イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





5/31 パンチマハル
ずっと行きたかったパンチマハル。
2016-05-31 123023
チキンカレー。サラサラのカレー。おいしい~
いつも混んでるからなかなか入れないけど、今度夜行ってみようかな。

5/30 ほうきぼし
神田駅前のほうきぼし。
2016-05-30 183325
汁なし担々麺。おいし~

5/30 ヒガシノマグロ
新しく出来たヒガシノマグロ。カマステーキ狙ってたらもう売り切れ!早すぎ!
2016-05-30 121244
ネギとろ丼。イカがのってるのはうれしいが、
中落ちが容器の形になっているのはがっかりしてしまう。

5/28 膨らんできちゃった
お散歩後に、ミルコの体を拭いていたら、胸にぽっこり発見。
しかも2個。柔らかくて触ると動く。
急に怖くなって旦那に見せると「本当だー」と呑気なもので、そのまま昼寝タイム・・・
病院行くと言っても「いってらっしゃい」って。
「おまえの胸が腫れてしまえ~」と心で呪いの言葉を吐きつつ、ミルコだけ病院に。
2016-05-28 155406
時期的にフィラリアもらいにくる人が多くて待合室満員。
ミルコは逃げようとわさわさしてしまうので外で待つ。

すぐに生検してもらうと、良性の脂肪腫とのこと。
腕の近くでもないし、歩くのに支障が出たりしない限り取らなくてよいとのこと。ほっ。
2016-05-28 182836
こんな感じでしこりが2つ。
2016-05-28 182723
針さされてぐったり。よくがんばりました。

ミルコも若くないから、いろいろ出てくるんだろうなぁ。
今まで大きな病気やケガがなかったから、私が慌てないようにしないと。


5/27 イワクラ
一軒家の洋食屋さん。イワクラ。3階まであるっぽい。
2016-05-27 121624
オムライスとクリームコロッケ。ランチはメインとサイドを選ぶメニューです。

5/26 立川マシマシ
************************ 閉店しました ************************


夕飯は立川マシマシ。行ってみたかったのよ~
2016-05-26 192128-1
でも食べるのは、ラーメンでなくマシライス。
しかもご飯少なめにしてもらいました。マシマシ・・・すみません。

ひき肉炒めが味が濃すぎるので、ご飯ノーマルでちょうどいいのかも。でも食べきれないからしょうがない。
のどかわく~

5/25 とんかつ六九
サラリーマンがすいこまれるとんかつ屋さん六九。どうやら、一番安いメニューが690円みたい。
2016-05-25 122104
ロースかつ。
地下なのに結構広い。食堂のような感じ。安くてうれしい。

5/24 ムアン・タイ・なべ
タイ料理気分でムアン・タイ・なべへ。なぜ「なべ」が平仮名なのか、急に日本語なのか気になる店名。
2016-05-24 123409
ガパオセット。トムヤムクンスープが夏にいいね~

5/22 フワフワぎゅうぎゅう
夜おさ中。
2016-05-22 181342-1
隅田川をふと見ると・・・クラゲだらけ!
ちょっとした水族館くらいいるんじゃないかな。

5/21 アフリカンプリントWS
Baharさんでアフリカンプリントで作るヘアターバン&ブローチのWS。
2016-05-22 123428-1
以前、森岡書店さんであった「ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅展」のWSで作ったトートバッグを持ってたら、
春日さんに「ポンポン取れてるじゃない~あるよ~」って、その場で足りない部分をくれました。
なんて素敵。私の手芸の神様だわ。大事にします。

ヘアターバンのWSは好きな柄を2枚選んで、手縫いでチクチク。
夢中になりすぎて写真とれーず。
2016-05-21 133457
完成したのはこちら。カラフル。
2016-05-21 133143
つけるとこんな感じ。オレンジの服着てたから、この柄選んじゃった。
かわいい、かわいい。気に入った!


