イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/31 回復チェック
インフルなので、ずーっとレトルトやカップ麺を食べてたので、もう飽きちゃった。
食欲も戻ってきたことだし、デリバリーだー!って、新しくデリバリー開始したバーガー屋に注文。
GABURI。
2016-01-31 183016
ブラザーズの方が好きだな。とはいえ、もりもり~全然食べれる。完治だね。

1/28 初インフルでダウン
昨日、会社帰りに病院へ行ったのだけど、熱が40度もあるのにインフル検査は陰性。
解熱剤だけもらったから38度に下がった!でもやっぱり怪しいのでもう一度検査を。
そしたらインフルエンザB型でした。初インフル。初タミフル。
だって体中が痛くて、駅から家までいつも10分かからないのに30分かかったから、
おかしいと思ったんだよね~
2016-01-28 160322-1
タミフル飲んだら割と楽に。熱が下がるだけでだいぶ楽になるもんなんだ。
ミルパトも私が病気なのが分かるらしく、散歩に連れてけ!と言わずにくっついて寝てくれてます。
こんなにくっついて暑くないのかな???まだまだしんどいけど、ミルパトに癒されよう~

1/27 シャヒダワット
シャヒダワットの水曜だけのビリヤニランチ。やっと来れた。
2016-01-27 121301
ビリヤニ。
美味しいのだろうけど、ものすごく体調が悪くて、味がよくわからない。食べれない。
具合が悪くても3食きちんと食べるのが私の良いところなのに!

今晩は久しぶりに前々職の人たちと飲むのに~
きっと飲めない。しょうがないな、キャンセルかぁ。

1/26 和伊まる
***************** 閉店しました ****************


なんか体調がよくないな~で、近くのラーメン屋。和伊まる。
2016-01-26 121050
濃厚煮干し鶏白湯そば。

1/25 おうちで晩酌
日本酒が好きになって、ほぼ毎晩飲むように。ちょびっとだけ。
そうなると夕食も自然と居酒屋のようなメニュー。
2016-01-25 205252-1
これはおつまみだけど、ホタルイカ素干しとイワシせんべい。まるでおっさんでびっくり。
日本酒はおっさんの飲み物なんだな、きっと。

1/24 ヤクザと憲法
ポレポレ東中野に「ヤクザと憲法」を観に。
このドキュメンタリー映画は、時事ネタプラスワンでちょこっと話が出て、気になっていたのです。

と、その前にランチしようっと。キッチンドナルド。
2016-01-24 115030
ハンバーグとエビフライのセット。昔ながらの洋食屋さんっぽくてほっとする~

映画館に着くと、もう立見席。先にチケット買えばよかったよ~
2016-01-24 140833
余計なナレーションとかテロップとかない、今のヤクザの生活をまとめたドキュメント。
暴排条例で、車を保険で修理しただけで詐欺未遂で捕まったり、と、
ヤクザという職業で普通の生活ができない状態。もちろんヤクザは良くないけど、
条例を作ってしまえば、簡単に排除できることは、とても怖いし、それでいいのかわらなくなる。
難しいな~

1/23 蒔絵ワークショップ
大下香仙工房さんの蒔絵ワークショップ。前から気になってたから、今回すぐさま予約!
ヒカリエのd47へ。13時からだから、先にご飯食べちゃおうっと。
久しぶりの渋谷で間違えて道玄坂方面に出ちゃった。
2016-01-23 115622
あんまり坂を上ってもしょうがないので、入ったお店でタコライス。

いざd47へ。今回は蒔絵と螺鈿の2パターンのワークショップ。
私は、蒔絵のモロッカン柄がやりたかった(欲しかった)ので、こちらを。
2016-01-23 131259
貝を選んで、トレーシングペーパーの図柄を漆でなぞります。
貝に図柄をうつしてもらって、さらに漆で塗ります。
貝は1つ1つ光り方が違うので、私はほんのりピンクっぽいのを選びました。
2016-01-23 140302
漆作業終了!
極細の筆なので、線がぶれてむずかしい~直してたら線が太くなっちゃった。

次は金粉を振ります。
2016-01-23 143248
金粉をふった後。金粉はふさふさの筆で落とすんだけど、
それが難しくて、スプーンのようなものに変えてもらいました。なので大量に金粉が載ったみたい。

この後は、湿度が管理されたケースに入れて、ゆっくり乾かして磨きを重ねていきます。
その作業は先生で。出来上がりは1ヵ月後くらい。待ち遠しい~

最後に本来のお仕事の棗と新作のピアスを見せてもらいました。
2016-01-23 144734
すごい棗!こんな豪華な棗、茶道の時使ったことない。
ピアスも素敵でその場で買いそうになっちゃった。

ワークショップ楽しかった。他の図柄もやってみたいし、螺鈿も素敵だったな。
また参加しよう~

1/21 TOKU
なんとなく食欲ないのでラーメン。TOKU。
2016-01-21 121708
鶏塩らーめん。

1/18 雲林
雪!そんな日はソレルのカリブー履いてザクザク歩くのだ~
雪だと行列店空いてるかも???ってことで、雲林へ。
行列なしで、すんなり入れた!雪に感謝。
2016-01-18 122029
麻婆豆腐。つけあわせたちもおいしい。

2016-01-18 123602
mAAchへ行くと、壁から水がぴゅーっと。雪解け水?

