イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





7/31 近為
最後の地元ランチは近為!
2015-07-31 120504
漬物。ぱくぱく食べながら定食を待つ。
2015-07-31 121828
西京焼きの定食。ぶぶ漬けが人気だけど、暑いしそのまま食べたくて。
いや~おいしいわ。ご飯のお供ばかりで、ご飯が足りない。

あーあ、もう働かなくちゃいけないのね、っててくてく歩いて帰る途中、あ、ここも行っておくか。
カフェ清澄。
2015-07-31 131609
チーズケーキとカフェオレ。クリームじゃなくてアイスを選択。暑いからね~

あぁ、この4ヶ月間、だらだら過ごしてたから、ちゃんと働けるか心配。
昼寝習慣で午後は眠くなっちゃいそうだ。ミルパトの散歩もさぼりそうだ。

7/30 清澄白河ツアー
最近、雑誌やテレビでも取り上げられることが多い清澄白河。
引っ越してきた当初は全くなにもない街だったのが、今やコーヒーの街で観光客がわんさか。
そらるーさんが来てみたい!と言うので、事前にどこを紹介しようかな~って
地図に書き込んでいったら、意外とスポットがある!
日常の場所だから、あんまり意識してなかったけど、私も観光気分で楽しもうっと。

11時清澄白河駅改札集合~
まずは雑貨屋onnellinenに行こうと思ったら・・・今月いっぱい休み!なんと!!!
これは、ランチの深川丼まで時間がつぶせるか心配になってきたぞ~
そのまま資料館通りへ移動。青葉堂で食器をみて、隣のTEA PONDで紅茶を購入。
しかし暑いな~
開店と同時に深川宿へ。ここはそらるーさんリクエストの深川めしのお店。
2015-07-30 114630
深川めしと深川丼のセット「辰巳好み」私も初めて食べる!
味噌汁の方は味噌が濃いけどおいしい。炊き込みご飯もおいしい!
お吸い物は全然だし感なく残念。すごいお腹いっぱい。
2015-07-30 120526
辰巳好みにはデザートがついてますって、お盆に白玉があったのに、さらに葛切りが。
食べる前は値段が高いな~と思ってたけど、この満足感(満腹感)で納得。

清澄通り沿いのParc-niqueへ。
こちらはSALE中で、いろいろ見まくり。結局、タオルだけ買ったけど、
やっぱりバッグ買えばよかったかな~と今現在(1ヶ月近く)まだ悩み中。
ここの2階は清澄庭園に向かって大きな窓がきってあるのでとても素敵です。

次はfukadasoへ。行こうと思ってたBaharさんは、なんと9月いっぱいまでお休み!
なんてこと~長期休暇かいっ!リカシツは木曜やってないし・・・fukadaso cafeもやってないし。
がっかりしつつ、トイレだけお借りします。
2015-07-30 130621
カフェのトイレだからとてもきれい。2階からだと螺旋階段の下です。
なんだかお店開いてなくてごめんなさいね~って感じでブルーボトルへ。
並んでなくてすんなり注文完了。
でもどんどん客が入ってきて、まったりする感じではないです。
そらるーさんは豆とミルまで購入!すごいね。
で、そのままARISEも空いてたので、こちらでも豆購入。コーヒーと紅茶と飲み物ばかり買ってない??

次はコシラエルで日傘をみて、古今で雑貨をみて、次は、ブリジェラへ。
2015-07-30 142107
暑い中うろうろしてるので、やっぱり甘い冷たいものはおいしいわ~
じゃあどうしようかな。清澄庭園に行こうかとなって、その流れでまずはババグーリ。
あれれ?マフィンってもう売ってないのかな?素朴な味でよかったのに。
Parc-niqueでそらるーさんが買ったカゴバッグに似たタイプとかあったり。こっちは良いお値段!

清澄庭園。
2015-07-30 153553
庭園は落ち着くわ~池に近づくと亀だらけ。そして餌をくれくれと巨大な鯉がわんさかやってくる!
この池落ちたくないわ~と思ったら、スッポンもいる!やっぱり落ちたくない。

では、最後にオールプレスコーヒーに行こうかね。
清澄白河のコーヒー屋さんで一番、おちついて過ごせるのはここ。
と、まったりしてると、ザーッと通り雨。お店も閉店時間が迫ってるので、向かいのando galleryで雨宿り。
木の画が何点か。初めて入った。

外にでるとぽつぽつ。じゃあ今日は終了かね~となったけど、あ、あそこ行きたいの。
で、フジマル醸造所に行ってもらいました。さくっと飲むのでテイスティングルームへ。
2015-07-30 173713
お疲れ様っ。樽生デラウェアで乾杯!
2015-07-30 174737
ブッラータおいしい!このチーズおいしい~
ちょっと飲むつもりが、なんだか話し込んじゃって、気がついたら晩御飯くらいの時間。
あ~ごめんなさい~

そらるーさん、今日は一日ありがとうね。
日常過ぎて、全然写真を撮ってないから、記事にしにくいったらありゃしない。
でも、意外と回るところあって、それはそれで再発見。
あとは、家を掃除すれば、家でまったりもできるんだけどね。それはいつになることやら。

7/30 窓辺の
出窓が定位置になったパトくんは慣れ過ぎて、だんだんだらしない~
2015-07-30 075925
でも、クーラーの部屋で、あったかいそこが好きなんだよね。

7/29 エビがイカ
前職の同僚と晩ご飯。
最初はハワイのエビ屋台のジョバンニーズに行こうとしてたんだけど、
1人行けなくなって、2人だしね~飲みをメインにしようかってことで、イカセンターに変更!
2015-07-29 180723 2015-07-29 181207
生け簀にいる北海道のイカを1匹。ゲソは醤油をかけるとうにうに~
刺身もこりこり。ワタをからめて食べても。
2015-07-29 181204 2015-07-29 193719
刺し盛。                       さつま揚げ。

ほろ酔いで2軒目に移動。よくランチに行ってたビオデナミ。
2015-07-29 210213 2015-07-29 210922
お通しの生ハム。                 チーズ盛り合わせ。
お通しの方が豪華に見える。というか、お腹空いてないし、お通しだけで良かったんじゃないか?!
最後に定番のソフトクリームとコーヒーでご馳走様でした!

