イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





8/25 遅めのフィールド
久しぶりにSVへ。ゆっくり出たからもう16時。なのにまだ暑いね!
img_1831.jpg img_1839.jpg
img_1832.jpg img_1835.jpg
わっほほーい!            すぐ暑くなっちゃう。

シャワーをガンガンかけてもすぐ乾いちゃう。
今日はパピーの岳くん&エマちゃんが来てて、ミルパトおおはしゃぎ。
めずらしくずーっと走ってました。日が暮れる頃、とうとうガス欠。帰ろうね。

8/20 砂漠ネズミ
img_1748.jpg
振り返ったら、ソファに砂漠ネズミがいた。

8/12 水浴びワッショイ
日曜は御神輿。土曜の今日は、その前にランチを兼ねて屋台に何があるのかチェック!
img_1763.jpg img_1764.jpg
大たこ。普通サイズのたこ焼きがおいしいと思うんだけど、屋台はほとんどが大たこ。
生ビールにきゅうり1本漬け。鳥からに蒜山焼きそばまでありました。
こう暑いと鉄板の屋台は大変そう~昼はあんまりやる気なさそうです。


さて日曜。6時から町内会の御神輿が出る音で起きました。
みなさん1日がんばってください~
img_1805.jpg
こんなにたくさん御神輿が出るんですよ。最後の富岡八幡前の永代通りに揃う様はすごいです。

我が家は昼頃にミルパト連れていつもの散歩コースで御神輿を追いかけます。
img_1767.jpg img_1773.jpg
お祭り服着て準備OK。ちょうど永代橋で先頭が到着。人がすごい!
img_1780.jpg img_1782.jpg
ワッショイ!
トラックの荷台に水を貯めて、御神輿にばしゃばしゃー。過ぎ去ったら、消火栓から水を補充。
その他にも、道端には子供プールだとかポリバケツとか大量に水を用意しています。

お腹が空いたので、深川不動尊側の屋台へ移動。
img_1785.jpg
昨日チェックしてた、はしまきを。お好み焼きを割り箸に巻き付けた感じ。食べやすい~
鳥串と豚カルビ串でビールがすすむ~

また御神輿を観に行こうと永代通りに出ようとしたら、1本裏道で急に警備が厳しく。
何が来るのかな~と道を渡れないので待ってると…なんと天皇&皇后のお車が。
こんなに近くで会えることはないので、ありがた感がMAXです。
お年寄りだけじゃなくて若い子も「うれし~」って言ってるのはすごいです。

また御神輿へ。
img_1792.jpg img_1796.jpg
お、纏いるじゃん。ミルパトの服の柄です。   自分の町内会の御神輿を見て終了。

今回は暑かった~ミルパトも服をびしゃびしゃにしてもすぐ乾いちゃうくらいでした。
この服は、最初めったに着ないものだから作るのを渋ってたんですけど、
いざ着せると、いろんな人に話しかけられたりして、祭りをさらに楽しくしてくれました。

img_1802.jpg img_1808.jpg
マンションに着くと、座り込むミルパト。クタクタなのはわかるけど、もう家に入ろうよ~
実は積極的に御神輿を観に行かなくても、マンションの前を通るんですよね。

また3年後観に行こう!

8/10 お祭り準備
今年は富岡八幡の3年に1度の大祭。
たくさんの御神輿が出てきて水をばしゃばしゃ掛けるお祭りです。
今回も観に行くつもりですが、そこで旦那から「ミルパトにハッピを作って」とのリクエスト。

img_1755.jpg
ユザワヤで布購入。なかなかハッピっぽい布ってないものだね。
お祭りっぽい柄だなと思ったけど、祭りに纏は登場しないね…

トマトまさんにもらった型紙も基にして作ろう~
ハッピって帯も必要かぁ。ん~シャツにしてしまおう。
すそはバイアステープで処理して完了!
img_1761.jpg img_1762.jpg
ミルコは鯉口シャツ。                 パトは腹掛けっぽい。
ミルコの前の合わせはマジックテープで。ミルコの作ったら面倒になってパトは袖なしで。
完成したのを着せたら、かなり嫌そう~何回も試着させてたのがいけなかったか。

これでお祭りの準備完了です。

8/9 晋風源
晋風源で冷たい麺を。
img_1754.jpg
麻辣涼麺750円。辛いゴマソースで坦々麺みたい。なので挽肉がないから物足りない~
麺の量が多くて残してしまいました。

8/1 水野
こんなとこにとんかつ屋さんあったっけ?と、水野に。
img_1737.jpg
ミックス定食890円。コロッケ、ヒレカツ、メンチです。ご飯とキャベツはお替り自由。

いきなり入口で注文、お会計なのでびっくりします。


