イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





11/27 味の初
久しぶりのランパス。味の初。焼肉やJuntanの上の階です。
2014-11-27 122039
豚と玉子ときくらげ炒め。
杏仁豆腐は昔ながらのやつなので、テンション下。

11/25 おかえりはぴったんこ
ただいまは、旦那の実家。ミルパト会いたかったよ~
2014-11-25 102028
しばらくは私にぴとぴとしてくれます。
実家大好きで慣れっこでも、やっぱり帰ってくるとぴったんこしてくれるのはうれしいな。

ぴったんこする時期が過ぎたら、ヒーターの争奪戦。
2014-11-25 114404
いい席をとったミルコにどうしても温風にあたりたいパト。
2014-11-25 114443
角度を変えるとこう。それでいいの?ふたりとも。

京都みやげ。備忘録。
2014-11-25 210200-1
京東都で。つばめとお歯黒のハンカチ。猫のがま口。妖怪ワッペン。
ベニテングダケのクッション買えばよかった・・・
2014-11-26 074214-1
西利で、長いも。
村上重本店で、千枚漬けと刻み壬生菜。
2014-11-26 190005-1
錦市場の豆腐屋さんでおからクッキー。ミルパト用。ビンゴにも同じものを。

11/24 京都旅行 3日目
おはようございます。
2014-11-24 073710
朝ごはんはスマートコーヒー
昨日、行列を見てしまったので、開店前に行くことに。ホテルからも近いしね。
そしたら一番のり。店員さんより早く着いてしまった・・・
2014-11-24 081117
旦那はフレンチトースト。ふわふわの食パンの。
2014-11-24 081501
ホットケーキと悩んだけど、タマゴサンド。ほわほわ。
こっちのタマゴサンドはゆで卵を刻んだものじゃなくてスクランブルなのね。おいしい。
旦那は最初「なんでタマゴサンドなんだよ?」って顔してたけど、衝撃的だったらしい。
2014-11-24 083931
あまりにも缶がかわいかったから、お土産に購入。
チェックアウト後、月餅家 直正にわらび餅を買いに。開店と同時に入店。
時間がかかると言うので、旦那を残して私はファミマへ。
というのも、東京ポッド許可局のチケットを取るために!だけど、開始時間と同時に売り切れ!!本当に?!
これもアプリ先行発売日にぼやぼやしてたせいなんだけど、すっごい残念。

がっかりしながら旦那と合流。まだ買えてなかった!
2014-11-24 191905
30分以上待ってようやく購入。注文してからじっくり1つ1つ作るみたい。
なので、注文してから後で取りに来る人もいました。それが正解かも。夕方には売り切れてます。
かなり餡子ぎっしり。わらび餅というより、アンコです。

次は出町ふたば!たまに京都出張の時に買ってきてもらってたけど、本店に行こう!
2014-11-24 191845
豆餅と栗餅。みるみるうちにお店の前は大行列。早めに行ってよかった!

向かいのいせはんで甘いものを。ふたばのお餅を使ってるらしい。
2014-11-24 113633
私は白玉。
IMG_1111_20141216204721ae3.jpg
旦那は栗ぜんざい。寒かったから、あったかいものがうれしいね。
IMG_1113.jpg
鴨川に飛び石があるので、せっかくなので飛んで渡りました。

お昼どうしようかね~って、平安神宮近くの岡北に行きたかったけど、これまた行列。
京都はどの店も並ばないとダメなのか?!逆にすんなり入れたら心配になるけど。
なので電車でホテル近くまで戻ることに。結局、ラーメン。

2014-11-24 125204
珍遊。東京にもあるますたにに近い感じ。
お腹いっぱい。あ~あとは帰るだけか~。

あっという間の3日間だったな。
紅葉シーズンの京都は激混みだけど、永観堂は行ってよかった。
ホテルも三条辺りだったので、とても便利。
2日目のホテル(ビスタプレミオ)の正面にはフライングタイガーがあって、
表参道より断然空いてたから、行きたかったけど、ちょっとタイミングがなかったな。