1/15 磯野
夕飯も食べて帰る~秋葉原よりの磯野。
2016-01-15 175836
醤油らーめん。

1/15 松栄亭
洋食気分で松栄亭。
2016-01-15 122108
カツとコロッケの定食。カツの下にはポテトサラダ。
コロッケはほぼじゃがいも。でポテトサラダなので、じゃがいも2個食べた感じ。
こういうかぶりはなくして欲しいなぁ。

1/14 五指山
いつも並んでる五指山。今日は1人だけ外で待ってるだけだからチャレンジ!
2016-01-14 122656
坦々麺。
スープがどろどろ。もうスープじゃないね、ペーストだね。
この量のゴマペーストでちゃんと辛いんだから、
味で感じるより辛いものもたくさん入ってるんだろうなぁ。そして高カロリーに違いない。

1/13 SPICE BOX
オープンしたてのSPICE BOX。カレーのお店です。
ランチはサラダとカレーとミニラッシーで900円。
2016-01-13 120938
スパイシーポテトサラダ。
2016-01-13 120934
チキンカレー(辛口)。
テーブルに置いてあるアチャールが激辛なので注意。急いでピクルスの方で中和。
この店の辛いは通常の辛いより辛いです。

1/12 FERMENT
ビルの2階にあるFERMENT。ひっそりしすぎて見逃しそう。
ランチは980円で3種類から。
2016-01-12 121254
本日のスープのクラムチャウダー。
2016-01-12 121735
ローストポーク。
これにドリンク。赤、白ワイン、ミネラルウォーター(ガス入り、なし)から。
ランチで飲むわけにも行かないので水で。

1/10 青森の夜
飯田橋にあおもり北彩館があったので、七福神の帰りに寄ってみました。
アンテナショップって大好き。ついつい買っちゃう。
今、日本酒にはまってるので、アンテナショップでも日本酒をチェックするのです。

2016-01-10 193743
夕飯はせんべい汁。具だくさんになっちゃった。
B級グランプリになるだけあって、おいしい。せんべいが思いのほかもちもち。

2016-01-10 163654
豊盃。旦那が気に入ったようです。


1/10 新宿山ノ手七福神
今年は新宿山ノ手七福神
たいていの七福神巡りは駅から駅までのコースで周遊でなく、直線ばかり。
直線コースだと、ミルパト連れて歩くと車まで戻ると倍の距離になってしまうし、
ミルコは神社やお寺に入るのを嫌がるので、もう今年は1人で回ってしまおう!と決断。
旦那は、毎年、巡ってもお参りするでもなく退屈そうなので、
ミルパトが留守番となれば来ないだろうとおもったら、行くそうな。
うぅ、ついでに神楽坂ぶらぶらしようと新宿七福神にしたのに。

新宿三丁目駅からスタート。まずは御苑近くの布袋和尚。
2016-01-10 120321
霞関山太宗寺。
この辺りは、新宿とは言え、観光客も来ないし、日曜の昼は店もやってないから閑散としてる。

次は北上して寿老人の春時山法善寺。
2016-01-10 122703
10日だからか、すでに七福神の幟など目印になるものが道にないからむずかしいな。

次はすぐ近くの抜弁天。
2016-01-10 123238
弁財天の厳嶋神社。抜弁天は通称だったんだ!
ここでは、社務所に人が居ないので、ご朱印は西向天神社へ~とのこと。

向かいの福禄寿。大久保山永福寺。
2016-01-10 123924
ここのすぐ隣の食パン屋で食パン購入。おいしかった!

弁財天のご朱印をもらいに西向天神社へ。
2016-01-10 124908
新宿にこんなとこあったんだ!っていうほど、立派な神社。

職安通りを新宿方面へ。恵比寿神の稲荷鬼王神社。
2016-01-10 130801 2016-01-10 130646
恵比寿さんは本殿じゃなく左。  いろんな家のお雑煮の写真だらけ。家庭の数だけ雑煮あり。
我が家のと似てる家もあるけどやっぱり違うよね。

ここで新宿方面終了。大江戸線で東新宿駅から牛込柳町駅へ向かいます。
大黒天の大乗山経王寺。
2016-01-10 132646 2016-01-10 132734
申年なのでサル総選挙をしたらしい。そしてその神12?がカレンダーになってました。

神楽坂方面へ。
2016-01-10 140805
最後は毘沙門天の鎮護山善国寺。神楽坂のど真ん中だからすごい人出。

いや~つかれた。
2016-01-10 143354
色紙完成!回る順で並び順が変わります。

そのまま鳥茶屋 別亭でランチ。
2016-01-10 143701
親子丼。すでにランチタイムギリギリでご膳は終了。
お盆がべたべたするのが気になる・・・親子丼はおいしいです。

