イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





9/26 広島旅行1日目
今年の夏休みは広島ひとり旅。
前から行きたかったんだけど、いざガイドブックで調べようとしたら、広島ものって全然ない!
なんでだ?しょうがないから、ベタな旅で行ってみよう。

本日の予定
・岩国
 錦帯橋、岩国城
・宮島
 厳島神社、穴子を食べる
 ナイトクルージング

2016-09-26 081724
まずは岩国空港へ。羽田に結構ぎりぎり到着してあわただしく搭乗。
飛行機に一人で乗るのは初めてで、ちょっと緊張。
2016-09-26 103848
岩国空港着。山口県とはいえ、カープお祝いムード。
トイレに行っている間、飛行機着の時間に接続しているバスがすでに出発・・・
タクシーに乗ろうかと思ったら、タクシー全然いないよ!しかもタクシー行列すごい。
しかたない次のバスを待つか。タクシーは10分に1台来る感じ。

やっと来たバスで錦帯橋まで。お土産屋さんに荷物を預けて観光開始!
2016-09-26 120538
おー、錦帯橋だ!渡る前にお昼ご飯たべちゃお。
錦帯橋の正面にある平清。
2016-09-26 113933
岩国寿司には興味がなかったけど、旅感がでてきたぞ~。レンコンのはさみ揚げがおいしかった。
さて、錦帯橋渡るぞ~渡るのに往復チケットが必要。
2016-09-26 120538 2016-09-26 123047
見るより渡った方が傾斜がキツイ!
「足元に気を付けて」の看板があるな、と思ったそばから、目の前のおばさんが転んだ!
ロープウェーで岩国城へ。
2016-09-26 124036 2016-09-26 124755
岩国城はこじんまりした山城。上からの眺めは錦帯橋も見えてばっちr。
城ってそういう所に作るもんだもんね。
2016-09-26 132047
河原に降りて写真を。どんどん近づいていったら、石で滑って転んだ!!!
お尻痛いわ、スカート濡れるわ、散々だーまさか40超えて転ぶとは。トホホ。

さて、タクシーで五橋の酒井酒造に行きたいんだけど・・・錦帯橋にもタクシーいない!
なんで観光地にもタクシーいないんだろう??諦めてバスで岩国駅まで行くか。
と、普通の路線バスに。でも車内で酒井酒造の場所を調べたら、近くのバス停を通るみたい。
じゃ、行っちゃいましょう~

八幡で降りて、川を渡ったらあった!
2016-09-26 140153 2016-09-26 140709
五橋!せっかく来たから何本も買いたかったんだけど、西条に行く予定だし・・・1本にしておこう。
帰りは近くの別のバス停に行ったら、この時間帯は通らないバス停だった!
ひたすらてくてく3つくらい先のバス停まで・・・失敗したけど、こういう時スマホって素晴らしいなと実感。
知らない道でも大丈夫だもん。ネットありがとう。

岩国から宮島まで電車で30分くらい。結構近いのね。というか、広島県は横長過ぎ。
フェリーで厳島へ。
2016-09-26 153205
鳥居に一番近いルートを通るらしい。これこれ、これが厳島神社よね~
2016-09-26 155147
本殿へ。真っ赤だわ。素敵。
2016-09-26 155627
中から鳥居を臨む。
2016-09-26 160412
外国人さんがいっぱい。
2016-09-26 160637
絵馬もカープ!
2016-09-26 160754
この能舞台で今週末に野村萬斎の狂言があると知っていたんだけど、日程が合わず残念。
2016-09-26 172353 2016-09-26 172404
新品の御朱印帳で。厳島神社と弁財天。御朱印帳持ってきてよかった。
2016-09-26 184901
伊都岐珈琲で、八天堂のクリームパンとアイスコーヒーテイクアウト。パンはホテルで食べようっと。
八天堂の工場が広島空港の近くにあって、見学&体験したかったんだけど。
これは次回に持ち越し。ちなみに伊都岐(いつき)は厳島の別名らしい。

さて17時なのでフェリーで宮島口までもどって夕飯にしよう。
2016-09-26 165337
あなごめし うえの。宮島って言ったら穴子でしょう!で島だと早く閉まっちゃうので、こちらで。
2016-09-26 165946
旅なので、特上あなごめし。表面がぱりっとしてる。ご飯も出汁で炊いていておいしい。

駅に戻り、ホテルの送迎バス待ち。
2016-09-26 172321
待ってる間にスタンプ。スタンプ帳忘れちゃった・・・
近くのセブンイレブンで獺祭も購入。初日にして日本酒2本。
2016-09-26 195715 2016-09-26 174653
今日のホテルは安芸グランドホテル。昭和っぽいリゾートホテルだー!部屋が長い。
このホテルにしたのは・・・厳島神社へのナイトクルーズがあるから!わくわく。

ロビーに集合していざクルージング。
2016-09-26 210004
この船で行くよ。なんでか龍。ガイドさんの面白いお話を聞きながら鳥居まで。
今晩は風もなく波もなく、絶好のクルーズ日和。
2016-09-26 203519
表から。
2016-09-26 204033-1
裏から。
鳥居の柱は木のそのままの形で埋まってなく置いてあるだけだとか。すごいね。
ライトアップした鳥居はとてもきれい。夜の海は涼しくて気持ちいい。来て良かった。

初日のおみやげ。
2016-09-26 184422 2016-09-28 211812
五橋は木桶造り。ぬる燗で最高だそう。
2016-09-26 214753
ホテルのお土産やさんで売ってたまち針とかぎ針セット。
針メーカーのチューリップが広島の会社らしい。まち針はもみじの頭でかわいいの。
かぎ針はカープコラボ。編み物は棒ばっかりなんだけど、欲しくなっちゃった。
でも私はカープ女子ではありません。野球自体よくわからない。

さて、明日は歩くぞ~



