FC2ブログ




イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



10/24 足柄で集う
秋のDOX集い。今回は足柄COCOで開催。
春・秋開催だけど、用事があったり年1回でればよい方の我が家。今年は両方参加できました。

いつもの通り、全然写真を撮ってません。
年々わたしのデジイチは重いネックレスになってきています。
pa242355.jpg pa242359.jpg
pa242360.jpg pa242374.jpg
コーヒー屋さんに行列。                ニコちゃん、メディオ、ミルコ同胎ショット。

集合写真が終わったらランチタイム。我が家は鍋いっぱいのキーマカレーを持参。
そらるーさんに卓上コンロを貸していただいてご飯も一緒にあたためます。
今回は炊き出しカレーがないから、気軽に"カレーを持ってく"なんて宣言したものの
後から普通のカレーなのにどうしよう!とひたすら後悔。でも皆さんお優しいのでホッしました。
という訳で、かなりあたふたしてたのでランチの写真はナシです。

ご飯のあとは徒競走だよ。
pa242379.jpg pa242387.jpg
pa242412.jpg pa242415.jpg
ゴールはカメラマンがずらーっと。          ミ「ダメだった」パ「ボクはやったよ!」
なんとパトはメンズクラス3位入賞!がんばったね。
pa242429-2.jpg
こちらはメンズクラス連覇の Vito!やったね。

皆様お疲れ様でした。次回からはDOXフィールドですね。楽しみ。

帰宅後
pa250063.jpg pa240056.jpg
ねむねむ~メダルどころじゃないご様子。     人間は足柄SAで買ったわっぱめし。


↓好評?!だったキーマカレーとピクルスのレシピはこちら。
★キーマカレー2人分

・ひき肉 250g
・たまねぎ 1個 スライス
・にんにく 1かけ みじん切り
・しょうが 1かけ みじん切り
・トマトホール 1/4缶
・固形コンソメ 1個 とけにくいので砕く。もしくは顆粒コンソメ。
・塩 適量
・油 適量
・ローリエ 1枚
・スパイス
  コリアンダー 大さじ1/2
  クミン、ターメリック 小さじ1
  カイエンペッパー、パプリカ 小さじ1/2

1.油をひいた鍋にローリエを入れて香りが出たらスライスした玉ねぎを投入。
 玉ねぎに火が通ったらにんにくを入れて、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。
2.しょうがを入れ、香りが出たらトマトホールを入れ崩しながら炒める。
3.スパイスを入れ、香りが飛ばないように水をお玉半分くらい入れる。
4.ひき肉と水お玉1杯入れてダマにならないようかき混ぜる。弱火で10分くらい煮込む。
5.コンソメを入れて最後に塩で味をととのえる。


★ピクルス

・好きなお野菜
・ピクルス液
  酢 1カップ
  白ワイン 1/2カップ
  水 80cc
  砂糖 40g
  塩 小さじ1
・唐辛子 1本(種をぬく)
・ローリエ 1枚
・粒こしょう 小さじ1

1.野菜を食べやすい大きさに切る。
2.野菜をさっとゆでて冷ます。
3.ピクルス液の材料を鍋に入れ砂糖が溶けるまで火にかける。溶けたら冷ます。
4.ビンに野菜と唐辛子、ローリエ、粒胡椒、ピクルス液を入れ冷蔵庫で保存する。

漬けた翌日からどうぞ。


料理が上手な訳でもないし、独自のレシピでもないので
こうして書くのが恥ずかしいのですが、そんな私でも作れるようなレシピです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

あら、そちらのテーブルではカレーパーティーが開かれていたのね♫ おこぼれ頂戴しに行けばよかったわ~(>_<)
ピクルス大好き♡インド風カレー大好き♡ 今度、このレシピで是非作ってみます!
わっぱ飯、我が家は朝買ってお昼に食べました。ちと味の濃いトン汁無料でついてなかった!?これからの季節、トン汁もいいですよね~
【2010/10/26 10:06】 URL | アイオル #-[ 編集]


