イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





11/30 ディラン
カレーランチは終了したけど、食べたかったカレーがあるのだ。ディラン。
スタンプラリーに参加してないから、いつ食べようかと取っておいたんだよね。
2015-11-30 121716
チキンカレー。インドカレーでさっぱりしてる。

11/29 cafe copain
散歩してお腹が空いたので、木場公園近くのカフェコパンへ。
パンは買ったことあるけど、中で食べるの初めて。
2015-11-29 141630
サバサンド。黒いのはコーヒーゼリー。
すごい量だな。そして大きくきってあるサラダが食べずらい・・・でもおいしいよ。

11/28 地元で大忙し
今日は、飛松陶器さんのオープンスタジオ、KUIPOのセール、と地元でイベントが。
行かなきゃ行けないわけじゃないんだけど、やっぱり気になるからね。

まずはKUIPO。相変わらず、すごい混んでる。結局バッグは買わず、サンプル処分のブーツを購入。
中がボアになってるから冬もあったかだわ。7000円くらいでニンマリ。

次は飛松陶器さん。石膏の普通の一軒家だから入る時ドキドキ。
照明も素敵だけど、おちょことか買いそうになっちゃった。うーん、いつかランプシェード買おう。

その後は、東京都現代美術館の近くにオープンしたチョコレート専門店、
アーティチョーク チョコレートさんへ。
2015-11-28 145722
トリュフのストロング(ビター)とポピュラー(マイルド)を購入。
おいしかった。

いろんなお店が出来てきたなぁ。

11/27 丸香
夜はレフカダでプチ鹿島さんのトークライブ。では、行く前に夜ご飯を済ましちゃおう。
ランチで大行列の丸香も、まだ17時台だとすぐ入れる。
2015-11-27 171916
かけうどん並にちくわ天。おいし~
お腹いっぱい。鳥天も悩んだけど、頼まなくて良かった。

11/27 翔山亭
雲林で中華にしよう!って急いで行ったのに、すでに大行列。
迷っている時間はないので、向かいの翔山亭へ。
2015-11-27 122308
百年牛丼。また肉になっちゃった。
どら焼きがついてるのがおもしろい。

11/26 ポンチ軒
カレーの反動で肉ランチが続くのだ。ポンチ軒。
2015-11-26 123516
とんかつ。

いつもすごい行列してて、いつか食べようと思ってたんだけど・・・
真ん中のカツを食べたら、なんかふにゃっとしたから、裏返してみると白っぽく(揚げが足りない)
蒸気で?なのかしんなりしちゃってる。網にのってるのにこれはないんじゃないか?!
期待していただけに、かなりのがっかり具合。

11/25 ぽんしゅでほろ酔い
そろそろ日本酒をたしなもうと、近所のぼたんへ。
着物の女将さんが1人でやってるおしゃれな小料理屋さん。
2015-11-25 195122-1
福井のお酒を冷で3種類。梵・艶おいしかったな。
おつまみも全部おいしかった。仕込み具合でメニューが変わるから飽きなさそう。
前から行きたいと言っても、旦那が「興味ない」と行ってくれなかったのに、気に入ったそうです。
そしてどの徳利もかわいい!俄然、徳利が欲しくなった。さっそく探してみよう。

11/25 アナンダ
スタンプラリーが終わったことだし、何食べよう??やっぱ肉よね!
アナンダ。カウンターだけのステーキ屋さん。
2015-11-25 121541-1
ハラミステーキランチ。
昼はこのメニュー1つだけ。ステーキソースがカレーの器でドキッとした~

しかし、カレーにかまけている間に、気になってたお店が何軒か閉店してる!なんてこと。
その代わり、また新しいお店ができるから、それを楽しみにしよう。

11/24 歳の数だけカレーを食す
神田カレースタンプラリー2015。まだ期間の途中だけど、40軒でフィニッシュ。
完全制覇の60軒まであるけど、遠かったり、夜しかやってなかったりする店ばかり
残ってしまったので、無理はしない方向で。

★1~9。10軒くらい行ければいいな、と思ってた。
スープカレー米KURA、チャントーヤココナッツカリー、ボンディ神田小川町店、
ガンディーマハル、共栄堂、海カレーTAKEUCHI、
オオドリー鴻神田駿河台店、Cafe HINATA-YA、生碼麺食道。
2015カレースタンプ1

★10~18。遠目のお店にチャレンジ。
日乃屋カレー神田、メナムのほとり、マンダラ、
秋葉原カリガリ、スワン食堂、神保町チャボ、
キッチンカロリー、T.dining、いわま餃子。
2015カレースタンプ2