また京都来ようっと。

11/23 京都旅行 2日目
おはようございます。
2014-11-23 080424
ゆうべ八坂神社の近くで買った栗おはぎをおめざに。
さて、チェックアウトして、次のホテルに荷物を預けなくっちゃ。
朝ごはんはスマートコーヒー、と思ってたけど、すでに店の前は大行列。
え~こんなに混んでるの???では、B案、イノダコーヒーへ。
IMG_1023.jpg
すぐに座れたけど、出るときにはもうこんな行列。
IMG_1020.jpg IMG_1017.jpg
旦那のウィンナーセット。ジュース付き。
IMG_1019.jpg IMG_1021_20141214184925b86.jpg
私はバターロールセット。エビフライが挟まってる!コーヒーはブラック向きでないくらい濃い濃い!

電車で移動して南禅寺へ。本当は、今日の朝ごはんは瓢亭でお粥にして、
その後南禅寺って完璧コースだったのに~もっと早く計画できてたら予約できたのにね。
だからまた京都には来なくちゃいけません。
IMG_1025_20141214184828f77.jpg
わっさわさ。午前中でもやはり人が多い。
おっきな三門に登ってみました。拝観料あり。
IMG_1033.jpg
うわ~高いよ。階段が急で怖いです。上りより降りるとき。
IMG_1034.jpg
三門からはこんな景色。見事な紅葉。
京都の紅葉は赤だらけ。なんだか目が疲れてきた。
IMG_1039.jpg
なのでたまに銀杏があるとほっとする。
IMG_1041_20141214185110fe5.jpg
さらに緑が恋しくなって、南天とか緑+赤がさらに綺麗に感じる。
2014-11-23 112746
疏水。お寺の中に水路の橋。
さらに奥の永観堂へ移動。
2014-11-23 115522-1
うわ~もう入り口からすごいよ、紅葉。もう紅葉お腹いっぱい。
2014-11-23 124758-1
かわいいわね~誰かが写真を撮るためにやったのだろうけど、やっぱり撮っちゃうよね。
IMG_1061.jpg
赤っていうか、ピンクにも見える。さすがにもみじの永観堂。
これ以上の紅葉はないでしょう。紅葉を見る感覚が麻痺してきた。
IMG_1080_201412141911584de.jpg
ホテルまでもどり、チェックイン。近くのかねよで遅めのランチ。
2014-11-23 141938 2014-11-23 142116
食べてみたかったきんし丼。出汁たまごの下はうなぎ!
京都はうなぎのイメージがなかったんだけど、錦市場でもうなぎや屋さんが多くてびっくり。
2014-12-07 190059
旦那の玉子のおすまし。まさかこんな姿で出てくるとは!
かき玉子だと思うよね。しかしタマゴ食べすぎ。

なんか疲れちゃったな~紅葉も見すぎたから、ライトアップどうしよう。
でもとりあえず行ってみようってことになって、高台寺へ。
高台寺は夜の部とかはなく、通しでやってるんだけど、すでに下の公園は大行列。
昨日の方が空いてたのかもね。でも寒くもないし、並んでみようか。
IMG_1085.jpg
1時間以上待って、やっと入場。高台寺はねねのお寺らしい。
歴史好きならもっと楽しいのかも。
IMG_1091_201412141924256d2.jpg
和傘とのコラボ。
IMG_1093_201412141924274c9.jpg
有名な池の紅葉。
IMG_1101_201412141924282a5.jpg
竹林にも和傘。
清水寺と違って、順路が決まってるので、中はスムーズ。だけど地味。

いや~クタクタ。ご飯にしよう。でもどこもかしこも行列で。
たまたま木屋町あたりの路地裏にあった洋食やキチキチに入れました。
2014-11-23 205446
サラダ。
2014-11-23 210728 2014-11-23 210918
ビーフシチューとハンバーグ。疲れすぎててビールがすすまない・・・
マラソン後もだけど、疲れると飲めないんだな~って再確認。
洋食なのに全部ガラスの器でおもしろい。おいしかった。

ああ、もう終わっちゃうね。

11/22 京都旅行 1日目
あわただしく予約した京都旅行。いよいよ出発。金曜の夜に旦那の実家へ。
2014-11-22 084835
ミルパトいい子にしているんだよ。毎度ありがとうございます。

今回の旅行は、紅葉メイン。だけど、あまり移動せずに電車に乗っても2駅くらいな感じでのプラン。
旦那の会社の本社は京都にあるので、ちょいちょい行ってるはずなのに、観光はしてないようで。
なので、いろいろ自分で調べないと!

