イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





8/31 上等カレー
前から気になってた上等カレー。大阪風のカレー屋さんです。
2015-08-31 121056-1
カツカレー。
インデアンカレーを想像してたら、甘めだった。
ん~こんなランチを続けてたら、確実に太るな。9月からは走って帰ろうっと。

8/30 ダブル成人式
この前、大学時代の友達と集まったとき、「40歳だからダブル成人式しよ」ってことで、
私の誕生日がその日になりました。ダブルってダブルスコアって意味。
2015-08-30 153939-1
着物は無理なので、夏だし浴衣で集合。
あいにくの雨なので、下駄はやめて地下足袋で。これはこれでかわいい。
まずはせっかくの浴衣なので、それっぽく日枝神社にお参り。
2015-08-30 161633
40歳の笑顔。この3人、同じ区に実家があるため、成人式も一緒。
その時の写真が出てきて、あんまり変わってないんだけど、やっぱり初々しさがなくなってる!

ディナーのお店は予約してるんだけど、それまでどうしようっか、雨だし~
で、すぐ裏のキャピトルホテル東急のラウンジでお茶を。
ホテルラウンジで時間をつぶすなんて、やっぱり大人になったもんだ。

しゃべっているうちにご飯の時間が迫ってる!タクシーでミッドタウンへ移動。
カレーを食べようとニルヴァーナへ。昨日がステーキだったので、こういうのがいいとリクエストしてたんだよね。
2015-08-30 181505 2015-08-30 182150
お通し。                  シーザーサラダ。
2015-08-30 183228 2015-08-30 190507
ブロッコリーとロティサリーチキン。        チーズクルチャ。
2015-08-30 190511 2015-08-30 190513
エビカレー                       野菜カレー
おいし~しかも1品1品、ちゃんと量があるからお腹いっぱい。
ん?帯のせいかも?!
2015-08-30 194424-2
ここでバースデースイーツ登場。「40」と描いてないのは、配慮なのか。
何歳でもお祝いはうれしいよ~
2015-08-30 223500
なんと、プレゼントまでもらっちゃった。お花ブローチ。
うれしくなってすぐに帯に付けてみた。ありがと~
2015-08-30 210019
食後は、お店からも見えていた、花火ビジョン。正式名称は、サマーライトガーデン?
なかなかキレイ。

みんなありがとう。次はトリプル成人式(還暦ともいう。)目指してがんばろう~

8/29 肉で前夜祭
明日でとうとう40歳突入。
お肉でお祝いしてもらいました。去年行ったBLTが銀座にも出来たのでこちらに。
2015-08-29 180615
前回とは違うものを注文しようと思ったのに、やっぱりマグロのタルタルたのんじゃった。
2015-08-29 180747
まぜまぜして、ポテトチップと一緒に。
2015-08-29 182329
肉のカルパッチョ。ゴーヤの苦味が薬味的な。すでにお腹いっぱい。どうしよう。
2015-08-29 184016
ししとうグリルとポーターハウスステーキ。
取り分けた後だから、写真がしょぼいね。やっぱり2回目となると写真忘れちゃう。
2015-08-29 184032
左がサーロイン。右がヒレ。ピントまでボケボケ。
2015-08-29 184037
にんにくほくほく。おいしいんだけど、お腹の容量が・・・もう限界。
がんばって食べる。肉は残さない主義。
2015-08-29 191200
それでも食後はアイスとコーヒー。アイスクリームは、バニラ、ジンジャー、バナナの3フレーバー。
バナナは旦那が嫌いなので、バニラに換えてもらいました。

食べ過ぎた~去年より食べれなくなってるのは、やはり歳なのか。

8/28 R
************************ 閉店しました ************************

何食べようっかなぁ~とブラブラしてたら、もう神田駅。
いかんいかん、間に合わなくなっちゃうよ、で駆け込んだイタリアンのR
2015-08-28 122448
日替わりのポルチーニのクリームパスタ。
パスタおいしい。でもしょっぱい!この辺りはサラリーマンの街だからしょっぱめなのか?!

