpg 2013-07-26 064946
ペナン空港はきれいです。              同じ飛行機を待つ黄色い家族。まぶしいぜ。
img_0551_2013080721550971a.jpg img_0553.jpg
ペナン、バイバイ~                 機内食はチキンカレー煮。

またも昼頃、香港着。今度はちょっと時間があるので、ランチにしよう。
でも、フードコートは激混み。ん~軽食でいいんだけどな…カフェにするか。
2013-07-26 131229 2013-07-26 131152
ラクサ。これはシンガポールのラクサだね。疲れたので甘めのドリンク。

時間があるので、ちょびっとお土産屋を物色。
1階のお土産屋でお菓子を買った後に、2階でおかしのまちおかみたいなお菓子屋さん発見。
写真 2013-07-26 13 45 27 写真 2013-07-26 14 54 02
名前が気になる「老婆餅」。         むいちゃった?!
同じ店にちゃんと「甘栗むいちゃいました」もあって、写真と商品名だけ変えちゃったようです。
さすが、中国。日本語表記が粗いなぁ。

2013-07-26 142839
あっという間に出発の時間。日本へ向かいます。

香港乗り継ぎは、想像より快適でした。国際→国際だと楽チン♪
ちょうど映画1本ずつ観れるフライト時間も飽きなくていいです。
改めて香港ってアジアのどこに行くにも真ん中だな~と感じました。

img_0554.jpg img_0555.jpg
機内食はパスタ。チキンがすでになかったのです。ハーゲンダッツアイスがうれしい~
映画は行きと違って、オンデマンド。「Late Quartet」を観て、まだ時間があったので
「The Incredible Burt Wonderstone」を。これが超くだらなくて、すごい笑っちゃた!
あと15分くらいのところで、着陸に入って強制終了~先にこっち観ればよかった!
旦那は、「プラチナデータ」を観たらしいのだけど、すごかったらしい。ひどすぎて。
ひどすぎる、と聞くと、それはそれで興味が沸いちゃうなぁ。

2013-07-26 210626
成田到着。うわぁ~暑いよ。湿気があるとこんなに暑い!夜でよかった。
さすがに疲れてたので、リムジンバスではぐっすり。家に着いたら23時くらいでした。

移動は丸一日かかっちゃうけど、ペナンおもしろかったです。

7/25 ペナン旅行 4日目
おはようございます。いよいよフリーな最終日。明日は朝早くから移動開始なのです。
そして明日は出発が5時前!ということで、朝ごはんも今日が最後。
では悔いの残らないように、いただきます!
写真 2013-07-25 9 56 50 写真 2013-07-25 9 44 37
旦那はもりもり。
img_0518.jpg img_0517_201308072031055ed.jpg
パンケーキはもちもち。

今日はバーの前が賑やかだな。
img_0521.jpg img_0537.jpg
お?今日はマットが敷いてある。           ずらりと水タバコ。

昨日のパラセイリングで現金を使ってしまったので、
ストレイツキーでお買い物、というのも辞め。
だってタクシー乗ったら、夕飯食べれなくなっちゃうもん!なのでやっぱりプール。
img_0522.jpg img_0523.jpg
シトラスモヒート。アルコールありとなしで。     ナシゴレン。

結局、本を読んだり、泳いだり、ぼーっとして一日終了。
もったいないような気もするけど、贅沢な気もする最終日です。

そして最終日もロングビーチで夕食。
ロングビーチの先にも屋台村はあるんだけど、こっちのが賑わってるし、
同じような料理なら近いほうがいいもんね。
あとは、もう少し先に行ったところに船の形をしたレストランもあるのだけど、
ステーキより、やっぱり地元の食事がいいな~となりました。
img_0538.jpg img_0539.jpg
サテ。バターチキンカレー&ナン。11リンギット。ワンタンミー。4リンギット。
img_0541.jpg img_0540.jpg
ツナチャーハンもリピート。               ストローは、はさまって来ます。
img_0542_2013080720465429b.jpg img_0544-2.jpg
チキンウィング。5リンギット。              もう最終日かぁ。と嘆く。
写真 2013-07-25 211723
ほら、すごい人気の屋台村でしょ?今日は早めに行ったけど、すぐ満席に。
何回も来てるので、お店の人も顔見知りっぽい雰囲気に。あ~近所にこんなお店欲しい!
チキンウィングもおいしかったし、ワンタンミーもさっぱりしてておいしかった!
こんなラーメンなら飲んだ後も食べれるよ!サイズも小でちょうどいい。
今日もお腹いっぱい食べて、ビール飲んで54リンギット。1,600円くらい。

残った現金は、空港でお土産に使おう。
では、明日は4時起きなのでおやすみなさい。

7/24 ペナン旅行 3日目
おはようございます。
今日はのんびりプールで過ごそうかなぁ。まずは朝ごはん。
写真 2013-07-24 9 23 06 写真 2013-07-24 9 22 34
初心者っぽい女の子に教えながらベテランさんが焼いたオムレツはおいしかったそうです。
写真 2013-07-24 9 19 01 2013-07-24 082047-1
和菓子のようなわさび!              Char Kway Teow!
チャークエイティアオは、屋台にあったら食べたかったから、すっごい嬉しい~

