イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





6/30 緊急コソ練
前日、急にボウリングやらない?との召集がかかり、綱島ボウルへ。
仕事してないと、平日コソ練に参加できるのね~素敵。
2015-06-30 130606
結果、3人で7ゲーム!空いてるから2レーンでアメリカンでやりました。
だけど、久々すぎてびっくりするほどダメダメ。ハウスボールだし~なんて言い訳してみる。

右腕がだるくなったので、終了。ボウリング後はいつものデニーズ。
お肉フェアも魅力的だったけど、まだおやつタイム。
デニーズにもかき氷があるので、いちごかき氷を。
2015-06-30 160851-1
そしたら、でかっ。普通の皿で出てきてびっくり。
そしてコーヒーとかき氷は合わないね~
なんだかんだ、私の愚痴大会になってしまい、気付いたら19時過ぎてた。お腹も空くもんだ。
今度は飲みに行きましょうね。

6/28 胃のテスト
ジモンの肉テレビを観てると、どうしてもお肉を食べたくなる~
なので、久しぶりに肉の田じまで焼肉だ~絶対混むので5時にお店に向かいます。
入店してちょっと経ったら満席。やっぱり早く出てよかった。
2015-06-28 174145 2015-06-28 174706-1
上タン塩。厚めでおいし~
2015-06-28 174649
松坂牛食べ比べ。ロースとカルビ。どっちもほぼ脂!
最初の方で食べないと、もう胃が受けつけなくなってきてます。
2015-06-28 174700 2015-06-28 174703
ハラミと上ミノ。ハラミは人気らしくて、1テーブル1品までらしい。
2015-06-28 180910
上ロース。
2015-06-28 180944
塩カルビ。

その他にはキムチ盛り合わせとコムタンクッパ。私は焼肉にクッパは欠かせない。
田じまのお肉は一番安いものでもいい肉なので、上なんて頼んだら、胃が厳しい・・・でもおいしい。
お肉をガンガン食べれる人はやっぱり健康だよな~としみじみしちゃうこの頃です。

6/27 直売もの2連荘
木場公園の近くに東京會舘のお菓子&パン工場があります。
私が引っ越してきたすぐぐらいまでは、ここでパン販売をしていたらしいんだけど、
気付いた時はパン販売は中止で焼き菓子の詰め合わせなどのみ店頭販売になってました。

だけど、たまたま通りかかったら、今週末にパン販売すると?!
では行かなくちゃ!!
13時からの販売で、ちょっと遅れたらすでに東京會舘の紙袋を持った人がちらほら。
お店に着いたら、5人ほど店頭に並んでる。メニューを頂いたら、10種類ほど10個ずつ。少なっ。
少ないので1会計につき各種1個までになってます。私の番まで残ってるかな~
2015-06-27 143038
買えました!ベーコンチーズとバターロール。ベーコンチーズは私で終了。
うん、おいしい~パン販売は再開して2回目くらいらしいけど、毎月やって欲しいな~

次は、食べ物じゃなくてバッグのファミリーセール。
小名木川の側にクイーポの倉庫があります。gentenとかLANVINとかANNA SUIとかのバッグが半額。
2015-06-27 141107
びっくりするほど女の人でぎゅうぎゅう。仕事っぽいバッグを買おうと思ったけど、
台湾に向けて買い物自粛中。ストッキングだけ買って帰りました。

どちらも家が近くないと気付かないな~
散歩をするといろいろお得情報も入ってくる。本当にこの辺りは直売が多くて散財しちゃうよ。

6/27 七夕
木場公園に笹の葉さらさら~
2015-06-27 133221-1
そんな時期なのね。
いつもより笹が多い気がする~そして暑すぎるから、すでに葉っぱがパリパリ。

