イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





9/27 もう20年
今日は母校(高校)の同窓会。毎年、卒業して20年目の期が文化祭で同窓会を開催するのです。
集合が13時で「食事は済ませてください」とのことだったので、
学校の最寄り駅で食べてみようとウロウロ。
高校生の時は、学校の近くでご飯なんて食べなかったから、なんか新鮮。
第一京浜沿いのキッチンひらやま亭に入ってみました。
2014-09-27 124021-1
日替わりランチ。スタミナ焼きとミートボール(カレーソース)とナポリタン。
お腹いっぱい~近くの餃子やさんも気になったけど、同窓会だからね。ニンニクは。

駅で友達と合流。
昨日のワインが残った体で、学校までの坂道をてくてく。この坂、本当に急なんだよな~
雪が降ると、ロープとか網とか張ったりして大変なんです。
2014-09-27 130750
うわー、懐かしい。全然変わってない!!
私は文化祭の門を作る係をやったんだけど、その時よりもかなりシンプルになってるな。

新しい校舎ができたのに、古い校舎はそのまま。
そして会場に入ると・・・うわ~みんな変わってない!だけど名前が出てこない!!!
お互い指差しあって「あ~!、知ってる!!」「知ってるから大丈夫!」とかわけわかんない会話したり。

そもそもがスカートだけ制服ならOKという、ゆるゆる校則だったし、
大学もほとんどがそのまま進学だったから、
化粧とか髪型とか服装でびっくりするほど変わる子はいないんだよね。
さすがに20年経ってるから、おばさんっぽい子がいてもおかしくないのに
一人もいなくってすごいな~と。子供連れてきててもみんなキレイ。独身も多いせいかもね。

帰ってから、「おばさんがいなかったよ~」って旦那に言ったら、
「同窓会は人前に出ても大丈夫な子しか来ないよ」だって。
なるほど!でもうちは女子高だから、その辺のハードルは低そうだけども。
2014-09-28 213714
参加者にお土産。家で開けてみたら、ちゃんと学校名が焼かれていた!

みんなとお茶もしたかったけど、早く帰ったのはこれがあったから。
2014-09-27 183208
休憩なし、ゲストもなしでしゃべりっぱなし。すごい面白かった~

帰りがけに、そういやコーヒー豆切らしてたな、とまだ開いていたタリーズに。
2014-09-27 211247
スクラッチくじ削ったら、またクマが当たりました。今回の方が、秋っぽい。
ふう。今日は一日忙しかったな。でも楽しかった~

9/26 珍しく大人な
表参道の同僚のお友達のお店に行ってきました。
2014-09-26 184652
さすがマダムな同僚。ゴージャスな店内に負けていません。
2014-09-27 091027
こちらは・・・まだまだですな。私なんて豚足ポーズだし。

食べ物はかなりカジュアルなものが多く、量もちゃんとあって、雰囲気よりも入りやすい感じ。
ただ、結構静かなので、話してるとついつい声が大きくなってしまう私には難しい!

2件目も静かなワインバーで。珍しくワインばかり飲んでしまった大人の夜でした。

9/25 カレーで回復?
まだゴホゴホ具合が悪いけど、銀座松屋で始まった手仕事展が見たくて仕事帰りに直行。
そしたらちょうど新幹線で帰ってきた旦那と夕飯でも食べようかと。
ご飯を作る元気はないので、外食ウェルカム!京橋のもうやんカレーに行こう~
2014-09-25 193931
エビ20辛炒め。辛い!ウマイ!辛いからマヨネーズがありがたい。
2014-09-25 195201
私はビーフカレー。旦那は肉全部カレー。
いや~お腹いっぱい。カレーはスパイスだくさんだから、薬膳っちゃあ薬膳だよね。

手仕事展で買ったのは、スープ皿。
2014-09-25 205259-1
峠の釜飯の釜っぽい色合いが気に入りました。
ラーメンとか食べる丼が欲しかったんだけどな。
2014-09-25 212512
んでもって旦那のお土産は、信玄餅クレープ!ミルパトがくんくんしてブレブレ。
信玄餅味ならなんでもおいしいよ。ちょっと熱が上がった気がするけど・・・気づかなかったことにしよう。

