イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





4/30 ワークショップでチケットケース
近所のBaharさん。かわいい外国の刺繍などの手作りしたものを扱っているお店です。
ここで、いろんなワークショップをやっていて、今まで気になってたんだけど、参加したことなし。
ようやっと時間ができたので、チケットケースのワークショップに参加しました。

常連さんがいたり、初めて来たお一人様(私も)がいたり。
2015-04-30 095021 2015-04-30 104414
一人分のキット。わくわく~       まずはくるみボタン作り。スパンコールを等間隔に。
ここでうまく出来ないと、すべてがずれていくと言う、重要な作業です。
2015-04-30 112017 2015-04-30 115454
飾り刺繍。                 内側にスパンコールを重ね。
2015-04-30 122754 2015-04-30 124912
さらに小さいスパンコールを。     内側に放射線状の刺繍。
2015-04-30 132539 2015-04-30 134450
スパンコールにビーズを着け、布をカット。スポンジ入れて、くるみボタンに。
ボンドが乾く時間を兼ねて、お昼休憩。あっという間に4時間ほどが過ぎてる!!
2015-04-30 135350
PARLOURさんのガパオ弁当!今回のWSに合わせてアジアなランチにしたそう。
PARLOURさんも気になってたから、食べれてうれしい。

さて、食後はケースをぬいぬいぬいぬい。
この布はベトナムのホイアンの布市場で買ったシルクだそう。
ホイアンには確かに布市場あったなぁと、旅行した時のことが思い出して懐かしい。
2015-04-30 160335 2015-04-30 161014
アイロンをかけてボタンをつけよう。         完成!素敵!!

2015-04-30 161444
これは先生の見本。WSはピンクかオレンジかの2択。
すごい迷ったけど、ピンクもかわいいな~山吹色のものは、持ち帰り用のキット。

すっごい集中してもう17時近く。あ~楽しかった。
先生や参加したみなさんとのおしゃべりも楽しかった!
BaharさんのWSはいろんな国のいろんな手作りのものが体験できるからとてもオススメです。

家に帰るとミルパトがぶーぶー。
昼休憩がちょっとあったので、様子見に帰ったのが逆効果だったみたい。
すぐにお散歩に出るから、機嫌直してね。
2015-04-30 171414
今日は陸からヒミココースを。やっぱり船からみても陸を歩いても大差ない景色だ。

4/29 海からお台場
旦那が「スカイダック」乗りたい!と。
調べてみたら、もう予約いっぱい。そりゃゴールデンウィークだもんね。
スカイツリーコース、亀戸コースはいっぱいだけど、水に入る部分だけなら、乗れることもあるそう。
でも、いちかばちかに賭けるのは危険なので、水上バスのヒミコに乗ろうかとなりました。

朝一で浅草の乗り場に行くと、すでに行列。外国人の多いこと!
ホタルナでなくてやっぱりヒミコに乗ろう。チケットを買って、2階の乗り場へ。
2015-04-29 092857
大きな力士レゴ。浅草に力士?両国じゃないのか。
2015-04-29 092905
ガガ様も。
2015-04-29 100928
ヒミコの中は、窓際に席があるだけで、真ん中は広いスペース。
運転席が一段高いところでかっこいい。その後ろには銀河鉄道999のパネルも。
船内アナウンスも車掌さんの声で始まり、鉄郎とメーテルの声も。
2015-04-29 101442
天井もガラスになってるので、橋の下をくぐると見ちゃう。
2015-04-29 102729
おー清洲橋。
清洲橋~中央大橋まではミルパトの散歩道だから、見慣れた景色。
2015-04-29 105535-1
知ってる景色だからか、あっという間にお台場到着。実際は50分くらい。
そのままダイバーシティへテクテク。
2015-04-29 112251
初ダイバーシティ。あれ、ガンダムってこんな大きさだったっけ。
6年前に見た時より小さく感じる。周りの建物のせいかな。
2015-04-29 112346-1
くるぶしおっきい。