仕事辞めても月イチくらいのペースで遊びに行ってます。

7/29 わかば食堂 再訪
近所の平日ランチもあとわずか。水曜だし、わかば食堂に行っておこうかな。
2015-07-29 113723
今日は頤和園のシェフです。
2015-07-29 113809
前菜。エビシュウマイがおいしかった。
2015-07-29 115424
「具だくさん海鮮入り」に惹かれてチャーハンを選択。
確かに具だくさんだけども、こんなに細かく切ってあると残り物感がでてしまうではないか!
海鮮もごろっと入ってるわけではないので、どちらかというと中華ハム味が勝ってしまう。
2015-07-29 115427
スープもフカヒレというか・・・レタスくさい。
2015-07-29 120621
デザート。

うーん。前回がとってもおいしかったので、おいしいけど、なんとなくがっかり。
作る人(店?)によって変わるもんだな、と実感。

7/26 くたくたなの
金曜・土曜と向かいの盆踊りの音でブルブルだったミルコくん。
今日はお祭りないからゆっくりしてちょうだい。
2015-07-26 103353-1
おつかれさん。

あ、でも、やぐらを解体する音がするね。

7/25 花火と盆踊り
昨日、今日、向かいのお寺で盆踊り大会。
祭り太鼓の音にミルパトぶるぶる。昨夜はミルコは風呂場に逃げてウンしちゃいました。
昼の雷は風呂場に逃げただけだったのに、太鼓の音の方が怖いみたい。

2015-07-25 192916
今日は隅田川花火大会もあって、景色が賑やか。
ひときわ大きな光はUFOかと思ったら、飛行船。

今日は花火の音も良く聞こえるから、ミルコには試練の時間が続くなぁ。

7/25 ハンドメイドジャパン
ビッグサイトでやってるクラフト祭り、ハンドメイドジャパンに行ってきました。
2015-07-25 110307-1
会場と同時に来たら、すごい行列!
そらるーさんは事前に行きたいお店をチェックしてたので、欲しいものを確実にゲット。
こんなにお店が出てるのに、商品のテイストがかぶってないのはすごい。
いろんな手作り作家さんがいるもんだね~

半分見てお腹が空いたのでランチに。外にフード屋台とマルシェが。
2015-07-25 135004 2015-07-25 140005
カレー組とタコライス組。カレーの方がすぐでるかと思いきやタコライスが早かった。
せっかくなのでビールも飲んで。まだまだマンゴー熱があついので、マンゴーかき氷も。
台湾のかき氷屋となってたけど、氷はふつうの氷でがっかり。マンゴーはおいしい。

食後はさらに半分を見て、16時頃。ステージでDDTが始まるので、ちょっぴり観ることに。
2015-07-25 155203
人気だわ~リングがないのでステージを降りてバックステージマッチですよ。
2015-07-25 160100
選手にあわせて観客も移動。お店ゾーンに入って行っちゃった!

結構、全体的に歩いてクタクタ。
作れそうなものは参考にしようと思ったのに、まったく作れそうな物がなかった~
一日楽しかったな。

7/23 イイホシユミコの器
庄司さんの器を見てたら、イイホシユミコの器を思い出した。
色合いが近いから併せて使っても素敵だろうな。
ちょうどスパイラルマーケットで新作の展示をしていると言うので、行ってみました。
2015-07-23 154220-1
中皿を購入。色はもっとグレーのものと緑のものと悩んで悩んで青に。
ん~やっぱりグレーにすれば良かったかも。

ショーケースの方では青衣がやってたので、こちらもチェック。
1年買うのを悩んでた森とムクドリの長袖ワンピをとうとう購入。試着しちゃうと買っちゃうね。
いつも衝動買いの私がかなり寝かせたもんだ。

7/22 代々木上原で器を
庄司千晶さんの個展。
Baharで開催していた時、行きそびれてしまってがっかりしてたら、代々木上原で個展をやってる!
じゃ行かなきゃ。で行ってきました。
2015-07-22 123423
+case gallery。マリメッコが日本進出で選んだビルだそうです。
北欧のもの、っぽいものを主に扱ってるそう。
庄司さんの器はどれも素敵で、置物もかわいい。
2015-07-22 145841-1
さんざん悩んで青と緑とグレーが絶妙に混ざった色。北欧の海の色をイメージしたもの。
うきうきして駅へ戻る途中、素敵なモスク。来る時は気付かなかった。
2015-07-22 123923 2015-07-22 124004
トルコの交流センターでもある東京ジャーミイ。一瞬で旅行気分。
ストールとか持ってたら、中も見学したかったな。

せっかくなのでランチもして行こう。
アルゼンチンのチョリソーを挟んだパンのお店、ミチョリパン。
2015-07-22 130722
エンパナーダとのセット。エンパナーダは鶏肉を選びました。
チョリソーもおいしいし、エンパナーダも肉汁たっぷりでおいしい!

そのまま代々木公園駅まで歩いて帰宅。こんなに暑くなかったら表参道まで歩くところだけどね。


7/22 お気に入りの場所
最近、パトはリビングの小さな出窓で日向ぼっこ。
また今日もいるよ、と思ったらミルコだ!パトがどいた隙にそぉーっと座ってました。
2015-07-22 074627-1
君も気になってたのね。ミルコだとさらに窮屈そう。
もどって来たパトがミルコを見て怒った!何回かどいてと言ってるようだったけど、ミルコは動かず。
2015-07-22 075217-1
そしたらかまわずミルコにオン!
たいていこれでミルコはどくんだけど、今日は意地でもどかないらしい。
出窓は2つあるんだけど、ふたりともそっちがいいんですか。

7/21 夜ドッグラン
最近は日が沈んでも暑いので、散歩をするにしても18:30過ぎから。
たまにはドッグランに行こうかな。
a href="http://blog-imgs-79.fc2.com/m/i/r/mirko24/20150726092834ec7.jpg" target="_blank">2015-07-21 193452-1
久しぶりのドッグラン。だけど、他のワンがいないので、ミルパト走らず。
全然遊ばないくせに、やっぱり帰りはミルコは駄々こね。一体何が楽しいのやら。