9/24 ダウンでワンまみれ
数日前からノドがイガイガ。風邪味するな~と思ったら、やっぱりダウンしました。
もう有給ないのに休んじゃったよ。
病院に行って寝てると、かわいこちゃんがぴとっとしてくるよ。
2014-09-24 124920-1
ミルコはかわいらしくくっつくな~もうちょっと下で寝てくれるといいんだけど。
時々、首と枕の間に顔を入れてくれるのでくすぐったくてしょうがない。

そしたら何か言いたげな子が胸の上に仁王立ち!苦しいじゃないの。
2014-09-24 133743-1
「会社行かないなら、散歩連れてけ~」

ごめんね。寝させてください。
このワンまみれは風邪に効き目はあるかわかんないけど、癒しにはなるね。

9/23 すみだ水族館
今日は近場で遊ぼうかって、スカイツリーのとこの水族館に。
相変わらずスカイツリーは大行列だけど、こちらはすいすい~っと入れます。
2014-09-23 123141
2回分の入場料で年間パスが買えるそう。ちょっといいなと思っちゃった。
2014-09-23 124104
クラゲルーム。
2014-09-23 125611
チンアナゴ。こんなにたくさんいる水槽は初めてだ!
2014-09-23 132300
ペンギンたち。
珍しい魚はいないけど、なんだかぼーっとするにはいい水族館。
ペンギンとかオットセイは見てても飽きないしね。

お昼どきだからランチにしよう。ソラマチのレストランはやっぱり大行列。
外で食べようかな、と思ったら、世界のビール博物館は結構席が空いている~
2014-09-23 140854-1
まずはシュパーテンとシェンコヴニで乾杯~
生ビールも瓶ビールもたくさんあって、迷っちゃう。
2014-09-23 141651
ソーセージ盛り合わせ。なぜか、お店の人が切ってくれる。
2014-09-23 141740
ローストチキン(ハーフ)、おいしい!
お腹いっぱい。外のビアガーデン&BBQも気になるけど、すぐ入れてこっちでよかった。

夕飯の買出しをして帰宅。
2014-09-23 170326
そうそう、二木の菓子であんず棒買ったんだった。20本入りお徳用。
我が家の冷凍庫の必需品です。

9/21 BLT STEAK TOKYO
8月の私の誕生日用にお肉情報をあさってたら、
おいしそうなステーキ屋さんが日本にやって来るという。9月に。
なので誕生日にはまだオープンしてないので、別のお店でお祝いを。だけどもやっぱり行きたい!
ネット予約ができるようになって、即効、予約しました。

六本木1丁目駅、泉ガーデンにあるBLT STEAK
2014-09-21 180350 2014-09-21 180642
まずはシャンパンで乾杯。      注文の品が来るまでどうぞ、と出されたレバーパテ。おいし。
2014-09-21 181252
マグロのタルタル。マグロの下にはアボカドがいます。
大きなサッポロポテトみたいな形のあみあみポテトが付いてきます。
2014-09-21 181311
BLTといえば、らしい、ポップオーバー。
おいしいのでレシピ付きはうれしい。作るかどうかは別だけど。
2014-09-21 183400
ジャーン!メインのドライエイジングポーターハウス!!!2人前は750g。
ウルフギャングより厚めに切られております。そしてウマウマ~
ステーキソースを2種類選べるんだけど、ソースなんていらないくらい
しっかり塩・コショウがついてておいしい!あとは一緒にローストしてあるニンニクをぬってもおいしい!
2014-09-21 183423
付け合せはアスパラにしました。おっきくてジューシー。
いや~お腹いっぱい。ワインも白→赤と飲んで、いい気分。

2014-09-21 191249 2014-09-21 191303
デザートはソルベ(洋梨・アプリコット・クランベリー)とアイス(チョコ・バニラ・生姜)。
アイスはバナナは入れないでもらいました。
2014-09-21 191324
コーヒー。ブラウニーみたいなチョコクッキーがつきます。これだったらソルベいらなかったかも~

