イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/27 次は刺身包丁
出刃包丁を買ってから、旦那が釣った魚を捌いてくれるように。
回数が増えるごとに、新たな欲が…刺身包丁が欲しい!
だって普通の包丁だと薄くお造りできないんだもん~

なので合羽橋にやって来ました。まずはランチ。
2013-01-27 135208
イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫です。
2013-01-27 133348 2013-01-27 134625
私は本日の生パスタ。旦那はキーマカレーのパニーニ。
旦那は「カフェかよ~」と不満げでしたが、パニーニが予想以上においしかったのでニンマリです。

いざ道具街へ。日曜だから閉まってるお店がほとんど!
だけど人はいるもんだね。目当てのお店は、以前、出刃包丁を買った釜浅商店さん。
お店の人と話して、八寸の刺身包丁に決定。今回も名前を入れてもらって、うきうき~
今回は砥石も購入。重い…

その後は、軽くぷらっとして、オサレなコーヒー屋さんBridgeで休憩。
2013-01-27 151540
コーヒーと塩キャラメルのアイス。アイスうま~

2013-01-27 183156 2013-01-27 183250
さて、これでお刺身は準備万端ですよ。今年もおいしいお魚釣ってきてね。

1/26 対抗戦に向けて
コソ錬です。ミルパトは留守番を察したようで、ふて寝です。
写真 2013-01-26 9 11 05
仲良く2ケツ。待っててね。

そしていつもの投げ放題6ゲームですよ。
2013-01-26 111352
写真 2013-01-26 15 05 25 写真 2013-01-26 15 05 45
旦那、絶好調。私、アドバイスに悩んで低迷中。

では、ランチ。ボウリング場近くの砂町銀座。
写真 2013-01-26 13 20 15 写真 2013-01-26 14 05 37
賑わってるね。                トマトが豊富な八百屋さん。
写真 2013-01-26 13 58 10 写真 2013-01-26 13 41 36
来たのは、そう、やまと寿司があるのですよ。SV帰りに行かれる方も多いですよね。
行ったことないので、ワクワク~
回転寿司にはないようなネタが多くて(黒ムツとか)、しかもおいし~満足満足。

食べた後は砂町銀座をぶらっと。焼鳥をたんまり買って帰りましょ。
こんな賑わってる商店街、歩いていける距離ならいいのに~
でも旦那に「それだと惣菜買いすぎて絶対太っちゃうよ?」と。確かに!

コソ錬&やまとは定番になりそうな予感。

1/24 姉妹で東京家族
姉が「チケットあるよ」と。映画「東京家族」を観に来ました。
よく考えると、実家にいる時は2人っきりで映画を観るなんてあんまりなかったかも。
姉とは5歳離れてるせいか、姉が観たいものは私が幼すぎるとか、
私がわかるようになった時は、姉はデートで行っちゃうとか、そんな感じだったのかな。
とはいえ、お互いもうおばさんなので、こういう映画も観に行けちゃうんだね~

映画前にルミネエストのうどんやさんでランチ。
2013-01-24 121230 2013-01-24 123132
これでもうどん!!サーモンの豆乳クリームほうれん草うどん。ランチはドリンクとデザート付き。
ドリンク2つに見えるけど、手前はプリンです。うどんなのでもちっとしてておいしかった。

映画は新宿ピカデリーで。こんなにキレイになってたとは。
でもって東京家族を観に来てる人が、年齢層が高い~
映画中も、お年寄りあるある的なところとか、ベタな場面でみんな笑うのでおもしろいです。
この映画は、お年寄りか身内を亡くした人しかハマらないんだろうな~

外に出るともう暗い。お茶して帰ろうか。お店に迷う前に、またもルミネエスト。
2013-01-24 172632
ご馳走さま。またね。

平日映画観れるのっていいな~

1/22 敷物リメイク
この前買ったポーランドの敷物。
お店の人のオススメでバッグにしようと取り掛かりました。
バッグにする生地は去年スカート用に買ってたグレーの生地。
それだけだとびろーんとなりそうだから、裏地に赤い布を買い足して。
ショルダー部分はバンド織りでやろうっと。
2013-01-21 154045 2013-01-21 224212
柄は2案。青い方は甘くなり過ぎちゃうかな??
緑の方はお試し織りの時、織り返しタイミングを間違えたりして、これを1m以上できるか心配~
なので柄というよりも、ちゃんと織れそうな青柄に決定!で、グレー×赤で織りました。
2013-01-22 154018
で、できたよ。ショルダー部分も毛糸のバンドじゃ頼りないから、
バッグ部分と同じ布に縫い付けちゃった。うん、満足満足。