7/21 カマルプール
今日でハローワーク通い終了。せっかく木場まで来たのだから、この辺でランチにしようかな。
では、もうちょっと歩いて、孤独のグルメにも出たカマルプールにしようっと。
まだ開店までに時間があるので、東陽町の図書館で涼んでいようっと。

と、暑い中、図書館までてくてく。暑さ限界に来たところで到着。が、図書館休み!!!!
そんなぁ~また暑い中、お店近くのドトールまでてくてく。
タダで涼もうとケチったのがいけなかったか。

2015-07-21 102831
マンゴースムージーで涼む。

時間です。カマルプールへ移動。開店5分前でお店の前には5人の行列。
2015-07-21 113809
2種類セットでエビ&茄子(辛口)とチキン(中辛)で。ナンを100円プラスでチーズクルチャに変更。
おいし~辛口でも辛くない。チーズクルチャのチーズでマイルドになってるのかな?


7/18 外ビール
日比谷公園でクラフトビール祭りをやってたのでランチに行ってきました。
実際は国際観光食文化博。
2015-07-18 123641
小さなオクトーバーフェストのようだけど、ビールはビールのコーナー、
おつまみはおつまみのコーナーとなっていて買いやすい。
2015-07-18 124347 2015-07-18 125531
ホフブロイのサマービアとフレンスブルガーのフリューリングボック。ソーセージとマルゲリータと枝豆。
2015-07-18 130407 2015-07-18 131002
ハラミ丼とカマンベールフライ。マーマレードもっと欲しい~
飲んでる最中、パラパラお天気雨。だけど暑いからこのくらいがちょうどいい。
上善如水スパークリングも飲んでほろ酔い。

デザートのトルコアイスを。席が近くて見てたんだけど、アイスをひっくりかえしたり
「落ちないよ~」ってパフォーマンスを子供相手にもしなかったのに、
なぜか私にはひと通りやってくれました。楽しい~

7/17 セールついで
marble SUDのセールがあるので自由が丘に。
初日の開店時は初めて行くので、かなりの人の多さにびっくり。
買おうか悩んでいたインポートのワンピとシャツがあったので、購入。やった!

駅前のスープカレーの看板にひかれてランチに。
だけど、昨日もカレーを食べたことを思い出して、ハンバーグに。
2015-07-17 123950
あれ?メニュー写真と全然違う。しょぼすぎ。子供の時に食べたマ○シンハンバーグのよう。
やはりスープカレー店ではスープカレーを食べるべきだなぁと猛省。
よく「おいしいものばかり食べてるね」と言われますが、おいしいものと同じくらい失敗もしてるんです。

がっかりしたまま帰るのは癪なので、こななでかき氷を。
2015-07-17 131109-1
和三盆ときな粉。
キッチンに近い席だったから、店員さんの接客時とバックヤードでの
おしゃべりの声のギャップがおもしろかった。

7/16 ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅展+WS
近所のfukadasoの2階にあるBaharの春日さんが「ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅展」を
森岡書店銀座店で開催するとのことで、行ってきました。
そして、ミャンマーのモン族の衿布を使ったトートバッグの
ワークショップも開催するとのことだったので、もちろん参加です。楽しみ~
2015-07-16 104020
素敵なビル。
2015-07-16 132455
森岡書店銀座店は「一冊の本を売る書店」。
主役は春日さんの本「ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅」。

中に入るとテーブルに素敵な衿布が並んでる!どれもかわいくて選べない!!
黒か紺のトートバッグに選んだ衿布を縫い付け、
カラフルなポンポンや鈴、チロリアンテープで好きに飾ります。
2015-07-16 130408
2時間のワークショップ。参加者+春日さんのバッグ。
みんなそれぞれ個性がでるもんだ。
最後には店主の森岡さん登場。オシャレでおもしろい。
2015-07-16 160222
私のはコレ。時間が足りなくなって、途中から雑にポンポンと鈴を付けたので、
家に帰ってから付け直しました。鈴をポンポンで挟んでるので、あんまり鳴らないくて良し。

せっかく新富町まで出てきたから、お昼は京橋屋カレーにしよう!
雨がザーっと降ったり変な天気。だけど台風の九份を体験済みだから、こんなのへっちゃら。
旦那にお昼は大行列だよ、と聞いてたけどさすがに14時近いので、店内は2人だけ。
2015-07-16 135133
ツインカレー(伊達鶏とキーマ)。
伊達鶏カレーが辛い~そして量が多い~スパイスが夏バテに効きそう~

満腹になってjanukaの展示を見に松屋銀座までてくてく。
ピアス欲しいけど1個売りなんだよなぁ。高いので保留。
ついでに福光屋のイートインスペースでかき氷を食べようと思ったら、満席。
しかも時間がかかりそうなので断念。

満腹でワークショップのことを忘れそうになってたけど、
かわいいバッグができて満足、満足。

7/15 津々井
台湾の暴食解消にジョギングしようかと思ったら、背中が痛い。
では、歩いていけるちょい遠めのランチにしようなか。
平日の自由な時間が残りわずかとなると、俄然ランチに行かなきゃと。
ん~どこ行こう?茅場町の津々井へ。
2015-07-15 110006-1
ハンバーグ丼。ハンバーグずっしり。でもあんまり肉汁がないな~
同じ煮込みハンバーグなら東陽町の小古食堂がおいしいかも。
あの店は靴を脱がすのにおしぼりがないのが不満なのだけども。

さて帰るか。しかし暑いな~
2015-07-15 111955-1
公園のゾウが気持ちよさげ。あ~あの水浴びたい。
2015-07-15 113032
永代橋をてくてく。すごい空。

あぁこうも暑いと家にたどり着く前に倒れてしまう~
なので、門前仲町のいり江へ。
2015-07-15 115052-1
氷白玉宇治ミルク。
は~生き返る。甘めだけど、この暑さにはこれくらいがちょうどいい。

よし、これで歩ける。チャージ完了。

7/15 パトのブーム
いつもはベランダの窓のところで日向ぼっこをしているパトが
最近、出窓がお気に入りらしい。
2015-07-15 073445-1
今日も朝から出窓へ。ここにヘタッと寝る。
しゃんとお座りしたら置物みたいで写真を撮るんだけど。
なにもこんな狭いところで日向ぼっこしなくてもね~

