イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/23 蒔絵ワークショップ
大下香仙工房さんの蒔絵ワークショップ。前から気になってたから、今回すぐさま予約!
ヒカリエのd47へ。13時からだから、先にご飯食べちゃおうっと。
久しぶりの渋谷で間違えて道玄坂方面に出ちゃった。
2016-01-23 115622
あんまり坂を上ってもしょうがないので、入ったお店でタコライス。

いざd47へ。今回は蒔絵と螺鈿の2パターンのワークショップ。
私は、蒔絵のモロッカン柄がやりたかった(欲しかった)ので、こちらを。
2016-01-23 131259
貝を選んで、トレーシングペーパーの図柄を漆でなぞります。
貝に図柄をうつしてもらって、さらに漆で塗ります。
貝は1つ1つ光り方が違うので、私はほんのりピンクっぽいのを選びました。
2016-01-23 140302
漆作業終了!
極細の筆なので、線がぶれてむずかしい~直してたら線が太くなっちゃった。

次は金粉を振ります。
2016-01-23 143248
金粉をふった後。金粉はふさふさの筆で落とすんだけど、
それが難しくて、スプーンのようなものに変えてもらいました。なので大量に金粉が載ったみたい。

この後は、湿度が管理されたケースに入れて、ゆっくり乾かして磨きを重ねていきます。
その作業は先生で。出来上がりは1ヵ月後くらい。待ち遠しい~

最後に本来のお仕事の棗と新作のピアスを見せてもらいました。
2016-01-23 144734
すごい棗!こんな豪華な棗、茶道の時使ったことない。
ピアスも素敵でその場で買いそうになっちゃった。

ワークショップ楽しかった。他の図柄もやってみたいし、螺鈿も素敵だったな。
また参加しよう~



