イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





4/24 京都・奈良旅行 1日目
桜の季節に京都に行きたくなって、いろいろ調べてたら、GW辺りの藤の花がすごいらしい。
花の中で藤が一番好き。俄然行きたくなった!なので、GW前の日曜月曜で行ってこよう~
京都はなかなかホテルが取れないので、奈良泊で。そしたら、いろいろ行きたいところが出てきた!

朝からあいにくの雨。ん~西の方は晴れてるらしいからどうにかなるかな。
一日目の予定は・・・
 ・ステーキ定食ランチ
 ・平等院
 ・興福寺
 ・東大寺
 ・かき氷
 ・夜ごはんは餃子
本当は伏見稲荷を入れたかったんだけど、絶対時間が足りないから削除。
また次の機会に行こう。

2016-04-24 075818-1
旅の始まりは駅弁から。天むすを購入。昼にがっつり食べる予定だから、肉は避けたのだ。
ご飯食べたら眠くなった~で、目が覚めると浜名湖。あ、雨降ってない!いいぞ~

11時頃に京都到着。ランチ予定は河原町で11:30。間の時間は錦市場をぶらっとしよう。
2016-04-24 104730 2016-04-24 105454
午前中でも結構観光客いるのね。錦天満宮で旅の無事を祈願。
ちょうど11:30だから、ランチのお店へ。佰食屋。
2016-04-24 110705
なんと!開店直後なのに、次は13:30だと?!
限定20食のサイコロステーキ定食食べようと思ってたのに、甘かったか~
2016-04-24 111000
この辺りのお昼時はどこも混んでそうなので、もう宇治に向かってしまおう。
旅の始まりからつまづいた感。がっかりしながら鴨川を渡る・・・

東福寺でJRに乗り換え。あ、ここでランチにしちゃおう~
蕎麦屋でもいいけど渋すぎるなぁ。ここはどうだろう、ここはな。
2016-04-24 113349 2016-04-24 113638
旅気分を上げるため、スペシャル膳。ビビンパとおばんざいセット。
ビビンパの具は京都っぽさを出しているのかな?おばんざいがおいしかった。

食べ終わったら、12時前。ちょうど東京ポッド許可局のチケット発売日だったの思い出した!
急いでアプリ起動で申し込み。すんなり取れた~よかった。
去年、やっぱり京都旅行中にチケット発売で、ファミマに走ったんだったっけ。即完売でダメだったんだよなぁ。
よし、気分が上がってきたぞ。宇治に向けて出発!

宇治到着。暑い!平等院までてくてく~
どんな藤棚だろう。ワクワク。
2016-04-24 130125
が・・・藤棚小さい。すかすかしてる。まだピークじゃないのかな?
2016-04-24 130200
近づくときれい。近すぎると蜂がいるので注意。
2016-04-24 130327
平等院鳳凰堂。美しい。
2016-04-24 132658
やっぱり10円でお参り。
ミュージアムは雲中供養菩薩が素敵だった。
予定がなければ、ミュージアムのデッキでのんびりしたいところ。
2016-04-24 133007
満喫して外に出ると、門の前の藤がきれい。中の藤よりきれい。

さてさて、宇治と言えば、抹茶でしょ。
2016-04-24 133525
ということで、中村藤吉で宇治金ソフト。ほうじ茶ソフトも気になるところ。
2016-04-24 134626
宇治川。源氏物語の宇治十帖の舞台なので、紫式部の石像があります。
さあ、奈良に行きましょう。

2016-04-24 145119
奈良駅でせんとくんが迎えてくれます。
まずはホテルにチェックイン。残念なことに喫煙階。1泊だからいいか。

興福寺へ。
2016-04-24 155447
国宝館は修学旅行生でいっぱい。
阿修羅像が有名だけど、千手観音の迫力に圧倒された。

東大寺に向かいます。
2016-04-24 161629
奈良公園にたくさんある標識。
2016-04-24 163038-2
どこにでもいる鹿。ご飯くれるの?って近寄ってくるところとかパトっぽい。
ちょっと帰りたくなった。しかし奈良公園広いなぁ。鹿だらけ、パトだらけ。
2016-04-24 163705
はい、東大寺。大仏殿へ。
2016-04-24 163931
大仏!中学の修学旅行は東北だったし、高校は修学旅行がなかったから、大仏初めて!
おっきいなぁ。昔はもっと薄暗いところでこんな大きな大仏を見たら、神様としか思えないよね。

仏を満喫。お茶しようと、東大寺近くの工場跡事務室へ。
2016-04-24 165848
あれれ?開いてない。
月曜休みだっていうから、今日来たのに。時間もまだ営業時間なのに~がっかり。

じゃあ、急いで鹿の舟に行こう。
2016-04-24 173017
ならまちをつっきって鹿の舟。食品のお土産でも買おうと思ったんだけど・・・いまいち。

なんか、疲れたなぁ。ととぼとぼ歩いてたら、目の前に銭湯。
ビジネスホテルのお風呂はいまいちだし、銭湯でひとっぷろしちゃおう!
2016-04-24 173829
洗い場はこじんまり。
お風呂セットがあるのかと思ったら、シャンプーだけで、石鹸とフェイスタオルは貸してくれました。
大きな湯舟だとリラックスするなぁ。ホテルじゃこうはいかないよ。さっぱりして、再びならまちへ。
2016-04-24 181748
2016-04-24 1822062016-04-24 182310
町の雰囲気は適度に古くてカワイイ。
ついでにかき氷を食べようと、おちゃのこへ行ったら、ここも閉まってる!まだ営業時間のはずなのに・・・
今回は、こんなのばっかりだなぁ。
スマホの充電も微妙だし、いったんホテルへ戻って、明日の計画を練り直そうかな。

さて、お腹もすいてきたので夕飯。調べておいた餃子のざ。
国内旅行で餃子はパターン化しているからね。
2016-04-24 1957072016-04-24 195037
カウンターだけの小さいお店。餃子も小ぶりでペロリ2人前。

なんか物足りないので、コンビニへ。
2016-04-24 202300
どん兵衛ミニ購入。こんなところも許可員。
西のスープはどんなもんかな?って飲んだけど、その場で飲み比べないとわかんないや。
おいしいことにはかわりない。

しかし、1日歩きっぱなしでさすがに疲れたな。明日も歩くぞ~



