イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





4/26-28 大阪出張+TARO
1泊2日の大阪出張。
前回は+1日したのに雨。目当ての万博記念公園に行けず残念でした。
なので今度こそ!と、またまた+1日です。

初日の夜は会社の人オススメのお寿司屋さん。
勧めてくれた常連の人は今回はいなかったんだけど、上司が是非行きたいと。
入ったら10席くらいのコの字型のカウンター。もろ常連色の強い店です。
これはKさんと来るべきだったな、と思ったそばからルール無視の雰囲気を読まない上司の注文に
大将は気を悪くしたらしく、全くこちらを向いてくれません~
あぁ、おいしいのにつらい。

お寿司屋さんは梅田だったんだけど、上司がやっぱり行きたいと道頓堀の金龍ラーメンに行くことに。
私は飲んだ後のラーメンとか全然できないのですが、前回も断ってしまってたので。
img_1230.jpg img_1232.jpg
カウンターだけの小好鮨。               金龍ラーメン。
img_1233.jpg img_1236.jpg
食後はザ・大阪な場所を観光。雨だし早く帰りましょうよ。お腹いっぱい。まさに食い倒れ。


2日の朝は丸福珈琲でモーニング。
img_1237.jpg img_1238.jpg img_1239.jpg
お店のビルは古くていい雰囲気。ハムチーズトーストのセット。ヨーグルトかゆで卵か選べます。

ランチはお客さんも一緒に会社近くのカシミールへ。
お客さんのお気に入り。ちょっと遅れて行ったにもかかわらず、お店は行列。
前に並んでた常連さんが言うには、1つ1つ一人で作るから時間がかかるとか。
img_1240.jpg
しばらく待って入ると納得。9人が座れるカウンター。カレーは1度に3つずつ。
注文を受けてからスパイスを調合するので時間がかかります。
でもやっぱり作りたてだから香りがいいし、おいしいです。
私はチキン+野菜+たまごのカレー。豆腐やさつまいもとか入ってておもしろいです。
おいしかった~でも相当待つので、昼休みに行くとこじゃないです。

長時間のミーティングも終了して、なんとか仕事も落ち着きそうな感じ。
夜は協力会社さんと淀屋橋の焼き鳥屋さんに。お疲れ様でした。


3日目。スーツはしまっていよいよ万博記念公園へ。
まずはチェックアウトして駅近くのエクセルシオールカフェでモーニング。
淀屋橋のこの店は天井が高くて居心地いいです。この辺りだと例えチェーンの喫茶店でも
サンマルクカフェだと古いビルだったり、雰囲気がいいんですよね。

しかしいい天気!千里中央でモノレールに乗り換えて、いざ万博公園に。
img_1244.jpg
どーんと太陽の塔。まさに「なんだ、これは!」
img_1279.jpg img_1270.jpg
真下でみると、さらに迫力。大きいものって、それだけで圧倒的ですね。
万博のシンボルだった頃は、いろんなパビリオンと人に囲まれてたのだろうけど、
こう緑の中にいる方がなんだかしっくりする気がします。
img_1267.jpg
大屋根だって1ブロックでもこんなに大きい。
img_1252.jpg img_1254.jpg
奥の展望台に登ってみると。      あんなに大きい太陽の塔がちっちゃ!(右の白いヤツ)

園内は百花繚乱。
img_1250.jpgimg_1256.jpgimg_1263.jpg
img_1265.jpgimg_1262.jpgimg_1258.jpg
ポピーとチューリップの季節でした。公園はとても広大で、森になってたり、緑でいっぱいです。
万博会場とは思えない変わりようですよね。

エキスポ'70パビリオンを見たらもうお昼。国立民族学博物館も見ようと思ってたけど、
お腹すいたし疲れたのでまた梅田まで戻ってランチにしようっと。
img_1284.jpg img_1282.jpg
帰りがけにお土産やさんで岡本太郎ガチャポン。こどもの樹が出た!

阪急三番街の本みやけでランチ。
img_1285.jpg
ステーキ重880円。サラダ、味噌汁、お新香が付いてます。

伊勢丹の地下でお土産を買って、大阪終了。
太陽にたくさんあたってたから、結構疲れたな。大阪はやっぱり安くておいしくていいな。


4/18-22 上海出張
旦那が長めの上海出張。
中国へはあんまり旅行に行こう!という気が起きないので、こういう機会はうらやましいな。

出張のメインは展示会。
写真 12-04-20 17 11 23 写真 12-04-20 12 02 08
写真 12-04-20 17 11 34 写真 12-04-18 9 53 13
写真 12-04-20 17 11 56 写真 12-04-20 17 27 35
帰ってきた時、中国の名刺がわんさかあったけど、全然読めない。

