イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





4/25 京都・奈良旅行 2日目
おはようございます。

2日目の予定は・・・
 ・モーニング
 ・春日大社
 ・伏見
 ・京都駅でおみやげ

チェックアウトして、ホテル近くのカフェへ。
2016-04-25 082445-1
nagood。モーニングやってるって看板が出てたので来たら、たむけんの店だった。
ピザトーストとコーヒー。至って普通。

今日も晴れて暑くなりそう。まずは春日大社へ行くぞ!
2016-04-25 084852
奈良公園に入るとさっそく鹿。普通に道路歩いてるし。やっぱり標識は必要ね。
2016-04-25 085206
と思ったら、こちらはちゃんと信号待ちしてる鹿。本当に青になったら歩き出した!
2016-04-25 085427
わらわらわら~っと鹿だらけ。幸せな鹿だなぁ。
観光客には寄ってくる鹿だけど、鹿せんべい売りのおじさんが近づくと逃げていく。
日々の戦いがあるんだろうねぇ。
2016-04-25 090120
春日大社への参道は日陰で気持ちいい。ハイキングしてる気分。
春日大社へ行く途中に、萬葉植物園へ。目的は藤の園。
2016-04-25 091445
うわぁ。満開。
2016-04-25 091603
きれい。
2016-04-25 091822
白い藤。他にも黒っぽいもの、ピンクっぽいもの、房が短いもの、いろいろ。
こんなに藤ってあるんだ。全部きれい。
2016-04-25 091959
ふと見上げると、大きな木につたってる藤が。これはこれでワイルドで素敵。
さすが、藤が社紋なだけあるわぁ。旅の目的が叶った!
では、春日大社へ参ろう。
2016-04-25 093137
と、目の前に鹿。この立ち姿、まるでパト。
2016-04-25 093208
苔むした石灯篭がずっと並んでます。
2016-04-25 100538
さあ、春日大社。奥は藤の花。そこは神様が鹿に乗って現れたそうな。
想像するとちょっと面白い。
2016-04-25 095958
廊下の灯篭。
2016-04-25 095347
夜の灯篭を再現した部屋。これを見るとお盆の頃の全灯篭にともされる様を見たくなっちゃう。
2016-04-25 100857 2016-04-25 101331
鹿みくじ。式年造替の年だから白鹿。 手水も鹿!
春日大社はすべて萱葺き、柱は朱色、たくさんの灯篭。藤の花。いっぺんに好きになっちゃった。
20年ごとの式年造替も、生まれた年、二十歳、四十歳と、なんだか縁がありそう。
還暦になったらまた来よう。
2016-04-25 102215
またね。

ならまち方面へ。
2016-04-25 104350 写真 2016-04-25 20 51 53
せっかくなので奈良のお酒を買おう。春鹿でお試しサイズ300mlを2本購入。

次はかき氷。ほうせき箱へ。開店と同時に入店。
2016-04-25 110733
なら琥珀パールミルク。エスプーマかき氷初めて。おいしいなぁ。

伏見に行こうかと駅に向かっていると、巾着うどん発見!
11:30だし、、小腹空いたから行こう!早つきもちの中谷堂の裏。麺闘庵。
2016-04-25 113355 2016-04-25 113439
おっきな巾着がどーん!中を開けるとうどんが。完璧に出オチなんだけど、旅っぽくてOK!

では伏見へ。途中、平城京の中を電車がつっきるのにびっくり。
奈良よかったなぁ。京都よりのんびりしてて好きだな。ちょっと住みたくなった。

桃山御陵前駅到着。
2016-04-25 125345
駅前にいきなりの未解決地。0番地って名前がもう。
気になるけど、まずは目的を果たそう。

鳥羽・伏見の戦いは歴史で習ったけど、あんまりぴんと来なかった伏見。
だけど、今回来たくなったのは、日本酒の蒼空が買いたかったから!
2016-04-25 130242 写真 2016-04-25 20 51 40
藤岡酒造。バーが併設されてます。
2016-04-25 130907 2016-04-25 131140
平日限定飲み比べセット。なんだったっけ?とにかくおりがらみは甘くて、大吟醸はすっきりしてた。
酒盗クリームチーズ和えでちびちび。昼から酔っちゃうよ。
Barで出されるお水はお酒の仕込み水。こちらもおいしい。
山田錦の吟醸を購入。ビンは500mlのイタリア製。とてもかわいい。
東京から来ましたって言うと、とても喜んでくれて、東京で飲めるお店があった教えてくださいと。
それくらい流通していないお酒です。買えてうれしい。
2016-04-25 134611
新高瀬川沿いの松本酒造。広い敷地に古い建物。外から見てるだけでもワクワクしちゃう。
2016-04-25 140413
竜馬通り商店街。お茶屋さんも雰囲気ある。

寺田屋。坂本龍馬は興味ないけど、行っておこう。
2016-04-25 140936
想像より小さい。
2016-04-25 1415312016-04-25 141613
刀痕とかつるつるでよくわからん。しかし龍馬は人気なんだな。絶え間なく見学者がくる。

2016-04-25 140847
十石舟。1時間かけて水路を巡ります。時間があったら乗るんだけどなぁ。

かっぱっぱ~らっぱっぱ~の黄桜。
2016-04-25 142013 2016-04-25 142642
資料館は締まってたので中庭だけ行ってみました。

こちらは月桂冠。
2016-04-25 143331 2016-04-28 200314
伏見夢百衆で八つ橋購入。日本酒入りだそう。
月桂冠大倉記念館。
2016-04-25 143836 2016-04-25 144618
資料館は別料金。
2016-04-25 144641 写真 2016-04-25 20 52 01
入場料でお酒がもらえます。そして3種類のお酒を試飲もできました。
なんか得した気分。ついついお酒も買いたくなったけど、荷物がすでに重いので断念。

そんなこんなしてたらいい時間。京都へもどるかな。
2016-04-25 151340 2016-04-25 151619
最後に御香宮神社へ。歩道が鳥居で終わってる!東照宮みたいな立派な彫刻。
旅の感謝をして、これにておしまい。京都駅へ。
2016-04-25 163300
駅でいろいろお土産買っちゃった。かさばるわ。全部食べ物。
2016-04-25 170727
駅の京都レストランが作ったお弁当コーナーで買ったステーキ弁当。
もしゃもしゃ食べる。

家着くと我が家の鹿くんがお出迎え。
2016-04-25 220313-1
パトくん会いたかったよ~。でも鹿のせいで会ってたような気もする。
奈良も伏見もよかったな。また行きたい。



