イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





7/10 女3人台北旅行 2日目
おはようございます。どうやら台風が本格的に来ているようです。
とはいえ、朝の時点で普通の雨。夜は九份&夜市オプショナルツアーなので、弱まって欲しい!

★2日目の予定
・周記肉粥店で朝ごはん
・龍山寺を観光
・福州元祖胡椒餅
・惠中布衣文創工作室で洋服を買う
・鼎泰豊 (大遠百板橋店)で昼ごはん
・MAJIMAJI集食行楽でお土産探し
・九份&夜市オプショナルツアー

2015-07-10 074733
昨日気付かなかったけど、ホテルの中心は吹き抜けになってるのね。

2015-07-10 075634
ホテル近くの鍋やさん。臭臭鍋!気になるけど、怖くて食べれない~
おそらく臭豆腐が入ってるんだろうな。無理だわ。

さて、MRTで龍山寺まで移動。雨だな~
駅前の公園は屋根があるので、おじさんたちがわんさか座ってます。
ちょっとJRA近くのようなすさんだ雰囲気。

2015-07-10 083410
周記肉粥店。地元の人で賑わってます。
人数を言ったら、日本語のメニューを持ってきてくれました。
2015-07-10 083848 2015-07-10 083823
お粥は人数分。揚げ豚と蒸し鶏を注文。
お粥は小さな茶碗なので少なめ。この豚おいし~
伝票はお粥抜きの値段のみ。そこにお粥を人数分足してお会計です。
豚50元+鶏60元+粥15元×3で155元。安い!腹八分目だから胡椒餅もいけそう。

お粥のお店の向かいが剥皮寮。
2015-07-10 085154
まだ中は開いてないみたい。
2015-07-10 090420
セブンイレブンでお茶を買うついでに煮卵も。前の職場の台湾人に勧められたんだよね、コレ。
角煮の味。もしゃもしゃ食べてたら、剥皮寮が開館する9時になってる。じゃあ見てみようかな。
あれ、閉まったままだ。今日は臨時休館みたい。

じゃあ、龍山寺に。
2015-07-10 091802
うげっ。寺なのに台風だから閉館と!?そんな~うーん、嫌な予感が。
お寺は1つくらいは行こうと思ってたから残念。では胡椒餅へ。
2015-07-10 092552 2015-07-13 064653
こんな路地に。
2015-07-13 064658 2015-07-10 093941
焼きあがるまで10分ほど待って購入。1つ45元。
外パリっ中じゅーわーのスパイシーでおいし~。かなりずっしり。お粥が軽かったから1人1個食べれたね。
それにしても胡椒餅3個とお粥屋の総額が同じくらいってすごいな。

ではMRTで板橋駅まで。駅からタクシーで惠中布衣文創工作室へ。
ここの洋服は台湾の伝統的なデザインの服で、自然の染料で染められ1点1点色合いが違います。
この旅で着ているSOU・SOUの服にも似合うんじゃ?!で、とても欲しいのです。
地図と住所でタクシーに行ってもらったら、お店の前まで行ってくれず、「ここ入ったところだから」と。
前もってストリートビューで見てたからよかったものの、怖いよね。

お店は普通の家。向かいで立ち話してたおばちゃんが、そこよって教えてくれたけど、
え?門が開かない。鍵が掛かってる!また臨時休業か、と帰りかけたら
さっきのおばちゃんが、「電話してあげるから待ってなさい」と。そしたらお店の人が来てくれた~
おばちゃんありがとう~大感謝!!!
2015-07-10 103835
2、3階が洋服が置いてあるところ。好きに試着します。窓の近くに鏡あり。
2015-07-10 105210 2015-07-10 105258
私はグレーのボリュームのあるパンツと黄色のパンツ。
2割引で(グレー2,000元+黄色2,500元)×0.8で3,600元。
お店の人たちも親切で良かった。

大通りの向かいにあるグローバルモールでタクシーを拾おうと思ったら、
そらるーさんがサンダルが欲しいと。ぺったんこサンダルで足が限界だそう。
一緒に靴屋を見てたら、あ、私もこの白いの欲しい!で衝動買い。セールで2,300元くらい。

