イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





9/30 共栄堂
カレースタンプラリー5軒目。
急遽、旦那が夕飯いらないと言うので、外食チャ~ンス!
ランチにはちょっと遠い共栄堂でスタンプ押すぞ~
2015-09-30 174119
ポーク。老舗も食べないとね。
付いてくるコーンスープがポタージュ感がうすいので、母のコーンスープを思い出した。
そういえば、実家もカレーには薄いコーンスープだったな。もしや共栄堂のマネだったのか?!

9/30 牡舌亭
やっぱりカレーが続くとおいしいカレーもおいしくいただけないので、今日は小休止。
前から気になってた牡舌亭
2015-09-30 121020
牛タン!私はとろろはいらないので、牛タンのみの定食で。
おいしいな。もうちょっと厚みがあるともっとうれしいな。テールスープもおいしい。
実はあやうく牛タンカレーを頼みそうになっちゃった。そもそもカレーは好物だもんね。

9/29 ガンディーマハル
カレースタンプラリー4軒目。ガンディーマハル。
2015-09-29 121705
バターチキンと海老カレー。見た目バターチキンだと思って食べた方が海老だった!
昨日は欧風カレーで今日はインドカレー。
種類を変えてみたけど、やっぱりカレー連荘は飽きるかも~

9/28 ボンディ
カレースタンプラリー3軒目。ボンディ。
2015-09-28 121426
チキンカレー。チキンが焼いてあって香ばしい。おいしいな。
エチオピア同様、ふかしたじゃがいも付き~
お腹いっぱいで、きっと夜ご飯たべれないな。

9/27 江戸情緒
さてさてお散歩行こうか。18時でももう暗いのね。
2015-09-27 183234-1
清澄公園の時計台は櫓っぽく、側には松と柳で江戸情緒。
そいうえば、今日は中秋の名月だっけ。

9/27 POND
近所にできた洋食屋さんPOND。日曜もやっててうれしい!
2015-09-27 124557
ハンバーグ。おいし~

外見は普通の家ですが、入ると広くてトイレも男女別!
こういうお店うれしいな。

9/23 お彼岸は墓参り
お彼岸なのでお墓参りに。近所に出来た花屋さんLUFFで、白っぽい花束を作ってもらいました。
仏花で申し訳ないくらいオシャレな花屋さんです。

お寺のある築地は連休で閉まってるお店もあるのに、賑わってます。
すでに父が参った後らしく、お墓の花がぎゅうぎゅうになっちゃった。ま、いいか。
ついでにランチしようと、スパゲッティのフォーシーズンに行ったら休み・・・残念。
海鮮もののお店はどこも行列になってるので、えび金へ。
2015-09-23 140423
空いてたぜ。海老そば。

ターレットコーヒーでターレットラテをテイクアウト。
2015-09-23 142710
お?おいしいお店なのに築地からは外れているせいか、誰も居ない。もったいない。
飲みながら有楽町までてくてく~

ビックカメラでマウスを買って、イヤホンを試して今日は終了。
結構短時間でいろいろしたな。

9/20 久しぶりのイタ雀
甥っ子が生まれたので、連休は実家に。とっても静かで手の掛からない子でびっくり。
姪っ子も急に大きくなったような気がする。
2015-09-20 082511
ミルパトはしょっちゅう大好きな庭で遊んでる。では、私たちは麻雀会場へ行って来るね。
2015-09-20 143038
ずっと寝てたレモたん。相変わらずマイペース。
2015-09-20 144835
ギブは忙し~一瞬日向ぼっこモードに。
2015-09-20 210805
ずーっとトマちゃんを追いかけて怒られてたフェンさんが、とうとう同じ布団でまったり。
良かったね~っていうか、かわいいなぁ。

昼食べ、ずーっとお菓子を食べ続け、打ち続け・・・疲れた。
今回は大負けせずプラスです。みんなそんなに差がない感じで。

2015-09-20 223352
お疲れ様でした。フェンさんまたね。

実家に帰るとみんな就寝中。翌日、麻雀時のズボンをはいたら、ミルパトのチェックが厳しい。
2015-09-21 101359
そうね、フェンギブが膝にいましたとも。怒らないでね。
のびのび過ごしてたくせに、こういうの拗ねるんだよね~