★19~27。毎日でも大丈夫。
喫茶プペ、カフェ&和酒N3331、北カレー、
Eblack、カーマ、SPICE KITCHEN3、
神保町ティーヌン、牛かつ勝ちゃん、マカン。
2015カレースタンプ3

★28~36。ここまできたらもうちょっと。
東京スタミナカレー365秋葉原道場、豚バルピッグテイル、カレー屋ばんび、
ガヴィアル、サンガム、欧風カレーソレイユ、
美味これくしょん神田倶楽部、上等カレー、インドダイニングバーEUSA。
2015カレースタンプ4

★37~40。フィニッシュに向けて。
ペルソナ、100時間カレーB&R神田店、
一茶一会、エチオピア。
2015カレースタンプ5

こうして40軒まとめてみると凄い量。しかも毎日、たまに昼夜、よく食べたもんだ。
途中、鼻の頭から血が出たり、普通の鼻血が出たり、血行がよくなってるような。
スパイスはお薬。でもこれってやっぱり高カロリーだよね~体に悪そう。

スタンプラリーじゃなかったら行かなかった店もあるし、
具がおいしいお店、他のメニューが気になるお店、もう行かないだろうお店。いろいろ。

神田には他にもラーメン店がいっぱいあるけど、ラーメンじゃこう毎日食べられないなぁ。
というか、ただのカレー好きなだけってことか。

11/24 暗がりで特訓
家に帰ると、向かいの寺が軽トラだらけ。
なんだ?と思ってよくみてみると・・・
2015-11-24 191936
梯子乗りの練習してる!本番はお正月の出初式かな??

11/24 エチオピア
スタンプラリー40軒目。エチオピア。
40軒で終わりにしようと思ってたので、最後はエチオピアで!
2015-11-24 181352
チキンカレー。(辛さ)2倍。
2015-11-24 182422
ご馳走様でした!

いや~カレー食べたなぁ。

11/23 靴下2015
寒くなってきたので、編み物気分が高まってきた!
買い貯めていた靴下用の毛糸を出してきて編み始め~
2015-11-23 112753
マルティナの気仙沼シリーズ「森」、かわいい。

あれ?かかとの編み方忘れちゃった。引き返し編みこんなんだっけか??
明らかに去年の靴下の方がうまいです。ちょっと研究してから2足目に行こう~

11/22 ペリカンのコッペ
ペリカンのコッペパン。いつも食パンの時間に行ってしまうので、食べるのは初めて。
2015-11-22 091416
思ったよりずっしりしてて、1個で充分です。
ペリカンのパンは焼かないでもおいしいから好き。

11/21 ぶらり浅草
午後は浅草のyohakuのニットセールに行こうっと。
蔵前まで電車で行って、てくてく。ペリカンのパンを覗いたら、ちょうどコッペパンの時間だった!
ラスいちのコッペパンを購入。しかも形が悪いので・・・ってことで、安くしてくれました。へへっ。

で、yohakuに行ったら、ん~買いたいものがない。で、あっさり終了。
ランチに浅草地下街に行ったら、タイ料理はやっぱり行列。
うろうろして、結局入ったのは・・・かすうどん!羽曳や。浅草なのに大阪の食べ物。
2015-11-21 140308
かすうどん。ホルモンの油かすの「かす」です。大阪で食べ損ねたので、食べたかったのです。
感想は、ま、こんなもんかな。想像通り。

その後は、上野へ移動。うどんが少量だったので、アメ横で焼小籠包を。
2015-11-21 144559
多いな。1つでいいのに。思ったより、生地がパンっぽくって、ボリューム満点。
お腹いっぱいで、夕飯のメニュー考えられない・・・っていうか作る気分じゃない。
2015-11-21 194544
ので、崎陽軒。チャーハンとしょうが焼き。
2015-11-21 194815
しょうが焼きにはシウマイが入ってない!おいしいです。

実は来週のランチミーティングのお弁当発注係なんだけども、崎陽軒の中華弁当にしちゃった。
崎陽軒好き。シウマイ弁当好き。

夕食の後は、最近近所にできたパティスリーウルスのケーキ。
2015-11-21 202906
ジャージー。ちょい甘め。
オールプレスコーヒーの向かいにあるケーキ屋が閉店してしまったので、
新しいケーキ屋ができてうれしい。

買い物に浅草に行ったはずなのに、食べてばっかりだ。

11/21 散歩コースにいろいろ
ミルパト散歩。散歩コースに昨日オープンした「チーズのこえ」さんに寄ってみよう。
北海道のチーズを扱っているお店で、窓ガラスも北海道型でカッコいい。
プレオープン時はソフトクリームを配ってたそうな。ソフト買おうっと。
店主さんが、いろいろ説明入りの試食をさせてくれるので、
ついつい外に旦那とミルパトを待たせているのを忘れるところだったよ。
2015-11-21 112410-1
ソフトクリーム購入。おいし~。