と、隣の女性を見たら、お皿にきのこだけ食べ残し!
どうやらベーコンときのこのパスタを食べていたようだけど、きのこ全残し。
それならきのこ抜きでって言えばいいのに。なかなか衝撃的。

8/27 LAMB MEAT TENDER
この前通りかかったら、オープンしてたラムミートテンダー。ランチが始まったみたいなので、行ってみました。
お店の真ん中に網の焼き場があって、じゅうじゅう焼いてます。
2015-08-27 123026
ローストビーフランチ。って、ステーキなの????しかもこれで950円って。
写真じゃ隠れちゃってるけど、ステーキの左裏にはチキンの手羽元が。パリッと揚がってておいし。
ものすごいボリュームで、ご飯とポテトは残しちゃいました。ごめんなさい。

帰りにテイクアウト用コーヒーを頂いて満腹満足。

8/25 七條
昨日はランチミーティングで会議室でお弁当。
そういうのもいいけど、やっぱりあったかいご飯が食べたい!七條へ。
2015-08-26 121133
メンチ・エビフライセット。エビにょっきり。
最後までミックスフライにするか悩んじゃったけど、
やはりランチに1000円以上は使うのためらっちゃう。

8/24 京おばんざいはんなり
ワテラス方面の京おばんざいのお店、はんなり
2015-08-24 122314
日替わりお肉。甘酢の肉団子でした。ご飯は白米か玄米か選べます。

8/22 男の花火
豊洲のららぽーとで豊橋の手筒花火をやると言うので、行ってみました。
テレビで観て、実物見たかったんだよね~
待ち時間に「ええじゃないか」のテーマソングみたいなのがエンドレスでかかってて、
それがディズニーランドっぽくって、すごい頭をぐるぐる。

まずは、太鼓の演奏から。
2015-08-22 190326
結構、若い子たちが楽しそうに演奏してます。
いよいよ手筒花火!
2015-08-22 193935
打ち上げ場が桟橋なのでちと遠い。花火師さん火の粉丸かぶり。
最後の「はね」の音も火も迫力ある~
2015-08-22 200741-1
片手で持てるヨウカン花火は3人並んで。
こっちの方が通常サイズより火柱が低くて熱いらしいです。
自分であげる花火は自分で竹を切って火薬をつめて全部作るらしいので、
火柱の高さもついてる時間もはねの音もそれぞれでおもしろい。
2015-08-22 200931
最後は打ち上げ花火も。いろんな色でキレイ。

楽しかった~
豊橋の9/12に炎の祭典があるらしい。来年は本場に行ってみようかなぁ。

8/22 暑いけどうれしい
暑いって言ってるのに、ミルコが朝からお散歩要求。
歩くより、ドッグランの方がいいだろうと、木場公園へ。
2015-08-22 134834-1
やっぱり暑いから、誰もいないね~でも、うれしそうだからいっか。
全然走らないくせに、いつものように帰るのイヤイヤ攻撃。結構なわがまま君です。

8/21 1899
この前入れなかったGREEN TEA RESTAURANT 1899。再チャレンジ。
2015-08-21 122111
鯛茶漬け。
2015-08-21 122150
出汁かけて~トッピングして~ん????
お店の人、この急須は出汁だって言ったけど、ほうじ茶なんじゃないかな・・・???
しかもぬるい!!!!なんかショック。
そして、食後に出されたほうじ茶(湯呑で)は激熱っ。どうなってるんだぁ。

そして、お会計時、「お待たせして大変申し訳ございませんでした。お詫びに値引きを・・・」と。
「いや、待ってないけど?」と言ったけど、「いえいえ、申し訳ござません」と平謝り。
なんだろうと思ったら、オーダー通ってなくて怒ってた隣の女性と間違えているらしい。
「違います」と誤解がとけて一件落着。ここで間違えたらまた大変だよ~

8/20 麦とオリーブ
今日は夕飯の外食デー。
どうしよっかなぁ。mAAchで軽く飲んで帰ろうっかなぁ。
と思ってたけど、麦とオリーブあるじゃん。じゃ食べる~
2015-08-20 174441
鶏SOBA。本当に蕎麦っぽい。
残念ながら、通常トッピングのローストビーフは仕入れの関係でしばらくチャーシューだそう。残念。

8/20 CRAFT BEER MARKET
この前フォーを食べた時、こっちもおいしそうだな~って気になったクラフトビアマーケット
2015-08-20 121409
ビールカレー。ピザもおいしそうだけど、カレー食べちゃう。
ビールも飲みたくなっちゃうな。

8/19 バンセーン
1899に行こうとしたら、満席でテラス席のみ。暑いからちょっとそれは・・・
で、別のお店に。バンセーン
2015-08-19 123030
パッタイ。麺が細め。
雑居ビルの5階だから、空いてる。でも料理が出てくるのが遅いので、はらはらしちゃう。

8/18 カルダモン食堂
************************ 閉店しました ************************

すっごいカレー気分。カルダモン食堂に行ってみよう。
2015-08-18 122007-1
チーズキーマ。見た目がもうおいしそ~
チーズが必要なくらい辛いって訳じゃないけど、あるとうれしい。

8/18 ミルコの毛
ミルコはお腹側は毛が薄い。だけど、一箇所だけぼっと毛が生えてるところがある。
2015-08-18 074133-1
1つの毛穴から5本くらい出てる感じ。ここだけ冬毛??
8歳なのにいまさら気付いたよ。

8/17 かつぎや
坦々麺を食べにかつぎや
2015-08-17 121142
パーコー坦々麺。パーコーは別皿で出るのでサクサク。
ん~なんだろ、坦々麺というより、味噌ラーメンっぽい。ニラともやしのせいかな??

