イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





12/31 年末感
深川不動を通りかかると、初詣準備の屋台たち。
2015-12-31 134429
お好み焼きやさんが山盛りきゃべつの千切りをしていたり、仕込み真っ最中。
夜中には大行列になるんだろうね。
2015-12-31 134935
ちらりと横綱力士碑をみると、新しい方はみんな外国の方。下の名前こうだったのね。

いつもより年末感がなかったけど、神社に行くとちょっと実感。
今夜は除夜の鐘が鳴りまくるんだわ。

12/28 いよいよ年末
会社の商事納めで日本酒飲んでほろ酔い。
おつまみたちは、ランチのくちヤケドで食べたら痛い・・・なので、日本酒で冷やす~
ビンゴ大会は全く当たらず、というか、リーチにもならず、惨敗でした。

2015-12-28 181607-1
近所の干支木材。今回はかわいらしいサルね。
来年はよい年でありますように。

12/28 東京オーブン
今日で年内の出勤最後。さて神田ランチの締めはどうしようかな。
肉にするか、カレーにするか。ん~やっぱり肉かな。東京オーブン。
2015-12-28 122206
ハンバーグ。ゴマだれ。
鉄板じゅーじゅーで、口の中大惨事です。

12/27 タイ料理で女子会
大久保のクンメーで女子会。
2015-12-27 190646
アメリカから一時帰国中のお友達の向こうの話がおもしろい。
海外に行くと、やっぱり日本っていろいろ便利で親切だな~ってことがわかるよね。
暮らすとなると大変なんだな。

12/27 電気映画
旦那は昔から電気グルーヴが大好き。
ドキュメンタリー映画の前売り券をすでに予約してた!
2015-12-27 152837
東京はビタミンバージョン。VOXXXバージョンがよかったなぁ。

初日の舞台挨拶観たかったけど、昨日は許可局だったので。
2015-12-27 133639
席は満員。早く席を予約してて良かった~
映画は余計な感情が入ってなくて良かった。
2015-12-27 134430
カフェが期間限定でCafe de 鬼!こちらも満員でお茶できず。

富士山顔ハメがあったので、もちろんパチリ。
2015-12-27 134353
ふ・じ・さん!瀧っぽく。

さて、ごはんを食べて帰ろう。

12/26 年末の東京ポッド許可局
オレたちと年末と東京ポッド許可局。
今年はちゃんとチケット取れたので行くのだ!
2015-12-26 135355
ロビーで許可印も押したよ。
2015-12-26 134159
みなさんの書初め。
2015-12-26 153623
スポンサーは凧。書初めといい、年末なのに正月感。
内容は、もちろんおもしろい!「東京」論は、東京出身だから、よくわかる~
囚人ジャパンは私が選ぶとしたら星野源だな。とか、聞いているだけなのに勝手に参加してる気分。

観覧後は、赤坂でカレー食べて帰ろう。
2015-12-26 172831
サラダ
2015-12-26 173814
サグチキンとエビカレー。エビがめちゃ辛い。

またクリスマス感のない過ごし方をしてしまったな。

12/25 五ノ神水産
ラーメン週間といっても、祝日もあったし、昨日はランチミーティングでお弁当がでたので、
ラーメンは3食だけ。さすがに毎日だったら飽きるね。

五ノ神水産。
2015-12-25 121704
銀ダラしぼり。鶏ポタ系の見た目なのに、食べると銀ダラ!
焼き魚をたべている感じになる不思議。でも、やっぱり魚は魚で食べたいかな。
同じ系列の新宿のつけ麺と大久保のラーメンの方が好きだ。

12/23 イタ女子クリパ
ゼフ家で女子会するよ!と言うので、行ってきました。
ゼフママ、そらるーさん、ルビママ、フェンギブママ、MMママ、と私の6人。
なんか、いつも名前(本名)で呼んでるから、こう書くのすごく違和感。
わいわいごはんを買出ししてゼフ家へ。

今回は、クリスマスが近いので、チキンまるごと買っちゃった。
2015-12-23 124109
迫力~なかなか家だとまるごとってないよなぁ。実家でも足だけだった気がする。
2015-12-23 123621
解体マニュアル付き。なんだか図が生々しい・・・
2015-12-23 132400
盛り付けたらもりだくさん。全部おいしかったよ~
ダイニングで食べてしゃべって、リビングでごろごろしながらしゃべって、ずーとしゃべってた!
2015-12-23 144943
久しぶりのルビーちゃんなのに、こんな写真しかなかった・・・
2015-12-23 191621
ダイニング第2弾は甘いもの。お腹いっぱいだよ。
余裕があったらお好み焼きやろう!と言ってたのに、こりゃ無理だね。

ワンが年とってくると、病気の話が多くなるけど、
それはそれでいろいろためになる話が聞けてよいね。
それではみなさん、よいお年を!


