FC2ブログ




イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



3/15-17 大阪出張+α
人生初出張!場所は大阪。
あんまり都会だと旅行に行く気が起きないので、出張はいい機会。
行くとなると楽しくなってきて、ガイドブックまで買ってしまいました。

上司と新幹線で待ち合わせ。駅弁買ってさらに旅行気分~
img_1086.jpgimg_1087.jpgimg_1088.jpg
suica弁当1000円。     蓋はおっきなsuica。          中は幕の内弁当。
お味は…完璧に巾着に釣られました。

お昼前に梅田に到着!
上司の「たこ焼きたべたい」の一言で、ガイドブックに載ってるお店に行こうとしたら…
梅田広すぎ、道わかんない。なので大丸の地下で済ませました。
img_1089.jpg
デパ地下でもおいしいよ。やけどしまくり。

出張先の北浜は金融街。旧財閥ビルなど古い建物が残っていて雰囲気がいいです。
東京よりも古いものが古いまま残ってる感じ。
img_1091.jpg img_1096.jpg
img_1100.jpg img_1101.jpg
喫茶店やレストランもおいしそう。仕事じゃなきゃ、ブラブラするとこなんだけど。

順調にミーティングも終了して、協力会社さんと飲みに行くことに。
「大阪らしいおいしいもの」というリクエストでホテルの近場で連れて行ってもらいました。
img_1095.jpg img_1094.jpg
まずは立ち飲み。ひらやま。ここ安くておいしい~エイヒレおいしかった。
2,3杯飲んで隣のお好み焼き居酒屋さんへ。花まる亭
ここでお好み焼きと串揚げ。日本酒をがんがんと…酔っ払いました。

次の日も朝イチからお客さんのところなので、この辺でお開き。
泊まるアパヴィラホテルは地下に温泉があるので、ゆっくり浸かってぐっすり寝ました。

**********************

おはようございます。素泊まりプランなので、朝食は喫茶店でモーニング。
img_1092.jpg img_1093.jpg
杏珈堂。玉子トースト&コーヒーのCセット500円。ふんわりしておいし~コーヒーもおいし~
朝から得した気分。

ランチは朝、道に迷って偶然見つけたカレーうどん屋さん。得正
img_1099.jpgimg_1097.jpg
えび天カレーうどん680円+バターご飯120円でB級定食に。
出てきてびっくり、ご飯がどんぶりです。多すぎ~
バターをご飯の内側にやって溶かして、醤油をかけて出来上がり。単純においしいです。
で、最後は残ったカレー汁をかけていただきます。おいしかった!
うどん自体も讃岐うどんみたいなコシのしっかりした麺です。
なんだか大阪はランチも安くておいしいなぁ。東京の2割は安くて量が多い気がする。

午後のお仕事も終了!今日はみんなで打ち上げだ~
最初、龍門に行こうとしたらいっぱいで、昨夜のお店の隣、フクリキでワイワイやりました。

出張終了。だけどここから+α。もう1泊して明日は万博記念公園に行く予定。
もちろん自腹です。せっかくめったに来ない大阪だもんね。

**********************

おはようございます。せっかく延泊したのに、雨です。
さすがに太陽の塔を雨で見るのもなんだし、PCとか大荷物なので雨でも大丈夫なとこ…
じゃ国立国際美術館にしようかな。

淀屋橋からてくてく中之島まで。まずはなかおか珈琲でモーニング。
img_1104.jpg
ホットケーキセット。600円くらいだったか?コーヒーは2杯までお替りできます。
いいなぁ。東京にもカフェじゃなくて喫茶店がたくさんあればいいのに。

img_1102.jpgimg_1103.jpg
美術館へ向かいます。日銀を過ぎて川沿いをずーっと。視界が開けていい景色。
東京の日本橋あたりも首都高がないとこんな風な景色になるんじゃないのかな。

img_1108.jpgimg_1114.jpg
美術館到着。この水玉は…     そうです、水玉の女王、草間彌生展です。
img_1111.jpg img_1112.jpg
直島にもある南瓜ですね。      水玉だらけ。
ほとんどの作品が正方形のキャンバス。すぐにでもスカーフにできそう。
だけど絵が怖いし、全く好きじゃないです。
キャンバスを立てなくて平面に置いて絵を描くのが面白いなと思いました。

美術館から出ると雨が止んでる!ありゃあ万博記念公園に行けたかも~
しょうがない、次回行けばいいか。
お土産を買いに四ツ橋まで。f.chocolanで自宅用にデュオクラシックを買い、すぐに梅田へ。

お昼すぎ。もうお腹ぺこぺこ。まどらさんオススメの満喫コース、行きますか!
img_1117.jpgimg_1118.jpg
梅田はがくれ。                     ミックスジュース。
はがくれでは生醤油うどん+半熟たまご&ちくわ天を注文。
大将がおもしろくって、いっぺんに気に入りました。
「食べ方わかる?」「初めてです」「ねーちゃん、大阪やろ?」「東京です」
「なんや、今日は東京ばっかやな。ええわ、つくっちゃるからよう見てな」
「ええか、麺は縦な。ぜったいまぜまぜしたらあかんで、いっぺんに味変わるからな。
はい、そしたら2本取って一気にすする。そしたら…めっちゃうどん好きやん」

色んな席でやってる会話だけど、楽しいです。うどんももちろんおいしいです。
カウンターだけの細長い店内に大荷物だったのでかなり迷惑だったはずだけど、
荷物持ってくれたりとっても親切でした。

最後に阪神百貨店の地下でおはぎやらバターカステラやらお土産を購入。
草間彌生好きじゃないと言いつつも、サブリミナル効果か赤の水玉ブラウスを衝動買い。
新幹線まで時間がまだあったけど、もうクタクタなので早めて帰ります。
は~楽しかった。1日PCを持ち歩いてたから腕が筋肉痛。でもこんな出張ならまた来たい!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
よかねー!
やっぱり大阪はなんでもおいしそうだ!
出張しなくなって、モーニング食べる機会もなくなったから
なんだか久しぶりに食べたくなったよw
はがくれのおっちゃん、おもしろいよね。
私は毎回はじめてのふりしてやってもらうけど
だんなはすっかり顔を覚えられてるので自分でやれと言われてるよ。
おみやげのバターカステラおいしかった!ありがとね!
【2012/03/19 23:56】 URL | まどら@ゼフママ #-[ 編集]

>まどらさんへ
大阪おいしかった!
満喫コースははずせないね~教えてくれてありがとう。
はがくれの大将いいね。私も覚えられるほど通いたい~
【2012/03/21 22:03】 URL | ミルパト家 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する