ホテル前のビーチは、残念ながらプライベートじゃありません。
なので、けっこうアクティビティの呼び込みがはげしいです。
で、昨日声を掛けてくれたところで旦那が一人パラセイリングを。
img_0471_20130805203157a20.jpg img_0475.jpg
いってきまーす。簡単な説明を受けて、すぐ出発。海に入らないコースらしい。
img_0479_201308052108312f6.jpg
帽子をとれと言われて、お店の人から受け取ってる間に、もうテイクオフ!
あ~飛ぶ瞬間を動画に撮りたかったのに!もうあんなにちっちゃいよ。
せめてランディングのところを撮ろうとしたんだけど、それは録画時間切れ。残念な私!

そしてしばらくプールでのんびり。
プールサイドは読書がいつもの風景。だけど、今回は違った!
みんなペーパーバッグではなく、タブレットなんです。ほぼ全員。そういう我が家もだけど。
img_0483.jpg img_0486.jpg
プールサイドでお酒とハンバーガー。
思ったより小さめだけど、二人で1つ。そうじゃないと、夜ごはん食べれないからね!

写真 2013-07-24 17 07 12
プールサイドには、こんなテントが3つほどあるんだけど、ちょっと暑そうなので
ここではなく、ビーチチェアを使ってました。
img_0495.jpg
プールのあとはハンモック。よく寝れそう~

img_0497_201308052126003e0.jpg img_0498_20130805212601f35.jpg
エントランスからフロントを見たところ。       ビーチは西。だけど雲が厚くて夕陽が見れない。
img_0501_20130805212604b8f.jpg img_0502_20130805212605ee0.jpg
ビーチから屋台村に行けるかな?と試したら、堀が切ってあって、渡れませんでした。
img_0504_20130805212607931.jpg img_0509_20130805212845d94.jpg
仲良しなワン登場!ずっと2頭で遊んでました。そしたら馬まで!


夜ごはんはやっぱりロングビーチ!全屋台を紹介。
写真 2013-07-24 21 07 02写真 2013-07-24 21 07 06写真 2013-07-24 21 07 09
写真 2013-07-24 21 07 26写真 2013-07-24 21 07 36写真 2013-07-24 21 07 29
写真 2013-07-24 21 08 15写真 2013-07-24 21 08 23写真 2013-07-24 21 08 28
写真 2013-07-24 21 08 33写真 2013-07-24 21 08 40写真 2013-07-24 21 08 46
さすがにバーガーとかピザは食べる気がしなかったけど、欧米人の子供はピザは人気でした。
鉄板焼き屋さんは日本人ぽかったな。食べてないけど。

そしていつものようにタイガービールで乾杯~
img_0511.jpg img_0513.jpg
サテをリピート。おいしいんだもん。          ラクサ。4リンギット。
img_0512.jpg img_0514_20130805203204063.jpg
空芯菜炒め8リンギット。                ツナチャーハン5リンギット。
3連荘にもなると、ドリンクのおばさんも、「はいはい、タイガーね」って感じだし、
サテのお兄さんも、「よっ」って笑顔です。で、またミロ飲んで。
空芯菜とチャーハンは同じ中華の屋台。このチャーハンおいし~
今日も安いね、全部で64リンギット。2,000円くらい。ごちそうさまでした。

img_0515_201308052108330b8.jpg
ただいま。そうそう、ホテルの入口は緑がワサワサしてて、見逃しそうになります。
明日ものんびりするかね。

7/23 ペナン旅行 2日目その2
コムタワー近くでタクシーを降ります。いろいろありがとう~
さあ、ジョージタウンだ!ジョージタウンと言えば、コロニアル建築を見たり、
いろんなお寺を見たり、プラナカン文化を見たりすることが有名だけど、
私の目的は、街角アート。ペナン州観光局のHPからパンフレットを印刷して、準備万端!
地図を持って、どれだけ周れるかな?
img_0399.jpg img_0400.jpg img_0402_201308012347365d9.jpg
急にモノクロ写真が出てきたり、ワイヤーアートがたくさんあるのです。
img_0403.jpg img_0404.jpg img_0407.jpg
ワイヤーアートはマンガっぽい。文字もあるし、昔の風刺画風。
img_0408_2013080123504445e.jpg img_0409.jpg img_0411.jpg
これは人は絵だけど、自転車は本物↑カゴと右ハンドルはカット!
img_0401_20130801233804282.jpg
街並みはこんな感じ。古いショップハウスを改築してお店にしてたりします。古民家ですね。
img_0412_20130801235050c40.jpg img_0413.jpg img_0414.jpg
これ地図あって良かった!地図に載ってないアートもあるんだけど、それは新しいのかな?