6/27 サパテロ
スペインバルができたので、ランチに行ってみました。
土日のランチはコースのみ。メインはパエリアかフィデワが選べます。

まずは、ガスパチョとミニサラダ。
トマトが苦手なのでガスパチョはちょっとね~ちっちゃいグラスでよかった。
2015-06-27 123816
タパスいろいろ。スペイン風ピザ、豚のパテ、ピクルス。
2015-06-27 124529
タパスが一皿だと思ってたら、もう一皿出てきた!
スパニッシュオムレツ、肉団子。
2015-06-27 125257
私はフィデワを選択。パエリアと違ってアリオリソースがかかってます。
フィデワはパスタのパエリアで、もちもちっとしてました。
2015-06-27 130157
ひとくち菓子で胡桃のタルト。おいし。

追加でコーヒー。思ったよりがっつり量があったな。おいしかった。

6/26 干物セール
近所に干物や西京漬けを扱う丸赤の事務所があって、月に1回ガレージセールをしています。
金曜だから、働いている時はわからなかったな。一度行ってみよう。
2015-06-26 102913
買ったのは、ちりめんとおたふく豆。豆がおっきくておいしかった!
肝心の干物は買わず。だって安くないんだもん。干物はお店で買うより安いかもしれないけど、
パッケージもしてないのでおいしそうに見えないのがもったいない。
買う場合はエコバック持参でどうぞ。

6/24 夏場はブルブル
雷ゴロゴロ~あ、やばい、ミルコが大変。
リビング出て行ったと思ったら、ガチャンとドアを開ける音。
2015-06-23 210755-1
やっぱりミルコは洗面所に避難。
さらに怖い時は、お風呂に入っちゃう。極限だと、お風呂でウンしちゃう。
狭くて暗いところの方が落ち着くのかなぁ。換気扇の音でまぎれるのかなぁ。

次の日、どこかでロケット花火の音が。ミルコは洗面所にまたまた避難。
2015-06-24 201611-1
パトは、ちっちゃくブルブル。
パトは怖いと動けなくなっちゃうんだよね。その様子がとってもかわいい。パトは必死なんだけど。

夏場は雷、花火、そしてたぶん、オバケでミルパトの怖いものだらけ。
花火はディズニーランドのものも天気によっては聞こえちゃうから、ほぼ毎日つらいね。
音に関しては、かわいそうだと思うけど、オバケのブルブルはこっちが怖いから治って欲しい~

6/23 フクロウクッション
この前横浜で買った布でクッションカバー作りました。
2015-06-23 160114
表のフクロウ。
2015-06-23 160146
裏のフクロウ。

ニトリで買った低反発クッションが思ったより膨らんで、パンパン!入れ口がぱかっとしちゃう~
ミミズククッションと中身入れ替えるかな。

6/23 2階はこちらから
このビルの壁にはボルダリングのホールドが。
2015-06-23 105616
玄関が開いてないときの緊急用?
社員が登って出社してる風景を想像してにやにや。

6/21 ホットドッグを食べに
昨夜の夜ご飯の候補だったホットドッグ屋さん。森下にできた新しいお店。
やっぱり行きたいので、ランチに行こう!The Boondock Saints。
2015-06-21 113851
チーズドッグとレモネード。

パンがフォッカッチャ、ワッフル、とあと何か(忘れた)から選べます。
珍しいからワッフルに。ハーブのソーセージとクリームソースが入ってます。
おいしいけど、これだけだと足りないな。

6/20 夜はカレー
ミルパトの散歩に行ってたら、遅くなっちゃった。
もうご飯を作る気力がないので、近所のカレー屋さんに。
インドカレー屋さんは遅くまで開いてるから助かるわ~
2015-06-20 211622
砂肝もやし炒め。ビールがすすむね~
2015-06-20 212645
エビマサラ。
2015-06-20 212652
チキンティッカマサラ。

こんな時間にお腹いっぱいでいいのかしら。
めっきり少食になってしまったから、台湾へ向けていい練習になったかも。

6/20 日台食文化交流へ
上野公園でやってる日台食文化交流へ行ってきました。
2015-06-20 123749
「食文化交流」より「ライチ種飛ばし大会」がメインに見える。
2015-06-20 124411
一面のブルーシートは種飛ばしの会場。本当にこんなに飛ぶの?
エントリーするとくじ引き(台湾旅行が当たる)ができたんだけど、エントリーしてる人が多くて
すぐに種を飛ばせるわけでなくて、かなり待たなきゃいけないのでやめました。