1/19 高尾で新年会
高尾山の炉ばた焼き屋さん、ごん助でイタ友さんたちと新年会です。
ここは個室がワン連れOKなので、なんだかんだで毎年行ってます。
でも今回は、いっぱい飲みたいし、寒いし、でミルパトは実家にお預け~
いざ集まってみると、ワン連れなのは8家族中3家族だけ。みんな同じ考えだったのね。
2013-01-19 180600 2013-01-19 175742
何回も来てるのに、毎回焦がしちゃったりするんだよね~
たくさん食べて飲んで話して、今年もよろしくお願いします~と解散。

そらるーさんの車でトマレモ家と我が家は送って頂いて、
トマレモ家で、「コーヒーでも?」とのお誘いを受けてお邪魔することに。
コーヒー1杯のつもりが、気がついたら、もう12時過ぎてる!!!
長居してしまいゴメンナサイ~トマちゃんもレモたんも寝たかったよね。
そしてそらるーさん、さらに送って頂いてありがとうございました。

1/18 靴下を編み編み
Keitoで買った毛糸でさっそく靴下編むぞ!
2013-01-15 163737 2013-01-16 182813
レッグウォーマーの編み図をお店でもらったので、それより少し小さめにして編んだつもりが…
でかいよね。もっと早く気付いてもよさそうだけど、気付きたくなかったのです。
全部ほどいてやり直しだ~でも柄がかわいいことがわかってやる気up♪

2013-01-17 121039
普通のお弁当やなのになぜかマレーシアカレーがあるので購入。
あっためるのが難しいな。チキンごろごろ、たまごは揚がってるしおいしかった。500円でお得。

さて、気合を入れて編むぞ~
2013-01-17 140120 2013-01-17 141559
そしたらミルコが膝に。う~かわいいけど邪魔ですよ。
編み棒があたらないように毛布をかけたら、にゅーんと前脚が伸びてきた!
脚に毛糸がふわふわっと触ると、ぺっぺっといった感じで嫌そうにします。そこにいるからだよ?

片方1日で2日で完成。1足1玉でした。
2013-01-18 213021 2013-01-18 213152
どうよ。どうよ~かわいいわ~
2013-01-18 213246
1玉と言っても、残りはこれだけ。編んでる最後の方はヒヤヒヤでした。

今回は5号針でふわっと編んだのだけど、3,4くらいできっちりみっちり編んだ方が靴下っぽいかも。
毛糸は他にも赤系、青系、緑系もあったから、また買っちゃいそう。
これにちょっとしたお菓子とか入れて(もちろん編みたて未使用でね)
プレゼントしたらかわいいかな、とか、いろいろ楽しくなっちゃった。

1/18 モフモフで冬支度
ミルパトの冬服は、2着のみ。フリースのフルスーツとトマトまさんにいただいたものだけ。
毎日散歩が出来るようになったから、これは足りないな~
去年買っていたモフモフした生地を引っ張り出して、服を作ろう~
2013-01-11 160126
羊っぽくなってかわいいだろう、と買ったんだけど。
作ってる最中、気付くと自分が一番モフモフしてた!
一日一着作成。作る時は一気にやらないと、また来年になってしまう。

雪も融けたし、着てみようか。
2013-01-18 140355 2013-01-18 140951
モフモフした生き物2匹。               伏せたら羊じゃないの。
2013-01-18 141210 2013-01-18 142321
なぜにそっぽ。家ではくっついてるくせに。     ぷかぷかしてるけど、まあいいか。

散歩開始10分で、パトの右袖が黄色く染まった…
なんでお散歩だとしゃがんでしちゃうのよ~マーキングしない子だからしょうがないか。

1/15 手作り計画
昨日は大雪。こんな日はお散歩もできないし、どうしようかな~
前から気になっていた毛糸やさん、Keitoに行こう!
私は、油断すると散歩とスーパーマーケットしか行かない、ほぼ引きこもり生活になってしまうので、
こういう時に外出しなくちゃ。だけど、外出すると手ぶらでは帰れない危険な買い物王。
外出するにしてもほどほどにしないとね。