5/20 ほしな
鉄板焼きやさんでランチはハンバーグのみ。ほしな。
2016-05-20 122904
ハンバーグ。タレが焼肉のタレ。
確かにハンバーグもお肉なんだから、焼肉のタレでもいいのかもしれないけど、違和感。

5/19 TARUTARU
会社帰りに有楽町に行ったので、夕飯はこの辺りで。TARUTARU。
2016-05-19 180306
カオマンガイ。タイ料理が食べたくなる季節になりましたな。

5/19 cafe 104.5
ワテラスのcafe 104.5。
2016-05-19 122938
ポークソテー。向きはこれで合っているのか?
おいしいけど、ランチにしてはちょっと高め。たまにはいいか。

5/17 ぱんだ
*************** 閉店しました。別の系列店がオープン ***************

ぱんだ。どうやら、つじ田グループらしい。
この近辺にはつじ田系列が何店舗かあるから制覇しなくちゃ。
2016-05-17 121443
とんこつ醤油。ねぎが太っいのが気になるものの、おいしいです。


5/16 彩燻舎
ジンコックでカレー食べようとしたら外に行列。
どうしようと思ったら、燻製専門店がオープンしてる?!彩燻舎。
2016-05-16 121913
サバサンド。おいしい。でも前歯がぐらぐらな私には、ハードなパンはしんどいのです。
しばらくはランチのみで、落ち着いたら夜もやるそうです。

5/15 あぶくしゃぶ
旦那のあぶく銭でしゃぶしゃぶ。肉のたじまへ。
偶然しゃぶしゃぶデーでお得になっちゃった。
2016-05-15 194913
まずは黒毛和牛でスタート。
2016-05-15 195331
桜ユッケも。焼肉は2階でしゃぶしゃぶは3階だけど、焼肉メニューも注文OKだからいいよね。
2016-05-15 201942
追加の松阪牛。しゃぶしゃぶデーなので半額。さすがの松阪牛はしゃぶしゃぶでも重いぜ!
はーお腹いっぱい。コースについているうどんは食べれそうにないので、キャンセル。ごちそうさまでした。


5/15 夜公園
夜おさ行こうとしたら、今日は公園だって。
気分で行く方向を指示してくるミルコ。
2016-05-15 182707
そしてなかなか帰ろうとしない。だから散歩の方がいいんだよ~

5/15 マムちゃんが来る!
近所の銭湯にて、足を停めちゃった。
2016-05-15 124451
マムちゃんが来る!行きたいな~
「ババぁ」判定されちゃうかな、ちょっと悲しいけど、言われたい。

5/13 夜おさノリノリ
さすがに暑いので、夜おさ。18時台はちょっと涼しい。
2016-05-13 183801-1
昼の散歩だとゆっくり歩くのに、夜おさはずんずんずん~ノリノリです。
おひさま大好きイタグレでも散歩は涼しくないとね。

5/12 おかえりイエモン
イエモンのライブ。旦那がアリーナ席を取ってくれたので行くぞ~
アリーナだとパス付きで、物販も別。入場もスムーズ。なんて素敵!
2016-05-12 183323
Tシャツとタオル買って、会場へ。席で旦那と合流。
2016-05-12 185137
スクリーンには開演までのカウントダウン。
会場にいる人は、このカウントダウン以上の時間を待ってたんだよ~

ずーと腕振ってくたくた。前の席の女性たちは1曲1曲に歓声をあげて涙ぐんでるし。
復活ライブだから、長い年月の溜めで会場のみんなの感情の爆発がすごくて、なかなかの雰囲気でした。
たのしかった~疲れた~

5/8 鎌倉三十三観音 その3
さて、鎌倉三十三観音3日目。
今日で回りきってしまいましょう。そしておまけに坂東のお寺も行っちゃおう~
今日は長谷方面。江ノ電に乗って極楽寺で下車。
成就院と極楽寺。この辺りはのんびりしてていいなぁ。
そのまま長谷寺までてくてく。
2016-05-08 105108-2
途中、力餅の向かいに食パン専門店現る!これは、買っちゃうでしょう。
しかし、これからまだまだ歩くのにパンのいい匂いだよ。
2016-05-08 105426
江ノ電も見慣れたもんだ。
長谷寺に近づくと観光客がわんさか。外国人の自転車集団がいたり、なかなか面白い。
2016-05-08 111709
お地蔵さんだらけ。
長谷寺は鎌倉と坂東と兼ねてるので、2冊ともに御朱印をいただきます。