さてさて、ダイバーシティに来たのはお買い物じゃなくて、
ここ、オクトーバーフェストに来たかったのです。
ヒミコでせっかくお台場に行くなら何かないかな~と思ってたら、
ちょうどオクトーバーフェストやってました。
2015-04-29 112619
曇ってるけど暑いね~
2015-04-29 113900
まずはビールとウィンナー。
2015-04-29 115121
フリットにカレーパウダー。
2015-04-29 121025
カマンベールフライにポテトフライ。冷めててかなしい・・・でもおいしい。
ビールとワインと飲んでたら、酔った。
お酒に強くないので、せっかくビールの種類があっても、2~3杯が限界。
うー帰るのがしんどい。帰りは電車で。


4/28 門仲の夜
夕飯は外食にしようかってことで、門仲までぶらり。そしたら、行く店、行く店、満員で入れない!
え~門前仲町って、こんなに賑わってるの???じゃあ、あそこはどうかな、ビールがいっぱいあるお店。
そしたら、なぜかガラガラ。入れるのはうれしいけれど、なんだか不安になる~
2015-04-28 192205
いろんなビールがあって、おつまみもおいしいし満足。
休日前の門仲は混むんだな、今度から気をつけよう。

4/27 あまずっぱおうソフト
今日は前職の同僚とランチ。相変わらず新宿は食べるとこが多いわ。
部署の大部分が異動しちゃって、すごい大変そうだけど、がんばって欲しいものです。

帰ってきて、お散歩して。あ~暑い。
2015-04-27 143635-1
ミニストップであまおうソフト。すっぱくって暑いときにはちょうどいい。

4/25 福井みやげ
旦那が出張から帰って来た。私は具合が悪くてダウン中。
だけどもお土産はしっかりいただきます。
2015-04-25 143858-1
あんころ餅。
2015-04-25 144131
写真だとおいしそうに見えないけど、甘さ控えめでおいしい!
赤福大好きだから、こういうお菓子すき。
2015-04-26 194938-1
そして、ゴーゴーカレーのレトルトは後日。

お土産が金沢っぽいなと思ったら、北陸新幹線に乗るので金沢駅で買ったそう。
しかも帰りはグランクラス!
なんでも、グランクラスは軽食が出て、飲み物も無料。乗車料金に含まれてるそう。
だから、家に着いたときは、ほろ酔いでした。ひとりで楽しそうだな~

4/24 生態系の一部
お散歩中、ミルコはくんくんくんと、いろんな場所の確認に余念がない。
今日もくんくんくんくん。草むらでもどんどこ入って行っちゃう。

2015-04-24 110854
タンポポの種まきに協力中。

しょっちゅう体に植物の種をつけてるミルコ。
江東区の生態系の一部です。

4/22 黒ゆりかもめ
隅田川はかもめだらけ。
2015-04-22 110627-1
あれ?頭が黒いぞ。白いのもいるし、種類が違うのかな???
調べてみたらゆりかもめは夏は顔が黒くなるらしい。知らなかった!

4/21 刺繍をプラス
暇になったことだし、何をしようか。編み物するにももう暑いし、じゃあ刺繍でも。
なんでもないTシャツにメキシコっぽい、もしくはポーランドっぽい刺繍したらかわいいかな。

2015-04-15 164253
このTシャツに刺繍しよう!シルエットがきれいなので、もったいないかなぁ。
本当はTシャツみたいなニット布じゃなくてリネンとかでやりたいけど、
刺繍しても惜しくないカットソーがない~
2015-04-15 171508
「annasのプチ刺繍」を参考に、図柄を描き描き。
トレーシングペーパーでやるのが面倒になってフリーハンド。
こういうところが、仕上がりに影響するんだろうけど、きっちりしきれないんだな。
2015-04-21 191214
赤と紺の2色で。完成。刺繍も線を無視してちくちくちくちく。微妙に右の方が密度が濃い。
2015-04-23 142516-1
選択してチャコペン落ちたら完成!赤の部分が面倒だった~
真ん中から始めたから、一番見えるところが一番雑。はじっこからやるんだった。