9/18 パイナップルケーキが食べたい
スパイラルでU'U'の展示があると言うので、のぞきに。
アトリエが家の近所らしいんだけど、非公開なので未だにたどり着けない・・・
即売会の招待状をお願いすると教えてくれるらしいけどはいつも予定が入ってて行けないし。
ふむふむ、かわいいな~でもどっちかって言うと、やっぱり飛松陶器のものが見たいんだよね。
次の展示会を待つか。

その後は、台湾で買ったナインのパイナップルケーキがおいしかったので、
他のはどうだ?とサニーヒルズに来てみました。ちょうど連休に台湾メンバーに会うしね、買おう。
2015-09-18 180230
お店はあみあみ。パイナップルなんだろうな。2階へ上がって10個入り購入。
かわいい布バッグに入れてくれます。イートインもあるけど、食べずに帰ります。
2015-09-20 123754
こちらもずっしり。ナインと比べると、ぱさぱさしてるかな。アンが繊維っぽいのでよりパイン感がある。
おいしいけど、やっぱりナインの方が、バターたっぷりでおいしいな。やっぱり台北行かなくちゃ。

9/18 チャントーヤココナッツカリー
カレースタンプラリー2軒目。チャントーヤココナッツカリー
2015-09-18 121546
チャントーヤカリー(チキン・ナス・たけのこ)。ランチラッシーも。
マイルド。女子率高い。

ランチ帰りにSTYLE'S CAKES & Co.に寄ってみたら、さすがにケーキあるじゃない。
2015-09-18 171855
会社帰りに来ると、とりおきしてもらい満足。
2015-09-19 084931
買ったのは、モンブランと季節のタルト。おいし。
2015-09-22 091229
塩ケーキ。思ったよりしょっぱい。でもおいしい。
キッシュも気になるところ。今度買ってみようかな。

9/17 母を偲ぶ
今日は母の命日なので、母の好物エビフライを。
キッチンジローへ。
2015-09-17 122042
エビフライ&ハンバーグ&クリームコロッケセット。
エビフライなら七條でもいいんだけど、私はジロリアン。ラーメン二郎でなくてキッチンジローの。
うん、満足。

本当は会社帰りに墓参りしようと思ったけど、雨だからお彼岸に行くことにしよう。
寒いし、夕飯はスープにしようかなぁ。あ、あれ作ろう。
2015-09-17 193303-1
だご汁。小学生ぶりに食べるかも。
我が家の日曜のお昼の定番でした。すいとんです。そして母が好きなお稲荷さんも。

と、私らしく食べ物で供養の一日。

9/16 俺の割烹
前の職場のお友達とごはん。
いつも歌舞伎町の俺のイタリアンに行ってしまうので、今回は俺の割烹へ。
俺の・・・が全面的にネット予約できるようになったしね。
2015-09-16 185907
秋刀魚のお刺身。
2015-09-16 190445
鱧と松茸の土鍋。
2015-09-16 191050
エビ天ぷら。頭カリカリ。
2015-09-16 193230
ほほ肉の煮込み。インカのめざめソースがおいしい。
2015-09-16 194502 2015-09-16 202419
カニクリームコロッケ。       シャンパンとかいろいろ飲んだ。
カニコロッケはほとんどカニ身!ダンシングクラブのクラブケイクみたい。
2015-09-16 202424
鯖寿司。海苔がついてる。おいしい。
2015-09-16 204033 2015-09-16 204159
アワビの奉書蒸し。ワカメだらけ。あ、ウニがいる。
おそろしく磯のにおいになってて、苦手だ。

生演奏&生歌もあります。(チャージあり)
どれもおいしいけれど、味が想像できるというか、
イタリアンより見た目が地味なので、わーっという感じにはならないかなぁ。

そして、飲みながら友達が手術する話になり、ちょっとしんみり。
つうか、明日から入院って!前日に飲んでていいんかい?!
早く良くなってね。その時は快気祝いしよう。

9/16 WAG
エチオピアに来たら結構並んでる。じゃあ辞めた~
で、裏に回ったらそばの暖簾に寄せられてWAGへ。
2015-09-16 122202
鴨つけそば。生卵はご自由にどうぞ。鴨たっぷり、お腹いっぱい!
つけ蕎麦を食べるたびに蕎麦じゃなくても・・・と思うんだけど、ここはおいしかった。
たぶん、つけ汁が、甘かったり、辛かったり、脂っこかったりしないで、
普通のそばつゆだったからだな。