チャイナタウンから1本道を渡るとそこはリトルインディア。
全くお店の雰囲気が変わって面白いです。こんなにきっちり分かれているものなんですね。
img_0417.jpg
カピタン・クリン・モスク。インド系のイスラム寺院です。
ラマダン真っ最中なので、この近くのおいしいらしい食堂は閉まってました。
ラマダン中のイスラム系のレストランは昼やってないとこが多いらしいです。
img_0415.jpg img_0419.jpg img_0418.jpg
まだまだ続くよ!
img_0420.jpg img_0422.jpg img_0423_201308020001568f2.jpg
なんだかお腹すいた~13時過ぎてるし、ランチにしよう。
img_0424.jpg img_0425_2013073123305757e.jpg
ランチはCafe55。イタリアンです。ソーダで乾杯。ぬるいけど疲れた体においし。
ランチコースを注文。前菜、メイン2つ、デザートをたくさんのメニューから選びます。
写真 2013-07-23 14 30 35写真 2013-07-23 14 40 27写真 2013-07-23 14 55 31
旦那はがっつり。前菜からのミネストローネは写真なし。
BBQチキンとスパニッシュオムレツ。チョコアイス。
img_0426.jpgimg_0427.jpgimg_0428_20130731232856659.jpg
私はヘルシー?サラダとナスソテーとボンゴレとバニラアイス。
危険かな?と思いつつ、サラダが食べたかったんだよね~でもおいしかった!
img_0429-2.jpg
現地ならではの食事じゃないのもたまにはいいですね。おいしかったな。
2人で70リンギット。2,100円くらい。
img_0430_2013080200015893b.jpg img_0431_20130802000608c79.jpg img_0432_20130802000610731.jpg
カフェ55の向かいにはトライショーのアート。
img_0435_20130802000612144.jpg img_0459.jpg
いや~いっぱい見れたぞ。ペイントももっと見たかったのだけど、もう疲れた~
ちょこっと残念なのは、町のひとがアートに興味がないらしく、
アート前に車が停まっていたり、壁が汚れてて、よく見えない!
img_0436_20130801233252664.jpg img_0438_20130801233254397.jpg
大通りの方には、コロニアル調の建物が並んでます。銀行とかです。
では、旦那が行きたがってたコーンウォリス砦へ。
img_0439.jpg
ヴィクトリア・メモリアル時計台が見えたら、もうすぐ。
ペナンの道路は車優先なので、横断歩道で渡りましょう。
img_0443_201308012228124ef.jpg img_0445_2013080122460386b.jpg
入場料は1人2リンギット。大砲がたくさんあるとこです。砦内の木がもじゃもじゃ。
img_0454_201308012246051e3.jpg img_0446-2.jpg
こんな感じ。大砲の向こうは海。         顔ハメもやってみた。
顔ハメが野ざらしで、退色がはげしくって怖い~一人用の顔もあるのだけど、ずれちゃったし。

なんかもう疲れた。暑いし、早くプールに入りたい!
でも、もう1つ私が行きたかったブルーマンションを目指します。
img_0457.jpg img_0456_201308012302259e7.jpg
コーンウォリスから広い芝生の広場を抜けると市庁舎。と、オブジェ。
img_0461_201308012320253c2.jpg
着いたぜ、Cheong Fatt Tze Mansion(通称:ブルーマンション)!
あれ?でもゲートが閉まってる。門の近くにいたトライショーのおじさんに「入れる?」って聞いたら、
「いけるかもね、ダメかもね」って。そりゃそうだ。
門番に聞いたら、中に入れるのは11:00、15:00だけだと?!「明日ね~」と言われ、あえなく撃沈。
ブルーマンションはホテルでもあるので、外部の観光客は決められた時間に
ツアーでのみ見学できるそう。なんで調べなかった、私!
img_0463_20130801224606a09.jpg img_0464-2.jpg
あんまり暑いので、ブルーマンション前に停まってたお茶スタンドでジャスミンティーを。
このジャスミンティー甘っ!だけど疲れてるから、この甘さがちょうどいい~
さっきのトライショーのおじさんが、「まだ観光するなら乗りなよ」と。
でもクタクタだからもう帰るよ。

E&Oでタクシーを呼んでもらって、ホテルに帰宅。めずらしくメータータクシーでした。
旦那は疲れたらしく、道中ぐうぐう。私はメーターが心配で眠気と戦いました。

ホテルに着いたら、プールに。17時くらいでもまだまだ暑い。
日差しも夕方っぽくないんだよね。まだまだ14時くらいの感覚。

20時くらいに夕食へ。今日もロングビーチで。まずはタイガーで乾杯~
img_0465.jpg img_0466_20130731194432e47.jpg
サテ。10本鶏と牛のミックスで。8リンギット。Tai Lok Mee。見た目より薄味の焼きうどん。5リンギット。
img_0467.jpg img_0468_20130731194435b89.jpg
エビの黒胡椒炒め。30リンギット。ウマウマ~ ミロアイス&ライムプラムジュース5リンギット。

やっぱり、ここいいわ~おいしいわ~全部で65リンギット。2,000円くらい。
エビ料理はちょい高いのね。このエビ料理は、「エビならこれがいいよ!」と
勧められて頼んだんだけど、大正解!
ただ、手がべちょべちょになるのでウェットティッシュ要です。持ってきててよかった!
夕べは時間が遅かったからか、空いてたけど、今日は満席。明日はもうちょっと早く来よう。


