イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/30 100時間カレーB&R
淡路町にコーヒー豆を買いに行ったので、帰りに100時間カレーB&Rに行ってみました。
今年の神田カレーグランプリになったそうで、気になってたんだよね。
2015-01-30 190942-1
3点トッピング辛口、小盛。日替わり野菜、ナス、白身魚にしました。
カレー自体は金沢カレーに近い、どろどろタイプ。トッピングがいろいろあって、迷います。
そして、客はおじさんだらけ。


1/29 招待
ランパスが使えるのも今月いっぱい。明日は和食の日だから、今日で最後。
では豪勢にランパス1,000円ランチにしましょうか。招待(チョデ)。
ヤマダ電機の裏にあるこのお店は、会社からだとチャレンジングな距離。
なのにわかりづらくてあせった。
2015-01-29 122602
プレミアムサムギョプサルランチ。もりもりですよ。ドリンクもついてます。
大久保方面まで行かなくても駅ビルじゃないところに韓国料理屋あるんだね。

1/27 懐かしの自由が丘
私が最近ちょいちょい自由が丘に買い物に行く度に、
「あの店なくなってたよ」とか「こんなのできてたよ」とか言うもんだから、
一度久しぶりに旦那も行ってみようかとなりました。
自由が丘に6年も住んでたのに引っ越してからは全然行ってないからね。
ちょうど平日休めるので、行ってみました。
2015-01-27 132416
とりあえず、ランチ。遅めに行ったのにクルンサイアムは混んでる。
隣の女性がパッタイ辛過ぎると言ったら、作り直してくれるっぽかった。なんて親切。

カレーパン屋がオープンしてた。
2015-01-27 143159
明日の朝ごはん用にビーフカレーとバターチキンカレーを購入。
ぶらぶら~っとして、でも目的はないのでお店に入ることもなく徘徊。

なんとなくスイーツフォレスト。
できた当初はものすごい行列だったのに、今は寂れまくってる。
2015-01-27 150109
おそらく、昔も食べたであろうスフレケーキのお店で。おいしかった。

自由が丘はお店は入れ替わってるけど、印象は変わらないもんだ。
とにかく住んでると食べるところには困らなくって。やっぱりいいな~


1/26 手帳が欲しい
夕飯を作りたくない日は、デパ地下でお弁当買ったりしちゃう。
でも会社のある新宿ではなく、電車を途中下車して上野松坂屋に行くのが好き。
ちょっと空いてるくらいが見やすいし。だから銀座近辺だと銀座三越より日本橋三越の方が好き。
2015-01-26 183430-1
駅でかわいいスタンプ発見。
パンダだよ。リアルな方の。押したいけども、手帳もってないし、ちょうどいい紙も見当たらない。
こういうの見ると押したくなるんだよね~手帳買おうかな。

1/25 まごころ厨房
遅いランチしに門前仲町へ。まごころ厨房
2015-01-25 140132
濃厚塩らーめん。
本当に濃厚。つけ麺かと思うくらいどろどろのスープ。たぶん今日はのど渇くな。

1/23 なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。
旦那が気になると言う、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」←店名。
会社帰りに寄ってみました。まずは私がお試し。
2015-01-23 183212
本当にそんな名前なのね。
2015-01-23 181919
肉そば(小)。
なぜラー油を入れるのか。それは牛丼っぽい味になるから、じゃないかな。きっと。

1/22 シュクル
今日は自由が丘に用があって、ついでに夕飯。
2015-01-22 194913
スープカレーのシュクル。チキンカレーとマンゴーラッシー。
ご飯は小で。辛さは無料の中で一番辛い3で。私には4くらいがいいのかも。
骨付きチキンがどーん。でもほろっほろ。チキンスープが濃くておいしかった。

1/19 氷見うどん
日本橋に用があって、ついでに夕飯。
2015-01-19 191458
氷見うどん
かけうどん+白えびかき揚げ。あっさり。
うどんと言えば、讃岐うどんばっかり食べてたから、たまにはツルツルのこの感じもなかなか。
だけど・・・見間違えでなかったら、お店の人、かき揚げを素手でつかんでいたような・・・

1/17 近所の未知
近所の古いアパートをリノベーションしたfukadaso。
毎年、蔵前のチェドックでやってるヤノフ村の織物展を今度、ここの2階にあるBaharさんでもやるそう。
じゃあ見てみないと!
2015-01-17 142328
1階カフェはフリマとか洋服ポストとかで行ったことはあったけど、2階は初めて。
お店は、ハンガリー刺繍とか、アジアっぽい布とか、かわいいものいっぱい。
ワークショップもいろいろやってるみたいだから、今度参加してみようかな。

1/17 へっぴりラン
久しぶりに皇居ラン。
まずはランニングウェアに着替えたら・・・おばさんフォルムに愕然!!!
ジョグというより、健康的な犬の散歩をするおばさんっぽい。
これは、走らねば!

