イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





3/31 編み物生活ひと段落
仕事を辞めた1月にかわいい靴下用の毛糸に出会ってしまったために、
この3ヶ月間、ほとんど編み物してました。
2013-01-15 125048 2013-02-05 175117
お世話になりました。馬喰町のKeito。       買うとこんなラッピングでくれます。

最初の1足目はかかとの編み方が気に食わなくて、最終的にこの本にたどりつきました。
2013-03-31 194551 2013-01-29 162659
引き返し編みですっきり。この本もお世話になりました。↑毎回こんなに細い三角で心配になる。
Keitoで買った靴下用毛糸は全9色。徐々に買い足してコンプリートです。
socks1.jpg socks2.jpg socks9.jpg
黄色のは姉のも編んだので、全部で10足編みました。
socks3.jpg socks4.jpg socks6.jpg
ピンク系の2足は、お母さんと妹の。
socks5.jpg socks8.jpg socks7.jpg
↑緑×青は旦那の。で、自分には6足も。編んだな~

その他にも。
2013-02-22 114710 2013-02-01 235629
ボウリング女子優勝者用の王冠。          靴下に飽きてリストウォーマー。
だけどこのリストウォーマーはバスケット編みが面倒で、今も片方のみ。完成するのか?!

Keitoとセットで馬喰町で必ず寄る手芸問屋さん、マービー2。
2013-02-04 132145 2013-02-04 151517
ここにもお世話になりました。1玉では買えないけれど、とっても安いです。↑小分けのセット売りも。

夏に向けて編んだ麻ひもバッグ。
2013-03-27 005502
カギ編みは久しぶりで、裏がガタガタしてるのだ。

次はアフガン編みでもしようかと思ってたら、4月から働くことになったので、
編み物はこれにて終了~夏ニット用の毛糸買いそうだったよ。
でも夏毛糸を帽子用に買ってしまってるので、それは地道に編もうかな。
いや~しかしよく編んだもんだ。

3/31 近場でモーニング
旦那が隣の駅の喫茶店でモーニングをしたいと。
どうやらホットケーキがおいしいらしい。てくてく歩いてモーニングです。
2013-03-31 101832
私は1枚。旦那は2枚。さくさくした感じのホットケーキでした。

3/29 お散歩三昧
思いがけず、4月から働くことになりました。ん~まだ休みたい。
でもこれも縁なので、また1~3年がんばります。

仕事が決まったのが先週末。無職はあと1週間しかない!
いろいろやりたいことがあったのに、全然こなしてない~
やりたいことはすぐにやらないと、こういうことになるんだな。

さて、朝一でハローワークに就職の報告をして、せっかくなので歩いたことのない道をブラブラ。
2013-03-29 094231 2013-03-29 094244
すると牡丹あたりに「直売所」ののぼりが。どうやら佃煮やさんっぽい。
ワゴンには煮豆と佃煮が100円から。黒豆と昆布を買ってみました。

ではミルパトのラスト平日散歩に行きましょう~とは言ってもいつものコース。
2013-03-29 150226 2013-03-29 150846
パトは鼻がびしょびしょだから、鼻に何かがくっつくことがしょっちゅう。
隅田川テラスでやけにパトが水溜りをクンクンすると思ったら、これクラゲ!
もう溶けかかってて、ぱっと見とろみのある水溜り。クラゲって夏の終わりじゃないの?

パトの大好きな越中島公園。桜が散り始めてる。
2013-03-29 153520 2013-03-29 153549
風に舞う花びらを見つめるふたり。桜は満開より散っている様を見るのが好きです。

この辺りの運河はどこも両岸が桜並木。どこを歩いても桜に出くわします。
2013-03-29 095336
大横川は満開。今年は花見舟に乗ろうと思ったのに無理そうだなぁ。
お散歩終了。お昼の散歩はしばらくなくなってしまうね。私も残念。

佃屋でかったのは、これ。
2013-03-29 104701
黒豆は北海道産だって。おいしかった!お豆さんをあんまり食べない旦那がおいしいと。

3/27 エル・グレコ展
突然、姉から「明日上野で美術館行かない?」と。
私「何美術館?」姉「どっちでもいい。映画でもいい。」え~
こういう感じが姉っぽいです。美術館の気分になったので誘ったそうです。
でもって、上野っていうのもついでに桜が見たいのかと思ったら、美術館=上野だそうで。
2013-03-27 135244
まずはPARK SIDE CAFEでランチ。
私はミートドリア。姉はプレートランチ。雨だからテラス席が使えなくて混んでる~
2013-03-27 145144
外に出ると、雨やんでる!そしたら花見客がわんさか。
桜の時期に上野に来るのは初めてだったけど、こんなにもっさりと桜が咲いてるのね。

