イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





2/28 1週間検診
パトの緑内障診断から1週間後の診察。
2017-02-28 132943
目の濁りもなく、通常に戻ったっぽいけどどうだろう。

眼圧は正常値。反応がなかった左目は微かに反応するように。
うれしい。微かでもうれしい。
目薬があっているようなので、このまま続けて、次は1か月後に診察。
順調にいけば、どんどん診察の間隔を延ばしていくとのこと。

検査中は待合室にいるんだけども、目の専門病院なので、
みんな目の病気を持っている犬と飼い主さんばかり。
お話をすると、同じような悩みだったりしてちょっとしたグループセラピー感覚。

2017-02-28 120523
診察が終わると、パトもルンルン歩く。私もスキップしたい気分。伝わってるのかな?

家に帰ると、棚の引き出しが開いてて、中のものが撒かれていました・・・
一人置いて行かれたミルコが相当暴れた様子。家出るとき、びっくりした顔してたもんなぁ。
聞いたことない叫び声だったし。

2017-02-28 183223
怒りながらも甘えてくる。
ついついパトにかまってしまうのは、しょうがないんだけど、ごめんね。

2/26 目薬キライ
パトの目薬は1日3回×3種類。
2017-02-26 165350-1
目薬を打つとしばし呆然とする。
目薬と目薬の間は10分のインターバル。アラームをかけてるんだけど、
そのアラーム音が鳴ると、パトがちょっと緊張する。目薬キライなのね。

2/26 ご利益がありますように
市ヶ谷の亀ヶ岡八幡宮。以前ふらっと行った時、目の絵馬がたくさんかかってたのを思い出した。
これは、今こそ行くべきなのでは。で、市ヶ谷へ。こちらは、すでに東京マラソンは通り過ぎて、いつもの日曜日。
2017-02-26 120302
市谷亀ヶ岡八幡。階段の上が本殿。途中の提灯がたくさんあるところが、目に効くお稲荷さん。
2017-02-26 120829
眼病の絵馬とお守りを。ペットお守りもあって、どっちを買おうか悩んじゃった。
2017-02-26 121501
茶ノ木稲荷神社。こちらにお参りして絵馬をくくります。
できるだけ長くパトの目が見えますように。

お腹が空いたので、飯田橋のオールドタイランド。
2017-02-26 124622-1
カオマンガイ。
東京大神宮方面ってお店結構あるのね。

2/26 ガンバレガンバレ
東京マラソン。今年から微妙なコース変更で、うちの近くがコースに。
2017-02-26 112637
みんなガンバレ~
でも清澄通りと永代通りが渡れないと、いつもの散歩ができない。
なのでちょっとお出掛けしようっと。

新コース、ちょっと走ってみたくなっちゃった。
それにしても東京マラソンのコースは、私の歴代の職場や大学や家の側を通るから、
私のためにあるんじゃないかって思っちゃうよ。

2/25 自分のあとは
自分メンテの後は、ミルパトとお散歩。
2017-02-25 152103
パトもしっかり歩いてくれる。うれしい。
散歩は疲れるけど、実は一番心に良い。

2/25 自分メンテナンス
体がガチガチ。最近疲れているので、今日はメンテナンスデー。
日本橋で整体して、ちょっとスッキリ。その後、刀削麺食べて、汗かきかき。
2017-02-25 115252-1
疲れてると辛いもの食べたくなる。張家の刀削担々麺。
ちょっと元気出た。

2/24 グランドな証
神田カレースタンプラリーのマイスター証が届きました。
2017-02-24 183556
グランドマイスター(全店制覇)なので、黒いカード。
これを見せると神田のカレー屋さんでちょっとサービスしてもらえるんです。
打ち合わせで神田に行ったら使ってみようかな。

2/23 瓦.Tokyo
パトのことが心配でも日常は続く。仕事はある。
今日のランチは瓦そば。瓦.Tokyo。ランチは瓦そばだけ。
2017-02-23 122349-1
ちゃんと瓦に乗って出てくる!ゼフ家で食べてから瓦そば大好き。


2/23 目の経過2
もうすっかり目の濁りが消え、左目も普通に開いてる。
2017-02-23 080540
かわいい顔に戻ったね。廊下もぶつからないし、うれしい。

2/22 目の経過1
パトの目薬は3種類。1日3回だから、8時間おき。
理想は8時・16時・24時だけど、働いてるから16時は無理。
なので、8時・18時・24時でがんばろう。
幸い会社の上司も犬を飼っているので、気持ちをわかってくれ、17時になると早く帰れって言ってくれる。
2017-02-22 181050
まだ目薬治療始めたばっかりなのに、左目の濁りが消えてきた。
すごいな緑内障の目薬!視力回復に期待。