12/22 サカエヤ
今週はラーメン週間にしようかな。神田のラーメンではずせない、サカエヤ。
2015-12-22 121309
素敵な佇まい。変わらないでいて欲しいなぁ。
2015-12-22 121720
ラーメン。ほっとする。
これぞ中華そば。昔のラーメン屋さんのラーメンはこういう味だったよね。
次はカレーを食べよう。

12/22 フライングクリスマスケーキ
日曜に買ったPARLOURさんのクリスマスケーキ。
焼菓子だから1週間もつんだけど、やっぱり食べたい。
2015-12-22 073750
ラッピングもカワイイ。
2015-12-22 074006-1
大人なチョコケーキ。わお!
クリスマスまで待てなかった・・・しかも朝ごはんで。

12/21 重慶飯店
夕飯食べて帰ることに。三越前まで歩いて、さてどうしようかな。
コレド室町の重慶飯店にしよう。
2015-12-21 185417
麻婆豆腐。
2015-12-21 185757
小籠包つき。皮が厚くてなんか違う~

12/21 とりこ
***************** 閉店しました ****************

カレースタンプラリー中、気になってたラーメン屋さん、とりこ。
エチオピアやオオドリー、カロリーの並びにあります。
2015-12-21 122005
塩鶏白湯ラーメン。とろろ昆布だ!

12/20 徳利さがし
昼でミルパト散歩とPARLOURさんでクリスマスケーキ受け取り完了!
時間が出来たので、徳利探しに行こう!
ネットじゃかわいい徳利が出てこないので、合羽橋まで。

日曜は半分以上お店が閉まってるから、期待してなかったけど、
白山陶器の麻の糸シリーズの徳利とお猪口が、ネットより合計1,000円くらい安くて購入。
あとは、鳥獣戯画の徳利も購入。
2015-12-20 175705-1
帰宅後、パチリ。ミルコがひょっこりしてる。
徳利を洗う為に買った細いたわしをおもちゃだと思ったようで、飛びついて大変だった・・・
ねこじゃらしにくる猫のような感じ。

合羽橋のあとは、てくてく浅草へ。
2015-12-20 161116
新しくできた「まるごとにっぽん」。思ったほど混んでないのは、中途半端な時間だからかな?
イメージはコレド室町を1.5倍にした感じ。
ちゃばらやアンテナショップによく行くせいか、食品コーナーも目新しさは全くなかった。

外に出るとねぷたに遭遇。
2015-12-20 164344
まるごとにっぽんよりすぐ外の飲み屋街の方が魅力的だわ。

12/19 洋服さんぽ
我が家はよっぽど寒くない限り(10度以下かな)、ミルパトはまっぱでお散歩。
ミルパトも多少寒くても服を着る方が嫌みたい。今日は寒いので、今冬初めての洋服散歩。
2015-12-19 125026
すっごい嫌な顔して写ってる・・・
住宅街を抜けて隅田川に着くと結構あたたかくて、服いらないじゃん!と文句を言っているようです。

散歩と言えば、じゅん散歩。清澄白河の週を録画したけど、やっぱり高田純次最高!
子供の頃、高田純次がお父さんだったらいいのになぁ、と本気で思ってました。
ユーモアのかたまり。毎日録画しちゃおうかしら。

12/18 人間ドック終了したら
人間ドック終了。前回で胃カメラは懲りたのでバリウムで。
腹部エコー中、向きを変えた瞬間に背中がつるという、確実に歳をとってる感が悲しかった・・・

さてさて、とは言え、午後はまるまる自由だーーー!
ちょうどマーブルシュッドが今日からSaleというので、自由が丘に。
そろそろマーブルも微妙な・・・アウトな歳だよなぁ。なんて感じつつ2着購入。

遅めのランチでBAREBURGERへ。
2015-12-18 125809-1
BIG BLUE。ブルーチーズといちじくジャムが強すぎてお肉ごにめんなさいだ。
お肉を食べたかったのに。失敗。

早く帰って下剤飲まなきゃ。忘れてた。

12/17 狐兎
確か、たまご焼き定食はもう1軒あったなぁ~と京乃菜と食べ比べしてみようと狐兎へ。
2015-12-17 122841-1
牛タタキ定食。肉の誘惑に勝てなかった!
明日の人間ドッグ・・・心配だ。

12/16 みますや
老舗の居酒屋みますやさん。思い切って縄のれんをくぐってみました。
2015-12-16 122316
中は広くて、おっさんばっかり!おじさんたちが1列に並んでるところに付いてみると、
どうやらテーブルから好きなおかずを取るシステムらしい。
2015-12-16 121104
ほっけ。小鉢は1つまで無料。ごはん少なめに。
揚げ物は注文すれば揚げてくれるっぽい。


12/15 京乃菜
金曜に人間ドッグがあるので、今週は和食週間。
昨日はまないたで鮭定食食べたし。でも意外と和食って量が多いし、塩分多いのでは???