ん~反省点ばかりだ。細かいようで大雑把な性格がもろに出ている・・・
とはいえ、かわいらしく出来ました。次は白いシャツに白で刺繍とかやってみようかな。

4/19 映画と肉
映画「セッション」を観に六本木へ。
フレッチャー先生はただただ性格が悪いし、主人公アンドリューも嫌なヤツ!
一流を目指すというのはこんなに大変なのか。音楽もスポーツも芸術も楽しいものじゃないのね。
私が観る映画に出てくる「アンドリュー」は、みんな傲慢な感じだけど、そういうイメージの名前なのかな。
そして原題の「whiplash」の方が、やっぱりしっくりくるなぁ。

映画後は、肉気分だったのでザ・ステーキに。でも売り切れでやってなかった・・・
とはいえ、ザ・ステーキはランチはカレーだけらしいので、結果よかった。
なので、いきなりステーキに。
2015-04-19 142610-1
300g。がんばって食べる感じ。おいしかった。

4/18 ロングがいいんでしょ?
休みの日は旦那も散歩に参加。そうすると、俄然ミルコがロング散歩を要求。
いつものコースからロングへ行くところで動かなくなる。私だけの時は、すぐ諦めるのにね。
2015-04-18 121626-1
ロングだと、いろんなワンちゃんに会えるからミルコうきうき。
2015-04-18 121853
だけど、途中で終了しちゃう。ロングにしようって言ったのミルコでしょ!
確かにもう暑いしね。ロング後は飼い主も昼寝しちゃうから、たまににしようね。

4/17 八重桜
桜は散ってしまったけど、八重桜は今が満開。
2015-04-17 111321-1
このちょっぴり野暮ったい桜が小さい頃から好きなんだな。
実家の向かいの家に立派な八重桜があったっけ。

4/16 フォーの好み
ふらっと自由が丘に行ったら散財してしまった。ランチを食べて反省しよう。
2015-04-16 132458-1
大久保のベトナムちゃんで牛肉のフォーを食べてから牛肉派。
それまでは鶏ばかり食べてたのに。

4/15 暇つぶしパック
無職2週目になると、なんだか暇になってきた。
そうだ!パックでもしよう。
2015-04-15 161931
新国立美術館で買ったんだった。上野動物園でも売ってるらしい。
パンダはシンプルで逆に怖そうだから、まずは虎から。

トラパック
ガオー!!!まさにタイガーマスク。
全然ミルパトの反応がなくてちとさびしい・・・
そして、こんな時に宅配来たらどうしよう!と20分気が気じゃなかった。

4/15 おはしキッチン
びっくりするほど小銭貯金があって、平日昼に行けるこのチャンスにとうとう
入金してきました。いや~キャリーバッグでも重いのなんの。
結構時間が掛かるし、手が真っ黒になるし。でも臨時収入にムフフ。

疲れたから、昼ごはん食べよう。
2015-04-15 124655
おはしキッチン。しょうが焼きランチ。甘め。
日替わりでおばんざいか魚かあるので、門前仲町で困ったらここに来ることにしよう。

4/15 ほとんど夏
いつもの散歩ももう暑い。午前中なのに。
2015-04-15 101428
ミルコの口がムヒってなっちゃった。

ミルコが暑いとクラクラしちゃうので、もう夕方散歩に切り替えないとね。
シールはこういうところかわいそうだ。

4/12 桜色のじゅうたん
いつもの散歩コースは桜が多いのだけど、すでに散ってしまった。
散ってしまったら、桜色のじゅうたん。
2015-04-12 115500
これはこれできれい。
ガクが飛んでくると意外と痛い。

