イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





5/3 鎌倉三十三観音 その1
立ち読みした雑誌で、鎌倉の報国寺の竹林が見事で。
ぜひ見に行きたくなったけど、それだけじゃあつまらんなぁと調べてたら、報国寺は鎌倉三十三観音の1つだと。
では、三十三観音巡ってみようかな。京都奈良に行ったとき、御朱印帳買おうか悩んだんだよね。
どっちにしろちょうどいい。ゴールデンウィークで混雑してそうだけど、チャレンジ!

まずは1番目のお寺、杉本寺。
2016-05-03 10401
苔の階段が素敵。三十三観音の一番目のお寺なので、御朱印帳もここで購入。
よーし、次は報国寺へ行くぞ!
2016-05-03 120623
まだ11時だからかそんなに混んでない。よし!って御朱印帳を渡すと、
「これ坂東だよ。うちは坂東に入ってないから書けないよ。杉本寺で交換してもらったら?」とお坊さん。
何ですって?!どうやら杉本寺は鎌倉三十三観音と坂東三十三観音、
どちらにも入っていて、どちらでも1番目のお寺らしい。で、私が買った御朱印帳は坂東専用の御朱印帳・・・
なんてこと!杉本寺に戻らなくちゃ~
暑い中、速足で来た道を戻る。その間、続々と報国寺へ行く人が来る!あ~大失敗。
なんかの機会で坂東もめぐるかもしれないので、御朱印帳は交換でなく、また1冊購入することに。
2016-05-03 123136
2冊の御朱印帳。初めて買うのにいきなり2冊。
2016-05-03 123206
中は一緒。右上の判子が「鎌倉」か「坂東」かの差。
どうして杉本寺に最初に書いてもらわないといけないのかと言うと、一番目の寺が最初のページの場合、
「発願」の印を押してもらえるから。(左上の丸いの)
三十三観音は最初(一番)と最後(三十三番)を守れば、巡る順番は不同でOK。

報国寺へ戻ると、竹林への行列が長ーくなってる!30分のロスが痛い。
2016-05-03 114204
御朱印帳をあずけて竹林へ。
中も行列で牛歩で順路。竹林素敵だけど、最初の空き具合で見たかったなぁ。
御朱印帳を受け取ると、さっきのお坊さんが「あ、行ってきたんだね」ってにっこりしてくれました。

続けて浄妙寺、明王院を巡るとお昼時。小さな公園があるからそこでお弁当にしよう。
2016-05-03 123301 2016-05-03 123341
あんまりお店がないと思って、東京駅で買ってたんだよね。かしわめし。
2016-05-03 124750 2016-05-03 125314
三越みたいなライオンの前で完食。デザートは近くのミニストップで。
暑いからソフトがちょうどいい。

光触寺まで行ったところで、鶴岡八幡方面へ。
そのまま来迎寺→宝戒寺。
2016-05-03 144515
鶴岡八幡を横目に素通り。鎌倉にきて鶴岡八幡に行かないなんて。
さすがに若宮大路はすごい人出。小町通りにも寄らずに北鎌倉方面へ。
2016-05-03 150833
建長寺。この敷地内にあと2つのお寺も。
建長寺で御朱印をお願いしたら、「妙高院と龍峰院も行くの?急ぎなさい」って。
時間は15時過ぎ。御朱印はたいてい16時まで。
妙高院と龍峰院は「一般の人お断り」。入っていいのかドキドキしながら、中へ。
ドアベル鳴らしてお願いすると普通に書いてくれました。ほっ。

すでに時間は15時45分。明月院行けるかな~って行ってみたけど、到着は16時5分前。
今日はこれにて終了。また来よう。
2016-05-03 160153
最後は北鎌倉駅までてくてく。

今日回ったのは、10のお寺。6時間よく歩きました。
 第一番 杉本寺
 第十番 報国寺
 第九番 浄妙寺
 第八番 明王院
 第七番 光触寺
 第五番 来迎寺
 第二番 宝戒寺
 第二十八番 建長寺
 第二十七番 妙高院
 第二十九番 龍峰院
御朱印1回につき300円。観音様にもお賽銭いるし、拝観料もかかるから、意外と散財。
でもここまで回ったんだから、三十三制覇するぞ~