昼前の新幹線。品川駅のエキュートでおにぎりとミルクレープ購入。
このミルクレープは義妹が教えてくれたおいしいやつ♪こんなところで再会するとは。
2014-11-22 123050
最初、駅弁を買おうかと思ってたんだけど、
京都観光でまず錦市場に行く予定なので、買い食い用に抑え目に。

到着してすぐにホテルにチェックイン。ホテルモントレ京都は烏丸御池駅からすぐで便利。
さっそく錦市場へ向かいましょ。まだ京都感ないな~
すぐ近くの六角堂をちら見。
IMG_0945.jpg IMG_0948.jpg
柳におみくじが鈴なり。鳩だらけ。裏の池には白鳥。「かみつく」看板あり。
旦那は山中湖で白鳥につつかれたことがあるので、要注意です。

なんでもない自転車やもなんだかオシャレに見える。
IMG_0950_20141213212724a58.jpg IMG_0951.jpg
ノースフェイスだって、オシャレ度2割増。買う気もないのについつい入ってしまった。
京都の路面店はすべて古い家をそのまま使ってるので、それだけで素敵に見えちゃう。

錦市場到着!すごい人込み!
IMG_0956_20141213213916254.jpg
八百屋さんも京野菜。うわ~いろんなお店で買い食いサイズのものがたくさん!
2014-12-06 213415 IMG_0957.jpg
串かつ(お好み焼き味)。       ぬれせん。
他にもお刺身が串に刺さってたり、揚げ物とかいろいろあったけど、
あまりの人だかりとお腹のいっぱいさ具合でこの2品のみ。
あとはミルパト用の豆腐クッキーや西利の漬物とか購入。
うちの方で言うと、砂町商店街のような感じ?食べ物たくさんで迷っちゃうよ。いいな~京都の人。

さてさて、紅葉メインだってのに、まだもみじ観てない~
初日はライトアップのみの予定。清水寺へ行きましょう。
そのまま歩こうかと思ったら、旦那「絶対遠いって」と言うので、祇園四条から清水五条まで電車で。
清水寺方面へ歩いてる途中に六波羅蜜寺。
IMG_0963.jpgIMG_0965_20141213212805b44.jpg
六波羅って六波羅探題の六波羅だよね?と言っても旦那は無反応。
教科書によく載ってる口から仏の像があるらしいので、見ようと思ったら「靴脱ぎたくない」と旦那。
え~、歴史も美術品も興味ないですか。そうですか。

疲れたんで甘いもの補給。
IMG_0969.jpg
きなこ家さん。
2014-11-22 164505
わらびもちとほうじ茶ラテなど。座ったら思ってたより疲れててびっくり。甘いものがしみるわ。
清水寺のライトアップは昼の観覧を締めてから、再度開門らしく、ここでちょっと時間つぶし。
IMG_0970_201412132139178c0.jpg
すぐ向かいの京東都。ウィンドウのキノコの絵が気になって中に入ったら、好みのものばかり。
キノコのワッペンやら妖怪のワッペンやら猫(絵巻物っぽい絵の)のワッペンやら。
ふらっと入った割にはがっつり観て、いつの間にかライトアップ間近の時間。
IMG_0971_20141213213919934.jpg
八坂の塔。
IMG_0972_20141213213920b78.jpg
三寧坂は、もうライトアップ客の行列が。まだ開始時間じゃないので、
先に高台寺に行ってみたけど、こちらもすでに行列ができてたので、素直に清水寺に並ぶことに。
IMG_0976_20141213220859447.jpg
1時間くらい待ってようやく清水寺到着。
2014-11-22 185853
舞台からの紅葉。やっぱりキレイだわ~
2014-11-22 192401
池の紅葉。
みんながみんないい場所で写真を撮りたいから全然進まない。自撮棒持ってる人多数。
昔、清水寺のライトアップ来たけど、こんなに混んでたっけ??
明日の紅葉ライトアップも心配になってきた。