では電車で馬喰町へ。馬喰町は問屋街。小さい頃、両親とよく服を買いに来たっけ。
まずはランチ。カオマンガイが食べたくて、ラララ食堂に。
2013-01-15 120647
センレックナーム セット950円。辛くない麺とミニガパオ丼+サラダ+タピオカ付。

残り雪で冷えちゃって、ついつい汁物にしてしまった。
唐辛子ビネガーと唐辛子ニョクマムも入れてピリ辛に。おいし~やっぱりタイ料理好きだわ。

2013-01-15 125048
目的地のKeito。かわいらし~
世界の毛糸が揃ってて、ま、お値段もするのですが、
その中で買いやすい靴下用の毛糸を2玉購入。ネットでも見てたんだけど、
全色パターンを実際見て比べてみたかったんだよね。黄色い柄の糸にしました。

目的達成!せっかくなのでKeitoの向かいのアガタ竹澤ビルに行こう。
2013-01-15 134313
かわいい輸入雑貨やさんなどがたくさん入っているアパートです。

入るお店全部かわいくって、食器とか雑貨とかアクセサリーとかついつい買っちゃいそうになります。
全室で買い物する訳にはいかないので、「買う必要はない!」と我慢。
だけども404号室チェドックで、素敵な織物に出会ってしまった…

ポーランドの小さな村の、織り手がもう8人くらいしかいないっていう伝統織物。
私が継いであげたいくらいだ!
昨日追加で入荷したけど、雪でお客さんが全然来なくて、品が豊富なタイミング。
そしてこの展示は今週いっぱい、と聞くと、今買わなくていつ買うの!となってしまいました。

ん~でも敷物はどこに置こうかなぁ、壁に貼るかなぁなんて悩んでたら、
お店の人に「クッションやバッグにする方もいるんですよ」と。
お!それいいじゃん~バッグに縫い付けて、バンド織りでショルダー作って…
なので30cmくらいの敷物を購入~
2013-01-15 163737 2013-01-15 163843
毛糸は編むだけでカラフルなボーダー模様になるすぐれもの。
敷物は、緑×白、茶×白が多い中、珍しいグレー×赤。1つだけでした。
1枚1枚に織り手の名前のタグが付いていて、ほっこりします。

その後は錦糸町に移動してユザワヤで編み物の棒針とバンド織りの毛糸を買って
手作りの準備万端♪明日から楽しくなるぞ~


1/13 もち&たこ&ボウル
DOXの年末スピードくじの罰ゲーム、たこ焼き奉行です。
くじは参加できなかったけど、たこ焼きは食べますよ~

SVに着くとさっそく餅つき。
img_0111.jpg img_0116.jpg
ほかほかのもち米。すでにおいしそう~     婦人部のみなさんが餅をまとめてくれます。
img_0108_20130114124843.jpg img_0107_20130114124841.jpg
辛味大根ときなこ。餡子もあるよ。          おしるこもいただきます~

結構、お餅でお腹いっぱい。バンブーハウスではたこ焼き奉行。
img_0113_20130114130112.jpg img_0117_20130114130113.jpg
あつあつ、はふはふ。
食後にキャンピングカーお宅訪問。
img_0118.jpg
クマハチさんちも大きいけど、BOSSのは、もはや家!
これは快適にお泊りできるよ~
img_0120.jpg img_0123.jpg
旦那待ちのミルパト。きっちり。     るーたんとパトはプイッと。でも足はクロス。
img_0126_20130114130117.jpg img_0128.jpg
久々のニコちゃん!メディオとミルコで3/5兄弟。弟たちが紛れ込んでますが。
一日あたたかでSV日和。めいいっぱい遊んで、ボウリング大会の計画をしてたら、
「じゃあ今日行っちゃう??」って、急きょイタグレボウリング部の開催です。

相模原支部と横浜支部の合同大会。さっそく移動~
待ち時間の間に恒例のプリクラ。
2013-01-13 183655
女子バージョンと男子バージョンで。最後の落書きに入念なメンズ。
お腹が空いたのでUFOキャッチャー。
2013-01-13 190706 2013-01-13 192656
200円で取れたよ!やった♪            フェンギブパパのパネルをはじく手がかわいい~
2013-01-13 193718 2013-01-13 205927
素振りに余念がないすもごパパ。  ストライク大会で、部長お見事!