高徳院は大仏だね!
2016-05-08 114044
小学生の遠足できたけど、あんまり記憶がないなぁ。大きなわらじの方が覚えてる。

さてさて由比ガ浜大通りを鎌倉駅に向かっててくてく。
あ~暑い。暑くて溶ける~って、なみへいに駆け込み、かき氷チャージ!
2016-05-08 120804-1
清見オレンジ氷。
甘くておいし~一気に冷えて思わずピロシキを食べたくなったけど、
ランチはランチでちゃんと食べたいので我慢。

途中、一般の家の洗濯物にくぎ付け。
2016-05-08 122235
鯉のぼりって洗濯するのね。そっか5日を過ぎたから洗ってしまうのか。
普通にのぼりで吊した方が乾きそうなのに。

鎌倉駅の西口到着。
ランチはナポリタンかスペアリブかパクチーか餃子かで悩んだあげく、餃子に決定!
2016-05-08 125150
山本餃子。カウンターだけのお店です。付け合わせのザーサイとたまご。
2016-05-08 125647
餃子。餃子は普通だけど、スープがおいしい。

東口に出てバスで瑞泉寺へ。降りると、あれれ?ここ初日に通ったじゃん~
よく調べて巡るべきだなぁと反省。結構、グーグルマップだよりで巡ってたんだけど、
マップは便利なんだけど、そのまま従って行くと裏口についたり、
表に回ったら、さっき通ったじゃん!ってことが多かったです。

では、鎌倉にあるもう一つの坂東三十三観音も行こう。
ちょっと遠いけど、逗子方面にてくてく~
2016-05-08 151749
岩殿寺。お寺の前に坂東三十三観音の石碑とのぼりが。
これひとつひとつ参ったら、巡ったことになるんじゃ・・・・いやいや、ちゃんと行きましょう。
今日のノルマ達成。帰りは逗子駅から。
鎌倉駅だとホームに人が溢れるくらいだけど、逗子だとすんなり乗れて正解。
はー、疲れた。本格的に夏になる前に廻れてよかったよ。
まさかの二十三番札所で締めてしまったけど、ご利益あるといいな。

今日のお寺。鎌倉5寺。坂東2寺。「寺」って数え方でいいのか?!
第二十一番 成就院
第二十二番 極楽寺
第四番    長谷寺  (坂東三十三観音 第四番)
第二十三番 高徳院
第六番    瑞泉寺
(坂東三十三観音 第二番 岩殿寺)

5/6 家でちびちび
鎌倉で買ったクルミ入り燻製チーズ。北鎌倉燻煙工房。
2016-05-06 191845-1
こちらで、日本酒をちびちびいただこう。チーズおいしい。

5/6 たかくら
夕飯も外。夜だと会社の近くじゃなくて、小川町から三越前までの道のりにあるお店が中心。
とんこつラーメンのたかくら。
2016-05-06 173526
二番釜。炒飯つけちゃった。炒飯が好みでうれしい。
一番釜、二番釜、三番釜ってあって、
あっさり→濃厚となるそうだけど、初めてだし~で、真ん中の二番釜。

5/6 吟ばん
雲林の地下にある吟ばん。
2016-05-06 122005
さばとそぼろご飯のセット。・・・普通だな。

5/5 鎌倉三十三観音 その2
GW中に鎌倉観音廻っちゃおうかしら?今日は気合を入れて、18寺の予定!
10時頃、北鎌倉駅到着。今日も暑いな~
2016-05-05 100120
まずは円覚寺から。今日は北鎌倉から鎌倉方面、そのまま海へという流れで廻る予定。
2016-05-05 100635
立派な山門。鎌倉のお寺は、色がなくて好きだな。とてもシンプル。
そういや、それが鎌倉文化だっけ。「素朴で力強い」だっけ。
2016-05-05 101753
御朱印は奥の方にある佛日庵。こんなコーンあるの?!
書いてもらっている間に、お線香をあげたりのんびり。
できた御朱印をみると、「三十三」と。え?????最後の寺に、2日目にして、しかも最初にきちゃった!
どうしよう、「結願」印もらえないじゃん!!!!つうか、書く人、教えてよ~
これで、私の願いが結しないことが確定しました・・・
2016-05-05 105341
もとはと言えば、竹林を見たくて報国寺に行こう、観音巡りしよう、となったんだけど、
鎌倉の寺は竹林が多いし、しかも素敵。そして、ウグイスの声がいつもする。
2016-05-05 122950
どこの寺だったっけ?裏の山に登ると見晴らしがいいよ!と言われて登りました。
風が通って気持ちがいい。ちなみにこの寺の御朱印は拝観料を払う手前の建物でもらいます。
ちゃんと観音様にお参りするには拝観料が必要です。