4/9 グリルチキンオブパパス
三越前に行ったので、晩御飯買って帰ろうっと。
コレド室町に新しいお弁当屋さんができたから、これにしよう。
2015-04-09 194155-1
チキン弁当。惣菜つき。ポテトサラダにしました。ご飯はガーリックライスに。
チキンがぱっさぱさで、がっくし。

4/9 注射いやいや
晴れたことだし、狂犬病予防注射に行こう。
ミルコはいつもの散歩コースと逆に進んだので、すでに察している模様。
こっちに来る時は、木場公園か病院に行くしかないからね。
2015-04-09 105946-1
途中の公園に入ったところで、病院確定。そしたらミルコの「いやいや」開始。
こんな前半でいやいや始めないでよ~いやいやだけならまだしも、最近は逆走するし。
この細い体のどこにこんな力があるのかってくらい、びくともしない・・・
1mおきに止まるから、全然進まない。早くしないと午前の診察時間終わっちゃうじゃないの。

診察室に入るまで全力で抵抗するけど、いざ注射を打たれる時はおとなしいものです。
パトは病院に来るのはすいすいだけど、診察室ではひたすらぶるぶるしてます。
どっちもかわいそうだけど、しょうがない。
また近いうちにパトの8種も控えてるし、フィラリアの検査もあるからね。

4/8 直売おやつ
近所に水曜だけおやつの工場直売をしているところがあるらしい。
お、久しぶりの直売。うちの近所はちょいちょい工場直売があって、見つけるたびに行ってます。

森下駅方面からわきに入るとのぼり発見。
2015-04-08 121326
本当にこんな住宅街にあるの???
2015-04-08 122021
工場を通り過ぎて、萬年橋側の道の方がわかりやすい看板。
2015-04-08 210414-1
10個で1000円。焼きドーナツをいろいろ。プリンが欲しかったけど、すでに売り切れてた。
コーヒー屋さんの凛で出しているスイーツ工場らしい。
ちょこっと工場の入り口にテーブルがあって、直売しているので、通り過ぎそう。

おまけ:
相撲部屋も多いこの辺り。コインランドリーの張り紙がおもしろくて。
2015-04-08 120635
理由が知りたい!
洗濯物が多い?砂とかついてる?一人くると店内がぎゅうぎゅう?ベンチが壊れる?
気になる~

4/8 昼間のごほうび
仕事をしていないと、私もミルパトレベルで昼寝をしてしまう。
みんなで寄り添って寝てるから、毛布をめくるとぽわぽわ香ばしい。
2015-04-08 095048-1
こんなの見るとうれしくなっちゃう。こりゃしばらく働かないな。

4/7 昼ステーキ
年金と健康保険の切り替えに出張所へ。
区役所に行かなくても近くで済むって素敵。

出張所の正面に鉄板焼きやさん。ちょうどランチだし行ってみようかな。
ふぇるめーる。
2015-04-07 123148-1
週替ランチ。オージービーフのステーキ。んーすじっぽい・・・
やっぱりお皿が冷たいとすぐ冷めちゃうね。

4/6 ミルコ8歳(昨日)
昨日の寝る前に気づいた。あ!ミルコにお誕生日ご飯あげてない~
起きた時から、「お誕生日おめでとう~」ってさんざん言ってたのに。
物忘れというかうっかりが多すぎるなぁ。

というので、翌日の朝ごはんに誕生日ご飯を。
2015-04-06 075541
鶏のレトルトにいつものカリカリを混ぜて。
見た目はお誕生日感ゼロですが、ごちそうだよ。きっと。
ミルコ以上にパトがしっぽぶんぶんで大喜び。ふたりだと2回ごちそうチャンスがあっていいね。
2015-04-07 110325
だいぶ白髪が目立ってきたね。8歳か。
いつまでも元気でいてね。


4/5 近所カフェ
また近所にカフェができたみたいなので、ランチがてら行ってみた。
トゥルノントゥ。覚えられないよ、この店名。
sasaパンの向かいだけど、入り口が横道なのでわかりづらい。
2015-04-05 125324
ハンバーグランチ。3種惣菜を選べて、サラダとラタトゥイユとニンジンのラペに。
お店はきれいで結構広い。ゆっくりするにはいいかも。

