イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





11/22 京都旅行 1日目
あわただしく予約した京都旅行。いよいよ出発。金曜の夜に旦那の実家へ。
2014-11-22 084835
ミルパトいい子にしているんだよ。毎度ありがとうございます。

今回の旅行は、紅葉メイン。だけど、あまり移動せずに電車に乗っても2駅くらいな感じでのプラン。
旦那の会社の本社は京都にあるので、ちょいちょい行ってるはずなのに、観光はしてないようで。
なので、いろいろ自分で調べないと!

昼前の新幹線。品川駅のエキュートでおにぎりとミルクレープ購入。
このミルクレープは義妹が教えてくれたおいしいやつ♪こんなところで再会するとは。
2014-11-22 123050
最初、駅弁を買おうかと思ってたんだけど、
京都観光でまず錦市場に行く予定なので、買い食い用に抑え目に。

到着してすぐにホテルにチェックイン。ホテルモントレ京都は烏丸御池駅からすぐで便利。
さっそく錦市場へ向かいましょ。まだ京都感ないな~
すぐ近くの六角堂をちら見。
IMG_0945.jpg IMG_0948.jpg
柳におみくじが鈴なり。鳩だらけ。裏の池には白鳥。「かみつく」看板あり。
旦那は山中湖で白鳥につつかれたことがあるので、要注意です。

なんでもない自転車やもなんだかオシャレに見える。
IMG_0950_20141213212724a58.jpg IMG_0951.jpg
ノースフェイスだって、オシャレ度2割増。買う気もないのについつい入ってしまった。
京都の路面店はすべて古い家をそのまま使ってるので、それだけで素敵に見えちゃう。

錦市場到着!すごい人込み!
IMG_0956_20141213213916254.jpg
八百屋さんも京野菜。うわ~いろんなお店で買い食いサイズのものがたくさん!
2014-12-06 213415 IMG_0957.jpg
串かつ(お好み焼き味)。       ぬれせん。
他にもお刺身が串に刺さってたり、揚げ物とかいろいろあったけど、
あまりの人だかりとお腹のいっぱいさ具合でこの2品のみ。
あとはミルパト用の豆腐クッキーや西利の漬物とか購入。
うちの方で言うと、砂町商店街のような感じ?食べ物たくさんで迷っちゃうよ。いいな~京都の人。

さてさて、紅葉メインだってのに、まだもみじ観てない~
初日はライトアップのみの予定。清水寺へ行きましょう。
そのまま歩こうかと思ったら、旦那「絶対遠いって」と言うので、祇園四条から清水五条まで電車で。
清水寺方面へ歩いてる途中に六波羅蜜寺。
IMG_0963.jpgIMG_0965_20141213212805b44.jpg
六波羅って六波羅探題の六波羅だよね?と言っても旦那は無反応。
教科書によく載ってる口から仏の像があるらしいので、見ようと思ったら「靴脱ぎたくない」と旦那。
え~、歴史も美術品も興味ないですか。そうですか。

疲れたんで甘いもの補給。
IMG_0969.jpg
きなこ家さん。
2014-11-22 164505
わらびもちとほうじ茶ラテなど。座ったら思ってたより疲れててびっくり。甘いものがしみるわ。
清水寺のライトアップは昼の観覧を締めてから、再度開門らしく、ここでちょっと時間つぶし。
IMG_0970_201412132139178c0.jpg
すぐ向かいの京東都。ウィンドウのキノコの絵が気になって中に入ったら、好みのものばかり。
キノコのワッペンやら妖怪のワッペンやら猫(絵巻物っぽい絵の)のワッペンやら。
ふらっと入った割にはがっつり観て、いつの間にかライトアップ間近の時間。
IMG_0971_20141213213919934.jpg
八坂の塔。
IMG_0972_20141213213920b78.jpg
三寧坂は、もうライトアップ客の行列が。まだ開始時間じゃないので、
先に高台寺に行ってみたけど、こちらもすでに行列ができてたので、素直に清水寺に並ぶことに。
IMG_0976_20141213220859447.jpg
1時間くらい待ってようやく清水寺到着。
2014-11-22 185853
舞台からの紅葉。やっぱりキレイだわ~
2014-11-22 192401
池の紅葉。
みんながみんないい場所で写真を撮りたいから全然進まない。自撮棒持ってる人多数。
昔、清水寺のライトアップ来たけど、こんなに混んでたっけ??
明日の紅葉ライトアップも心配になってきた。

お腹も空いたので夕飯にしよう。帰り道、清水辺りのお店はみんな並んでるので、祇園へ。
IMG_1007.jpg
歩兵。餃子やさんです。舞妓さんが食べるように小ぶりの餃子らしい。
2014-11-22 200941
まずはビールともやしでお疲れちゃん!
2014-11-22 202036
壷きゅうりと焼き餃子。おいしいわ~餃子2人前だけど、もっと食べれそう。
ちょうど並ばず入れたけど、すぐに満席で、出る頃には待ってる人も。

旦那が「ラーメンで〆るぞ」と言うので、そのまま先斗町へ。
IMG_1011.jpg
こっちも混んでるね。やっぱり紅葉シーズンの3連休だものね。どこ行っても混んでる。
IMG_1014.jpg
鶏がららーめん門扇。鶏らーめん。鶏ポタまろやか。
2014-12-06 213519
から揚げ。鶏だらけ。
どうやら新幹線で食べたから揚げがまずかったので、おいしいから揚げが食べたかったらしい。
これは旦那好みの竜田揚げ。旦那満足。

お腹いっぱい。京都らしいご飯ではないけど、満足です。
しかし、初日からよく歩いたな。明日大丈夫かしら。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



