イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常

- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

7/15 ホイアン旅行4日目 ミーソン遺跡
とうとう最終日。あっという間だなぁ。
今回は海には入らなかったな。街で過ごす時間が長かったもんね。
あと1日海とプールでゆっくりする時間が欲しい~

12時のチェックアウトまでプールでダラっと。曇ってるのに地味に暑い。
帰りの飛行機は21時だからかなり時間があるんです。
初日に現地ガイドさんがランチ+ミーソン遺跡を勧めてくれたので、それに行くことに。

連れて行かれたのは田んぼの真ん中にぽつんと建ってる船の形のレストラン。観光客専用だね。
コース料理。味付けがしょう油っぽくて、中華とか和食に近い感じ。
ご飯がすすむおかずたちでした。バナナの花のサラダもおいしかった。

ビール1本で真っ赤になりながら、車で1時間のミーソン遺跡に。
ここも世界遺産。初ベトナムで2遺産制覇ですよ。
p7153556.jpg p7153548.jpg
p7153549.jpg p7153543.jpg
p7153544.jpg p7153555.jpg
旅行会社の現地ガイドさんがそのままミーソンの説明をしながら案内してくれました。
ヒンドゥー教の寺であること、3大神信仰だから、窓枠も3本の柱なんだとか。

レンガでできた建物は継ぎ目がなく、どうやってくっついているのか謎のままで
修復した部分は目地がくっきりしてしまい、違いが明らかになってます。
きちんと修復するため、現在イタリアのチームが建て方を研究しているそうです。

崩れた建物もたくさんあるけど、コースのわきに爆弾の穴がぽっかりあいてたり
ベトナム戦争の跡がそのまま残ってます。
きれいに残ってたらアンコールワットくらい有名になったんじゃないかしら。
ガイドさんの「ベトナムはいつもどこかに攻められてる。中国、フランス、アメリカ。」と
ちょっと淋しげなぼやきが印象的でした。そして現在の中国との緊張状態も嘆いてました。

1時間ほど見学して、またホテルに戻ってきました。
再度ピックアップしてもらいダナン空港へ。夕飯は空港内のインスタントラーメン。
辛くておいしい。ベトナムで辛い料理はこれが初めて。
帰りはハノイ経由。荷物はピックアップなしで成田に送ってくれることになって一安心。
だってトランジットに2時間もなくて、面倒だと思ってたんだよね。
これでお土産が買えるよ~
p7160069.jpg p7160070.jpg
1時間ほど整備で遅れたけど、無事出発。
搭乗した時点ですでに0時をまわってたから、離陸前に眠ってしまいました。
ここから5時間。ちょいちょい起きたり寝たり。7:30に帰ってきました。

あれ、日本の方が暑い…ベトナムの方が湿気も多いのに、海風が涼しかったみたいです。
初ベトナム楽しかったです。今回は島じゃないリゾートも初。
島だとビーチだけで過ごすようになるけど、たまには観光もいいなと思いました。
人はタイの方がにこやかで好きだけど、思ったよりビーチもきれいで
ご飯もさっぱりしてるし、ベトナムのリゾート、いいです。

この記事に対するコメント
お?
現地人かと思ったら
兄でした。
【2011/07/18 17:20】 URL | 弟 #-[ 編集]

お帰りなさい。
旅行楽しそうだったね。
母の水着姿がなくて残念でした。

ミルコ父の日本での日焼けツイッターで見たけどひどかったね。もう落ち着いたのかな?水ぶくれにはならなかった?
私は若いころ海へ海水浴へ行くといつもあんな感じに真っ赤になり、水ぶくれができてました。
【2011/07/19 07:04】 URL | トマトま #-[ 編集]

>弟へ
ふふ。
現地人に2度見、3度見されるほど黒かったよ。いや赤かった!
【2011/07/21 08:07】 URL | ミルパト家 #-[ 編集]

>トマトまさんへ
ダイエットが間に合わなかったです。現地でも短パンで泳いでました…
現地ではほとんど焼けなかったけど、ミルコ父の腕は赤いまま。
手の甲とかはむけてきても、肩はずーっと赤くてひりひりしてましたよ。完璧なやけどです。
帰ってきてからようやく落ち着き始めましたよ。
【2011/07/21 08:23】 URL | ミルパト家 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