集いお疲れさまでした♪パっちゃん3位おめでと~♪
もう遊びは終了したかのようなパトなのに
走ると別犬(笑)遊びとレースは違うのね。

そしてカレーごちそうさま!!めっちゃ美味しかった!!!
調子に乗ってご飯持ち込みしてすみません(笑)
レシピうれしい~、作ります!!
また遊びましょ~、てか高尾か!!
【2010/10/26 12:25】 URL | MM家 #-[ 編集]


キーマさん、日曜日はお疲れ様でした(^_^)。
うちの旦那もカレー美味しかったって言っていました!
やっぱ本格的に、いろんな物が入っているのですね~。
よくあるカレールー頼みの我が家と大違いだわ(^_^;)。
パト君3位おめでとう!。がっかりポーズのミルコ君…とっても良い味出てます。
【2010/10/26 16:43】 URL | フェンダー&ギブソン家 #-[ 編集]


どーも~。お疲れ様でした。
うちのタカリ屋がずーずーしくも
いただいてしまいすみません!
途中で帰っちゃって見てなかったんだけど
ぱっちゅんやったのね!おめでとう!

カレー…食べたかったのに
旦那さんから回ってこなかった(-_-;)
レシピ参考にさせてね~
【2010/10/26 17:11】 URL | ピケボンのママ #-[ 編集]


ごちそう様でした、ゴックン。
近日、部活動します!
【2010/10/26 21:25】 URL | ピケボンのパパ #-[ 編集]


パトくんおめでとう~~~!!!

日曜日はお久し振りでしたね。
美味しいものも勝手に味見させて貰ってました。
お昼にカレーパン買ってったんですが、
ミルパト家のカレーは、まだまだお代わりしたかった!
ご馳走様&ありがとうございました♪



【2010/10/26 22:17】 URL | 瑪瑙・琥珀家 #rPMUoM7I[ 編集]

★5つ
ま~い、うま~いカレー♪
ゴチになりました!
世界1のカレーを頂いて、超至福でございました!
もうデヴィカフェは閉店ですわ。
今度はMPcafeで♪

パッちゃん、おめでと!
必死に撮った写真、メチャ近でボケボケしちゃったけど、堂々の走りを何とかフレームに収める事が出来て嬉しかった~♪

初めての集い、美味い楽しい思い出がいっぱい♪
ありがとうございました~!!!
【2010/10/26 23:11】 URL | デヴィ #-[ 編集]

待ってました!!!
ミルパトママ特製のキーマカレー、レシピ嬉しい~♪♪
でも、私が作ってあのデリシャスな味を再現できるかは…不明だわ。
近々作ってみます!!!!!

そして、パっちゃん、おめでとう~♪
寝ているところにメダル、の雄姿がgoodよ!
また遊んでくださいね~!!
【2010/10/27 09:56】 URL | 颯&銀ママ マキコ #hQytGWzM[ 編集]


パト君おめでとう。
スタートでしゃがみこんじゃって、決勝では伏せしちゃったのに、パト君よくがんばりましたね。(笑)

キーマカレー美味しかったよ~。ご馳走様でした。 ご飯持って行くんだった。もっと食べたいのでまた作ってね。 (レシピのってるけど料理は苦手なもんで)

また遊んでね。
【2010/10/27 20:14】 URL | トマトま #-[ 編集]

ごちそうさまでした♪
キーマさん(笑)本当に感動の美味しさでしたよん♪
少しだけお裾分けいただこうと思ってあんな小さなタッパにごはんちょびっと(涙)
大・大・大後悔・・・。レシピを参考にがんばって作ってみたいけど・・・ちゃんとできるかしら(笑)

そしてパっちゃん!いつもとっとと終了しちゃって丸まってるパっちゃんが!!!
がんばるお姿も格好よかったよ~~~
でね!ワタシ初めてスターター役しちゃったんだけど・・・
ミルたん・・・ごめんね・・・ちゃんとスタートできたか緊張のあまり今でもドキドキだよ・・・
ぴゅーーーーっと斜めに行っちゃったし(笑)

今度遊べる時はまじめにレースの練習でもしてみましょうか(笑)
【2010/10/27 21:19】 URL | sora-ru #-[ 編集]