9/15 ハト頭
給料日だし、会社帰りに思い立ってSTYLE'S CAKES & CO.にケーキを買いに。
が、やはり人気店。すでにチョコバナナタルト2切れしか残ってませんでした。
我が家はバナナが好きじゃない・・・残念だ。
お店の人は親切で、電話をくれれば取り置きしますよ~とのこと。次はお昼に来ます。

で、帰る途中。通りかかったビルの入り口に変な像。
2015-09-15 171637
頭にハト。うれしそう。

じーっと見てたら鳩山由紀夫に見えてきた。
え?!そうなの??神保町には共立女子もあることだし・・・いや違うか。


9/15 神田カレースタンプラリー1
神田カレーグランプリ開催中。せっかくだからスタンプラリーに参加しよう。
2015-09-15 084319
駅でガイドブックゲット!3ヶ月間で60軒は無理だとしても、10軒は行けるかな。
ちなみに全部集めるとカレーマイスター認定証がもらえるそうです。

まずは米KURA。スープカレーのお店です。
2015-09-15 122535-1
チキン野菜カレー。おいし~具だくさん~

スタンプラリーはインド・アジア・スープ・欧風などなどバラエティに富んでるので意外とたくさんいけるかも。

9/14 川菜館
麻婆豆腐が食べたくなって川菜館
汁なし担々麺も惹かれるけど~やっぱり麻婆豆腐。
2015-09-14 120952
四川の麻婆豆腐でうれしい!だけどもそんなにビリビリしないので食べやすい。
サラダもスープもデザートも付いてるけど、新宿だったら水餃子食べ放題なんだよな~
とお得なのにちょっとがっかりしちゃうんだよね。

9/13 放心
昨日は軽く酔ってたので、お散歩さぼっちゃった。
今日はちゃんと行くよ。
2015-09-13 180944
夜景に変わる時間帯の隅田川はきれい。

さてさて、夜のミルコくん。散歩が疲れたのか放心中。
2015-09-13 215023-1
ベロでたままぼーっとしてる。あ、うとうとしてる。
2015-09-13 220533
ベロでたまま寝ちゃった。

この後起きても出っ放しだったので、つついたらやっとベロ引っ込めた。
忘れてたの?!

9/12 秋の大人BBQ
大学の友達に誘われ水元公園でBBQ。
30人近くの集まりなのに、知ってるのはその友達1人だけ!
2015-09-12 140447
暑いけど、木陰だから気持ちいい~
周りも大人数グループばかり。大学生のやんちゃな飲み方とかを
横目で見て若いわねぇとオバサン目線になっちゃう。

さてさて、こちらの大人BBQはメニューも大人。
2015-09-12 130510
野菜のチーズ焼き
2015-09-12 141440
牛タンスモーク&いぶりがっこ。
このいぶりがっこが、スモーク箱を開けるたびにザザーっと落ちてしまう悲しい運命。
毎回洗ってまたスモーク開始。
2015-09-12 142816
じゃーん!!!メインの松茸!!!!!エリンギとか紛れてるけどね。
さんざんお肉も焼いて、秋刀魚も焼いて、アヒージョとかもしてお腹いっぱいなのに
いざ松茸が焼きあがると、あっという間に完売。おいしいわぁ。

お腹いっぱいと言いつつ、最後は焼きそば。
ノーマルタイプと残ったアヒージョをからめた塩レモン味の2種類。両方ともおいしかった!
やっぱり外で食べるとおいしいね。楽しかった~

9/11 晴れ間の散歩
今日は暑かったし、散歩行こう!って外に出たら、怪しい雲行き。
隅田川に着いたらパラパラし始めた!
2015-09-11 191236
いっそげ~

夏場に水を掛けまくって散歩をしてたから、ミルコはちょっとの雨くらいへっちゃら。
私はやだよ~早く帰るよ~

9/11 OLもどし
ランチはワテラスの近くの中華やさん。見事におっさんだらけ。
でも私はこういうお店好き。おっさん向けの大量なチンジャオロースもばくばく食べちゃう。

お腹いっぱい~とワテラスに通りかかると、マルシェ開催中。
2015-09-11 124352-1
一気におっさん気分からOL気分に。
ジャムとか見たり、米粉シフォンケーキを買ったり。
そうね、こういう感じにしてないと、女子ばかりの職場なんだからね。