他にも電気釜のブースや鉄道ブースなども。
でも私が行きたかったのは、やっぱり屋台!
魯肉飯が食べたかったけど、すごい並んでるし~牛肉麺も並んでるし~
で、麺線にしました。
2015-06-20 130129
そうめんのような麺ととろみのついたカツオだしっぽいスープ。
具はモツ。これがおいしかった!台湾では行く予定なかったけど、ちょっと考え直そうかな。

しかし暑いな~なのでマンゴーチャチャでかき氷。
2015-06-20 131915
すでに原宿にお店はあるけれど、アイスモンスターみたいに知名度がないらしく、
行列は5人程度。ミルク氷部分がねっとりとしていて水飴っぽい。

帰りはアメ横の屋台で焼き小籠包を食べて、台湾ごはんを締めくくろうとしたら、
アメ横自体が激混み!お腹もだいぶ満たされてるし、断念して帰ろうっと。
これで台湾旅行までお腹が落ち着くといいんだけど。

6/19 展示会と中華街
以前ワークショップに参加したbuanobiさんの展示会が山下町でやると言うので、
そらるーさんをお誘いして行って来ました。
2015-06-19 113841
場所はインペリアルギャラリー。建物自体が素敵。
2015-06-19 111315
スパングル刺繍のがま口がいっぱい!かわいい~
2015-06-19 111326
インコブローチもかわいい~

かわいいかわいい、って手に取って値段を見ると、すでに「sold out」のシールが!
え~初日の開店と同時くらいに入ったのに・・・
どうやら常連さんがフライング気味に入店して買ってしまったようです。
さすがに初日から物がなくならないように、売約済みのものも展示しているみたい。

展示会の後は、「こういうの好きでしょ?」とそらるーさんが鎌倉スワニーに連れて行ってくれました。
店内かわいい布だらけ。見本のバッグもかわいくて、欲しくなっちゃう~
いつもユザワヤやオカダヤや日暮里トマトの雑多なお店でばかり布を買ってるので、
上品な店内にうきうきしちゃいました。いいな~家の近くにあったらいいのに。

その後は、中華街でランチ。
イタボウで行ったお店に行こうと思ったけど、二人とも覚えてない~なのでふらりと青葉に。
台湾で青葉に行ったことあるけど、あの青葉なのかしら?
ランチメニューから2定食をシェア。
2015-06-19 124659
揚げ湯葉と大根餅。
2015-06-19 124703
ナスの肉味噌炒め
2015-06-19 124830
エビ塩炒め
2015-06-19 125548
そして小籠包を追加しちゃった!う~台湾までとっておこうと思ったけど、我慢できなかった・・・

お腹が満たされた後は中華街をブラブラ。
買い物して、次は甘いものだね。平日だしエッグスンシングス空いてるかな?
2015-06-19 150852
雨も降ってたせいか、ガラガラです。すぐに座れてイチゴのパンケーキ。
もちろん2人で1つ。

いや~一日遊んだな。しゃべったな。
2015-06-19 194744-1
今日買ったものは、インコのブローチとフクロウ柄の布。
すでに我が家にはミミズクのクッションがあるので、これでクッションカバーを作るのだ!
って、鳥ばっかり買ってるよ。意識してなかったけど、どうやら鳥モチーフが好きなようです。

6/18 日常主婦バージョン
仕事をしていないと毎日ぼんやり過ぎちゃうな~
軽く掃除をして、午前中はミルパトに癒される。
2015-06-18 075910-1
パトはミルコを羽交い絞め。やっぱりミルコの上がいいのね。

昼頃スーパーへ。ふと近所の公衆電話が気になった。
2015-06-18 114418-1
ボックスじゃなくて、棚のようなところに2台。電話ボックスも全然見なくなっちゃったね。
ずいぶん色褪せちゃって、誰も使ってなさそうだよなぁ。

インド料理屋でお弁当購入。
2015-06-18 115505
ご飯の上にすでにカレーが乗ってるのに、左のカレーはどうやって食べればいいの??
ナンがついていればいいのに。

