イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常

- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 - - -

5/5 長崎旅行1日目
突然ミルコ父が「6日休みになったよ」と言うので、行きたかった軍艦島に行こう!
と、GW長崎旅行が決定しました。さて長崎観光どうしようかな。
大学のサークルで中華街と稲佐山は行ったことがあるけど…

私の両親は長崎出身なのですが、私が生まれたとき、すでに両祖父母は仏壇に居たので
親戚のうちに行ったのは1回だけ。いなかは島原なので長崎観光は思いつかないなぁ。
しかもその1回は雲仙普賢岳が噴火した後だったので、親戚のうちは仮設住宅でした。
そんな中、おじさんはいろんな場所へ連れて行ってくれたのに、
女子高生だった私は終止無愛想で。今思えば、ひどかったもんだと反省です。

覚えてるのはお刺身が美味しかったこと。なので魚料理ははずせないな。
あとは皿うどん食べなきゃでしょ、角煮食べたいでしょ…と食べ物基準でプランを練りました。
では、いざ長崎へ~
IMG_0831.jpg img_0443.jpg
小さな飛行機で長崎空港へ。ここからバスで長崎市内へ向かいます。
片道800円×2のところを2枚つづりの切符で1200円。新地ターミナルで下車。
p5052887.jpg p5052890.jpg
あれ?記憶の中華街より賑わってる。神戸とごっちゃになってるのかも。
長崎の中華街のメニューの中心はちゃんぽんと皿うどん。
江山楼でちゃんぽんと皿うどん。となぜかエビチリ。
かなりお腹いっぱい。まどらさんおススメのゴマ団子の入る余地は残念ながらなかったです。
ちなみに私は皿うどんは太麺派です。長崎の血かしら。

14時をまわったし、チェックインしちゃおう。
中華街からスナックの通りをてくてく歩いて、リッチモンド思案橋まで。
p5052903.jpg p5052906.jpg
お、福砂屋の本店だ。渋い!             交番もかっこいいなぁ。
p5052904.jpg p5052908.jpg
ホテルは見えるのに入口がわかんない…結局ぐるっと1周しちゃいました。
路面電車の駅からだとすぐなんだけど、裏から行ったから間違えちゃったよ。とほほ。

では気を取り直して、観光開始。初日は遠くから。路面電車にのって松山町へ。
すぐそこは平和公園。あれ、階段を上る足が重い…まだあんまり歩いてないのになぁ。
p5052917.jpg p5052918.jpg
平和記念像おっきい。          裏から見ると立派なボウリングフォーム。
なぜか実家にこの像のミニチュアがあったな。白かったけど。

では続いて浦上天主堂。
坂がつらい。浦上天主堂のステンドグラスはとてもキレイ。写真に撮れないのが残念。
p5052926.jpg p5052928.jpg
被爆したマリア様たち。                 こちらはきれいなマリア像。

原爆資料館に。ここで疲れがピーク。私もミルコ父も頭が痛いしだるくてしょうがない。
おとなしくホテルに戻ればいいものを、せっかくだからって稲佐山に。
なぜかタクシーも使わず、路面電車で宝町で降りてロープウェイ乗り場まで歩く。
p5052951.jpg p5052952-2.jpg
ロープウェイ乗り場の淵神社。             とりあえず顔ハメは撮っとこう。
しかし観光地はことごとく坂の上だなぁ。ロープウェイ降りて展望台までも坂が続く。
p5052957.jpg p5052960.jpg
ちょうど19時くらい。日没までわずか。宵待ちでございます。
夜!!キレイだわ~しかし冷えた。やばい、本格的に風邪かも。

思案橋に戻って夕食。お目当ての居酒屋さんは大人気で入れず。
では明日行こうと思ってた一口餃子の雲龍亭浜んまち店に。
img_0395.jpg img_0393.jpg
パクパクいけちゃう。餃子3人前とキモテキ。まだまだ食べれそう。なんて危険な餃子なんだ。
キモテキはレバー感たっぷりなので私はダメでした。

img_0397.jpg p5052983.jpg
お店は出たけど、まだ食べたりないミルコ父に豚まんを。
なかなかおいしそうなお店がたくさん。思案橋って楽しいな。

だけど体はもう限界。やはり風邪だな、これは。
明日は楽しみにしていた軍艦島ツアー。薬を飲んで早めに寝ましょう~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