京乃菜。
2015-12-15 121812-1
焼き魚セット。ここに後から銀だらが出てきました。
やげんぼりよりたまご焼きが小さいかな?漬物が少ないかな?なんて。
最後はお出汁をもらってお茶漬けに。やっぱり食べすぎ。

12/13 ヤノフワークショップ
ヤノフ村の織物WSがバハールで開催!
ちょっと前にチェドックでもやってたらしいけど、知ったのはすでに予約満員・・・
なので、バハールさんのお知らせに飛びついちゃった。
slow artさんのヤノフ村ツアーに参加したかったんだけど、いくらかかるのかわからなかったし、
初心者が行っていいものなのか、現地に1人で行って皆さんと合流できるのか、
なかなかハードルが高くって見合わせたんだよね。
今回の先生は、STUDIO BISBYの秋元尚子さん。去年のヤノフ村ツアーに参加しているそうだし、楽しみ。

WSは日によって鹿柄か猫柄の2パターン。イタグレっぽく見えるかな?で鹿柄の日に。
2015-12-13 121027
こんな感じ。たのし~
2015-12-13 125202
完成!あれれ?見本より長くなっちゃった。
どうやら機をパンパンする力が弱くて、ゆるい織り方になっちゃった。
右から糸を入れる方もゆるいし、課題たくさん。
2015-12-13 125255
終わったところでティータイム。バハールの春日さんが選ぶ器はいつもかわいい。
先生のお話も楽しくてあっという間の2時間でした。
2015-12-13 132953
足が長くなっちゃった鹿さんはパトっぽい?
2015-12-13 181024-1
ミルコはどうかな?って見たら、寝てる。舌でてるし、目あいてるし。これでも寝てます。
2015-12-13 224655
端の糸を処理。もうちょっと短く切ってもいいか。

やっぱり機織機、欲しいなぁ。でもヤノフみたいな2重織をするとなると4枚綜絖必要だし、
大掛かりなものになっちゃうし、悩みどころ。
そして、ヤノフ村行きたいな~でも2週間も休めないし。と無理やり納得してみるけど、
観光抜きの1週間参加もありだって?!でもせっかくだから観光したい~グラグラ悩み中。

12/11 ついでにタイ料理も
夜も外食になったので、まずはいつの間にか開店してた東京豆花工房へ。
2015-12-11 172001
あったかい豆花で黒糖シロップ。
あったかいか冷たいかを選んで、トッピングは好きなものを。
最後に黒糖シロップかしょうがシロップかを選びます。
店主の奥さんが台湾人だそうで、本場の味を再現しているそうです。

そのあとは、気になってた東京カオマンガイへ。
2015-12-11 175152
タイ風オムレツ。やばい、想像より大きい。
2015-12-11 175500
カオマンガイ(小)。小でこれって、充分な量だよ。スープもおいしい。
おいしい~テイクアウトもあるから今度買って帰ろうっと。

12/11 シャンドュソレイユ
世界のごはん週間の〆はベルギー料理で。シャンドュソレイユ。
2015-12-11 121738
サラダ。
2015-12-11 122752
ポークソテー。
食後はコーヒー付き。意外とコーヒー付きのお店がないのでうれしい。

今週の世界のごはん週間の裏テーマは世界の紛争国。
それぞれの国のそれぞれおいしいご飯。それぞれの素敵な文化。
もめてる国だって、日本ではおいしくいただけちゃう。平和って大事。

12/10 Chamveil
会社の近くに出来たフレンチ。シャンベール。半地下のお店。
2015-12-10 121636
前菜はいろいろある中から3種。ワカサギのマリネとスモークサーモンとアスパラポタージュ。
メニューにジャガイモのポタージュ(冷たい)ってあって、アスパラポタージュは
冷たいと書いてなかったから、てっきりあったかいのかと思ってたら冷たかった!
2015-12-10 123036
メインはチキンのソテーに。結構なボリューム。全部おいしかった!

