イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





10/29 バンド織り
機織りがしたいんです。でもなかなか理想の教室がな~い。
そんな時、salviaでバンド織りキットが通販してる!
バンド織りは、前に雑誌で見て、織物に興味を持ったきっかけの織物。
やりたいな~と思ってたから、さっそく買ってみました。
img_2113.jpg
これがキット。正方形の4隅に穴が開いたカードで織っていくのです。
img_2146.jpg
説明書がおしゃれすぎて、全然やり方がわからない…
いいや、基本説明書を読まないたちなので、もう織ってしまおう~
100円ショップで適当に毛糸を買ったら渋い色合い。

なんとなくやった割には、よいのでは?練習だからと適当な長さでやってみたけど、
これの使い道がよくわからないなぁ。ミルパトの首輪にしてみようかな。
img_2147.jpg
ためしにミルコに巻いてみた。カワイイ~♪
女の子みたい。そう思ったら、アバラのへこみも胸の谷間に見えてきた。

後日、「北欧の手作り春夏秋冬」という、このバンド織りも乗っている本を読んだら、
やり方がよくわかりました。いろんな色・柄で編んでみよう~

10/28 短期決戦の集い
DOXの集いです。うすら寒いね~
写真 2012-10-28 9 55 01
今回は、かけっこ用のコースはメインドッグランじゃなくて、夕陽が丘に設営してあるから広々だね。

ミルコは年上が大好き。なのでるち男とカークを見つけるとうれしそうに駆け出した!
年上のイタさんは今回少なかったなぁ。
逆にパトは年下が大好きなので、遊びたい放題。よかったね。

写真 2012-10-28 18 45 27
集合写真はDOXより。
ミルコがつかまらなくて、諦めてたら、ちゃんと左に写ってました。しかも楽しそう。
img_2126.jpg img_2130.jpg
さてさて、寒いせいか、パトは早くも「帰りたい~」オーラ全開。
なので服を着せたら、やっぱりでんぐり~。
が、いつもは服を着たらでんぐりしてあとは動かないのに、今日は走り出した!
これで洋服好きになってくれないかな?

いつ雨が降ってもおかしくない空模様。なのでかけっこも早めに予選開始。
img_2128.jpg 写真 2012-10-28 12 23 25
そしたら、ミルパトも早々に予選敗退~

決勝を残してお昼です。ワンもゴハンを頂きます。
写真 2012-10-28 12 49 51
みんなの邪魔にならないよう、あえてドッグランのど真ん中でお食事。
私たちは今回はお弁当を頼まないで、バインミーを持参。あ、チーズ入れ忘れた!
食後のオヤツもいただいて。シャマル&カリフ家のクロワッサンラスク、おいしかった~
と、食事をしていると、ポツポツ雨が…

そうなると、決勝に残ってない人たちは、あっという間に撤収。
img_2132.jpg
お、いつもの週末みたいだ。雨はすぐに止んだけど、寒いね。
さらに決勝も終わり、表彰式も終わると…あれれ、いつもフィールドにいる人ばかり残ってる!

写真 2012-10-28 13 35 01 img_2133.jpg
集い恒例、兄弟写真。なぜ並ばない~       パトはトマレモの上に。すんません。

じゃあ帰るか、と時計を見たらまだ15時!イベントって天気は大事ね。
家に帰ると、ミルパトぐっすり。楽しかったんだね。
img_2135.jpg
仲良くお休み中~なんかミルコのマズルが短く見える。
img_2136.jpg img_2140.jpg
仲良いな~と思ったら、パトがミルコを枕にしてる。やっぱり嫌だったみたいでやり返してる~

今日一日でミルパトがほっそりした気がする!すごいな集い。

10/27 今季2回目のカワハギ
今日はお友達とカワハギ釣り!横須賀の長井港です。
友達の会社の人たちだけの仕立て船に旦那とお邪魔しました。
写真 2012-10-27 6 53 54 写真 2012-10-27 6 53 49
出発~                         意外とスピード出すから、びしょびしょだよ!
img_2118.jpg 写真 2012-10-27 9 28 10
結構おおもの。平均的に20cm越え。根がキツイから、重りを3回もなくしちゃったよ。
コンスタントに釣れて、楽しかった!