と、勇んで出たのは良いものの、家から皇居まで来たところで、腰が痛い・・・
なので、ここでリタイヤ。大手町から電車に乗って帰ります。
2015-01-17 105716
↑これは旦那だけども。

あ~これくらいの距離でダメなんて、すっかりなまったものだわ。
無理はしないで徐々にもどそうっと。

1/16 舟場の和食
***************************** 閉店しました *****************************


久しぶりの舟場ランチ。
金曜の定番だけど、仕込があったりするとランチやらない時があったり。
2015-01-16 121946
黒豆とか数の子とかあったりして、御節っぽい。しかもお味噌汁のなかには白子が入ってた!
今年も毎週お願いします!って気分だったのに、大将が2月で引退と・・・
お店自体は後輩さんが続けるそうだけど、残念だな~

1/14 海虎
久々のランパス。このランパスも今月いっぱいなんだよね。
2015-01-14 121814
海虎。居酒屋ランチ。おっきな竜田揚げ。
味噌汁に具がないのにびっくり!

1/13 STREET PASTA COMPANY
新宿のユザワヤに寄ったので流れで代々木で夕飯。
2015-01-13 193057-1
ストリートパスタカンパニー。エビとモッツァレラのトマトクリームパスタ。
すべて生パスタで、パスタの量は選べます。想像よりもちもち感があまり感じられず。

1/12 いまさらレイコップ
カードのポイントが貯まっていたので、ここらで商品化。
2015-01-12 222436
レイコップ届いたよ。掃除ができない私に扱えるかどうか・・・

1/11 サイコパスる
室町コレドで映画。
2015-01-11 095444
劇場版サイコパス。最近一番好きなアニメ。
おもしろかった~

そのままコレドでランチ。
2015-01-11 132458-1
大木屋。ステーキ丼。うまっ。
本当は大木屋で夜もりもり食べたいんだけど、大人数じゃなきゃだめだもんなぁ。

1/10 池上七福神
恒例の七福神巡り。今年は池上!
調べてみると本門寺の辺りにぎゅっと集まっていて、さくっと廻れそう。

呑川の近くの駐車場に停めて、出発!
まずは本成院。福禄寿。
2015-01-10 110546
ひっそり。7日を過ぎているせいか、まったく七福神のサインがないぞ。
中に入っても社務所がわからない。あれれ、いつもと勝手が違うぞ??
2015-01-10 110729
そしたらお賽銭箱の横に。「七福神の色紙は養源寺にて・・・」えっ?!
なので、養源寺に行こう~近くてよかったよ。
2015-01-10 111453
養源寺。恵比寿さん。色紙はあるけど、やっぱりひっそり。
しかも色紙の印はセルフ!これ初パターン。

ちょっともどって照栄院妙見堂。樹老人。
2015-01-10 112309
おやおや~意外と厳しい階段だな。
2015-01-10 112359
階段はミルパトはりきる!待ってくれ~
やっぱりひっそりハンコとスタンプ台があって、自分で押すんだね。

では、最初に行った本成院にもどってハンコ押さなくちゃ。
そしたらイタグレさんに遭遇。ミルパトの喜びようがハンパない。
ワンに会うのは好きだけど、やっぱりイタグレに会うと反応が違うんだよね~
なんだか本門寺の辺りは犬連れが多い気がする。

我が家は本門寺には寄らず、厳定院。弁財天。
2015-01-10 113917
ここのハンコ置き場は門の裏なのでわかりずらい。
2015-01-10 114046
そしてミルコは相変わらず寺に入ってくれない。
ミルパトと初詣できるから七福神巡りをしてるのにね。

30分くらいで4福神終わっちゃったよ。次はちょっと離れてるみたい。
2015-01-10 115508
てくてく歩いて警察署の裏の馬頭観音堂。大黒天。
すごい小さいお堂なので、他の七福神客に遭遇。やっぱり巡ってる人いるのね。
2015-01-10 120532
微妙庵。毘沙門天。
次はいよいよ最後、曹禅寺。布袋尊。
2015-01-10 121910
ここだけ池上線の向こう側。色紙もあるみたい。
結果、1時間ちょいで終了。あっさりして、ミルパトも疲れていない様子。