軽く昼寝して、夕方はお散歩。だいたいこんな感じで過ごしてます。

6/17 寝相も自由
たいていはミルコの上に乗っているか、ソファに挟まってるかのパトですが、
今日は珍しい開放感ある寝相。
2015-06-17 131632-1
ソファの背に貼り付いてる。耳も裏返ってるし。
パトは寝てる時もクスっとさせるね。

6/17 ウフレのかき氷
オールプレスコーヒーの向かいにあるケーキ屋さんウフレ。
ケーキはもちろんおいしいのだけど、去年からあるかき氷が大好き。
今年はやらないのかな~と思ってたら、とうとう「氷」のサインが!
2015-06-17 120335-1
今年はイチゴのみ。マンゴーはなくて、宇治金時を考え中だそうです。
このシロップおいしいのよね~でも、去年は300円だったのに450円って・・・ひどくないか?!

6/16 お昼寝が日課
ランチ後はうとうと。ソファでごろごろしてると、ミルパトがぴったんこしてきます。
2015-06-16 155632-1
ミルコは私の腹枕で気持ちよさそう。

いつもはパトに乗っかられてるミルコもたいてい私の上にいます。
昼寝の習慣もだけど、こういうかわいい寝顔を見てると、
本当に8月からちゃんと働けるのか不安でしょうがない!
この3ヶ月ですっかり甘えん坊になってしまったミルコ。お留守番も心配だ~

6/16 フライング台湾ごはん
毎日毎日、台湾のことばかり調べて考えているので、お腹空いてしょうがない!
主にご飯ばかり調べてるからいけないんだけど。
ついつい近場で台湾料理食べれるところないかな~って調べたら、錦糸町にあるじゃない。
行ってしまえ~で、駅すぐの劉の店へ。
2015-06-16 114130
魯肉飯も鉄道弁当も気になるけど、扣肉飯と担仔麺のセットに。
これって知高飯と同じだよね?食べたいけど、予定には入れられなかったのよね~

店内も台湾の写真とか地図とかフクロウの置物とか台湾っぽくてテンション上がるわ。
そしたら柱に「日台食文化交流」のチラシが。なんと今週末に上野でイベントがあるらしい。
これは・・・行かないと!いい情報仕入れたぞ~

6/15 ちょっとうれしい
いつものように隅田川を散歩していると、
三脚カメラのおじいさんに「あの橋はライトアップしますか?」と話し掛けられました。
どうやら永代橋を撮りたいらしく、遠くから来たそう。「永代橋も清洲橋もしますよ。」と答えると
お礼にと素敵な写真を頂きました。
2015-06-15 214941
本格的な鳥の写真!

お話を伺うと、長年、野鳥専門のプロカメラマンだったそう。
正直、ぱっと見が普通のおじいさんで、てっきりカメラが趣味のおじいさんだと思って話してました。
それに隅田川は、橋を狙った三脚カメラのおじさんは普段から結構いるのです。

とてもうれしい驚き。でも他にも歩いている人いたのに、なんで私に話し掛けたんだろう?と思ったら、
2015-06-15 215020
あ、今日は鳥柄のTシャツ着てた!
鳥が好きそうだ→写真喜んでくれそう!で選ばれたのかな。
それにしてもプロの写真はすごいですね。

6/13 いつも多い
昨日買ったスコーンを朝食に。
2015-06-13 082637-1
いつも1つ2つ買い過ぎちゃう。食べきれない分はおやつに。

6/12 オヤツ補充のつもりが
ミルパトのオヤツが減ってきたので、ミッドタウンへ買い足しに。
父の日フルーツも手配できたし、今日のミッション完了。

では、ヒルズの方も行ってみようかな~そろそろお昼だし。
最近、台湾本ばかり見てるから、小籠包ランチがものすごーく魅力的。
でもでも絶対本場の方がおいしいよね。我慢ガマン。