お腹も空いたので夕飯にしよう。帰り道、清水辺りのお店はみんな並んでるので、祇園へ。
IMG_1007.jpg
歩兵。餃子やさんです。舞妓さんが食べるように小ぶりの餃子らしい。
2014-11-22 200941
まずはビールともやしでお疲れちゃん!
2014-11-22 202036
壷きゅうりと焼き餃子。おいしいわ~餃子2人前だけど、もっと食べれそう。
ちょうど並ばず入れたけど、すぐに満席で、出る頃には待ってる人も。

旦那が「ラーメンで〆るぞ」と言うので、そのまま先斗町へ。
IMG_1011.jpg
こっちも混んでるね。やっぱり紅葉シーズンの3連休だものね。どこ行っても混んでる。
IMG_1014.jpg
鶏がららーめん門扇。鶏らーめん。鶏ポタまろやか。
2014-12-06 213519
から揚げ。鶏だらけ。
どうやら新幹線で食べたから揚げがまずかったので、おいしいから揚げが食べたかったらしい。
これは旦那好みの竜田揚げ。旦那満足。

お腹いっぱい。京都らしいご飯ではないけど、満足です。
しかし、初日からよく歩いたな。明日大丈夫かしら。

11/19 博多なのか京都なのか
さてさて急いで京都旅行の日程を考えなくちゃ。
と言いつつ、博多の鶏皮せんべいをぼりぼり食べながら京都ガイドブックを熟読。
2014-11-19 073953-1
これおいしいな~
あ、あのラーメン屋でもいいな、と思ったら、それ博多じゃん!とか、
かなり博多日程が固まってきてたから混同してる~

会社の同僚おすすめの瓢亭の朝粥の予約も取れなくてなんかがっくし。
博多と違って、ご飯どうしよう。紅葉メインだな、やっぱり。

11/19 外出から直帰コース
お昼から明治記念館で行われる表彰式のお手伝い。
去年は神宮外苑のいちょう祭りを楽しめなかったので、思い切って今回は14時から早退!
いちょう祭りに行くぜ!!
2014-11-19 135113
まだメインの銀杏は緑。絵画館よりの方が黄色い。
2014-11-19 134353
お腹が空いていないので、先にこちらを。残念ながら、ピンと来るものはなかった・・・
2014-11-19 135145
では、やっぱりこちら。B級グルメのような屋台がずらり。
平日の昼間だからか、いちょう祭りの期間が長いからか、もったいないくらいに空いている。
でも広場のテーブル&イスは埋まってるので、並ばずに買えても立ち食いになっちゃう。
2014-11-19 141312
とりあえずアロマヴァイツェンを買ったら、おつまみが欲しくなって、博多ホルモン焼きを。
やっぱり博多行きたかったな~って。でもホルモンが思ったより硬く、噛み切れずがっかり。
お腹も空いてなかったので、キャベツばっかり食べちゃった。
あとは、お土産に丹波焼き栗を購入。絶対ミルパトとんでくるね。

天気も良くて、いいお散歩になったな。
軽く酔ったから、早く帰れてもミルパト散歩には行けなそう~ごめんね~

11/18 あわただしく京都計画
昨日の時点で博多旅行は全くホテルがなくて断念。
では京都は行けるかなって、HISに問い合わせたら、なんとか取れた!
秋の京都だし3連休だから、無理かと思ったけど、
同じホテルに連泊はできなくてもちゃんと手配できました。
お昼は急いで現金払い。ゆっくりランチしてる時間がなくて、はなまるうどんで5分でランチ。
昨日も今日もあわただしいお昼だよ。