そしてこちらも散歩コースの公園。
ドラマを観てたら、オダギリジョーがこの公園でお弁当食べてるじゃないの!びっくり。
2015-11-21 122259
でも、オダジョーも尾野真千子もいるわけなし。ベンチには知らない親子が座ってた。
そして天使が水浴びもしてなかった。

知ってる場所が、町歩きとかではなくて、テレビで出てくるとびっくりしますね。

11/19 牛勝
夜ごはんの外食チャンス!昼は大行列の牛勝に行こう!
プレオープンの日は牛カツ丼が500円で、それこそ大行列でとてもとても行けなかったけど、
夜は空いててすぐ入れます。
2015-11-19 173330-1
牛サーロインかつ膳。つけダレは、だし醤油、山椒塩、ソース(左のあいているとこに入れます)、
右上の椀がカレーソース。カツの左上のものはたまご天。半熟、というか黄身は生。右はわさび。
2015-11-19 173405
ミディアムレアですな。赤だしはお替りしていいみたいです。
つけダレが多くて悩むところ。ソースじゃもったいないので、ほとんどわさび醤油or山椒塩。
カレーだれはおいしいけれど、これもカレー味が全面になってしまうし。
カレーはご飯にかける人が多いそうです。で、たまご天の食べ方も悩ましい。
カレーに入れてしまうべきか・・・ご飯にのっけてたまごかけご飯のようにしました。
で、たまにカツにからませて。

ん~、もうちょっと薄くてもいいのにな。
ってことで、牛かつを神保町界隈で食べるなら、牛かつ勝っちゃんがいいな。

11/19 一茶一会
スタンプラリー39軒目。一茶一会。
2015-11-19 122133
インドチキンカレー。
なんだろう、日本人が作るインドカレーって、おいしいけど薄いって言うか、
水っぽいっていうか、何か足りない気がするんだよね。

11/18 100時間カレーB&R
スタンプラリー38軒目。100時間カレーB&R。
2015-11-18 121927
3種トッピングカレーでフィッシュフライと野菜とポテサラにした。ルーは甘口の方で。
去年カレーグランプリに輝いた店で、その時、グランプリとはどんなもんかい、と食べにきたっけ。
で、その時のブログを見返したら、ほとんど同じトッピングだった!

11/17 ペルソナ
スタンプラリー37軒目。ペルソナ。
2015-11-17 122135
ビーフカレー。

インドカレーよりも欧風カレーの方が、どこも似ている。
別皿じゃがいもとご飯にチーズ。ルーもみんな似てる。で、おいしい。

11/16 銀座みやげ
お風呂の電球が切れたので、会社帰りにビックカメラへ。
てくてく歩いて行ってみよう。大手町から有楽町までの間はすでにクリスマスモード。
2015-11-16 172202
12月から本格的なライトアップがあるんだっけ。

電球も買ったし、じゃああそこに寄ってみよ。
2015-11-16 175916-1
さとう。えへへ、夕飯にメンチとコロッケ買っちゃった。
揚げたてだからいい匂い。もう食べたい。
2015-11-16 200555
キャベツと目玉焼きで、洋食屋さんっぽく。
まんまるでジューシー。かなりのボリュームでおいしくいただきました。

11/16 EUSA
スタンプラリー36軒目。EUSA。
2015-11-16 121500
チキンカレーとほうれん草カレー。
ナンがちいさい。2種類のカレーにはちと少ないかな。そしてカレーがしょっぱい・・・

インドカレーはどの店も同じような味だろうと思ってたけど、
短期間でいろんな店で食べると、全然違うもんだな~

11/15 のぼりを観に
今日はこれが見たくて両国国技館までミルパトとお散歩。
2015-11-15 164516
天龍源一郎の引退興行。
プロレスは全然知らないけれど、相撲だって詳しくないけれど、
元力士だった天龍が国技館で引退するっていうのは、しみじみしちゃう。そこにこの幟!

前にwowow主催の天龍のトークライブに行った時、
低いステージに上がるのも四つんばいで、それくらい腰が悪いのにびっくりしたっけ。
それなのにまだ試合をしてるっていうのは、ただただ凄いなと思います。

それにしても、e+からこの引退興行がオススメメールが来てびっくりした~
今までe+でプロレスチケット買ったことないのになぁ。

家に帰るともう暗くなってる。
2015-11-15 174518
そしてスカイツリーがパリ追悼ライトアップ。

なんだかしんみり。

11/14 アトリエマニスの服
スマホのカレンダーに「アトリエマニス 神楽坂」の予定。
なんだっけ?って調べたら、かわいい洋服の展示会。
前にここの服が気になって調べて予定に書き込んでおいたんだった。

神楽坂フラスコ。
2015-11-14 144302
中に入るとかわいい服だらけ。
ちょうど試着をしている人がいて、着ているの見るとそれが欲しくなっちゃう。
ビオワインとおつまみもいただきながら、マニスのたかはしさんとおしゃべり。
たかはしさんはバリのウブド在住なので、バリのお話が楽しかった!