7/14 MRTスタンプ収集
今回の台北旅行の裏テーマ、MRTのスタンプを集める!
基本が地下鉄の移動だったので、たくさん集まりました。
スタンプは改札の外なので、乗り継ぎの駅で押すことができないので、乗り降りした駅のみ。

行った駅は
★1日目
  ・中山國小  ×
  ・台北     ×
  ・大橋頭    ○
  ・行天宮    ○
  ・中山國小  ○
★2日目
  ・中山國小  -
  ・龍山寺    ○
  ・板橋     ×
  ・松山     ○
  ・中山國小  -
★3日目
  ・中山國小  -
  ・雙連     ○
  ・中山     ○
  ・東門     ○
  ・中山     -
★4日目
  ・圓山     ○
  ・中山國小  -

2015-07-14 075421
中山國小の「晴光商圏」って言葉書いちゃうの反則!
2015-07-14 075439
板橋駅が押せなかったので、鼎泰豊のスタンプ。
2015-07-14 075450
スタンプ台もいろんな色があるとうれしい。
2015-07-14 075501
圓山大飯店は圓山駅じゃなくて剣潭駅なんだけどな。

いろいろその駅の特徴が出てておもしろいです。
無印で無地のノート買ってよかったよ。筆談にも使えると思ったけど、全く筆談はしなかったな。
まだまだページは残っているので、日本のスタンプを押していこう。

7/14 ミルコの執念
昨日、夜に散歩に行くつもりだったけど、旅疲れもあって、さぼってしまいました。
そしたら、ミルコが怒っちゃって。寝るまでずーっと私を睨むのです。
ミルコに「夜お散歩行こうね」って昼から言っていたので、約束を果たさないと本当に怖い。

今日は行くよ。
2015-07-14 190616-1
満足げにニンマリ。

ミルコは言葉がわかるし、覚えてるから迂闊な事を言えません。

7/14 仕事の打合せ
今日は来月から働く職場で、打合せ。
日程のメールのやり取りは台湾の搭乗口。飛ぶ前でよかった。
14時からなので、早めに行ってランチしてから行こう。しかし暑いな。

こう暑いとタイ料理がいいなぁ。グリーンパッタイへ。
2015-07-14 131208
カオマンガイが売り切れだったので、日替わりを。トムヤム麺とガパオのセット。
ガパオは全然辛くないのだけど、トムヤム麺が、一口スープ飲んだら汗が吹き出た!
あ~これから打合せなのに汗だくになってしまうではないか。大失敗。
そしてガパオを食べながら魯肉飯が食べたい・・・と台北を思い出す。

打合せの結果、夏休みがなく、かなりヤル気ダウン。
台北行っておいて良かったよ。旅行なしでは夏を越せない・・・
そしてこの暑さもさらに働く気をそぐ。まぁいっか。暑いと散歩もできないし。
その時間働くと思えば、悪くはない。と無理やりプラス思考。
あと2週間、無駄なく過ごさなくちゃ!

7/13 お土産でひと息つく
台湾みやげのパイナップルケーキと東方美人をさっそくいただきましょう。
2015-07-13 214852-1
久しぶりに茶器を出してみた。聞香杯は省略。
このパイナップルケーキおいしいな~東方美人もおいし。

7/13 おかえりは甘えん坊で
昨夜、台北からの帰宅時にミルコは玄関ではしゃぎすぎてすべって転んでしまいました。
あっと思ったら、もうしゅんとしちゃって、私に近寄ろうともしない。
すぐにベッドに行ってちっちゃくなっちゃいまいた。あぁ、感動の再開が台無し・・・
仕方ないのでパトをなでなでして地味な歓迎を受けました。

2015-07-13 174259-1
翌日、いつもよりミルコが甘えん坊。すぐ膝に乗ったり寄り添ってくる。
わーいわーいってしっぽをぶんぶんして跳ね回るのもうれしいけど、
こういうじんわりかわいいのもうれしいな。

7/13 台湾みやげ
あっという間の台北旅行。今回お土産は少なめ。(服とサンダルは除く)

3人とも買ったホテルオークラプレステージのパイナップルケーキ。
2015-07-13 214555
1つ1つの包装がかわいくて、パケ買いしちゃう。中身ももちろんおいしい。
2015-07-14 070702
MAJIMAJIで買ったクラッカー。帰ったすぐの朝ごはん用。
2015-07-14 075933
スーパーで買った即席ラーメン。牛肉麺。辛そう~
2015-07-14 080039
お茶たち。九份で買った東方美人。後ろの2つはMAJIMAJIで。
手前の小さいのは永康街で4パック入り。
2015-07-14 080407
左3つが石鹸。右は阿原の足クリーム。パッケージがわかりやすい。

働いていないと配るお菓子がなくていいわ~

7/12 女3人台北旅行 4日目
おはようございます。とうとう最終日。

★4日目の予定
・Mr.Lin'sで朝食
・MAJIMAJI食集行楽でお土産さがし
・黄記魯肉飯でお昼ごはん

HISのピックアップ時間が12:45なので、全然遊べない~
本当は日曜13時からのクラフト市場、四四南村近くのSimpleMarketに行きたかったんだけどなぁ。
そして、子村莊園(CHARM VILLA)の金魚ティーバッグを日本にいる時に
ホテルに着払いで届けてもらうようにしていたのに、来なかった・・・
10日は台風だからしょうがないと思ったけど、11日に来ないなんて。しかも連絡ナシ!
残念だけど、その分お土産を買えるお金が戻ってきたよ。しめしめ。

ホテル近くのサンドイッチ屋さん。Mr.Lin's。
普通のサンドイッチとフレンチトーストのサンドイッチとワンプレート(ご飯)があるお店。
夫婦でやっているみたいで、てきぱきとしかも笑顔で働いていて気持ちいいです。
2015-07-12 080335 2015-07-12 081230-1
地元の人でいっぱい。        フレンチトーストサンドイッチ。ポークステーキで。70元。
これとアイスラテ65元。ここのコーヒーは砂糖が入ってなくてうれしい!
フレンチトーストはほのかに甘くふんわり。これ日本に来たら流行りそう。