で、会社帰りに京都ガイドブックを買って、ついでに福岡アンテナショップで
とり皮せんべいとやまやの明太子おかきを購入。博多に行けなかったのまだ悔しい。
2014-11-18 192753-1
んでもって、夕飯は牛タンと豚の定食。やっぱり肉食べておかないと!
急遽決まった京都旅行だけど、やっぱり楽しみ。

11/17 BASE POINT
ランパスで魚串さくらさくに行ってみるも、行列&ランパスメニュー売り切れ!
じゃあ、こっちまで来たからかすうどんを食べようかと思ったら、こっちも行列!
この遠さで行列は命取り。どうしよう、で、BASE POINTに行ってみました。
すんなり入れて、店内もきれいでいい感じ。と思ってたけど、10分経ってもご飯が出てこない!
どうやら、もともと時間制のレンタルスペースなので、
ご飯やさんじゃないからすべてがゆっくり。
2014-11-17 124550
やっと出てきた、豆腐鶏そぼろプレート。
見た目全然ひかれなかったけど、案外おいしい。即効かき込んで会社へ走って帰りました。

11/16 着々と
10月オープン予定だったブルーボトルコーヒー。2月に延期になってがっかり。
散歩で通ったら、外の囲いがとれた!
2014-11-16 135432-1
どーんとブルーボトルマーク。看板代わりだね。

どうやら外装は完了したみたい。大きな焙煎機もセット済み。
この辺りは、準工業地域なので、焙煎工場にもってこいらしいです。
それで焙煎工場ラッシュなのか。納得。

11/15 ぱーがぼー
朝起きるとパトがすぐ横でぼーっとしてました。かわいかったのでパチリ。
2014-11-15 084003
普段はカメラを向けるとすぐぷいってしちゃうのに
何枚撮ってもぼーっとぴくりともしない。
眠いんだろうけど、目は開いてるしどうしちゃったのかしら?

11/14 酵素風呂でぽっかぽか
雑誌で見て気になった酵素風呂。新宿にあるらしいので、さっそく予約。
会社から離れてるのに15分で行かなきゃなんなくて、早足で行ったら、すでにぽっかぽか。
最初のインタビューで「冷え症です」なんて言っても説得力のないくらい赤い顔してました。
2014-11-14 191412
雑居ビルの中にある酵素風呂。冷え症のコースにしました。
まずは茶色い紙ブラ・紙パンツに着替えるんだけど、まるではじめ人間っぽくてちょっと恥ずかし~
いきなり酵素風呂なんだけど、暗い部屋にヒノキの浴槽が4つ並んでて、棺桶みたい。
まずは仰向け7分くらい。思ったより熱い。お尻がすぐ熱くなって、タオルを敷いてもらいました。
「体重がかかるところが熱くなるんです」とのこと。水分補給してうつ伏せ5分。
うつぶせだと内臓がよく温まるらしい。こっち側だとひざが熱い~またもタオル投入。
お店の人によると、朝一の方が酵素が活発で熱いらしい。この時間だと一番低温だそう。
それでも充分熱いです。朝だと入れないよ、きっと。

出るとおがくずまみれ。毛ガニになった気分だよ。
すぐにシャワー。シャンプーはあるけど、石鹸なし。石鹸で洗うとせっかくの効果がうすれるそう。
シャワーから上がったら館内着で休憩室に。
リクライニングチェアでお茶と梅干し、塩昆布のサービスです。
酵素風呂自体は15分もないくらいなのに、しばらく経ってもぽっかぽか。
何回か通ってみないと効果はわからないけど、よさそうな気はする~

家に帰るとヒノキの匂いのせいか、ミルパトがふんふんふんふん寄ってきました。

11/13 旅行計画
連休の旅行は博多が有力。旦那が「博多行ったことない」から行きたいらしい。
博多は食べたいものがたくさん!寒いから水炊きももつ鍋もラーメンも食べたいな~
って、にやにやしながら紀伊国屋で博多ガイドブックを購入。ふむふむ、やっぱり食べ物たくさん♪
食べ物基準で考えると日が足りないよ~いつもここで悩む。
逆に観光どうしようかな?昔、社員旅行行った時も悩んだんだよな~