8/16 お祭り
暑いのにミルコが散歩を要求。では、お祭りをちょっと覗きに行こうかね。
2015-08-16 130011-1
御神輿は豊洲方面にいるみたい。屋台の数は少ないけど、そこそこの人出。
お昼を屋台で済まそうかと思ったけど、結局買わず。つまらんのう。
暑いのでいったん帰宅。

そうだ、浴衣を洗ったから、試しに着てみよう。
2015-08-16 160016-1
何年も着てないのに、一応着れるもんだな。着れる事がわかったので、また洋服へ。
お祭りだけど、暑いし浴衣は着ませんよ。

御神輿が戻ってくる時間を見計らって再出動。今度はミルパトはお留守番で。
2015-08-16 171450
永代通りに来ると、ちょうど二の宮神輿が最後の挨拶をしているところでした。3本締め!
2015-08-16 172041
お疲れちゃん~
2015-08-16 172123
最後の最後で消防の放水。
二の宮は大きくてかっこいいけど、やっぱり大祭の賑やかさが好きだなぁ。

8/14 BAR PHO HANOI Second
フォーが食べたくなって、フォーハノイへ。
2015-08-14 121233-1
でも気分はちょっと辛め。鶏のフォーでなくて、牛肉のピリ辛のブンボーフエに。
あぁ、ベトナムちゃんが懐かしい・・・単品じゃなくて、ああいうベトナム料理セットが食べれるお店ないかなぁ。

8/13 KATETE
前に通りかかって気になってたKATETE。九州料理やさんだそう。
2015-08-13 121137
チキン南蛮定食。

メニューにだご汁があって、懐かしくなって頼みそうだったけど、
おいしいものでもないし、やっぱりがっつりチキン南蛮!
うちは両親が長崎出身なんで、日曜の昼は、だご汁が良く出たんだなぁ。
すいとんなんだけど、団子を一口大に平たく作るの手伝ったっけ。やっぱり食べたくなった!
次回は頼もう。

8/12 九州もの
帰りは三越前まで歩いて。そしたら三越に寄っちゃうでしょ。そしたらデパ地下でしょ。
九州のお店がいろいろ出てて、ついつい購入。
2015-08-12 202531
ヅケにしたサバの炙り寿司。醤油は、いりません。
2015-08-12 203936
梅ヶ枝餅。チンして食べよう~デパ地下は楽しくなっちゃうね。

8/12 アロイナタベタ
暑いとやっぱりタイ料理でしょ。アロイナタベタ
2015-08-12 122145
イエローカレーと角煮と青菜炒め?なEセットで。
油断するとカオマンガイを頼んじゃうので、たまには定食で。うん、おいし~
この辺りのランチは1000円くらいだから、これで700円以下ってのはうれしいな。

8/11 おやつ系も
ランチは会社のすぐ裏、なかおちの店千代。写真を撮り忘れた!
すぐ食べ終わっちゃうので、ランチ候補を探しながらブラブラ~
2015-08-11 123513
ロースターのあるコーヒー屋さん発見。GLITCHでドリップコーヒーをテイクアウト。
暑いのに、ホットにしちゃった。

仕事帰りにこれまたいろんな駅を試すのにうろうろしてたら、シュークリー発見。
ちょうどシュークリームがたくさんあって、これは買わないと!
人形町のお店はすぐ売り切れちゃうって聞いてたから、すごくうれし~
2015-08-11 205035-1
すっごいゴマが香ばしい!おいしい~

いろいろランチもそれ以外も魅力的なお店がたくさんだ。

8/10 松記鶏飯
そうか、淡路町に近いから、あの店にランチ行けるかも。
ここを曲がったら、松記鶏飯だ!思ったより近い~
2015-08-10 121739
チキンライス並。ソースとライスはお替りできます。おいし~シンガポールチキンライス大好き。
2択のラクサも食べたかったけど、やっぱりこっち。

今日は夕飯は外食デー。いろいろ食べたいところを当たってみたが・・・すべて休み!
なんてこと!力尽きて、銀だこでヤケ酒。
2015-08-10 173148
ハッピーアワーでビールが安い。