写真 2012-10-27 16 35 18
いえ~い。カワハギストレートフラッシュ!
釣果は、私、13枚+カサゴ。旦那、23枚。大きめだけ残して、計11枚持って帰ってきました。
img_2121.jpg 写真 2012-10-27 17 04 02
さあ、剥ぎまくるぞ~                 気持ちいい~

夕食はお刺身を肝醤油で。で、次の日は肝和えで。
img_2144.jpg
肝和え、おいし~濃厚だわ。日本酒がすすみます。

10/23 七宝麻辣湯
ソフトバンクに行く途中、あれ?こんなとこにあったっけ??七宝麻辣湯
img_2108.jpg
麻辣湯680円。選べる具3種類は、ターサイ、もやし、水餃子で。
スープの辛さは1。でもちゃんと辛いぞ。

10/7 マグロの兜を喰らう会
シャマカリ家から魅力的なお誘い~「マグロの兜焼きたべよう!」と。
もちろん行きますよ。場所は三崎。昨日のカワハギとちょうど対面。
img_2032.jpg img_2033.jpg
商店街の駐車場に車を停めて、ぶらりしてからお店へ。この駐車場は2時間まで。無料です。
古い建物が残ってて、町の雰囲気がとてもいいです。

img_2034.jpg img_2045.jpg
マグロのお店は有魚亭。ワンOK!お店の壁にはお客さんのワン写真がたくさん。

img_2042.jpg
どーん!!!来ました今日の主役。マグロの兜焼き。
全体が150kgくらいのマグロの頭らしいです。3時間かけて焼くそう。
昔、BBQでもっと小さな頭を焼いた事があったけど、全然火が通らなくて大失敗したことがあります。
ナイフとフォークで皮をバリバリ削ぎ切って、身をほぐして。結構楽しい!

img_2043.jpg img_2044.jpg
ワンにもマグロサービス!              しらすサラダ。
img_2047.jpg img_2050.jpg
マグロのヅケ。おいし~               ソースカツ丼(マグロ)は地元のイチオシメニュー。
他にもマグロの竜田揚げ、タコガーリックサラダなど、おいしかったです。

img_2052.jpg img_2053.jpg
帰りも商店街をぐるっと歩いて、マグロラーメンとか(マグロ)とろまんとか、
マグロ推しのメニューがわんさか。他のお店もおいしそう。

img_2061.jpg
食後はワンを散歩に城ヶ島公園へ。
img_2055.jpg img_2058.jpg
駐車場から坂を上るとすぐ高台。見晴らしがいいです。
img_2059.jpg img_2060.jpg
灯台のあたりは岩場で釣り客もいます。

その後はお茶しに葉山のマーロウへ。
img_2064.jpg img_2065.jpg
ティラミスのプリン。            栗のプリン。
暗くなるまでゆっくりおしゃべり。楽しかった~

今日も一日盛りだくさんだったな。
シャマル&カリフ家さん、そらるー家さん、トマレモ家さん、ありがとうございました。

10/6 金谷でカワハギ
旦那は釣り好き。私はそこそこ釣り好きなのですが、
キャストができない、ムシ系の餌は触れないとなると、夫婦で行ける釣りは限られます。
その数少ない釣りの中で、一番好きなカワハギ釣りに来ました。
img_2024.jpg img_2025.jpg
霧の館山道を通って金谷港到着。今回お世話になるのは光進丸さんです。

写真 2012-10-06 6 49 14 写真 2012-10-06 6 49 24
7時に出港!船長さんは屋根に座って上手に操舵。港からすぐのポイントで釣り開始!

写真 2012-10-06 6 24 33 写真 2012-10-06 6 49 38
餌は剥き身のアサリ。ぷっくりしてておいしそう。
写真 2012-10-06 9 39 57 写真 2012-10-06 12 56 31
釣れたよ~

アタリがないようでも、すぐアサリが取られちゃう。そのやり取りが面白いんだよね~
ポイントをちょこちょこ変えて7時から13時まで。ちょうどアサリがなくなったくらいで終了。
釣果は2人で40匹。小さなカワハギはリリース。
陽気な船長さんと常連さんも雰囲気が良くて、楽しい釣りでした。

写真 2012-10-06 13 34 30 img_2066.jpg
帰りはフェリー乗り場隣の見波亭でバウムクーヘンとあおさのりとかお土産購入。

15時頃家に到着。眠いけど、とりあえず捌いちゃおう。
img_2030.jpg img_2031.jpg
一番大きかったのは私の26cm!          結局匹枚持ち帰りました。
写真 2012-10-06 15 42 27 写真 2012-10-06 16 01 00
この皮はぐのが気持ちいいんだよね~       肝もたくさん取れた!

ここまでして、ちょっと仮眠タイム。のつもりが相当疲れていたようで、
パトに起こされるまで熟睡。起きたらなんと22時!
おーミルパトごめんね。朝ご飯も4時で早かったのに、夜ご飯もこんなにお預けしちゃったよ。

変な時間だけど、私たちも食べましょう。
写真 2012-10-06 22 47 20
お刺身。
写真 2012-10-06 22 49 18 写真 2012-10-06 22 52 22
鍋で。                          お刺身は肝醤油で。ウマウマ~

いや~さすがに22時はびっくりしたなぁ。どっちかは起きると思ってたのに。
クタクタになったけど、やっぱりカワハギ釣りはおもしろい!