で、悩みながら地下のパスタやさんで夕食。
2014-11-13 183027
ナポリタン。温玉のせ。粉チーズたくさんふって玉子をからめながら食べたら、
あら不思議!ナポリタンなのにカルボナーラっぽい。

連休まで日がないので早く決めなくちゃ。

11/12 武蔵野アブラ学会
急に連休に旅行に行こう!
みたいな流れになったので、本屋さんでガイドブック立ち読みしまくり。
代々木方面だったので、ついでに夜ご飯食べちゃおう。ランパスで!
2014-11-12 185001
武蔵野アブラ学会。油そば。夜も使えるランパスのお店はラーメン屋さんばかり。
代々木のちょこっと入ったところとか初めて来たけど、
小さな飲み屋さんがあったり、なんかいい感じ。新宿ほどごちゃごちゃしてなくていいな。

11/12 ひびき庵
さらにランパス。今日は思い切って野村ビルまで。一番遠い。たぶんランチの限界距離。
2014-11-12 122138
ひびき庵で、鶏みそ焼き丼。
ランパスの写真は温玉なのにウズラになってる~テンション急降下。
味噌が濃いので黄身をからめて食べたらおいしいだろうに・・・

11/10 KARACHI
今日もランパス。KARACHIでカレー。ランチはカレーが2種類選べて、ナンかライスか。
スープがついてるのがうれしい。
2014-11-10 121845
お店にいる人みんなランパス広げてておもしろい。
このお店だって、前は通ったことがあるのにインドカレーがあることに気づかなかったもんなぁ。

11/9 あぶくですき焼き
旦那のあぶく銭でぱーっとお肉いっちゃおう!久しぶりに肉の田じまへ。
焼肉でなくて、今日は3階ですき焼きを。寒くなってきたことだし、たまにはいいよね。
2014-11-09 190303
松阪牛セットで。
「これくらいのお肉だとシラタキの近くで焼いても関係ないんですよ~」とお店の人。
すごい霜降り。絶対もたれるわ~だけどおいし!
焼肉やステーキは赤身の方が好きなんだけど、すき焼きは脂たっぷりのが好き!
2014-11-09 194443
う~お腹いっぱい過ぎてマッコリ飲みきれない~肉の脂で気持ち悪い・・・
しばらくお肉は食べなくていいわ。

11/9 都会っ子っぽく
最近、旦那と散歩をすると、いつもと違うコースに行きたがる。
飽きちゃったそう。ワンたちにはいつも同じ道の方が混乱しなくてよいのにな~

今日は日本橋方面。
2014-11-09 135953-1
途中、スタバで休憩。都会っ子みたい。

11/8 忠犬3
雨降る前に散歩しよう!と出たらすでにパラパラ・・・道理で寒い訳だ。
途中で傘を買って、ショートコースで帰りましょう。
せっかく出たことだし、お昼ご飯も買ってね。
で、フレッシュネスバーガーで買ってる間、待ってる忠犬たち。
2014-11-08 122755
2014-11-08 122806
ズームしないと、こんな感じ。パトかわいいなぁ。

11/7 麺匠 ようすけ
半期に一度の中野ランチ。サンプラの会議はおっくうだけど、ランチは楽しみ。
いつもは糖尿病の上司の選ぶお店なのだけど、ラーメンでも大丈夫だというので、
麺匠 ようすけ に。
2014-11-07 134107
濃厚鶏そば。本当に濃厚。
上司は大丈夫だったのか??大丈夫だと言ってたからいいよね。

11/6 ランパスデビュー
最近、ランチでいろんな人が持ってる緑の冊子。とうとう私も買っちゃいました。
新宿ランチパスポート!!!
2014-11-06 121416
Juntanで日替わりランチ。500円か~うれしい。
最近、ランチもマンネリ化しつつあったので、これはうれしい効果。
行ったことあるお店もお得になるし、行ったことないお店は行くきっかけになるし。
しばらくランパス三昧になりそう~