8/8 童心にもどる
大学時代のお友達と代官山でランチ。ちょっと裏路地のおいしいところでした。
2015-08-08 122513
野菜おいしい。
2015-08-08 123345
いろいろ。生ハムメロンなんて何年ぶり。
2015-08-08 125438
パスタは豚トマトかレモンかの2択。レモンのパスタもちょっともらったけど、おいしかった!
2015-08-08 132014
デザートもボリューム満点。
食べてる最中もずっとしゃべりっぱなしだけど、この後もカフェでしゃべりまくり。
いくらか涼しくなったので、西郷山公園へぶらり。
2015-08-08185133.jpg
ちょっくら遊具に乗って。おばさん子供。
いつも歳をとった気がしない仲間だけど、ちょっと子供に戻りすぎた・・・
んじゃ帰るかね。次はダブル成人式だよ。浴衣を出さなくちゃ。

家に帰るとマンションの廊下からちょこっと東京湾花火が。
2015-08-08190602.jpg
うちと反対側の部屋だと見えるんだよね。
うちは東京湾花火が見えない代わりに隅田川花火が見えるんです。


8/7 T.dining
神保町と言えば、カレー。そしてラーメンが多いのは知ってたけど、
意外ととんかつやさんがたくさんある。
で、今日は1週間がんばったね、の意味もこめてとんかつに。T.dining。
2015-08-07 122333
夏限定という、梅しそメンチ&ヒレ定食。
これからとんかつ屋さんの食べ比べでもするかな。

8/6 天丼 金子屋
今日は1日赤坂で研修。久々の赤坂、ランチどこ行こうかな~
って、三越前でいつも大行列で食べれない金子半之助があるって?!じゃあ行くよ。
13時過ぎに行ったから、並ばずすんなり入店。
2015-08-06 132318
天丼(松)+お味噌汁。松は穴子、竹はキス、梅は舞茸になります。
お味噌汁が死ぬほど熱くてヤケドした・・・
おいしかった~午後眠くなっちゃいそう。

8/5 鶏ポタTHANK
鶏ポタラーメンのTHANKが会社の近所jにあるみたい!
いっつも大門のお店に行くと閉まってて悔しかったんだよね~

昼のチャイムと同時に出ると、すでにお店の前に3人くらいの待ち人が。でもすぐ入れた。
2015-08-05 122822
こってりの「ぽてり」。うん、おいしい。鶏ポタって、おしゃれな天下一品だよね。
天一もしばらく食べてないな~

店員さんの会話が過剰に丁寧というか、尊敬語詰め込みすぎ。
何事も加減が重要です。

8/4 クラゲ地雷
昨日はお散歩をさぼってしまったので、遅い時間だけど行きますよ。
2015-08-04 200336-1
結構暗い。水位が高いからか、打ち上がって溶けかけてるクラゲを踏んでしまいそう。

8/4 ぶち
昨日からお仕事開始。
昨日は歓迎ランチでビストロ石川亭でご馳走になりました。量が多くて食べ切れなかった・・・

さて、職場はお弁当が多いらしいので、さくっと外出。
まずは近場で行こうかな、と焼き鳥やさんのぶちへ。
2015-08-04 121940
焼き鳥丼。
焼き鳥が冷たいっ!え~嘘でしょ?!目の前で焼いているのに・・・
どうやら焼き鳥が解凍不足で、つけダレも冷え冷えのようです。かなりのがっかり具合。
しょうが焼きとかチキン南蛮はちゃんとじゅーじゅーしてておいしそうです。
いきなりの失敗。ランチ感が鈍ったようだ。

8/2 大東京ポッド許可局
渋谷公会堂で大東京ポッド許可局。
去年のクリスマスチケットを取り逃したので、今回は気合を入れて即効購入。
そしたら前から7列目。めちゃ良い席でした。

ゆっくりめに家を出たら、結構良い時間。電車内でフェンギブパパからLINEが。
やっぱり来てたのね!すでに着いてて、物販の列に並び中とのこと。
ありがたいことに、物販をうちの分まで買ってくれるというので、
パンフレットとすあまステッカーをお願いしました。
2015-08-02 154557
開演10分前。結構ギリギリ。久しぶりの渋公は遠いわ~
2015-08-02 154739
物販を受け取り、汁選挙も済ませ、席へ。
フェンギブパパありがとう~申し出がなかったら物販買う時間なかったよ。

内容は、もちろんおもしろかった!今年のクリスマスもちゃんと行くぞ~

夕飯は、代々木体育館でやってる肉フェスに行こうと思ってたけど、
遅くなりそうなので、近くのラーメン屋へ。九月堂。
2015-08-02 192205
さくっと食べようと思ったら、時間が掛かった。店員の女の子はびっくりするほど愛想がない。