3レーンで3ゲームして、レーンアベレージで勝負したら、仲良くそれぞれのチームが勝ちに。
緊急の大会だったから、部長&副部長はマイボールじゃないから、いつもより低調。
でも私は珍しくストライク出したり、調子よかった♪
楽しかった~それではまた合同大会で。

1/6 港七福神
お正月休みの最後は七福神めぐりです。今年は麻布と六本木辺りの港七福神。
直線的な七福神コースが多いのですが、ここはぐるっと周遊コース。
中ノ橋辺りに車を停めて、出発~

まずは宝船の十番稲荷神社。
写真 2013-01-06 11 43 06 img_0080.jpg
ちょうどヘビの着ぐるみ団体が。ガチャピンかと思ったよ。
今回は色紙に御朱印をもらうタイプにしようと思ったけど、
繭のお守りがかわいいいので、こっちを集めることに。

麻布十番をぷらぷらと。
2013-01-06 115024 2013-01-06 115239
そしたら、たい焼き買っちゃうよね~他にも食べたいものはたくさんあるけど、まずは七福神。

写真 2013-01-06 12 02 05 img_0081_20130107084531.jpg
次は大黒天の大法寺。社務所で福まゆは三が日で一度売り切れたそうな。
もしかしたら買えない神社があるかもと教えて頂きました。

高級マンションの住宅街を歩いて次へ。
都会だからか、七福神ののぼりは神社の前にしかなくて、コースが地図を見ないとわからないな。
写真 2013-01-06 12 18 25 img_0084.jpg
毘沙門天の氷川神社。そして神社も七福神を全く前面に出してないので地味です。

次は六本木ヒルズの目の前。
写真 2013-01-06 12 39 31 img_0085.jpg
寿老神の櫻田神社。
img_0087.jpg img_0088_20130107085321.jpg
六本木ヒルズでトイレ休憩。全然人がいないね~
次はミッドタウン方面。
写真 2013-01-06 13 22 16 img_0091_20130107084915.jpg
福禄寿の天祖神社。
img_0094.jpg
ちょろっと檜町公園をお散歩。スケートリンクができてました。混んでるね。
次はアメリカ大使館の裏。
写真 2013-01-06 13 55 01 img_0096.jpg
布袋尊の久国神社。なんと福まゆが売り切れ~あぁ、集まらないのね…
他の神社はあったから、全然大丈夫じゃんと思ってたのに。

次は東京タワー方面。ちょっと離れてる。
写真 2013-01-06 14 15 29 img_0097-2.jpg
恵比須の熊野神社。提灯がヤタガラスだ!なのでサッカーのお守りもあります。
img_0099_20130107085904.jpg
東京タワーおっきい!
写真 2013-01-06 14 27 38 img_0102_20130107084919.jpg
最後の弁財天の宝珠院。もうミルパトくたくた。
東京タワーに行って、遅めのランチ。座るとミルコはすぐに寝ちゃいます。
写真 2013-01-06 16 03 03
さて家に着いたよ。全然車から出てくれない!
部屋に入るとみんなぐっすり。お疲れ様でした。
img_0104.jpg 写真 2013-01-06 18 14 08
集めた福まゆ守り。布袋は後日行かなくては。9kmのコース。3時間ほどかかりました。
港七福神は道も歩きやすいし、人もあんまりいないし、いいコースでした。
たくさんの大使館や六本木ヒルズ、ミッドタウン、東京タワーなど観光気分で楽しいです。

1/3 お正月 バスツアー編
お正月の3日目はだいたい私の家族と食事会が恒例。
だけど、今年は趣向を変えて、日帰りバスツアーに行って来ました。
父と兄、姉夫婦と姪2人、そして旦那と私。8名でちょっとした旅気分。
1日がかりなので、ミルパトは旦那の実家に預けたままで。

池袋集合。ここから勝沼に向かいます。
予定では、ワイン工場→ランチ→トマト園→ハーブ庭園→和太鼓ショー→トルマリン工房→夕食。
もりだくさん。家族旅行なんてすっごい小さい時しかしていないから、なんだか不思議な感じ。
img_0032.jpg img_0037.jpg
さあ、バスで出発!                 朝食はサンドウィッチが配られます。
img_0038.jpg 写真 2013-01-0394208
あ、あれは工事車両。そうです、笹子トンネルです。しかし、中央道はすいてるなぁ。