麻布十番へ抜ける途中、蔦屋に寄って、またまた台湾本を読み漁り。
よしよし、私の計画はだいたい網羅しているようだ。お昼にしようっと。
近くの海南鶏飯食堂に行ったら、「Closed」!え、立ち読みに集中しすぎた~
すっかりシンガポールチキンライスを食べる気満々だったから、がっかりだよ。
2015-06-12 135005
とぼとぼ歩いて、鶏そば十番156へ。鶏気分をなんとか取り戻そうと鶏そば。
炊き込みご飯をつけてしまったのは、台湾本のおこわがおいしそうだったから。
濃厚な鶏ポタ。鶏ポタって上品な天下一品だよな、やっぱり。

お腹はちきれそう~ついでに気になってる麻布野菜菓子へ。
おいしそうなトマトジュースがあったので、弟家の引越し祝いに。
そして、おいしそうなかき氷のポスターが貼ってあるので、ついつい注文。
2015-06-12 142804-1
イチジクのかき氷。イチジクの甘いシロップとクリームチーズソースの塩っけがおいしい~
とは言え、お腹いっぱい。私には別腹はないようだ。

家に帰ると、ミルパト大歓迎。今度はお散歩連れてって~と猛烈アピール。
2015-06-12 160928
「まだ暑いから」となだめてたら、そのまま寝ちゃった。お散歩より睡魔が勝ったらしい。
かわいいな~

6/14 パンだらけ
月イチやってる洋服ポスト。早めに持って行ったら、会場でやってるマルシェもまだ品揃えが豊富。
ついついコトリパンのパンを購入。でも、惣菜パンばかりだから、シンプルなパンも欲しいな~
で、そのままsasaへ。こちらはまだ焼き上がり時間が違うみたいで食パンなどはなくてフォッカッチャを購入。
2015-06-14 103312
朝からパンだらけ。おいしいからいいか。
2015-06-14 114134-1
家に帰るとミルパトだらだら~それでもパトはミルコの上。
パンのにおいにも反応せず。今日はだらだらしようかね。

6/10 続けて甲殻
前職場の同僚と食事。歌舞伎町の俺のイタリアンは、18時台だとすぐ入れる。
2015-06-10 180609
オマールエビのなんとか。と俺の泡。
2015-06-10 180931
エビのなんとか。
2015-06-10 190930
メカジキのなんとか。
2015-06-10 194222
マルゲリータ。

おいしそうなもの、好きなものを注文したら、前回来たときと同じ様なオーダーになっちゃった。
しかも、昨日、たらふくカニ食べたばっかなのに、今度はエビで、通風まっしぐらだな。

メカジキを一口食べたあたりから、もうお腹いっぱい。少食になったものだよ。
同僚は私の後任とランチに行ってたら、「食事が多くて2kg太った!」と言われたそう。
え~そんなに多いか?!そんなランチをペロリと食べてたのね。

その後はお茶して、遅くまでしゃべりまくり。また行きましょうね。

6/9 夕焼け 印象派
がっつり食べた後、家に帰るときれいな夕焼け。
これはと思ってiPhoneで写真を撮ると、なんか違う。
2015-06-09 191212
明るくなっちゃうなぁ。もっと鮮やかなんだけどなぁ。