このシルクカンタのシャツ!
2015-11-14 163531
落ち着いた赤。
2015-11-14 163716
リバーシブル。裏はパッチワーク柄。
2015-11-14 163252
着るとこんな感じ。たかはしさんのお母様?らしき人がシルクカンタを着ていて素敵だったので、
ああいう着こなしできたらな~と買ってしまった。
2015-11-14 163730
全面に刺し子。
カッチ手織ウールのオニオンパンツも可愛くて欲しかったんだけど、お値段が可愛くなくてガマン!

ほろ酔い気分で神楽坂をぶらぶら~ランチするにはちょっと時間が遅いか。
2015-11-14 150852
なので天下一品へ。20年ぶりくらい。
せっかくの神楽坂なのにもったいない気もするけど。五十番の肉まんを買って帰ろうっと。

11/13 上等カレー
スタンプラリー35軒目。上等カレー。
2015-11-13 172853
チキンカツカレー。あ、カツよりチキンカレーの方が合うかも。

11/13 美味これくしょん神田倶楽部
スタンプラリー34軒目。美味これくしょん神田倶楽部。
2015-11-13 122926
少々お高めの値段設定なので、サラダもスープもかぼちゃペーストなどついてます。
2015-11-13 123136
グリーンカレー。
この緑みどりした感じが全くそそられなかったんだけど、
食べてみたらちゃんとスパイシーでおいしかった。

11/12 欧風カレー ソレイユ
スタンプラリー33軒目。ソレイユ。
麹町は皇居をぐるっとすればすぐなんだね。
2015-11-12 175248
キーマカレー。上品だわ。欧風カレーはジャガイモが別皿もしくは
ご飯にチーズがまぶしてあるっていうのが定番なのかな?

さすがにスタンプが30個を超えると、どの店に行っても「マイスターがんばってください」と言われるんだよね~
マイスターって60店舗完全制覇だよ。無理だよ~

半蔵門駅に向かう途中、おいしそうなパティスリー発見。
2015-11-12 182228
中に入るとどのパンもどのケーキもおいしそう!
ちょうどシュトーレンができあがったところで、もうクリスマス?って感じ。
2015-11-12 200642
チョコのケーキと焼きモンブラン。おいしい~
パンもおいしかったよ。

11/12 サンガム
スタンプラリー32軒目。サンガム。
2015-11-12 122621
バターチキンカレー。
やっぱりバターチキンが一番すき。そしてインドカレー屋さんのサラダに掛かってる
オレンジのドレッシングが作れたらいいのに、と毎回思うんだな~

11/11 欧風カレー ガヴィアル
スタンプラリー31軒目。ガヴィアル。
2015-11-11 122202
ランチメニューの野菜&チーズ。
ご飯にもチーズがかかってるからチーズだくさん!

11/10 出張土産が渋い
旦那が福井から帰って来た。今回のお土産はこれ。

2015-11-10 224800-1
水ようかん。パッケージが渋すぎ。
冬に水ようかん??福井では冬に食べるそうです。

もう一つはそば万頭。でっか!
2015-11-11 073558
ミルパトとで大きさがわかるかな?割ったら70%あん、20%栗、10%皮。
ミルパトが「モデルしたんだから皮ちょうだい!」っておねだりしてきたけど、薄すぎてあげられないわ~

11/10 カレー屋ばんび
旦那出張につき、昨日今日と外食チャンス。なので遠目のカレー。
スタンプラリー30軒目。カレー屋ばんび。実は一番食べてみたかった。

お店は18時からというので、ちょうど18時になったくらいに到着したら、お店真っ暗。
あれれ?休みなの?同じように開店と同時に来たサラリーマンが、
諦めて向かいの牛タンカレーに行ったので、私も別の店に行くかなぁ。
神保町駅方面へてくてく他のスタンプラリーの店に行こうか他の店にしようかなと歩いてて、
ふと振り返ったら、ポワっとばんびの灯が点いた!もどろう~
2015-11-10 181427
2種類選べるカレーで、ポークカレーとレッドカレーを。
レッドカレーはココナッツ多めで甘め。ポークカレーはけっこう辛い。
ポークがごろっとでほろっとしてておいしい。