2015-01-10 125450
全部揃いました。今年も健康で過ごせますように。

1/9 お茶と水とカロリー
御茶ノ水まで。
改札の自販機がすべてお茶と水。
2015-01-09 181533
2015-01-09 181546
110周年イベントらしいです。明日まで設置だとか。

コーヒー豆を買って、うろうろしてたらお腹が空いた。では、あのステキな名前のお店へ。
カロリー
2015-01-09 192437
カロリー焼きクリームコロッケのせ。
トルコライス的な高カロリーごはんだぜ。スパゲッティにニンニク醤油をかけながら完食。
ご飯小盛にしたけど、お腹がはちきれそう。

1/8 オモテくんでほっこり
お正月に、やっぱりSOU・SOUで和服っぽい格好をすればよかったな~と思ったので表参道店に。
ネットでチェックしてたものを見に行ったけど、購入まで至らず。
夕飯食べて帰るとするか。雑多な中華料理屋さんに入って、「オススメ」の担々麺セットを注文。
わーいって一口食べたらまずい・・・なんかスープに旨みがない・・・
セットの餃子とご飯があってよかったよ。
食事がおいしくないとダメージ大。しょんぼりしながら駅でオモテくんを購入。
2015-01-08 210018-1
HIROTAのカップシューだよ。とぼけた顔と甘さに癒される。

1/7 大久保の和食屋さん
名前忘れちゃった。ファイブスターのあるビルの奥まった場所の和食屋さん。
開店したばっかりらしく、お花が並んでる。とその中に彦麻呂の名前が!
2015-01-07 122529
ブリ定食。
なんか普通。彦麻呂のせいで期待しちゃったじゃないか。

1/7 七草粥+ふぐ
今日は七草粥。
2015-01-07 062304
パックを購入。でもお粥さんではなくて・・・
2015-01-07 064021
昨夜のてっちりのスープで七草雑炊。ところどころに残ったしめじがいたりする。
お粥で食べるよりおいし~今年も健康でありますように。

1/5 キラキラ六本木
お正月、旦那の実家からミルパトにお年玉をいただいたので、
ミルパトのおやつを買いに六本木へ。ミッドタウンからヒルズに移動するとキラキライルミネーション。
2015-01-05 185528
けやき坂は赤に染まる。
時間ごとに赤になったり青になったり。バレンタインまで続くそう。

1/4 ニク初め
正月休みはお肉で〆。そして焼肉初め。ドラゴに行って来ました。
2015-01-04 184512
厚切りタン塩。うま~
2015-01-04 184603
いろいろお肉。
2015-01-04 185145
カルビは「いいのあったよ~」と貴闘力さんが持ってきてくれました。
確かにおいし~

白スープのクッパで〆てお腹いっぱい。は~くったくった。
明日から働くのかぁ。

1/3 自由なひととき
ミルパトは旦那の実家が大好き。
駆け回るお庭があるし、朝晩2回お散歩に連れて行ってくれるし、
ご飯には豆乳を入れてくれるし、ビンちゃんはいるし、おやつももらえるし。

なので、のびのび好きなように過ごしてます。
2015-01-03 102329-1
日向でぽかぽかお昼ねタイム。
2015-01-03 201216-1
カウンターからキッチンを覗く。お義母さんがチキンを焼いてるからね。
カウンターのとこに立ってると、パトがすぐ飛びついてくるんだな。家ではそんなことしないのにね~


1/1 初雪元日
あけましておめでとうございます。今年もミルパトともどもよろしくお願い申し上げます。

元日は旦那の実家に移動~寒いな、と思ってたら、チラチラ雪が。
2015-01-01 134006
窓についてはしゅわっと溶ける雪を眺めつつ。
いつの間にか積もってきてる。元日に雪なんて珍しい。

家に着くとミルパト大はしゃぎ。やっぱり好きなのね~
姪っ子はガンガン歩いてるし、軽くしゃべってるし、育っててびっくり。かわいいわ~

ミルパトのお気に入りの場所、ヒーター前は冷凍カニに奪われ。
2015-01-01 160253
ミルコすね伏せ。カニの横は冷えるよ?きっと。
そしたら珍しく3ワン連なり。
2015-01-01 161730
ビンちゃんもにっこり。今年も仲良くね。
昨夜のぶるぶるもどこへやら。やっぱり年越しは実家の方がミルパトにはよいかもね。