いや~おいしかった!今まで食べたステーキで一番おいしい。
メインのステーキが高いけど、ワインもサイドもお手頃価格です。

9/19 自由が丘バーガー
最近お気に入りのお店がありまして、ちょちょい自由が丘に来ております。
自由が丘に来たのなら、なんか食べて帰らないと!でもゆっくりはできないので、自由が丘バーガー。
2014-09-19 192523-2
チーズバーガーとレモネード。
ポテトがまるっとしてておいしいです。

9/19 旬のもの
***************************** 閉店しました *****************************

かなりの頻度で行っていた和食屋さん。
夏にランチを止めていたんだけど、金曜だけ予約制で復活!なので毎週通っております。
2014-09-19 121408
予約制になって品数がちょびっと増えました。お値段は1000円。
2014-09-19 121359-1
岩手県産の松茸だって。茶碗蒸したっぷり。他にもお魚も栗も銀杏も入ってて具沢山。
2014-09-19 121403
メヒカリの南蛮漬け。

他にも秋刀魚の茄子巻き天ぷらなどなど、旬のおかずばかり。
秋なんだな~と季節を感じるメニューでした。
そしていつものようにまた来週の予約をして帰ります。

9/18 アオザイ
昔あやしいイタリアンだった2階のお店がいつの間にかベトナム料理屋さんに。
看板が手書きで古いアニメっぽい絵が描いてあるので、これまた怪しい。
2014-09-18 121230-1
フォーセット。880円。
揚げ春巻きが油っこいけど、ほとんどベトナムちゃんと同じ内容なので、
近場で食べれるのはうれしい。チェーもついてるし。

9/17 母の好きなもの
今日は母の命日。
13回忌はこの前したので、好きだったお稲荷さんが入っているお寿司をいただこう。
2014-09-17 203449-1
バッテラも久しぶり。小さいときは近所にバッテラのお寿司屋さんがあったなぁと思い出した。
そんなに好きじゃなかったけど、大人になって食べるとおいしい。

もう12年かぁ。病室で日韓ワールドカップの試合を観た記憶があるので、やっぱりそうだ。
お稲荷さんが母の好物だと思ってるけど、本人に好きなものを聞いたことはない。
母が癌で入院してから会社を辞めて毎日行っていたのに。
でも、なんとなく助六を食べてるイメージがあるんだよね。

食べ物に限らず母のことはあんまりわからないことにびっくり。
幼馴染に「優しい人だったね」と言われても、あんまりピンと来ないし。
すごい笑ってる感じもないし、躾に関しては怒るのは父の方だったから、怖いイメージもない。
美空ひばりは好きだったけど、口ずさんでる感じじゃないし。
お酒も飲まないし、料理は下手だしグルメじゃない。
セーターや服を作ってくれてたから、手芸や裁縫は好きなんだろうな。そこだけは引き継いでいるかも。
母に関しては、強烈な思い出も、印象も、全くない。きっと、そういう人。

次の日になんか無性にエビフライが食べたくなって、夕飯はキッチンジローに。
あ、そういえば、母は外食ではエビフライよく食べてたっけ。好物はエビフライよ!と言われたかのよう。
来年からはエビフライにします。

9/17 蒙古タンメン中本
同僚が蒙古タンメンを食べたいと。
ちょうど激辛グルメ祭りにも出店してるけど、お店のほうにやってきました。
2014-09-17 120808
蒙古タンメン。同僚1は北極野菜!いいだしっぺ同僚2は味噌ラーメン。辛くないじゃ~ん??
やっぱりおいしいな。さすがに北極はいけないので、同僚1を尊敬。

口が辛くなったので、バーガーキングでコーヒーフロート。
そういや同僚2はバーガーキングを「キング」と略します。全然通じない。
2014-09-17 123306
舌が落ち着いたところで、昼休み終了。
激辛グルメ祭り2nd roundも行かなくちゃなぁ。