なので、私が見たイメージを思い出しつつ、色を調整。
2015-06-09 191212-1
そう、こんな色だったから写真を撮りたかったんだよね。

6/9 旅の打ち合わせはがっつりと
7月の台湾旅行の打ち合わせで、そらるーさんとトマトまさんとランチミーティング。
2015-06-09 112930
行ったのは、ダンシングクラブ。テーブルにザザーッとカニを広げて、手づかみで食べるスタイル。
旅番組で観たことある~日本にもあるのね。
2015-06-09 164205
かにカチューシャを借りて記念写真。すでにテンション高い。
お店の中央には手洗い場。ドライ風圧が強くて髪の毛がボーボーしてしまう。
テーブルいっぱいにクッキングシートみたいなのを広げて準備万端!
2015-06-09 115028
まずはカンパーイ!私だけお酒。
2015-06-09 115226
シーザーサラダも手づかみ。さすがにサラダは手だと抵抗感あるな。
料理は平日ランチのセット。
2015-06-09 115829
クラブケーキ。何だろうと思ったら、カニコロッケ。中はカニぎっしり。ほぼカニ。
これ、すごくおいしー。クラブケーキが付いてるセットにして良かった。
2015-06-09 120408
パン。お替りできます。
2015-06-09 121412
スープ。クラムチャウダーはさらっとしてておいしい。
2015-06-09 121429
さー、メインだよ。ソースはシグニチャーのマイルドに。
シグニチャーはマイルドとホットがあって、マイルドでもピリ辛だそう。
3人前だから、他のソースも試してみようかと思ったら、店員さんに
1人前をシェアするのは難しいから、3人前同じソースがオススメとのことで、そうしました。
説明を聞いてる時は、ピンと来なかったけど、いざ食べる段階で納得。
2015-06-09 164210
こんな感じで食べてるよ。なんだかすでに旅行気分。
おいしいし、たのし~

さてさて、食べるのに夢中で肝心の打ち合わせが全然だ~
その後お茶でもしながら、と、移動。
2015-06-09 133616
お腹いっぱいだけど、パンケーキを注文。3人で分けるんだよ。
リンゴのパンケーキを全粒粉で。あっさりで食べれた。

打ち合わせと言っても、予定表をすでに作ってたので、プレゼンのような感じ。
OKをもらったので、さらに調べておこうっと。それにしてもお腹いっぱい。
でも台湾ではもっと食べるつもりだから、大変だ~

6/8 由はら
たまには近場でかき氷でも食べるかな。地元にだって甘味処あるもんね。
2015-06-08 134758
由はらで、宇治金時。
すごい普通だ!量はちょうどいいけど、想像した通りのかき氷。わざわざ感はないか。

6/6 お祭りでプチ同窓会
実家のお祭り。小さい時から毎年の行事です。
地元を離れた今でも、なんとなくこの季節になると小・中学の友達と連絡を取って
自然と同窓会のようなものになってます。と言っても、毎回同じメンバーで少人数だけどね。
2015-06-06 150749-1
みんな家がバラバラ、子供がいたりなので、お昼に集合。
お祭りで集まると言っても、御神輿を担ぐ訳でもなく、
屋台で食べ歩き→友達の実家といういつもの定番コース。

この辺りはお祭りでない時も7がつく日は縁日で屋台が出てました。
なので、屋台は小さい時から大好き!
2015-06-06 153334
友達が「スパボー食べる!おいしいよ」って。スパボーって何???
スパゲッティの乾麺をそのまま揚げて塩を振ったものでした。お酒のつまみだね~と
言ったら、実際居酒屋にあるそうで。屋台も変わったものだよ。
2015-06-06 155315
生ビールで乾杯!もちろん学生のころはラムネでしたよ。
品川神社の屋台を回って、次は荏原神社へ。
2015-06-06 160756
荏原神社のこの道ってこんなに狭かったっけ???
しばらく品川神社と荏原神社は別々の日程でお祭りをしていたので、
その時は、品川神社のお祭りで集まってたので、荏原神社はかなり久しぶり。
2015-06-06 161416
雲がどんより。あ、御神輿だ。

雨が降ってきそうだね~で、友達の家へ避難。
そしたら卒業アルバムを出してきて、わいわい昔話開始。
忘れていることも、写真を見ると思い出してきたり、かなり楽しかった!

では、また来年!

6/5 蔵前でのんびり
蔵前のsalviaで第1土曜にやってる、つきいちショップ。
今回は前日の金曜もやると言うので、行ってみよう!土曜だと何かと用事があって行けないんだよね。

まずはペリカンで食パン購入。salviaは11時から。
まだ時間あるし、どうしよう。ではマッサージでも行こうかな。
2015-06-05 115348
結わえるの中にある、カラダラボ。整体久しぶり。
施術の前後で体の可動域を確認するんだけど、私は柔軟性があるもので、あまり変わらず。
でも気持ちよかったよ。

