イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常

- - - - - - 1
30 31 - - - - -

10/29 家族台湾旅行 2日目
朝はホテルのビュッフェ。
坦仔麺。細麺と平麺とたまご麺から選べました。他は普通のビュッフェ。
朝からもりもりだよ~

ホテル前で記念写真を撮ろうか。
pa293862.jpg pa293863-2.jpg
お父さんが必死に撮っているのは…         陽気な3人!

まずはホテルから歩いて10分らしい忠烈祠。衛兵交代が9時から1時間おきにあります。
ホテルの部屋から見ても近そう。
が、暑いのと初めての場所は遠く感じるせいで、なんとなくだるく…
まだかなと思った頃、観光バスがたくさんあるロータリー出現!到着しました。
pa293880.jpg 写真 11-10-29 10 42 40
むだに広い敷地。                    全然動かないよ。
pa293892.jpg pa293898.jpg
みんなスリムできびきびした動きがかっこいいです。
ここは戦争で亡くなった兵士を祀ってある場所なので、騒いじゃダメです。

今度はタクシーで故宮博物館へ。
写真 11-10-29 13 04 22
土曜だから団体客だらけ。ゆっくり見ることができず残念~
ここからランチに小龍包の鼎泰豐本店に行こうとしたら、タクシーの運転手さんが
「今の時間は団体客だらけで13時以降じゃないと入れないよ。」と教えてくれました。

なのでランチ後に行こうと思ってた台北101へ。101階あるタワービルです。
89階の展望台へ。高速エレベーターに乗る前に強制的に記念写真を撮られます。
pa293901.jpg 写真 11-10-29 14 32 35
近くで見るとすごい大きい。       振動緩和のためのダンパー。

ラッキーなことにこのビルの地下に行こうと思ってた鼎泰豐があるじゃないですか。
本店が一番おいしいらしいけど、まぁいいか。結構、足も疲れてるし。
pa293907.jpg pa293908.jpg
食べたかったんだよ~小龍包!蟹味噌の小龍包がコクがあっておいしかった!
店員さんが中国とは思えないサービスの良さで、すぐお茶を足しに来てくれます。
この他にも麺や餃子や空芯菜やらたくさん注文しても6人で2345元。
一人1000円しないくらい。食に関しては安すぎです。いやぁ満腹満腹。

この後は、夕陽がきれいだと言う淡水に。
とりあえず台北車站までタクシー2台で。台北駅はとても巨大。
ここでタバコを吸いに行った弟が行方不明。
私たちとは別の改札にいるようなんだけど、なかなか合流できませんでした。
会えたときは、本当によかったとホッとしました。海外でのハプニングはドキドキです。

ここから淡水線で終点まで電車で。台湾の電車は広いけど、椅子が硬い~
ホームではあと何分で電車が来るよと表示されるのはわかりやすくていいです。

台北から40分くらいで淡水に到着。河沿いの町です。
pa293912.jpg pa293918-2.jpg
夜景がきれい。                     ここも夜市のようなお店が並んでました。
固めのソフトクリームは抹茶&紅芋。お味は…でした。

いや~今日もたっぷり観光したね。もうクタクタ~
電車で中山駅まで戻って足つぼマッサージ。
ガイドブックに載ってないお店だったけど、店員さんはおもしろいし痛くしないのでよかったです。
マッサージ終了後、本当に足が軽くなっててかなりびっくりしました。30分で500元。

マッサージしたらなんだかお腹も空いてきた!夕飯は青葉で台湾料理~
pa293919.jpg pa293920.jpg
角煮                            お母さんが食べたかったワタリガニのおこわ。
他にしじみの醤油漬け、青菜炒め、エビから揚げ、トコブシ炒め、アスパラ炒め、アサリのスープ
ビールも飲んでお腹いっぱい~全部で5438元。今回の旅で一番高いけど、それでも一人2000円くらい。

ここでホテルに帰る組と夜市に行く組に別れます。
お母さんとミルコ父と私はもちろん夜市!台北で一番大きな士林へ。
pa293921.jpg pa293923.jpg
pa293924-2.jpg pa293926.jpg
三角形の地帯にお店がぎゅうぎゅう。食べ物だけじゃなくて洋服とかもたくさん。
アメ横の大きい版です。ここでは鶏の唐揚げを食べようと思ってたんだけど…
またしてもお腹いっぱいで無理でした~ああ私のB級グルメ果たし状がひとつも達成されてない。
もう明日は最終日。最後の夜市なのに~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