11/2 天才万博
神宮外苑でやってるTOKYO DESIGNERS WEEKに行ってきました。
2014-11-02 134751
今回は「天才万博」。かなり前、もっと規模が小さかった頃に来たことあるけど、
ずいぶん楽しそうなイベントになってます。
2014-11-02 135906
和装とクリエイターのコラボ。
2014-11-02 140334
建築家のプレゼン模型展。
2014-11-02 142209
2014-11-02 142238
クリエイターのいろいろ。

私は一番、葛飾北斎インスパイア展が好きだった!
2014-11-02 142720
2014-11-02 142754
2014-11-02 143235
大好きな五月女さんの画も。
2014-11-02 144214
外は美大とか芸大とかの人の作品や、企業のブース。手作りサイトのCreemaからの出店など。
Creemaで買ったことのあるアクセサリー屋さんも出てました。

いや~数年前に来たときより、断然見ごたえがあった!また次回も来ようっと。
2014-11-02 162825
今回衝動買いしちゃったのは、アインシュタインの指輪。
表と裏で顔が違うの。表は、「べー」の顔。裏はKISSみたいなメイクしてる顔。

外苑を後にして、伝統工芸青山スクエアに行くために赤坂方面へ。
2014-11-02 145901
交差点のホンダがカブだらけ。カスタムカブの人気投票とかしてました。
原付の免許取った時、カブにしようかスクーターにしようか悩んだな~
結局簡単な方がいいからって、スクーターにしたんだっけ。

そして草月ホールの前辺りで、おじさんにチラシを手渡された。
2014-11-02 152648
「別れなさい」ですって?!
こんな場所に休日女一人で歩いてるとこういう風に見えるのか??びっくり。

この後は、電車で六本木一丁目まで移動。泉屋博古館分館。
2014-11-02 162401
これ観にきた。
昨日の東京都現代美術館のミュージアムショップで見た
野口哲哉の「侍達ノ居ル処」という作品集が面白かったので、検索したらちょうどここで
茶道具と野口哲哉の作品がコラボしてるというので。
結果、野口作品は3点くらい小さな絵があるだけで、期待していたようなものは全然なかった・・・
高校の時、茶道部だったから、かろうじて茶道具を見るのも楽しめたけど、がっくし。

いやはや、アートな一日を過ごしました。

11/1 雨だから美術館
雨だし、近所の東京都現代美術館の「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」を観に行こう!
と、その前にお昼を地下のレストランcontentでいただきます。
2014-11-01 120017 2014-11-01 120028
ひろびろ~美術館でご飯を食べるときは、
2階のベトナム料理に行きがちだけど、こちらもいい雰囲気です。
2014-11-01 121420
お魚料理を。サラダとかの野菜がおいしかった!

さてさてミシェルゴンドリー展。いきなりビデオ制作ワークショップのセットがお出迎え。
2014-11-01 130525 2014-11-01 130639
2014-11-01 130655 2014-11-01 130828
2014-11-01 130626 2014-11-01 130639
ちょうどバーのようなセットで撮影中で、「お静かに!」サインが。
他には、ミシェルゴンドリー作成のPVが流れてる部屋とか実際映画で使った小道具とかの展示。
ワークショップに参加しないと、あっちゅう間に終わっちゃう。
ミシェルゴンドリーの「エターナルサンシャイン」が大好きだけど、
それ以降は全然観てなかったので、これを機にwowowで放送するもの全部観ようかな。

ぶらっとお茶しに門前仲町方面へ。
2014-11-01 143558
桜並木も紅葉してきたな。
2014-11-01 145107
MONZ CAFE。いつもミルパトの散歩がてらに寄るんだけど、いつもテイクアウト。
今日はゆっくりとカフェモカを。ここのはコーヒーが濃くておいしい。
このカフェはオールプレスコーヒーのコーヒーを使ってるんだけど、
家の近所のオールプレスは混んでるので、こっちに来ちゃった。

近所でこういう過ごし方ができるのは、なかなかいいな~とまた地元が好きになりました。