さてさてsalviaへ。
2015-06-05 120113
やってるやってる。
2015-06-05 143456-1
ジュースとジャムを購入。ジュースはぶどう、りんご、ラフランス、山桃(すっぱい)、山桃(甘い)の5種類。
ジャムはブルーベリーといちじくの2種類。試食して甘酸っぱいブルベリーに。
ジュースは試飲がないので、うーん、全部もらうよ。しかし、全部ビンなので持ち歩くには重かった・・・

山桃は2種類あって、飲んだらどっちもすっぱかった・・・しかもものすごく。
りんごとラフランスはひたすら甘い。

そういえば、コーヒー豆が切れそうだったんだっけ。
ということで、縁の木へ。
2015-06-05 122329
となりはDaily's Muffin。
縁の木さんは、ちょうどコーヒー豆が入荷したらしく袋がたくさん積まれてました。
コーヒーは先物取引商品なので、安くなる時を待っていたそうです。なるほど。客には関係ないけどね。
隣でマフィンも購入。ではコーヒーを買って、隅田川で飲もうかな。
次はSOL'S COFFEEへ。とてもかわいいコーヒースタンドです。
マフィンの袋を見て「まだありました?午後はすぐ売り切れちゃうんですよね~」と。
この辺りのお店の人はとってもフレンドリー。いろいろ地元情報をくれます。

で、隅田川へ向かうと・・・シンガポールチキンライスののぼりが!車の移動販売してる~
シンガポールチキンライスが大好きなので、これは素通りできない。
マフィンは家でオヤツにしてしまえ~で蒸し&揚げミックス弁当を購入。
2015-06-05 125102-1
Mr.Chicken鶏飯店。蔵前の販売は金曜のみ。たまたま金曜で出会ってしまった。
スイートチリソースと甜麺醤っぽいソース2つカップでくれます。

チキンライスを食べて満足・・・なはずなんだけど、やっぱりマフィンも気になる~
2015-06-05 130633-1
1つくらいいけるか?と思ったけど、一口でもう入りません。持ち帰るべきね。
ここのマフィンはしっとりしてておいしいです。ゆっくりコーヒー飲んだら帰りましょ。

6/3 わかば食堂
木場公園の裏にあるわかば食堂。
毎週水曜に若手の中華シェフが腕試しのために解放されている場です。
今日は朝から雨。いつも行列してるそうだけど、今日は行けるんじゃないか??

11:15から食券配布というので、11時くらいに現場到着。
向かいの工場駐車場に待ってる人々が10人程。食券を買う時に人数と名前を伝えます。
2015-06-03 113715
本日のシェフはスーツァンレストラン陳のシェフ。メニューはこの通り。
メインはチャーハンかエビチリかを選びます。私はエビチリを選択。
だって、スーツァンレストラン陳でしょ?エビチリじゃない??と思ったら、
シェフのプロフィールに「得意料理:チャーハン」と!なんてこった。

順番に食堂に。
2015-06-03 114019
前菜。くらげがすっごい歯ごたえ!プチトマトの杏露漬がすっごくおいしい~
トマト嫌いだけど、これはおいしい。杏露酒に漬けるそうです。
2015-06-03 115422
メインとスープ。海鮮チリソースなので、エビもイカも入ってます。ご飯ついてるんだ~
すっごいおいし~ご飯すすむ~
スープはあっさり。テーブルに麻辣醤が置いてあって、お好みで。但し、ちょこっとでも激辛。
相席だった3人家族のチャーハンもやっぱりおいしそう。でもエビチリ正解。お得感がすごい。
2015-06-03 120940
デザート。愛玉子ゼリーはさっぱりしておいしい。
でも上にのってる草?茎がゼリーとの食感が合わず、口に残って残念な感じ。

これで1000円!うれしいわ~食後にアンケートを書いてお店を出ます。
こんなに安く食べれるのも若手シェフのお勉強の場だから。また来ようっと。

6/2 もう暑い
まだまだ羽毛布団を出しっぱなしな我が家。ミルコは最近布団にもぐらなくなってきた。
2015-06-03 000335-1
君たちのために出しているんだけどなぁ。

そうは言っても、しばらくすると布団に入れてと言ってくるし、
お昼寝では必ずもぐってる。しまい時がわからない~