9/17 鼻息タイマー
朝、耳元でぶぉーぶぉーっと。目を開けるとこんな感じ。
2014-09-17 071612-2
パトは私の枕を使ってることが多くて、鼻息で起こされることしばしば。

9/16 Boca loca
パスタ気分で、大久保のBoca locaへ。スペイン料理屋なのにランチはパスタのみ。
2014-09-16 121443
ナスのボロネーゼ。サラダ、ドリンク付き。

食べてたらゆらゆらゆら~結構おおきな地震。
他のお客さんのあわってっぷりにこちらも緊張。隣は工事中のビルだし。
とてもミルパトが気になるランチでした。

9/15 TeNQ
3連休の最後くらいはお出掛けしようと後楽園のTenQへ。
事前にセブンでチケット予約でも、16:00以降の回しかなかった!混んでるのね~
ミルパトは昨日の人形町散歩でぐったりしてるので、今日はお留守番たのむね!

まずは淡路町のトプカでランチ。やっぱりインドカレー辛い!
旦那はここのカレーが一番好きだそうです。
カレーを食べて、スポーツしたかのようなぐったり感。でも後楽園に行きましょう。

まだTeNQには早いので、ラクーアでアイスクリームを食べたり。
遊園地でアイスなんて、何年ぶり?すっごい休日な気分。
2014-09-15 150544-1
それでも時間があるので、サンダードルフィン。
ジェットコースターは乗るまでの時間ですっごいドキドキしちゃうので、
そんなに乗り気じゃないんだけど、いざ始まるととっても楽しくて好き。

久しぶりに乗ったサンダードルフィンは怖かった~
前に乗ったときは夜で、今回は景色が見えすぎて怖かった!
降りると旦那も私も10歳くらい老け込んだ感じでぐったり。

いい具合の時間になったので黄色いビルに。
2014-09-15 154828 2014-09-15 160957
入り口がワサワサしてる。
前売り券を引き換えて、さらに受付で整理番号をもらいます。
えー整理券があるんだったらもっと早く来るんだった。
16時の回なのに混んでるので3回に分けての入場で、結果16:25分に入場。
待ち時間は入り口横のショップを見たり、ダラダラと。

最初にプロジェクションマッピング→シアター宙。この映像があるので入場時間があるんです。
あとは自由にどうぞの展示コーナー。ここからは写真撮ってもよいみたい。
2014-09-15 170154
斜めの鏡越しだと、イトカワに立ってるように見えるらしい。

参加型のアトラクションもあって、これは「あなたに合う天体観測は?」のコーナー。
2014-09-15 172416
月だって。観測まではいかなくても、月って眺めちゃいます。

2014-09-15 173135-1
宇宙人とおしゃべり。
ここの部屋は断然ミッションをするべき。入り口のガチャポンを回すとクロスワード20問くらいの紙が。
答えは展示をよく探せば見つかります。それを解いていくと・・・
面白い仕掛けがあって、これをやらないと、楽しさ半分以下ですよ。きっと。

2014-09-15 182959
月面歩き。歩くと足跡がつきます。

2014-09-15 183056 2014-09-15 183130-2
写真コーナー。
結果、ミッションに必死で宇宙のことはあんまり記憶にない・・・
展示物の字も細かく、高い位置にもあるので、中学生以上じゃないと楽しめないのでは?

すっかり夜で、ラクーアで夕食。
2014-09-15 185359
もりずみキッチン。醤油ねぎラーメン。
昼のカレーがまだ残ってるらしく、これでも食べきれない・・・

最後にワンダードロップに乗って、ずぶ濡れ。涼しいから寒い・・・
一日後楽園を満喫しました。

9/14 ささる
めずらしくミルコがソファにささってる!
2014-09-14 140945
これはパトのお得意なので、びっくり。本当はやってみたかったの??
ミルコはクールなタイプなので、パトみたいなおバカさんなことをすると、とってもかわいいです。