さてさて、鶴岡八幡近くに着いたところでちょうどお昼どき。
小町通りでも行こうか、と思ったら、観光客ですごい人混み!
こんなにすごいんだ。自分が廻っているところがあんまり人がいないもんだからびっくりした。

踏切近くのビル2階にあるTorattoria RISATAへ。もう13:30過ぎてるや。
2016-05-05 134515
鎌倉だし~で、しらすのピザ。お腹いっぱい。
後半もがんばろ~

安養院は、坂東三十三観音でもある。御朱印帳持ってきてよかった!
2016-05-05 144448
入口のつつじが立派。

この後は海方面へ南下。
だんだん住宅街になると、お寺もこじんまりしてて、これ、家じゃないの?!
というようなものもちらほら。庭仕事していた人に御朱印書いてもらうと、
なんだかご利益なさそうな気がしちゃう。ごめんなさい。やっぱり大きなお寺の方が、字がきれい、かっこいい。
やっぱり普段から写経とかしてると上手くなるのかなぁ。

2016-05-05 153202
さて、今日の最後は、光明寺。おおきくてびっくり。
ちょうど16時。今日も6時間がんばりました。
2016-05-05 155516
材木座海岸を歩きながら今日の健闘を称える。疲れた~

今日のお寺。18寺。残すは、5寺。頑張り過ぎたか??
第三十三番 円覚寺
第三十番  明月院
第三十二番 東慶寺
第三十一番 浄智寺
第三十六番 海蔵寺
第二十五番 浄光明寺
第二十四番 寿福寺
第十一番  延命寺
第十二番  教恩寺
第十三番  別願寺
第十四番  来迎寺
第十五番  向福寺
第十六番  九品寺
第十七番  補陀洛寺
第二十番  千手院
第十九番  蓮乗院
第十八番  光明寺

5/4 怒ってるの?
夕飯まで1時間以上あるのに、お腹の上でご飯の催促。
2016-05-04 191706-2
というか、昨日お留守番だったから怒ってるのかな?

5/3 日本酒リスト3
日本酒リスト3。四合瓶、春鹿だけ300ml。
2016-05-03 201007
1.鳳凰美田 純米大吟醸 無濾過本生 亀粋 髭判  小林酒造 栃木県
2.出雲富士 純米吟醸 山田錦50赤ラベル        富士酒造 島根県
3.七田    純米吟醸 無濾過               天山酒造 佐賀県
4.玉川    純米吟醸 雄町                木下酒造 京都府
5.五橋    純米生酒                    酒井酒造 山口県
6.東京盛   純米大吟醸                   小山酒造 東京都
7.蒼空    純米吟醸 山田錦               藤岡酒造 京都府
8.春鹿    純米酒 Sakura sake             今西清兵衛商店 奈良県
  春鹿    純米吟醸 生酒
9.大倉記念館 純米吟醸酒                 月桂冠   京都府

1.旦那購入
2.はせがわ酒店 ネット
3.はせがわ酒店 ネット
4.はせがわ酒店 ネット
5.神田の酒屋
6.旦那購入
7.伏見の藤岡酒造 蔵元
8.奈良の今西清兵衛商店 蔵元
9.月桂冠 大倉記念館 入館料でのお土産


5/3 鎌倉三十三観音 その1
立ち読みした雑誌で、鎌倉の報国寺の竹林が見事で。
ぜひ見に行きたくなったけど、それだけじゃあつまらんなぁと調べてたら、報国寺は鎌倉三十三観音の1つだと。
では、三十三観音巡ってみようかな。京都奈良に行ったとき、御朱印帳買おうか悩んだんだよね。
どっちにしろちょうどいい。ゴールデンウィークで混雑してそうだけど、チャレンジ!