さて、美術館。西洋美術館ではラファエロ展。東京都美術館ではエル・グレコ展。
どちらも宗教画なんだけど、エル・グレコは黒っぽくて怖いイメージだったので、
ラファエロの予定だったけど、混んでる。なのでエル・グレコ展に変更。
2013-03-27 162158 2013-03-27 162122
音声ガイドをつけて行こう~
普段は音声ガイドなしで、好き嫌いで見る速度がまちまちなんだけど、
ガイドがあると、どれも一定の速度で解説でへーと思うところがたくさんでした。
それにキリスト教徒ではないので、解説がないと宗教画は難しいです。

観終わった後は、お茶タイム。
2013-03-27 165117
姪っ子がもう新大学生と新高校生。は~もうそんなに大きいの。

ただいま。お留守番ありがとね。
2013-03-27 213458
待ち合わせ前にちょっと時間があったから、ぷらっとガラクタ貿易へ。
で、買っちゃった。しょうもないなぁ。栓抜きは使わないし、しかも開けづらそうだよ!

東京オリンピック招致バッチをつけて。
2013-03-27 231355 2013-03-27 231059
東京都美術館の出口にご自由にどうぞって。視察団はとっくに来ちゃったから、余ってるのね。

3/23 第2回イタ麻雀部
この前のボウリング大会で、麻雀部にすもごまパパとフェンギブパパとゼフパパの参戦が決定!
じゃあ今度は間をとって?フェンギブ家開催に決定~お邪魔します~


今日はとってもあったか。こんな散歩日和の日でもインドア中のインドア、麻雀するもんね。
2013-03-23 125014 2013-03-23 125023
残念ながらゼフパパ欠席だけど、麻雀要員は6人。2,3位抜けで入れ替えできて良いです。
いつもは長方形のテーブルだから、正方形ってだけでかなりやり易い。
麻雀をしない奥様たちはアナログゲーム大会。人生ゲーム、花札、UNO、トランプ、ジェンガ。
人生ゲームなんて何年振り??こんなに大人な内容だったっけ?

2013-03-23 115939
落ち着いたところでランチタイム。シウマイ弁当ですよ。
そして麻雀大会は続く…

2013-03-23 190144 2013-03-23 190636
夕飯はピザ!XLサイズなんて初めて見た。1枚でお腹いっぱい。
フェンギブ家からビンテージエール。珍しい~

2013-03-23 212445
最後はそらるーさんからロールケーキ。かわいいね~

なんだかずっと食べてた気がする~
麻雀の結果は、またしてもレモンPA、そらるー部長の勝ち。フェンギブパパの勝ち!
我が家はまた負け負け。私がダントツの負け~おかしいなぁ。

長時間お疲れ様でした。フェンさん、ギブには申し訳ないけれど、
和室で正方形のテーブルは麻雀に最適~次回もお願いしたいわ。

3/22 桜さんぽ
近所は桜がたくさん。もう満開かな?散歩がてらお花見を。
2013-03-22 103822 2013-03-22 104804
咲いてる咲いてる。まだ7分咲き。   しだれ桜はまだだね。
仙台堀川の遊歩道は桜並木。この時期だけとっても華やか。
2013-03-22 104038 2013-03-22 104438
ミルコのふふんって顔。         影も桜。散ったら影の枝に咲いてる感じになるかな?
2013-03-22 111456
越中島公園の方が咲いてるね。今週末が見ごろだね。

3/21 ウィルスブロッカーは花粉ブロッカー?
いつも行ってる美容院で、美容師さんが今年から花粉症になったらしい。
でもって、ウィルスブロッカーが花粉に効くと聞いて、鼻ぐしゅぐしゅしながら買いに行ったら、
帰りはマスクなしでも大丈夫だったって。本当?????
私は重度の花粉症。もしそうならうれしいし、ダメでも800円くらいならいいか。試してみよう。
2013-03-21 145818
ヨーカドーで売ってるやつ。他の中国製のものは発火したりするらしいので注意。
そもそもが除菌目的だから、花粉に効くかは疑問だけど、風邪にもならないならいいのかも。
首から提げて、1ヶ月もつそう。ちょっと塩素臭。