9/10 はちまき
すずらん通りのはちまきへ。
2015-09-10 122217
天ぷら。安くてうれしい。

9/9 茶空楽
時事ネタプラスワンのチケットを取ろうとしたら、e+のログインID忘れちゃった!
急いでファミリーマートへ~取れたけど、ランチどうしようかなぁ。
近くの茶空楽へ。
2015-09-09 122655
ビーフシチュー。まずい・・・薄くて甘い。
ビジネスホテルの1階だから、wifiが入るので、そこは良し。

神田近辺は食べるところが多いから、当たりハズレがあるなぁ。

9/8 アツマル
雨だ・・・じゃあいつも並んでるお店は空いてるかもしれない。
で、アツマルへ。
2015-09-08 121729
カレーうどん。
つけめんのように魚粉がかかってて濃厚~おいし~

9/7 遠藤太郎展
前に雑誌で見て一目惚れした遠藤太郎さんの陶器。
やちむんのような味わいなのに益子焼。いろいろ調べても売り切ればっかりで。
久しぶりに扱っているお店のHPを見たら、展示会をするって。行かなくちゃ。
2015-09-07 181301-1
会社帰りに南阿佐ヶ谷の土の記憶さんへ。
このポスターのドリッパー&ピッチャーセットが欲しかったんだよね~
でもブルーボトルでドリッパー買っちゃったから、ここは我慢。

中に入るとわんさかある!お皿も欲しい!けど、その大きさたくさんあるしなぁ。
大皿も素敵だけど・・・ちょっと変わった鉢にしよう。
2015-09-25 211437
サラダでも煮物でも合いそう。へへへ。

南阿佐ヶ谷って、アーケード商店街があっていいな。
武蔵小山に住んでたから、アーケードに親近感。

9/7 路地裏バルO's
雨なので近場の路地裏バルO's。
2015-09-07 121103
ローストビーフ丼。
ローストビーフってこういう感じよね。やっぱりラムミートテンダーのはステーキだよ。
そしてローストビーフって冷たいんだったな。失敗。ランチは温かいものがいいんだよなぁ。

9月から走るって宣言したとたん雨ばかり。
たまに晴れると散歩にいかないとミルパト怒っちゃうし。どんどん増量中です。

9/4 屋形船で懇親会
会社の懇親会で屋形船。浜松町から出発~
この船は椅子席で楽チン。天ぷらなど居酒屋メニューです。
30人ほどで、普段の席が近くない人とも話せて楽しかった!
そしてデザートの抹茶ゼリーがまずくてビックリ。
2015-09-04 194657
屋根に登るとレインボーブリッジがきれい。涼しくて気持ちいい。
違う部署の懇親会も別の屋形船らしく、みんなで「あれかな?」なんて当てっこしたり。
2015-09-04 202624-1
戻る頃には、さらに夜景くっきり。

働き始めてもう1ヶ月。仕事はまだ本格稼動してないので、準備ばかりの毎日ですが、
同僚たちはびっくりするほど穏やかで優しい女性ばかり。とても居心地のいい職場です。

9/4 テラス8890
ワテラスの3階。
2015-09-04 122542
パスタを食べに来たんだけど、連日の暴食のせいかあっさりいきたくなってネギトロ丼。
・・・のはずだったんだけど、塩ダレがかかりすぎてしょっぱくて油っこい~
私が食べたかったネギトロ丼は醤油なんだよ~大失敗。
やっぱりパスタ推しのお店はパスタを食べるべきだね。

9/3 千虎
火曜、木曜はステーキ丼が1000円というので、やってきました千虎。
地下なのでどんな店かわからなかったけど、ステーキやさんのようです。
2015-09-03 121512
ステーキ丼。大葉わっさわさ。
ちょっとしょっぱいけどおいしい~やはり神田近辺は味付けが濃い気がする。

9/2 和泉屋乃坐
路地の2階の和食屋さん。坐。
日替わりランチが2種類。
2015-09-02 121155
鮭の定食。
ぱっとみ地味ですが、こういうお店は毎日来ても飽きないからありがたい。
と言っても、蒐集僻があるので、しばらくは新規開拓。
リピートはずっと先のことになるんだろうな。

9/1 野らぼー
さくっと近くの野らぼーへ。
2015-09-01 120733-1
とり天うどん。あったかい方。
昨日のランチを反省してさっぱりめにうどんにしたのに、ボリューミィ・・・
おいしかったけどね!


