イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/4 山手七福神巡り
今年も七福神巡り。もう7年続いているお正月の行事です。
 2008 深川七福神
 2009 日本橋七福神
 2010 亀戸七福神
 2011 隅田川七福神
 2012 東海七福神
 2013 港七福神

今回は目黒の山手七福神。距離はあんまりなさそう。
直線的なので、一番端っこの清正公あたりで車を停めてお参り開始!
2014-01-04 120955 2014-01-04 122602
1.覚林寺(清正公)、毘沙門天          2.瑞聖寺、布袋尊

ここも御朱印と木の人形の2パターン。いつもかわいくって人形を集めるのだけども、
もう35福神あふれているので今年から御朱印に変更。
「色紙の裏に名前を書いて」と言われてなんでだろうと思ったら、その場で書いて押してくれるんです。
今まで行ったところは、色紙に寺の名前がすでに書いてあって、印だけもらうタイプだったのでびっくり。
ありがたみが増すってものです。だけど、かなり時間がかかるのです。

2014-01-04 124532 2014-01-04 125812
3、4.妙円寺、福禄寿尊・寿老人尊              5.大円寺、大黒天
妙円寺はお堂の中で御朱印をもらうので、靴を脱いで上がります。
2014-01-04 130110 2014-01-04 130143
そしてやっぱりミルコはお寺ダメなんだな~必ず鳥居や門のところで、「行かない!」ってなります。
何かがいるのか、結界を感じるのか。すたすた入るパトは鈍感なんだか、でも楽な子です。
昔は大丈夫だったんだけど。除夜の鐘が怖くなってから、ダメになってる気がする。
2014-01-04 131010 2014-01-04 132624
6.蟠龍寺、弁財天                   7.清泉寺(目黒不動)、恵比寿神

目黒不動でフィニッシュ!目黒不動は境内ペット禁止なので、待っててもらい御朱印いただきました。
お腹も空いたし、屋台がでてるのでつまみたかったけど、旦那&ミルパトは入れないんじゃね。

ここまで1時間30分。そのうち30分は御朱印を書いてもらってる時間なので、やっぱりコンパクトなコース。
近くてわかりやすいせいか、七福神の看板やのぼりが少ないです。都会だからかなぁ。
御朱印も色紙じゃなくて、御朱印帳の人が多くて、毎年この辺りの人が行ってるんだろうなぁという感じ。
2014-01-04 144209
完成した色紙。かっこいい~住職たち、字が上手すぎ!日付も入ってて、きちんと参った記念になります。
さて、同じ道をまた歩いて車に戻らないと。意外とミルパトは歩き足りない様。スタスタ歩きます。
結局ランチは目黒のマック。去年も七福神のランチはマックだったなぁ。

でも家に帰ると・・・
2014-01-04 213802-2
やっぱり疲れてたのね。それにしてもひどい寝顔・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