2/21 診断結果
パトをスリングに入れて電車で病院へ。
いろいろ検査をして、検査結果を待つ。
2017-02-21 145331

結果は緑内障。
眼圧が右が49、左が56。正常値が10~20だから、パトは倍以上。

緑内障は、目の房水を排出する機能が弱まり、房水が多くなることで眼圧が高くなり、
視神経を圧迫して最終的には失明する病気です。
緑内障になりやすい犬種は、房水を排出する管がもともと細かったりするらしいのですが、
イタグレはなりやすい犬種ではありません。

パトの目の写真は、かなり瞳孔が開いた状態で、目が濁っているので、瞳孔の境界もあいまい。
排出する管の近辺のレントゲンもぼやーっとしてしまい、視神経がどうなっているのかもわかりにくくなっていました。
管の状態はわからないけど、その管につながる溝が、通常より浅いので、
おそらく慢性的に房水過多で眼圧が高いのでは、と言うことでした。

眼球も通常より2mmほど大きくなっているそうなので、
房水を排出するバイパス手術もリスクが高くなりできないとのことでした。
左目は、視力の反応がなく、見えていない状態でした。

手術はできないので、目薬で眼圧を抑え、瞳孔も小さくし、これ以上目が大きくならないようにする治療になります。
緑内障の目薬2本とヒアルロン酸目薬を1日3回、それぞれ10分の間隔をあけて打ち、
1週間後また診察です。それで右目が回復していればよいのだけれど。

診察室で一人で結果を聞いて、泣きそうになったり、
たくさんの検査写真を観たりして、「やっぱり専門医は違うな~」なんてぼんやり思ったり、
柔らかい話し方の先生で良かったなって思ったり、
この1週間は無駄な治療をしていたのかって悔しくなったり、
外に出るともう夜で、スリングのパトが重くて、なんだかいろんな感情が。つらいな。

9歳になったばっかりの出来事で。呑気にお祝いしてたし、
最初の病院では軽い診断だったから「良かった」なんて言ってたし。
まさか左目が見えていないなんて思いもしなかった。なんで気付かなかったんだろう。

よくよく考えると、目がくりくりしてて大きいのは緑内障のせいだったのかも。
パトの顔のすぐ近くにミルコの顔が来ると、異様に怒るのも、左だったからかも。
おもちゃを投げて、時々見失うのも、見えていなかったからかも。
なんだ、ちゃんとサインはあったじゃないか。

目が大きくてかわいいねー、って。
そんなに怒らないの。怖いねー、って。
おもちゃ向こうだよ、おばかさんねー、って。おバカさんは私だ。呑気な自分に腹が立つ。

左目は悔しいけれど、できるだけ右目を守ろう。
今日の診察の目薬で、眼圧が正常値まで下がったから、続ければ大丈夫。
これ以上悪くならないと信じて治療をしなくては。
パトも目薬嫌だろうけど、がんばろうね。

2/20 効かない目薬
パトの目が全然良くならない。
右目の瞬膜も出ているし、左目はほとんど塞がってつらそう。
炎症止めの目薬を追加したけれど、効いているのかいないのか。
すぐ効かないのかもしれないけど、やっぱり不安。
左目が塞がっているので視界が悪く、私が帰宅すると、廊下を壁にぶつかりながら「おかえりー」って来てくれる。
「来なくていいよ」って言うけど、毎回来てくれる。どうしよう、早く治してあげたい。
2017-02-20 074751
くりくりおめめがこんな感じ。ちょっとぶちゃいく。

昨日、FBにパトの目のことを書いたら、イタグレ仲間の方たちからたくさんメッセージをいただきました。
やはり目のことは、眼科専門医に診せた方がよい、
とのことで一番家から近いトライアングル動物眼科診療室へ行くことに。
電話をすると「早い方がいい」と、明日の午後診てくれるそう。診察時間外なのにありがたい。

2017-02-20 224237
ミルコはいつも通り。明日はお留守番よろしくね。

2/19 茶色弁当
帰りにデパ地下で買った弁当。茶色い。
2017-02-19 204619
かしわめしと唐揚げ。好きなものだけど茶色い!
さすがに野菜も採らないと、と言う気持ちにしてくれる。

2/19 雁川
秋葉原へ。雁川。地下に降りると店内は男だらけ!
2017-02-19 134500
牛すじあんかけチャーハン&ラーメンセット。
え?両方フルサイズ???これでもチャーハンはハーフらしいです。
絶対食べきれんわ。

2/19 パトの目記録
再診から3日経って、目は開くようになったけど、
左目の瞬膜は出たままだし、両目とも白く濁ってきた。
「白内障ではない」と言われたけど、白くなってくると心配になるよね。
2017-02-19 113044
パトの視界が悪いので、ゆっくりお散歩。階段は抱っこ。
2017-02-19 114336
ルンルンで歩いてたけど、疲れたみたい。途中でスリングイン。
気分転換できたならいいけど。