座敷に座ると睡魔が・・・早く帰ろうっと。

1/8 大崎ノスタルジア
神田のパタゴニアにない品物が欲しくて、大崎まで。
大崎なんて何年ぶり。まだゲートシティが工事中の頃以来だから・・・20年くらいぶり???
だから改札出たらびっくり。西口が大崎じゃない!!!あそこは薄暗い明電舎の工場だったじゃないの。
記憶がニューシティがまだピカピカだった頃のイメージなので、全く違う街に来たみたい。
全然なつかしくない・・・なんだか悲しいなぁと思いながら、五反田まで歩こうかとテクテク~
すると、私の大崎がありました。
2016-01-08 184911
ニュー大崎店舗街。「ニュー」と付くと昭和感でるね。
中に入ると、そうそう、このくらいの寂れっぽさが私の大崎なのよね~とうれしくなっちゃった。

じゃあここで夕飯食べて帰ろうかな。里のうどん。藤沢名物らしい。
2016-01-08 183637
バラ丼、温玉のせ。うどんじゃなくて肉にしちゃった。お腹いっぱい。

向かいの居木神社に寄り道。お正月だしね~
2016-01-08 185135
「迎春」ネオンが香港っぽい。
そして境内の置物達がさらに怪しさを演出。
2016-01-08 185237
ちっさい二宮金次郎とダックスフント。
2016-01-08 185245
Dのねずみとよくわからない猫?なんだろ、この感じ。ペナン島の変な寺に似てる。

怪しげな大崎がまだあって一安心。
その後、五反田駅までくると、こちらはあんまり変わってない感じ。
昔から、五反田は駅前がお店ばっかりだったからかな。
どの駅もどんどん変わっていくけど、プラットホームだけは、印象変わらず。
長さとか位置とかそんなに変えられないもんね。新発見だ。

1/8 クアンポアン
************************ 閉店しました ************************


クアンポアン。タイ料理のお店です。
2016-01-08 121612
パッポンカリー。マイルドだ。

1/7 岡むら屋
夕飯は前から気になってた秋葉原の岡むら屋。
2016-01-07 174008
デラ肉めし。上の黒いのは大根でびっくり。
牛丼より好きかも。

1/7 伊勢ろく
伊勢ろく。
2016-01-07 122143
親子丼。ひさしぶりに親子丼を食べた気がする。

1/6 バルボア
なんとなくナポリタン気分でバルボアへ。
2016-01-06 122146
いざ食券を買う段階で、やっぱりカルボナーラに変更!
焼きスパだから、風味がついておいしい。ロメスパのロメって何だろう。

1/5 海老専家
やっぱり雲林は行列。なので海老専家へ。
2016-01-05 122539
ホイコーローランチ。海老専家というのに海老メニューなしでがっかり。
そしておいしくない。

1/4 みやら製麺
新しく出来た八重山そばのお店、みやら製麺。
2016-01-04 120923
八重山そばとじゅーしーセット。おいし~

1/3 想定外なランチ
今日は私の家族との食事会。集合時間を間違えて、珍しく遅刻した~
会場は元パシフィックホテルのビュッフェ。あれ?父がいない。
どうやらバスで向かってる最中と。箱根駅伝がちょうど品川を通る時間帯だからバス来れるかなぁ。

それはそれで、ご飯食べよっと。途中、ホテルの人が綿あめをつくっていて、その作り方がとっても変!
今の人は、夜店とかでつくってるところ見たことないのかなぁ??
でも姪っ子も変だと言ってるから、人によるのか。
とそうこうしているうちに、ランチタイム終了。え、お父さんまだ来てないよ?!

電話をしたら、「今着いた、ご飯食べちゃった」と。え!ご飯食べたの????
食事会だってのにご飯を食べてくるなんて、それで遅刻するなんて!年寄りはよくわかんない・・・

全員揃ったところで、お茶して終了。
帰るか、と思ったら、旦那が夜、横浜で飲み会だと。なぜ今言う。
中途半端な時間だから、ボウリングでもやるか。
2016-01-03 141528
急遽コソ練。4ゲームで体痛い・・・

さて、私は駅弁でも買って帰るかな。

1/2 年明けは実家
毎年、おせちは旦那の実家で。
2016-01-02 094253
お正月だ!
家族麻雀も昨夜きっちりしたし、お正月感が急にでるでる。

和室を覗くと、パトがコタツの天板の上に。
2016-01-02 110900-1
日向だし、フリースがあるしで、特等席。だけど、テーブルの上は乗っちゃダメよ。
同じ日向でもミルコはちゃんと下にいるのね。

居間でのひとコマ。
2016-01-02 144628
それぞれが撮りたいものを撮る。
お母さんは孫とパト。旦那はミルコ。私はその風景。

初散歩はみんなで。
2016-01-02 160132
海老名ららぽーとまで行ってみた。これは散歩コースにもってこいだね。

1/1 ぶるぶる新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2016-01-01 002854
今年も家の前の除夜の鐘が怖くって、ミルパトぶるぶるしております。
年々並ぶ人が増えてきて1時過ぎても鳴ってます。