4/4 すいすい高尾
久しぶりの高尾山。というかイタハイ自体久しぶり。
高尾は旦那の実家からの方が行きやすいので、前泊。
2015-04-04 103605
さて、パトくん、お母さんに甘えてないで行きますよ。

高尾山には圏央道ですいすい。めちゃ早かった。
今回は、トマレモ家、そらるーさん&ルート、と我が家。
ちょうど同じタイミングで着いて、同じ駐車場に案内されてラッキー。
今回も稲荷山コースで登ります。
2015-04-04 122408
とっても空いてる。桜の季節で混んでるかと思ったのに、登ってる最中もあんまり人に会わずに
すいすい。登りやすい。ワン連れだと空いているかどうかはかなり重要。

ゆっくり歩いて頂上到着。やっぱり階段は疲れるね。
2015-04-04 135951
もみじ台の茶屋で休憩。おしるこ。旦那はなめこ汁。
2015-04-04 143106
山頂もガラガラ。ミルコは耳ピン。駐車場は桜が咲いてたのに、頂上はまだ蕾。
ガイドの人が言うには、山頂は山桜なので、開花時期が1週間くらいずれるのだそう。
2015-04-07 222624
みんなで記念写真(そらるーさん写真)

下りは4号路で。来るたび4号路は封鎖されてたけど、今日は大丈夫。
2015-04-04 150349
吊り橋。苦手な旦那もすいすいだ。
ケーブルカー乗り場に到着。そしたらこれでしょ天狗焼き。
2015-04-04 152154
おいし~黒豆のあんが最高なんだな。出来たてであつあつだし。
ワン用にミミ部分をたくさんもらっちゃった。
2015-04-04 153746
プリクラも撮ったよ。シンプルなプリクラ。

下山すると、いい時間。早めの夕飯はごん助で。
ここで、すもごま家とフェンギブ家と合流。
2015-04-04 173749
焼き焼きしましょ。
メニューがはんぺんからさつま揚げに変わったりしてたけど、やっぱりおいしいわ。

皆さまお疲れ様でした。

4/3 マグリット展
マグリット展に行ってきました。
仕事を辞めたので、平日を楽しんでおります。
2015-04-03 102311-1
教科書に載ってたマグリットの画好きだったな~
教科書から1つ選んで描く模写の授業の時、マグリットの大家族にしようかと思ったけど、
雲が難しそうだからって、ルソーの眠れるジプシー女にしたんだっけ。

展覧会は、いろんなタイプの画がみれて面白かった。
シュルレアリスムかと思ったら、印象派だったり、まちまちで。
たぶん広告アーティストだったから器用なんだな、と。

展覧会のショップでかわいいクッションカバーがあったけど、1万円以上もする!
欲しいけど・・・じゃあメラミンのお皿買おうかな~と、ほぼ皿を買いかけたけど、
最近皿ばっかり買ってるので止めました。

では、ランチにしよう。美術館からミッドタウンの間でうろうろ。
2015-04-03 124032-1
すごいお腹が空いたから、牛タン!おいしかった~

ミッドタウンでミルコのお誕生日用ごはん購入。
ついでに裏に回って桜鑑賞。
2015-04-03 131738
天気悪いなぁ。もう散りそう。でもキレイ。
場所柄、外国の人が多くてみんな写真撮ってる。桜好きなのは日本人だけじゃないのね。

4/2 桜の風景
いつもの散歩道。桜が満開でとても綺麗。
2015-04-02 105040-1
桜見物の和舟まであって、風情たっぷり。
桜色の世界。もうちょっと長く咲いてればいいのに。

ブルーボトルでテイクアウトしてる人たち、すぐ駅に向かわずに、
反対に歩けばこんなきれいな景色が見れるのに。と、ついつい教えたくなっちゃう。