3/18 ピルタナウハ織り体験
馬喰町のkeitoで、ピルタナウハ織りのワークショップに参加しました。
昨年からカード織りにはまってるので、どんどん織物やってみたいのです。

まずは妹と11時に待ち合わせ。ワークショップが12時からだから、先にランチにしますか。
でもだいたいレストランは11:30オープン。開いてる店は…ん~どうしよ。
2013-03-18 111433
両面焼きそばのあぺたいと。焼きそば目玉焼きトッピングで。
なかなかこういう焼きそばを外食で食べることはないので、うれしいな。

まだ時間があるので、フクモリでちょっとお茶。
2013-03-18 114410
ココアおいしい~keitoの目の前のお店だから油断してたら、開始3分前!やばっ

ピルタナウハ織りは、綜絖だけあって、それを両足で挟んで織るやり方。
縦糸セットからフィンランド手芸ユニットTakkuのお2人が教えてくれます。
2013-03-18 134042
こんな感じ。右からシャトルを入れるときは、そうこうを落として。左からは上げて。
お花の模様は、えっと次はどっちだ??みたいに考えながら織るのは難しかった!
毛糸の端っこをビニール袋のクリップで挟んで固定する技は、
カード織りにも使えるな、と参考になりました。あと、最後の糸処理も。

2時間のワークショップ終了。じゃお茶しましょ。イズマイに移動。
2013-03-18 142357
先ほどのピルタナウハ織り。カメラストラップにするには短いし、何に使おう??
2013-03-18 142312
ブルーベリーパイと紅茶で、のんびりおしゃべり。
雲行きが怪しくなってきたので、雨の降らないうちに解散。
妹はあんまり手芸に興味のないのにつき合ってくれて、ありがとね。

思ったより長いお留守番になっちゃった。ミルパトどうかしら?
2013-03-18 174034
なんだこりゃ。リビングに揃えられたサンダル…
カウンターの上に置いてたバスタオルを落とし、その上に玄関のサンダルを並べてる。
こんなことをするのはミルコに違いないのだけど、どうやったの~?
片方ずつ運んだのかな?それともミルコとパトが片方ずつ持ってきたのかな?
もしかして履いてきた?!とか、想像し始めたら楽しくなっちゃって、叱れませんでした~

2013-03-18 212324
君がやったんでしょ?バンドを巻いてみました。結局はこうなる。
あったかくなると、留守番中のイタズラが増えるんだよな~
寒いとリビングから出ないで寝てるんだけどね。こんなところで春を感じるのでした。

3/16 イタボウ対抗 第2戦
さあさあ、イタボウ対抗戦ですよ。
2013-03-16 113254
ミルパトはお留守番だから、今日はロングコース行ってみよ~今日も暑いね。

前回負けた(!)横浜チームがセッティングしてくれました。がんばろー
2013-03-16 170956 2013-03-16 171855
一気にマイシューズ率が上がった!全色そろう日は来るのか?!
個人優勝者にはチャンピオンベルト、女子優勝はニット王冠が授与されます。

やっぱりみんな上手くなってる!私はと言うと、マイボールでガーター量産!!
でもそれで、調子のよい湘南チームで良いバランスになった?!

2013-03-16 185731
チャンピオン&女王はこの夫婦~さすがです、部長、部長夫人!
チームは湘南チームの勝ち。また次回セッティングの方よろしくお願いします。

ボウリングの後は、ホルモン焼き。
2013-03-16 203058
おいしいわぁ。全部おいしいわぁ。生マッコリでホロ酔いです。
たのしかった!