白飯必須
美味しかったキーマ、ありがとうございました。
温め準備中の様子をみて
「おやおや~もしやー?そーゆーことー?」と思いましたが
美味しいかおりが漂ってましたね。
我が家もシロ飯だけ持っていけばよかった。
あ、思い出したらカレー食べたくなってきた。
【2010/10/27 23:24】 URL | take@JAZZ #yxBLcR7c[ 編集]

美味い&速い!
キーマカレー、、、見事なプロの味でした!。
我が家は大きなスプーンを二本用意してのぞみましたが、実際はパンに乗せていただくことに、、、
あまりの美味さにホッペが落ちました!(笑)。

ピクルスも最高。酸っぱさと野菜の堅さが絶妙でしたよ。
でもあんな美味しいものを持ってきちゃうと、次回からはもう恒例の行事になっちゃったネ!。でもとっても楽しみ、、、次は何?

そうそうパト、おめでとう♫。
ヤルときゃ、ヤルね!

ではまた山で、、、
【2010/10/29 23:27】 URL | Shamal&Karif家 #-[ 編集]

*** ありがとうございます ***
>アイオルさんへ

 え~豚汁なかった~蒸かしなしだとくれないのかしら???
 我が家の朝ごはんはおはぎでした♪あのお店の牛めしも気になるところです。


>MM家さんへ

 ぱっちゃんは超省エネタイプなのですよ。
 どんなに疲れてても、レースは走る!階段は登る!おやつをあさる!
 
 ご飯タッパは実際見るとおもしろいね。正しい持ち込み方です!


>フェンダー&ギブソン家さんへ

 普段はカレールー大量投入のどろっどろのカレーばっか食べてるんですけどね~
 実は前の日もカレー食べて、その前の日もカップ麺カレー味食べて、カレー気分あげてました♪
 カレーって毎日食べても大丈夫~


>ピケボン家のみなさま

 カレーね。みんなでどうぞって大目に盛ったんだけど、パパは苦しそうにその場で完食してました。
 辛口カレーなのにお水用意してなくてごめんなさ~い。
 親子ペアルック、かわいかったっす。


>瑪瑙・琥珀家さんへ

 桜海老コロッケおいしかった~次回は油ももってこようかしら。
 ツルスネ話、お風呂場が大変っておもしろかった~
 あ、スネ見せてもらうの忘れてた!


>デヴィ夫人へ

 いえいえ、もう1度デヴィカレー食べたいです!アサリのやつも!!!
 まさか集いで会えるとは思ってなかったんで、うれしいサプライズでした。
 ミルコもうれし~って。
 次回さらにパワーアップしたPEN見るのたのしみです。


>マキコさんへ

 なんかね、ミルコがはやちゃんを追い掛け回してたらしいんですよ。
 で、ぎんぎんがミルコに「遊ぼ!」ってするとミルコは怒るという、不思議な三角関係が。
 いつもと違う感じが見れて楽しかったです♪


>トマトまさんへ

 パトはクラウチングスタートなのね。スターターありがとうございました。
 太巻きごちそうさまです。なんだかみんなでランチを食べてたら、ハイキングもいいけど、BBQもいいな~って思いました。
 もう寒いから来年はBBQもしましょ!


>sora-ruさんへ

 ご飯ならまだあったのに~ガンガンあたためておくんだったわ。
 あのカレー1回作ると2日は部屋がカレー臭でインド気分が味わえます。

 ミルコのスターターありがとうございました。
 ミルコは甘栗でつらないとまっすぐは無理なんです!
 でもその場合、待ちきれなくてスターター(ピケボンパパ)を噛んだりしちゃうので禁じ手となりました~


>takeさんへ

 行き帰りの車中は卓上コンロがバタンバタン言ってうるさかったので、しばらくは封印になりそうです~
 takeさんの七輪焼き焼きも食べてみたいかも~
 って、もはや犬イベント関係ないじゃん!!


>Shamal&Karif家さんへ

 次回はcafeシャマカリーですって。
 封印エピソード聞いたら絶対食べなくちゃって思いますよ。あ~食べたい!
 では山で。カラフルベストで。
【2010/10/30 11:14】 URL | ミルパト家 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する