最初に着いたのはワイン工場。工場見学&試飲です。
img_0040.jpg img_0041.jpg
残念ながら生産ラインはお休み。しょうがないので絵で勉強。
img_0042.jpg img_0043.jpg
貯蔵タンク。                      樽は1つ250万だそう!
見学の後は、お土産コーナーでワインをいろいろ試飲。
ホットワインがおいしかったな。ここで飲んじゃうと後がつらそう~

次はトマト園へ。フルーツトマトを摘めるそうなんだけど、なんと4つだけ!
種類は細長いアイコ、イエローアイコ、紫のトマト、オレンジのトマト。
そもそも私も旦那も私の兄もトマトが嫌い。だけど摘むのは楽しそう。
img_0046.jpg img_0047_20130106215704.jpg
ぞろぞろっと2台分のツアー客。           フルーツトマトのアイコです。
img_0050.jpg img_0048.jpg
黄色いアイコも。
img_0049_20130106220935.jpg img_0075.jpg
よく選んで~                       私が摘んだのは全種類。
ビニールハウスを出ると、トマト売り場が。
買わせるために4つだけしか摘んじゃいけないんじゃないかって勘繰っちゃう。
旦那のお父さんに頼まれてたので、フルーツトマトを購入。
4つしか摘んでないのに、摘んだ右手がかなり最後までトマト臭でした。青い匂い。

10分くらいの移動で、ランチへ。
img_0053.jpg 2013-01-03 110939
武田信玄公の前で記念写真。         カニ尽くしです。
img_0051.jpg img_0052.jpg
修学旅行みたいな雰囲気。
集合時間まで、ランチ会場の向かいにある恵林寺へ。
img_0055.jpg img_0056.jpg
img_0057.jpg img_0058.jpg
武田信玄ゆかりの寺だそう。

次はハーブ園&足湯。
img_0060.jpg img_0061.jpg
ハーブ園を速攻進んで、お土産のセールストーク!これがすごかった!!!
化粧水とか、クリームとかを特別価格でというのは当たり前なんだけど、
そこまでのやり取りが、さすがというか、面白かった!

次はトルマリン工房。
トルマリンの効能を説明して、トルマリン入りのシーツのセールストークが怖い!
セールストーク自体は流れとかハーブ園と同じなんだけど、額が一桁違うので笑えない。
やり方はお年寄りを集めて羽毛布団を売りつけるあれと同じです。
買う方は、いい商品だと信じてるので、幸せそうなのでいいのですが。

次は太鼓ショー。食事をしながらショーが見れる施設らしいです。
だけど、今回はショーだけ。
img_0067.jpg
お客さんも鳴子(拍子木の楽器)を振ってショーに参加します。
ここもお土産屋さんが併設されてるので、またもセールストークありです。

いよいよ最後、宗教法人の建物らしきところで夕食です。
img_0072.jpg img_0073_20130106224334.jpg
なぜかマンモス推し。象牙美術館があります。   夕飯はしゃぶしゃぶ。
2013-01-03 170635 img_0074.jpg
お土産コーナーにひこにゃん?!本家も著作権でもめてるってのに!
外に出るともう夜です。あとは帰るだけ。

帰りのバスは今日まわったところからもらったお土産を賞品にジャンケン大会。
私はハーブ園のランタンをもらいました。
Uターンラッシュで渋滞かと思ったけど、全然そんな事はなく、順調に池袋到着。
1人1本新巻鮭をもらって終了です。お疲れ様~

いや~おもしろかった。食事はおいしくないけどね。
観光ではなくて、地元のお土産やさんを周る感じです。
サンプルをあげて、説明して、買ってくれれば儲けもの、っていう雰囲気です。
1つ1つの場所が飽きない程度の時間設定、移動も短くよく出来てます。
集団心理をついた、ここだけ、限定、特別っていうセールストークも見てるだけでおもしろいです。
ちょっとした社会科見学ですね。いい経験ができました。

1/1 お正月 旦那の実家編
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
新年は旦那の実家で過ごします。
おせち
おせちとお雑煮をいただいて、お正月気分!
お腹いっぱいになったら、家族麻雀に突入~
今年は旦那の一人勝ち。私はだいぶ一人でも打てるようになってきました。