ちなみに我が家で「ささる?」と言うと、「お散歩する?」の意味になるので、使い方に注意です。

9/13 松記鶏飯
お出掛けついでにランチも。岩本町の松記鶏飯
2014-09-13 123212
海南鶏飯。写真忘れた~

ランチはご飯とスープのお替り自由だそうで。
チキンのタレも醤油・スィートチリ・生姜の3種類あっておいしい~
あまりにモリモリ食べてたら、お店の人が「ソース足りますか?」ってボトル持ってきてくれました。
シンガポールチキンライス好きにはうれしいね。また来ようっと。

9/11 激辛グルメ祭り2014-1
一緒にランチに行っている同僚が胃の調子が悪く、最近はあっさりめのランチ。
だけど大久保公園で激辛グルメ祭り始まってんだよなぁ。
早くしないと第一弾(今回は2部構成)が終わってしまう~なので帰りがけに夕飯にしちゃおう。
2014-09-11 180344
こんな感じ。まだ早い時間だから空いてる。
2014-09-11 180339
京華樓の麻婆豆腐。デフォルトが劇辛!
辛いものは好きだけど、辛すぎるもの辛いだけのものは好きじゃない。これは辛いけどおいしい。
2014-09-11 182153
東新宿駅に向かう途中、新しいパン屋発見。この界隈には珍しい。
入るとメニューなどの表記はしっかり日本語と韓国語。

家に帰ると、旦那が東京駅でお土産買ってきてくれました。
2014-09-11 203449-2
Hana SYUMPOO の東京フレンチトーストケーキ。

「サウスコートのエキュート」だったら何か買って来てくれると言うので、これを指定。
おいしい食べ方によると、ちょっと温めて、バニラアイスを添えるとGood!らしいのですが、
アイスは買ってきてくれなかったので、チンだけで。それでもおいし~ありがとうね。

これで私の胃は辛い・甘いでバランスが取れたね。

9/9 天秀
今日は天ぷらやさんに。天秀
2014-09-09 121555-2
天丼。味噌汁、オレンジ付き。
赤い掻揚げはにんじんだと思って食べたら、紅しょうがだった・・・
さっぱりしておいしいので、他のネタと交互に食べたいです。


9/8 コアラのマーチ焼き
錦糸町にコアラのマーチ焼きというものがあるらしい。しかも今日から秋限定かぼちゃ味が出るって。
ロッテシティホテルの1Fにあるシャルロッテチョコレートファクトリー
レストランにはチョコを使ったカレーとか、いろいろ食事メニューがあるそうです。
2014-09-08 213324-2
かぼちゃとガーナミルク味!コアラがのほほんとした顔で見るたび脱力~
けっこうずっしりしてて2個は一度に食べれない~
そういえば、大学生の頃ペコちゃん焼きもよく食べたっけ。

9/7 十三回忌のついで
今日は母の十三回忌の法要。お寺&お墓が築地なので、集合前に築地でご飯。
日曜は築地は軒並み閉まってるので、虎杖に。
2014-09-07 125147
しかも一番空いている南店。海鮮丼~
しかし日曜でも観光客はいるもんだね。

食後はコーヒーでも、とターレットコーヒーへ。
2014-09-07 131303
スタバの裏。ターレーの絵が目印。
2014-09-07 131957
店の中にはターレーが!
2014-09-07 132314-1
ターレットラテ。たっぷりめのマグでいただきます。おいし~
旦那はこのマグが欲しいと連発。

十三回忌はつつがなく終了。もう12年も経つんだなぁ、としみじみ。
相変わらず、うちの家族は時間通りに来ないし、まったく進化してないんだけどね。

9/5 俺の空
ランチじゃないけど、新宿でラーメン食べて帰るさ。
俺の空。新宿にできてたのね。
2014-09-05 190557-1
掛け豚。つけ麺みたいな濃い濃いスープに細麺。ほぐした豚がのってます。
他には浸け豚、和え豚もあるよ。

9/2 ラハン
今日は会社帰りに外食しよう~前から気になってたラハンへ。
2014-09-02 184120
しょうが焼き定食980円。たくさんメニューがあって迷っちゃう。
ヒキダシもこれくらい良心的なお値段になってくれないかしら。
おいしかった。今度から食べるとこ迷ったらここにしよう。