んー、すぐに目薬効かないかもしれないけど、なんか心配。
専門医に診てもらおうかな。

2/16 再診
家に帰ると、やっぱりパトの目は目やにでバリバリで。
左目は開かないし、右目の瞬膜も出てきている。
処方されたヒアルロン酸目薬で目に潤い与えてる場合じゃないんで、もう一度昨日の病院へ。
炎症が起きてるかもね、とのことで、炎症止めの目薬を追加してもらいました。
これで良くなるといいけど。

2/16 辰巳
今朝のパトは、目やにで目が開かない状態。
水で拭いて開けたけど、昼寝したらまたくっつくのかな?心配だけど仕事なのです。

お昼は辰巳。
2017-02-16 123026
フライ3点盛。もりもりだなぁ、アジ、カツ、エビフライ。食べ過ぎました。

2/15 バロンドール
あっさりパトの病院が済んでしまったので、午後から会社行けるけど・・・
1日休むって言っちゃたし、で、門前仲町でランチ。バロンドール。
2017-02-15 131143
煮込みハンバーグ。
少し冷たい部分があって残念。おいしいのに。

2/15 はじまりは瞬膜
昨夜、パトの左目の瞬膜が出てきた。
旦那は、「砂肝が悪かったんじゃないの?」と。悪気なく可能性のある事を言っているのはわかるけど、
心配しているところに、「お前が悪い」的なことを言われて悲しくなる。
だからって、「救急病院に行こうか」と言っても、行こうとしないし、何なんだろう。

と、旦那への不信感はさておき、今朝も瞬膜は出たまま。
駅近くの病院へ。かかりつけの病院は定休日なので、初めての病院。
2017-02-15 112427
角膜の染色検査をして、すりガラス状の傷があるとのこと。
大したことないとのことで、ヒアルロン酸の目薬をもらい帰宅。
とりあえず、ほっとしたー。

2/14 バレンタインは砂肝
バレンタインなので、うちの男子にご馳走。
2017-02-14 193556
砂肝。パト誕生日と同様、お店のお姉さんのお墨付き。
やっぱりガツガツ食べてくれました。

2/12 肉の日らしい
久しぶりのウルフギャング。どうやら肉の日と言うことらしい。
事前に他のステーキ屋さんの話をしてたから、てっきりそっちに行くのかと思ってたんだけど、と言ったら
「興味なさそうだったから」って。断然そっちの方が良かったのに。基本的にはリピートするより新しい店が好き。

とは言え、ウルフギャングもおいしいので良し。
2017-02-12 194503
ロブスター。
2017-02-12 200411
なんかサラダ。
2017-02-12 202434
ステーキ。
2017-02-12 210124
ティラミス。
今回はあまりお酒を飲み過ぎないように気を付けたので、最後まで美味しくいただきました。


2/11パト9歳
パト9歳。おめでとう。
2017-02-11 115508-1
まずはお散歩。2か月間だけミルコと同い年。
なのに、パトの方がおとぼけ感があるのはどうしてなのか。

お誕生日ディナーは、鶏ひざ軟骨トッピング。
2017-02-11 192954
お店のお姉さんが試食して美味しかったそうだよ。
2017-02-11 193619
お姉さんの言う通り、美味しそうにすぐ完食!
食いしん坊のパトはともかく、ミルコまで食べ終わったお皿を
ずっと舐めてたから、相当美味しかったみたい。

9歳になっても、私にとっては、ずっと「ちっちゃいちゃんなかわいい子」。
元気でいてね。


2/10 打ち合わせて打ち上げる
今日は元職場で打ち合わせ。
2017-02-10 151951
地下鉄から出ると雪。寒いなぁ。外出の時は、晴れてて欲しい。

で、打ち合わせのメンバーとその後、打ち上げ。
開始時間までちょっとあるので、ワテラスで時間つぶし。
元職場とは言え、フロアでぼやーっと座ってちゃダメなんだものね。
2017-02-10 172820-1
そしたら吊るし雛がわんさか。かわいい。

2017-02-10 183916
さて女子4人で打ち上げと言う名目で、ただ飲みたかっただけ~
日本酒をぐびぐび。会計時にびっくりしたけど、美味しかったよ。

2/4 ややポカ
お散歩。ややポカポカめなので、やっぱりモフモフの出番じゃない。
2017-02-04 134352
服のことなどどうでもいいって、いつも通りに高いところを歩く。

2/2 カレー居酒屋
会社の近くの雑居ビルの2階。座敷のカレー屋さん。店名不明。
2017-02-02 121522
バターチキンとネパールカレーをチョイス。ネパールカレーが辛い!

2/1 カレーサミットじゃなくて
今日は神田カレーグランプリのマイスターサミットの日。
招集されたけど、新しい職場で忙しいかもしれないから早々に欠席返信。

だけど、全然忙しくない。しかも今日は神田で17時まで打ち合わせ。あぁ、行けばよかった・・・
と、旦那が「神田でアウトドアグッズ見るから、カレー食べようと連絡あり。
2017-02-01 190517
で、エチオピア。やっぱりおいしい。
ちなみにサミット欠席したので、マイスターカードは郵送されるらしい。楽しみ。