タクシーで駅前のMegaCityまで。
運転手さんが間違えて新幹線駅に行っちゃったけど、その分運賃を安くしてくれました。
デパ地下の鼎泰豊。平日だし、台北中心から離れてるし、穴場だと思ってたら、
すでに70分待ち!嘘でしょ???でもなんだか人が多い。フードコートも賑わってる?
どうやら、台風で会社も学校も休みになったらしい。あ~台風め!
2015-07-10 123427-1
人数を言って、整理番号と伝票をもらい、デパート内をぶらぶら。
1時間くらいで入れました。
2015-07-10 134101
やっぱり小籠包。安定のおいしさ。
2015-07-10 134057 2015-07-10 134309
豆苗炒めが売り切れでまたも空芯菜炒め。カニ小籠包。
2015-07-10 134659 2015-07-10 135438
エビチャーハンとサンラータン(中)。
お腹いっぱい!

さて、この後はMAJIMAJI集食行楽に行くつもりだったけど、だいぶ時間をとってしまったので、
ここは最終日の午前中に回してしまおう。
疲れたし、雨も強くなってるのでタクシーでホテルまで帰ることに。

オプショナルツアーのピックアップまで1時間強あるので、ホテル近くの足マッサージに。
足享養生館(農安店)。
2015-07-10 153008 2015-07-13 064745
足40分+足湯+肩10分のコース500元。痛くなくて気持ちよかった。
足マッサージして、九份も歩けそう。

ホテルに戻るとちょうどピックアップの時間。台風だけどオプショナルツアーは決行なのね。
折りたたみ傘は危ないとのことで、大きな傘をホテルで借りました。

道路もガラガラ。九份に到着したら、HISのツアーバス5台だけしかいないみたい。
2015-07-10 174254
まずはオプションに入ってる九戸茶語で台湾料理。
家族旅行の時もそうだったけど、やっぱりお腹いっぱいで食べれない。

食後は自由時間。自撮り棒で記念写真。今回の自撮り棒は九份用と言っても過言ではない。
でも雨だからあんまり撮れないなぁ。まだ旅の2日目なのにiPhoneダメになったらシャレにならん。
2015-07-10 180157
ガイドさんが勧めるというか、ほとんど絶対行けくらいの勢いだった阿妹茶酒館へ。
2015-07-10 180655 2015-07-10 181405
景色がいいと言う、4階でお茶を。1人300元のセット料金。
窓の外は真っ白!風が強くなってきていて、ちょうちんが取れちゃってる。
このまま集合時間までここに居てもいい気がしてきた。でもせっかくだから、九份茶坊でお茶を買おうか。
2015-07-10 184102
外はすでに暴風雨。階段の両サイドのお店は閉まってるし。
2015-07-10 184307
え~九份茶坊やってないじゃん。ガイドさんはここも行けと言ってたのに。それすら開いてないなんて。
2015-07-10 184356
猫も大変。
2015-07-10 184747
商店街も芋圓やくらいで、あとはほぼ全滅!
かっぱを着てて良かった。あまりの暴風雨で微妙にハイになってきた。
写真は全部台風中継みたいな感じで、ブレブレ。

バスにもどって次は饒河街夜市へ。
向かう中、ガイドさんは台北101が近いから登ってみて、近くの公園で屋台のご飯食べるのもいいよ、
胡椒餅が有名ね、ぜひ雪花氷食べてね。と言ってたけど、全部晴れの日用のトークでしょ?!

夜市到着。
2015-07-10 195448
歓迎の"迎"の字のちょうちんが飛んでしまってる。
2015-07-10 195723
案の定、屋台は全滅。両サイドの店舗もまばら。一番有名な胡椒餅やもやってない。
バスでホテルまで送ってもらおうかと思ったけど、30分も雨の中待つのもなんだし、
MRTで帰ることに。スタンプが押せるからまぁいいか。

それにしても、こんな状態でオプショナルツアー中止にならないなんてびっくりだよ。
九份も夜市もお店が開いてなくて、こんな観光ってありなの?!

ホテル近くのコンビニでビールとおつまみ購入。
もう、ホテル飲みするしかないね。
2015-07-10 210821
台湾ビールはフルーティ。
ぶどうビールとパイナップルビールとはちみつビールとアップルタイザー。
ワタリガニのチリ味チップスがかなりおいしかった。

全く台風ってやつは・・・貴重な体験でした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