2015-07-12 082409
あ~雙城美食街で水餃子も食べたかったなぁ。

ホテルに戻る途中、スーパーに立ち寄り。お土産に即席ラーメンを購入。
そうそう、台湾のスーパーはコンビニ袋ないんだよね。欲しい時は1元で買います。

ホテルに戻ってパッキング完了。チェックアウトしてMAJIMAJIへ歩いていきましょう。
2015-07-12 094235
ホテルから駅とは逆方面にお寺が。こっち方面は初めて来たから知らなかったよ。

MAJIMAJIは花博会場あとの公園にあります。
2015-07-12 095609 2015-07-12 095655
めちゃ広い。                    原民風味館。風味って!
2015-07-12 100220
公園と公園をつなぐ歩道橋からは、圓山大飯店が見える。

広場で太極拳みたいな動きをしている団体が。
2015-07-12 100645
公園で太極拳はイメージだよね。だけどこれは、エイサーのような踊りの練習でした。
いっせいに扇子を開くのがかっこいい。

マジフード&デリ神農市場は日曜は10:30から。まだ時間があるので公園内をブラブラしてると
健康広場みたいなブース発見。中に入ると涼しい~って寒いくらい。
せっかくだから一人ひとり血圧を測ったり。私は相変わらずの低血圧。
2015-07-12 100537
MAJI2集食行楽。マジフード&デリ神農市場とフードコート、ベーグルの好,丘があります。
2015-07-12 102227 2015-07-12 102656
まだお店が開いてないので、フードコートで最後のかき氷。
2015-07-12 103557
マンゴー雪花氷。おーおいしー!
今回の旅でマンゴーかき氷を3回食べたけど、氷の味が全部違くておもしろい。
黒岩は黒糖、冰讃はミルク、ここはマンゴー味。どれもおいしいわ~でもシンプルに冰讃が好き。

圓山駅からMRTで中山國小駅へ。わざわざ地下鉄を使ったのは、ご飯やが駅近ということと、
EasyCard(日本で言うPASMO)を払い戻す為。
窓口に行ったら、「このカードは払い戻せないヤツ!」と。え~嘘でしょ?
買うとき「これデポジット100元」って自分で言ってたじゃない!と、
買うときと同じ服務員に不信感を持ちつつ引き下がりました。なんてこと~

しょんぼりしつつ黄記魯肉飯。お友達のイチ推し。
2015-07-12 112524
店内もきれいで清潔感がある。レジ横の伝票を持って中へ。
2015-07-12 114749-1 2015-07-12 115043
魯肉飯(大)40元、鶏肉飯(大)45元、たけのこスープ50元。
白菜炒めが作れないというのでレタス炒め35元。全部で170元。1人200円程度。安いわぁ。
どれもおいし~もっと食べれる気がする。

晴光市場を通ってホテルに戻ろうと思ったら、店の時計が12:20過ぎ。
急いで戻るとあれ?まだ12:10くらい。だまされた~!ロビーでゆっくりピックアップ待ちです。

免税店へ連れて行かれ、そのまま空港へ。松山空港は近くていいね~
2015-07-12 142450
機内食もあるというのに、空港で牛肉麺。あれ?写真より量が少ないぞ~
麺はちゃんぽんみたいな太い麺。牛肉は柔らか。でも街のお店の方がおいしいはず。

2015-07-12 151946
帰りもキティちゃん。あ~もう終わりか。帰りたくな~い。
IMG_1203.jpg IMG_1205_20150714175529150.jpg
機内食は焼きそば。味がない!        チョコアイスもキティ。これはおいしい。

20時くらいに日本に到着。あ、東京涼しいわ。
ここでそらるーさんとトマトまさんとお別れ。お疲れ様でした~また貯金始めないと。

機内食は全然食べれなかったので、微妙に小腹が空いている・・・
なので1人こそっとだし場でけんちん汁。
2015-07-12 211655
ほっとするわ~

台湾楽しかったな。というか、おいしかったな。
見事に食べてばっか。買い物ばっか。でもまだ食べたいものはいっぱいある~
台湾と言ったら夜市なんだけど、今回は台風で行けず。
夕食は決めてたから他の日に振り替えれなかった。残念だな~
台湾はこんなに暑くなければ住みたいくらい好き。また近いうちに行こうっと。

7/11 女3人台北旅行 3日目
おはようございます。台風疲れ&お酒で朝までぐっすりでした。
今日は夜の鍋19時予約まで丸ごと1日使える日。
台風が去って朝からかなり暑い~

★3日目の予定
・ホテル朝食
・雙連朝市
・冰讃でかき氷
・赤峰街で雑貨をみる
・ホテルオークラでパイナップルケーキを買う
・中正紀念堂で交代式をみる
・永康街で昼ごはん&雑貨めぐり
・華山1914
・無老鍋で夕食

2015-07-11 075707
台風で履いてきた靴がびっしょり。
まだ乾かないので、昨日買ったサンダルを。買ってよかった!
パンツも昨日買った服。うきうきする~

ホテルのビュッフェは洋食&台湾料理いろいろ豊富。デザートはフルーツのみ。
2015-07-11 081915 2015-07-11 081927
私は台湾っぽいものを。担仔麺はスープに味がなくてがっかり。魯肉飯はおいしい。
そして台湾のヤクルトはちょっと大きめ。

雙連朝市。
2015-07-11 094623 2015-07-11 101029
雙連駅で降りるとすぐに朝市。 反対側からみたところ。
2015-07-11 095627-1
朝市はなかなか雑多でおもしろい!
魚の隣に下着が売ってあったり、商品の統一感が全く無い。

かき氷を食べに冰讃へ。暑いから朝でもかき氷いけるね。
2015-07-11 101733
冰讃は11時開店。まだ閉まってたからちょっとブラついて戻る。
2015-07-11 110001
マンゴー雪花氷!おいし~100元
2015-07-11 105951
あずきの雪花氷。あま~65元

やっぱり冰讃おいしい!すぐにお店は満員。すべて日本人!!
昨日もだけど、マンゴーかき氷を注文すると、
注文してからマンゴーを切るので、他のかき氷より時間が掛かります。でもその方がおいしい~