麻雀部の部員も増員して、今週末は麻雀大会ですよ~

3/11 生麩やさん
ボウリングに行く度に気になってたお店。車から「生麩・生湯葉」の看板が見えるんだよね~
直売もしてるみたいなので、行ってみました。
2013-03-11 133528
ふ清。ショーウィンドウはなくて、テーブルのちーんってベルを鳴らして店員さんを呼ぶタイプ。
どんなお店かわからなかったから、一人で来たけど、
これなら散歩がてら、ミルパト連れてくればよかったなぁ。

生麩と麩まんじゅうを購入。
麩は粟麩かよもぎ麩が売ってる中でスタンダードだというので粟にしました。
麩まんじゅう大好きだから、また来よう。

3/8 春さんぽ
いや~めっきりあったかいね。もちろんお散歩はまっぱ。
まっぱはミルパトも嬉しいし、私も服を着せる着たくない攻防をしないで済むから楽チン。
ミルコはウキウキしてると、散歩コースをロングにおねだり。
いつもの倍歩くから、私もクタクタになるけど、楽しそうだしね。行こう。
2013-03-08 111620 2013-03-08 113940
まだ元気。                        後半になるとミルパトもお疲れ。
ミルコ、自分でロングコースがいいって言ったんじゃないの。
それにしても暑い。花粉マスクが暑い~

うちの近所はカモメが鳩レベルでいます。サギや野鳥も多いよね。
2013-03-08 113907 2013-03-08 114235
カモメも日光浴。                     ひときわ大きいカモメは目立つ所に。
2013-03-08 114613
お、クロッカスが一面に。春だね~

あたたかい散歩はうれしいけれど、花粉どうにかならないかなぁ。

3/5 ボウリング部 女子練
ボウリング部の女子練習~会場は対抗戦のラウンドワンで。
対抗戦にはやはり女子のベースアップがキーになりそうなので、練習あるのみです。
2013-03-05 102629
いつの間にかマイシューズ率アップ!そして全員デクスターの靴。

2013-03-05 103005 2013-03-05 123009
開始!                   途中、息抜き。

やりましたよ、6ゲーム。確実にフェンギブママがスコアがあがってますね~
私はマイボールではないので、投げ方がよくわからなくなって散々でした。
3時間くらい投げてたのかな?結局、上達はしなかったけど、楽しかった!

はらペコなのでラゾーナに移動。
2013-03-05 154315 2013-03-05 163910
遅いランチはがっつりハンバーグで。デザートだって食べちゃうもん。
お疲れ様でした。では対抗戦がんばりましょ~

3/3 UFC JAPAN観戦
久々にやってきたよ、さいたまスーパーアリーナ!UFC観に来ました。
2013-03-03 090939
PRIDEがあった時は、毎月のように行ってたんだよね。
BS朝日の事前番組「誇り、帰還。」もばっちし観たから楽しみでしょうがない。
2013-03-03 092757 2013-03-03 090824
なのでPRIDEのTシャツ!          オクダゴン!思ったよりよく見える。

時間になったら、しれっと始まった!どうやら、本放送までは地味に進むようだ。
wowowの放送が始まったら、解説陣がまぶしい~
img_0170.jpg
あのエンジ色は、秋山か。TKと宇野と福山雅治。この並びだと福山の華奢さが目立つなぁ~

かなりブラジル人が観に来てて、応援がすごい。日本じゃないみたいな雰囲気。
判定の試合が続いて、五味登場。勝って欲しかったな。
次はマーク・ハント対ステファン・ストルーブ。くったくたになったところでKO!
ストルーブはただの大きい人みたいな印象になっちゃったよ。
なんとなく盛り下がってた気分にKOで次のメインに期待ですよ。

ヴァンダレイ・シウバ対ブライアン・スタン!
ヴァンダレイの入場曲で会場が沸く!お帰りなさい~
PRIDEの時はあんなにギラギラしてたヴァンダレイが、
入場からオクタゴンに入ってもニコニコしてる~それだけでウルウルです。
img_0193_20130311210331.jpg
しょっぱなから打ち合いの激しい試合。ガードするとか、避けるとか全然ない!
高山vsドン・フライを思い出すじゃないの。ヴァンダレイの思い入れの強いのが伝わる試合。
面白いのだけど飛ばしすぎてやられないで、と願うばかり。
img_0197_20130312082401.jpg
そしてKO!すごいすごい~
スタンもかっこいいよ!ヴァンダレイのスタイルに合わせることないのに
真っ向勝負してかっこいいったら。俄然好きになりました。

は~楽しかった!メインだけでも来た甲斐あった!
まだ夕方前だけど、燃え尽きてしまって、お散歩なしです。
留守番させてお散歩なし、ミルパトごめんね。おかげで楽しかったよ。