まずは1番目のお寺、杉本寺。
2016-05-03 10401
苔の階段が素敵。三十三観音の一番目のお寺なので、御朱印帳もここで購入。
よーし、次は報国寺へ行くぞ!
2016-05-03 120623
まだ11時だからかそんなに混んでない。よし!って御朱印帳を渡すと、
「これ坂東だよ。うちは坂東に入ってないから書けないよ。杉本寺で交換してもらったら?」とお坊さん。
何ですって?!どうやら杉本寺は鎌倉三十三観音と坂東三十三観音、
どちらにも入っていて、どちらでも1番目のお寺らしい。で、私が買った御朱印帳は坂東専用の御朱印帳・・・
なんてこと!杉本寺に戻らなくちゃ~
暑い中、速足で来た道を戻る。その間、続々と報国寺へ行く人が来る!あ~大失敗。
なんかの機会で坂東もめぐるかもしれないので、御朱印帳は交換でなく、また1冊購入することに。
2016-05-03 123136
2冊の御朱印帳。初めて買うのにいきなり2冊。
2016-05-03 123206
中は一緒。右上の判子が「鎌倉」か「坂東」かの差。
どうして杉本寺に最初に書いてもらわないといけないのかと言うと、一番目の寺が最初のページの場合、
「発願」の印を押してもらえるから。(左上の丸いの)
三十三観音は最初(一番)と最後(三十三番)を守れば、巡る順番は不同でOK。

報国寺へ戻ると、竹林への行列が長ーくなってる!30分のロスが痛い。
2016-05-03 114204
御朱印帳をあずけて竹林へ。
中も行列で牛歩で順路。竹林素敵だけど、最初の空き具合で見たかったなぁ。
御朱印帳を受け取ると、さっきのお坊さんが「あ、行ってきたんだね」ってにっこりしてくれました。

続けて浄妙寺、明王院を巡るとお昼時。小さな公園があるからそこでお弁当にしよう。
2016-05-03 123301 2016-05-03 123341
あんまりお店がないと思って、東京駅で買ってたんだよね。かしわめし。
2016-05-03 124750 2016-05-03 125314
三越みたいなライオンの前で完食。デザートは近くのミニストップで。
暑いからソフトがちょうどいい。

光触寺まで行ったところで、鶴岡八幡方面へ。
そのまま来迎寺→宝戒寺。
2016-05-03 144515
鶴岡八幡を横目に素通り。鎌倉にきて鶴岡八幡に行かないなんて。
さすがに若宮大路はすごい人出。小町通りにも寄らずに北鎌倉方面へ。
2016-05-03 150833
建長寺。この敷地内にあと2つのお寺も。
建長寺で御朱印をお願いしたら、「妙高院と龍峰院も行くの?急ぎなさい」って。
時間は15時過ぎ。御朱印はたいてい16時まで。
妙高院と龍峰院は「一般の人お断り」。入っていいのかドキドキしながら、中へ。
ドアベル鳴らしてお願いすると普通に書いてくれました。ほっ。

すでに時間は15時45分。明月院行けるかな~って行ってみたけど、到着は16時5分前。
今日はこれにて終了。また来よう。
2016-05-03 160153
最後は北鎌倉駅までてくてく。

今日回ったのは、10のお寺。6時間よく歩きました。
 第一番 杉本寺
 第十番 報国寺
 第九番 浄妙寺
 第八番 明王院
 第七番 光触寺
 第五番 来迎寺
 第二番 宝戒寺
 第二十八番 建長寺
 第二十七番 妙高院
 第二十九番 龍峰院
御朱印1回につき300円。観音様にもお賽銭いるし、拝観料もかかるから、意外と散財。
でもここまで回ったんだから、三十三制覇するぞ~

5/2 川府
麻婆豆腐もいいかなって、川府。
2016-05-02 122214
麻婆豆腐定食。
このへんの中華は四川が多いな。そして、サラダや惣菜がビュッフェ方式。
ここはお粥まであってびっくり。

5/1 つつじはどうだ
藤にやられて、他の花も愛でたくなった。ちょうどつつじの季節だし、六義園はどうかしら?
2016-05-01 133324
ほー緑が気持ちいい。
で、肝心のつつじはと言うと・・・
2016-05-01 134410
遠目にはきれい。でももうくちゃくちゃ・・・
最近暑いもんね~うちの近所はまだ咲いてるのに残念。

暑いとかき氷が食べたくなるなぁ。ちょちょっと調べると駒込方面にあるらしい。
ツインディッシュ。生イチゴみるく!
2016-05-01 141335-2
なんておいしそうなの!!!
2016-05-01 141643
中にもイチゴいっぱい!!!うれし~
つつじが物足りなかったので、かき氷で持ち直した~