12/10 ホーフベッカライ エーデッガー・タックス
************************ 閉店しました ************************


昨日買ったパンを食べよう。
2015-12-09 193821
紋章が歴史を感じる。
2015-12-10 073053
ハプスブルグ家御用達のパン屋さん。マリーアントワネット気分な朝食。

12/9 ぎょうざいってん
夕飯は外食で。餃子気分だったので、神田のいってんへ。
2015-12-09 174846
焼き餃子と水餃子。え~餃子専門店なのに、水餃子と焼き餃子が同じ餃子だなんて!!!
味もイマイチでかなりのがっかり。スイートポーヅとかニイハオとかあったのに。

12/9 #51
本当は雲林に行きたかったけど、行列。だから、別の坦々麺食べよう。
2015-12-09 122400
mAAchの#51で坦々麺。辛っ。

レバノン→ロシアときたから、本当はトルコ料理を食べたかったんだけど、
神田辺りにはトルコ料理ないんだよね~日大の前にケバブ屋いたような気もするけど。
外で食べるにはちょっと寒いしね。

mAAchの並びのパン屋で朝ごはん買おうっと。
2015-12-09 123726
ホーフベッカライ エーデッガー・タックス。オーストリアのパン屋さん。
これも世界料理の1つになるか?

12/8 ろしあ亭
今日はロシア料理。ろしあ亭。
さてさて何にしようかな~って、メニュー見てたら、????なんだこれ。
2015-12-08 121514
「日帰りランチ」!このtypoおもしろい~

パイシチューを注文。
2015-12-08 121701
ボルシチ。
2015-12-08 122547
シチュー。濃厚。量からいったら、ボルシチがメインみたい。
これにあったかいパンとゼリーがついてます。ゼリーは・・・なお味で。

12/7 アドニス
新しくできたレバノン料理アドニス。よし、今週は世界のごはん週間にしよう~

2015-12-07 122230
シャワルマセット。ワインマリネした牛肉のラップサンドです。
2015-12-07 122241
具はこんな感じ~

レバノン料理って初めてだし、どんな料理があるか全然見当がつかなかった!
しかも渡航できない辺りだから、食べれてうれしい。

12/6 水上から陸上から
来ましたスカイツリー。
2015-12-06 102257
どどーん!富士山同様、何回来ても写真撮っちゃうね。
なぜ来たのかと言うと・・・・これに乗るのです。
2015-12-06 102002
スカイダック!水陸両用バス。車高高っ。

前から1回乗りたくて、いつも予約いっぱいで。
さすがに寒くなってきたからどうかな~と予約サイト見たら、さくっと取れました!

スカイツリーから、旧中川へ。ほとんどが普通の道路だから、大注目。
そして窓がないから、めちゃ寒い!
[広告] VPS

そして川へ~
画像が縦にならないものかな?見にくいけど、ざっぱーんの様子です。

2015-12-06 112237
人口の川だから、ボート部の高校生が練習してます。

そして、スカイダックのピークは入水の瞬間。
その後は、時速30kmくらいなので、まったく爽快感はありません。
2015-12-06 113246
乗船客みんなに配られるダック笛。みんなでガーガー大合唱。

1時間30分くらいのコース。ガイドさんがずーっとしゃべりっぱなしで飽きることはないです。
巧みな話術で笑いっぱなし。スカイダックよりガイドさんが凄い。

楽しかったな~で、ソラマチでご飯でも食べようと思ったけど、やっぱりすごい人。
なので錦糸町まで移動して、ランチにすることに。
2015-12-06 140215
アルバでカレー。またカレー食べてるよ・・・

12/5 まったりお散歩
ゆっくりお散歩。今日は天気もいいし、ロングで。
2015-12-05 132050-1
清澄公園の銀杏は見事な黄葉で。その下でくつろいでいる人や、遊んでいる人、などなど。
なんだかとっても平和な光景に癒される。

家に着くと、散歩途中に寄ったたかさごで買ったメンチと鶏竜田で昼ごはん。
2015-12-05 135747
これに焼き豚は多すぎなので、夜に食べよう。

最近のミルコは、ちょっとでも散歩コースを外れると「そっちじゃない!」って動かなくなるので困りもの。
ちょこっと寄りたいだけだったりするんだけどな。前は知らない道でもすいすい歩いてくれたのになぁ。

12/4 クリスマス感
会社の近くのビル。
2015-12-04 170705
階段の踊り場にたくさんの星。クリスマスなのか、いつもなのか。
今まで気付かなかったから、やっぱりクリスマスイルミネーションなのかな?
こういう飾りつけは、主張し過ぎなくてカワイイ。