その後、赤峰街までぶらぶら~
2015-07-11 112237 2015-07-11 175814
だけどお店は11時以降じゃないと開いてないみたい。じゃあ夕食の前にまた戻ってくるかな。
朝ごはんやは5時くらいから開いてるのに、他のお店はだいたい11時くらいから。
台湾の人は働くのが遅い。そして、スーツ姿の人がいない。さすがにこの暑さでスーツはないか。

ホテルオークラプレステージまでてくてく。
2015-07-11 121945
1階のNineでパイナップルケーキを購入。
パッケージがかわいいのはもちろん、おいしいのです。
・・・パイナップルケーキは重い。こんなに買うなんて想定外だった。
新光三越の地下のロッカーに一時お預けして東門までMRTで移動。

東門で降りるとすぐ鼎泰豐の本店。あれ?30分待ち?昨日より全然早いじゃないの~
でも今日は鍋に備えて、軽めにお昼を買い食いする予定。

人気店の天津葱抓餅。
2015-07-13 064915 2015-07-11 132343
並んでるね~             トッピングは全部入り!(ハム・チーズ・卵・バジル)50元。
2015-07-11 133917 2015-07-11 203112
迪化街にもあった繭裹子の店でTシャツ購入。台湾クマだって。
2015-07-11 142237 2015-07-11 142614
50嵐でタピオカミルクティー。氷なしの微糖。タピオカは小さい方で。45元だったっけ。
2015-07-11 151021 2015-07-11 151302
電柱のコンデンサ?危ないよね~
2015-07-11 150651 2015-07-11 154342
雑貨やさんもかわいい。一針一線でちょこっとお土産購入。
永康街はB級グルメ街のイメージだったけど、いろんなお茶専門店がかわいくってパケ買いしそうだった。

なかなか疲れた。足が限界なので、マッサージを受けることに。
東門から中山までMRTで移動。家族旅行の時に来たことのある夏威夷養生行館へ。
2015-07-11 164020
昨日より痛いな。肝臓のツボが痛いのは珍しくお酒を飲んでいるからか?
40分の足マッサージで1人450元。

足が復活したところで、赤峰街まで戻って、雑貨屋めぐりをやり直し。
台湾好、店は旅行客に優しくて3階はフリースペースになってます。ここで休憩してもいいね。

さあ、18時過ぎたし、パイナップルケーキを取りに入って、夕飯へ向かいましょう。

無老鍋(中山店)。web予約をしたけど、並んではなかった。
2015-07-11 183301 2015-07-11 184314
一番新しい店舗。   継ぎ足し用のスープ。
2015-07-11 184544
辛いのとコラーゲンの両方を。おしどり鍋。
辛い方は辛さが選べて、littleにしました。カレーっぽい味。
スープの見た目がかなりの薬膳なので、クセがありそうだけど全くない!おいしいの、この鍋。
具は、キャベツ、白菜、湯葉、豚肉、牛肉、すり身団子、きのこ盛り合わせを注文。
ご飯とつけダレは別テーブルでセルフサービス。つけダレはいらないくらいのスープのおいしさ。
たくさん食べたい時は、タレに付けて味チェンしてもいいかも。
2015-07-11 184348 2015-07-11 193539
アイスクリーム豆腐は人数分。はんぺんみたい。終わりの方にシャーベットのサービス。
お腹いっぱいなのに、さっぱりしてまた食べれそうになる。
台湾ビールを2本飲んでいい感じ。帰りはタクシーにしようね。

ん~今日もたくさん歩いた!もう明日帰るのかぁ。
まだ食べたりない。

7/10 女3人台北旅行 2日目
おはようございます。どうやら台風が本格的に来ているようです。
とはいえ、朝の時点で普通の雨。夜は九份&夜市オプショナルツアーなので、弱まって欲しい!

★2日目の予定
・周記肉粥店で朝ごはん
・龍山寺を観光
・福州元祖胡椒餅
・惠中布衣文創工作室で洋服を買う
・鼎泰豊 (大遠百板橋店)で昼ごはん
・MAJIMAJI集食行楽でお土産探し
・九份&夜市オプショナルツアー

2015-07-10 074733
昨日気付かなかったけど、ホテルの中心は吹き抜けになってるのね。

2015-07-10 075634
ホテル近くの鍋やさん。臭臭鍋!気になるけど、怖くて食べれない~
おそらく臭豆腐が入ってるんだろうな。無理だわ。

さて、MRTで龍山寺まで移動。雨だな~
駅前の公園は屋根があるので、おじさんたちがわんさか座ってます。
ちょっとJRA近くのようなすさんだ雰囲気。

2015-07-10 083410
周記肉粥店。地元の人で賑わってます。
人数を言ったら、日本語のメニューを持ってきてくれました。
2015-07-10 083848 2015-07-10 083823
お粥は人数分。揚げ豚と蒸し鶏を注文。
お粥は小さな茶碗なので少なめ。この豚おいし~
伝票はお粥抜きの値段のみ。そこにお粥を人数分足してお会計です。
豚50元+鶏60元+粥15元×3で155元。安い!腹八分目だから胡椒餅もいけそう。

お粥のお店の向かいが剥皮寮。
2015-07-10 085154
まだ中は開いてないみたい。
2015-07-10 090420
セブンイレブンでお茶を買うついでに煮卵も。前の職場の台湾人に勧められたんだよね、コレ。
角煮の味。もしゃもしゃ食べてたら、剥皮寮が開館する9時になってる。じゃあ見てみようかな。
あれ、閉まったままだ。今日は臨時休館みたい。

じゃあ、龍山寺に。
2015-07-10 091802
うげっ。寺なのに台風だから閉館と!?そんな~うーん、嫌な予感が。
お寺は1つくらいは行こうと思ってたから残念。では胡椒餅へ。
2015-07-10 092552 2015-07-13 064653
こんな路地に。
2015-07-13 064658 2015-07-10 093941
焼きあがるまで10分ほど待って購入。1つ45元。
外パリっ中じゅーわーのスパイシーでおいし~。かなりずっしり。お粥が軽かったから1人1個食べれたね。
それにしても胡椒餅3個とお粥屋の総額が同じくらいってすごいな。

