イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/10 新宿山ノ手七福神
今年は新宿山ノ手七福神
たいていの七福神巡りは駅から駅までのコースで周遊でなく、直線ばかり。
直線コースだと、ミルパト連れて歩くと車まで戻ると倍の距離になってしまうし、
ミルコは神社やお寺に入るのを嫌がるので、もう今年は1人で回ってしまおう!と決断。
旦那は、毎年、巡ってもお参りするでもなく退屈そうなので、
ミルパトが留守番となれば来ないだろうとおもったら、行くそうな。
うぅ、ついでに神楽坂ぶらぶらしようと新宿七福神にしたのに。

新宿三丁目駅からスタート。まずは御苑近くの布袋和尚。
2016-01-10 120321
霞関山太宗寺。
この辺りは、新宿とは言え、観光客も来ないし、日曜の昼は店もやってないから閑散としてる。

次は北上して寿老人の春時山法善寺。
2016-01-10 122703
10日だからか、すでに七福神の幟など目印になるものが道にないからむずかしいな。

次はすぐ近くの抜弁天。
2016-01-10 123238
弁財天の厳嶋神社。抜弁天は通称だったんだ!
ここでは、社務所に人が居ないので、ご朱印は西向天神社へ~とのこと。

向かいの福禄寿。大久保山永福寺。
2016-01-10 123924
ここのすぐ隣の食パン屋で食パン購入。おいしかった!

弁財天のご朱印をもらいに西向天神社へ。
2016-01-10 124908
新宿にこんなとこあったんだ!っていうほど、立派な神社。

職安通りを新宿方面へ。恵比寿神の稲荷鬼王神社。
2016-01-10 130801 2016-01-10 130646
恵比寿さんは本殿じゃなく左。  いろんな家のお雑煮の写真だらけ。家庭の数だけ雑煮あり。
我が家のと似てる家もあるけどやっぱり違うよね。

ここで新宿方面終了。大江戸線で東新宿駅から牛込柳町駅へ向かいます。
大黒天の大乗山経王寺。
2016-01-10 132646 2016-01-10 132734
申年なのでサル総選挙をしたらしい。そしてその神12?がカレンダーになってました。

神楽坂方面へ。
2016-01-10 140805
最後は毘沙門天の鎮護山善国寺。神楽坂のど真ん中だからすごい人出。

いや~つかれた。
2016-01-10 143354
色紙完成!回る順で並び順が変わります。

そのまま鳥茶屋 別亭でランチ。
2016-01-10 143701
親子丼。すでにランチタイムギリギリでご膳は終了。
お盆がべたべたするのが気になる・・・親子丼はおいしいです。

座敷に座ると睡魔が・・・早く帰ろうっと。