ではMRTで板橋駅まで。駅からタクシーで惠中布衣文創工作室へ。
ここの洋服は台湾の伝統的なデザインの服で、自然の染料で染められ1点1点色合いが違います。
この旅で着ているSOU・SOUの服にも似合うんじゃ?!で、とても欲しいのです。
地図と住所でタクシーに行ってもらったら、お店の前まで行ってくれず、「ここ入ったところだから」と。
前もってストリートビューで見てたからよかったものの、怖いよね。

お店は普通の家。向かいで立ち話してたおばちゃんが、そこよって教えてくれたけど、
え?門が開かない。鍵が掛かってる!また臨時休業か、と帰りかけたら
さっきのおばちゃんが、「電話してあげるから待ってなさい」と。そしたらお店の人が来てくれた~
おばちゃんありがとう~大感謝!!!
2015-07-10 103835
2、3階が洋服が置いてあるところ。好きに試着します。窓の近くに鏡あり。
2015-07-10 105210 2015-07-10 105258
私はグレーのボリュームのあるパンツと黄色のパンツ。
2割引で(グレー2,000元+黄色2,500元)×0.8で3,600元。
お店の人たちも親切で良かった。

大通りの向かいにあるグローバルモールでタクシーを拾おうと思ったら、
そらるーさんがサンダルが欲しいと。ぺったんこサンダルで足が限界だそう。
一緒に靴屋を見てたら、あ、私もこの白いの欲しい!で衝動買い。セールで2,300元くらい。

タクシーで駅前のMegaCityまで。
運転手さんが間違えて新幹線駅に行っちゃったけど、その分運賃を安くしてくれました。
デパ地下の鼎泰豊。平日だし、台北中心から離れてるし、穴場だと思ってたら、
すでに70分待ち!嘘でしょ???でもなんだか人が多い。フードコートも賑わってる?
どうやら、台風で会社も学校も休みになったらしい。あ~台風め!
2015-07-10 123427-1
人数を言って、整理番号と伝票をもらい、デパート内をぶらぶら。
1時間くらいで入れました。
2015-07-10 134101
やっぱり小籠包。安定のおいしさ。
2015-07-10 134057 2015-07-10 134309
豆苗炒めが売り切れでまたも空芯菜炒め。カニ小籠包。
2015-07-10 134659 2015-07-10 135438
エビチャーハンとサンラータン(中)。
お腹いっぱい!

さて、この後はMAJIMAJI集食行楽に行くつもりだったけど、だいぶ時間をとってしまったので、
ここは最終日の午前中に回してしまおう。
疲れたし、雨も強くなってるのでタクシーでホテルまで帰ることに。

オプショナルツアーのピックアップまで1時間強あるので、ホテル近くの足マッサージに。
足享養生館(農安店)。
2015-07-10 153008 2015-07-13 064745
足40分+足湯+肩10分のコース500元。痛くなくて気持ちよかった。
足マッサージして、九份も歩けそう。

ホテルに戻るとちょうどピックアップの時間。台風だけどオプショナルツアーは決行なのね。
折りたたみ傘は危ないとのことで、大きな傘をホテルで借りました。

道路もガラガラ。九份に到着したら、HISのツアーバス5台だけしかいないみたい。
2015-07-10 174254
まずはオプションに入ってる九戸茶語で台湾料理。
家族旅行の時もそうだったけど、やっぱりお腹いっぱいで食べれない。

食後は自由時間。自撮り棒で記念写真。今回の自撮り棒は九份用と言っても過言ではない。
でも雨だからあんまり撮れないなぁ。まだ旅の2日目なのにiPhoneダメになったらシャレにならん。
2015-07-10 180157
ガイドさんが勧めるというか、ほとんど絶対行けくらいの勢いだった阿妹茶酒館へ。
2015-07-10 180655 2015-07-10 181405
景色がいいと言う、4階でお茶を。1人300元のセット料金。
窓の外は真っ白!風が強くなってきていて、ちょうちんが取れちゃってる。
このまま集合時間までここに居てもいい気がしてきた。でもせっかくだから、九份茶坊でお茶を買おうか。
2015-07-10 184102
外はすでに暴風雨。階段の両サイドのお店は閉まってるし。
2015-07-10 184307
え~九份茶坊やってないじゃん。ガイドさんはここも行けと言ってたのに。それすら開いてないなんて。
2015-07-10 184356
猫も大変。
2015-07-10 184747
商店街も芋圓やくらいで、あとはほぼ全滅!
かっぱを着てて良かった。あまりの暴風雨で微妙にハイになってきた。
写真は全部台風中継みたいな感じで、ブレブレ。

バスにもどって次は饒河街夜市へ。
向かう中、ガイドさんは台北101が近いから登ってみて、近くの公園で屋台のご飯食べるのもいいよ、
胡椒餅が有名ね、ぜひ雪花氷食べてね。と言ってたけど、全部晴れの日用のトークでしょ?!

夜市到着。
2015-07-10 195448
歓迎の"迎"の字のちょうちんが飛んでしまってる。
2015-07-10 195723
案の定、屋台は全滅。両サイドの店舗もまばら。一番有名な胡椒餅やもやってない。
バスでホテルまで送ってもらおうかと思ったけど、30分も雨の中待つのもなんだし、
MRTで帰ることに。スタンプが押せるからまぁいいか。

それにしても、こんな状態でオプショナルツアー中止にならないなんてびっくりだよ。
九份も夜市もお店が開いてなくて、こんな観光ってありなの?!

ホテル近くのコンビニでビールとおつまみ購入。
もう、ホテル飲みするしかないね。
2015-07-10 210821
台湾ビールはフルーティ。
ぶどうビールとパイナップルビールとはちみつビールとアップルタイザー。
ワタリガニのチリ味チップスがかなりおいしかった。

全く台風ってやつは・・・貴重な体験でした。

7/9 女3人台北旅行 1日目
500円貯金が貯まったので、そらるーさんとトマトまさんと3人で台北旅行です。
事前に台北に詳しい友達にオススメを聞いて、
今回はびっちり行きたいところを詰め込んじゃったから、制覇できるかどうか・・・
ホテルは中山國小駅のインペリアル。移動はMRTを中心で。今のレートはNT$1≒4円。

★1日目の予定
・老蔡水煎包を食べる
・華陰街で小物をみる
・迪化街で布と雑貨をみる
・黒岩黒砂糖剉冰でかき氷
・欣葉で夕飯

まずは羽田に集合!チェックインしたけど時間もあるし~で伊藤園で軽くお茶。
2015-07-09 092638 2015-07-09 092643
そらるーさんのお茶漬け。       私はカステラ。

エバー航空はキティちゃんづくし。
2015-07-09 093052 IMG_1190.jpg
チケットももちろんキティちゃん。         席だってキティちゃん。
機内食は和食か洋食。
IMG_1191.jpg IMG_1193.jpg
和食はご飯がかっちかち。            洋食はピザ味のチキン。キティ多め。
IMG_1194.jpg 2015-07-09 103616
ウィンナーにもキティ。徹底してるな。

台風が3つも発生してるから、揺れる覚悟をしていたけど、離陸時にちょっと揺れたくらい。
松山空港へ到着したら、もわっと南国の湿度と暑さ。空は真っ黒!

今回は自撮り棒を購入。まだうまく撮れない・・・
2015-07-09 142333
機体とさっそく自撮り棒。

HISのツアーなので、エバーリッチ免税店に立ち寄り。その後ホテルまで。
2015-07-09 162757
エンペラーホテル。トリプルルームにアップグレードしてくれました。
ダブルベッドが3つ!なんてうれしい。

ではさっそく観光開始!
まずは台北駅へMRTで。老蔡水煎包までてくてく。
2015-07-09 165710 2015-07-09 170014
2015-07-09 170136 2015-07-13 064945
老蔡水煎包は3店舗あるけど、イートインがあるのは漢口街だけと言うので、こちらに。
と言っても、小さなテーブルが2つのみ。
メニューはどれも13元。鮮肉包を注文。肉汁じゅわっとおいし~台北ご飯1発目に大満足。

そのまま歩いて高速の向こう側の華陰街へ。
2015-07-09 172559
100均っぽいアイテムの問屋街・・・のはずなんだけど、工具とかアルミとかマットとかしかない???
IMG_1195.jpg
あれ~もっとうろうろすればあるのかもしれないけど、道に迷いそうなので、そのまま迪化街まで。
2015-07-09 175646 2015-07-09 182642
到着。あ~雨がぱらぱらしてきた~
IMG_1196_20150713140217950.jpg
まずは永楽市場。2~3階が布の問屋です。トマトまさんも私も洋裁する(?)のでちょっと見てみたかった。
だけど、時間が思ったより遅くなってしまって、半分くらい閉まってる?!
いまいち値段相場もわからないからまあいいか。
IMG_1197.jpg
セブンで水分補給。外にいるだけで汗が流れるほど。熱中症になりそう~
このコーヒー牛乳はミルクが濃くて・・・お腹壊しそう!しまったな~
IMG_1198.jpg
雨がパラパラ。でも迪化街の古い町並みにだと雰囲気が出る~
2015-07-09 183234 2015-07-09 183804
このあとは、この辺りにある古い建物をリノベーションして雑貨やなどのテナントが入っている商業施設、
○○埕を順番に。小藝埕で印花樂。かわいい布製品いっぱい。
眾藝埕で洋服とか雑貨とかチラ見。3階の布物設計はなぜか閉まってる!あ~台風の影響なのかなぁ。
民藝埕は行きそびれちゃったか?聯藝埕の繭裹子で雑貨を。
IMG_1200.jpg
去年、福山雅治が台湾観光大使の時、CMで使われた茶芸館。
そらるーさんがファンなので、お茶は飲まずに外でそれっぽい写真を撮ってみたり。

19時過ぎて真っ暗。
行きたかったカゴの高建桶店はすでに店じまい準備中。雨が憎い!
そして迪化街で一番行きたかった你好我好も閉まってる~遅かったか!

かなり足がだるくなってきた~
大橋頭から行天宮まで移動。かき氷食べるぞ~

2015-07-09 203143
黒岩。黒糖のかき氷のお店です。
IMG_1202.jpg
マンゴーかき氷。マンゴーはこの旅のメインテーマ。
IMG_1201.jpg
紅豆とか芋圓とかゼリーとか入ってるやつ。具は氷の下。
写真を指差して注文したから、値段があいまいだけど、2つで150元くらい。
マンゴーかき氷がたぶん100元。

夕食の欣葉まで歩こうかと思ってたけど、もう足が痛い。暑さと湿気も疲れを増すね~
行天宮から中山國小までMRT。1駅だから近い。

欣葉。すでに21時頃だったので、空いてました。
2015-07-09 211636
カニおこわ。これを食べに来たのだ。
2015-07-09 210738 2015-07-09 211000
空心菜の炒め             エビと豆腐の炒め。意外と辛い!
2015-07-09 211315 2015-07-09 214720
チンジャオロース。肉がでかくてびっくり。団子はサービス。
おいしいのに疲れ過ぎて食欲湧かず。トマトまさんも食欲なくてもったいない~

いや~初日から食べてるな。歩いてるな。
私の感覚でいろいろ予定を組んだけど、これは見直さないと無理かも。


おまけ:
2015-07-09 222254
今回はMRTに乗り降りする度に、改札わきのスタンプを押すのが私の裏テーマ。
台北駅で押し忘れちゃって、残念。あといくつ押せるかな。

7/7 cafe copain
動物病院帰りに新しいカフェ発見。
2015-07-07 120725
カフェコパン
食後だったから、パンだけ購入。
カフェも増えたけど、パン屋も増えたな~この場所はすぐ潰れちゃうから、どうだろう。

7/7 病院への道のり
雨の切れ間にミルコのワクチンを打ちに行こう。
最近の雨で散歩できなかったから、まずは軽くお散歩。ミルパトるんるん。
切り上げて病院への道に入ったとたん、ミルコはこまめに立ち止まる。
2015-07-07 100239-1
そして病院のすぐ近くに来たら、座り込んで全力拒否!
前脚が広めで踏ん張ってるあたりに本気度が現れてる。

そんなんしたって打つもんは打つよ。