昼は展示会なんだけど、夕食とかいろいろ連れて行ってもらったみたい。
写真 12-04-17 18 26 14 写真 12-04-17 18 32 23
田子坊。
写真 12-04-19 22 30 31 写真 12-04-19 22 34 14
浦東。
写真 12-04-20 19 09 41 写真 12-04-20 20 09 22-2
ビジネスパートナーのパーティーに呼ばれたり。
写真 12-04-21 14 09 20 写真 12-04-21 14 09 46
写真 12-04-21 14 13 23 写真 12-04-21 15 01 45
豫園。中国のイメージそのものの観光地。
写真 12-04-21 16 31 54 写真 12-04-21 16 31 58
外灘。
写真 12-04-21 21 05 58 写真 12-04-21 20 56 11
自由時間では新天地に行ったり。

最後にはリニアに乗ってる。
写真 12-04-22 10 25 31 写真 12-04-22 11 01 55
写真 12-04-22 11 09 13 写真 12-04-22 11 18 35
400km越え!早いな~
窓からの景色の動画を見せてもらったけど、すれ違うリニアなんて1秒くらい。

なんか楽しそうだなぁ。上海のガイドブックに載っている街はほぼ制覇してるじゃん。
お土産は、中国茶とお菓子。で、なんか変なものも買ってきた。
img_1227.jpg 写真 12-04-18 21 39 55
マンゴーのグミということは写真で伝わるけど…この日本語ひどすぎ!
誰向けの商品なの???

上海営業所に転勤があり得るから、豪勢なもてなしにヒヤヒヤだよ~
でも、ちょっと楽しいかもね。(会社の思うツボ)

4/15 DOX集い
DOXの集いに行ってきました。我が家はフィールド開催になってから初!
集い20
DOX-HPより
集合写真は見事にバンザイした手がミルコ父の顔にかぶってて、怒られました…

集いはいろんな人&ワンに会えるのが楽しみですね。
いつもは一人で2,3周ダーっと走ってすぐ終了するパトが、気の合う子を見つけたみたいで
かなり最後まで遊んでました。あ、ジョイくんがいる時もパトは元気です。
ミルパトと遊んでくれた方々、ありがとうございます。
p4154231.jpg p4154245.jpg
3/5兄弟。メディオとジャックと。            オリちゃんを囲む男ども。
img_1218.jpg p4154233.jpg
ランチは頼んでおいたお弁当。ボリューム満点でお腹いっぱい!
シャマカリ家に肉団子までいただいてご馳走様でした。

年々デジイチを構えることなくなり、写真はこれだけ。
徒競走はいつもうまく撮れないから今回は諦めました。

さてさて帰りは近くにアウトレットができたそうで渋滞を予想して早く帰る人がたくさん。
我が家はまあいっか、と最後まで。15時くらいに出発したところ、
先に帰った人たちのtwitterでアクアラインが渋滞との情報を受け、ひたすら陸路で帰りました。
思いのほか早く着きました。みなさん知らせてくれてありがとうございました。便利な世の中だ。

4/14 ランチの車窓から
木場公園の正面にどーんとブルートレイン。
前を通るたびに気になってたらフレンチレストランだそう。ランチ予約をして行ってみました。

アタゴール
img_1215.jpg img_1217.jpg
あいにくの雨だけど、期待大。まずは母屋(?)でコース料理です。

デザート付きのCコース4200円に決定。
写真 12-04-14 12 38 12
シメイブルーとロゼのスパークリングで乾杯。季節的に桜色のお酒がオススメになってました。
写真 12-04-14 13 50 28 img_1208.jpg
前菜は2種類から。桜海老のニョッキ。       白アスパラガスのスクランブルトリュフソース。
桜海老の方はピリ辛で、フランスパンによく合う!
写真 12-04-14 13 04 19
キウイのシャーベット。レモングラスの香りがぶゎーっと。さわやか。
写真 12-04-14 13 52 30 img_1209.jpg
メインも2種類。時知らずのカプチーノ仕立て。  ひな鶏のロースト。
どちらもメインもおいしいけど、付け合せの野菜がおいしいの。
img_1210.jpg
デザートはいちごのティラミス。このムースがおいしくって、Cコースにして良かった!

さて、ここから車両に移動。
img_1205.jpg 写真 12-04-14 13 43 44
旧北斗星のロイヤルです。電気のスイッチとかそのまま。鉄でなくとも楽しくなります。
シェフがオリエンタルエクスプレスのシェフをしていたので、
オリエンタルエクスプレスの看板とかグッズとかが飾られています。
img_1211.jpg 写真 12-04-14 13 56 07
VSOEのコーヒーカップで。               お茶うけにはきれいなカービング野菜が。
カービングもオリエンタルエクスプレス時代に習ったそうです。

ゆっくりコーヒーを飲んでるだけですっかり旅気分です。あ~夏休みの計画しなくちゃ!
こんな辺鄙な場所になんで?と思いましたが、いいレストランが近所にできてうれしいです。

4/13 リーガルマナー
今まで行ってないとこに行こうとビルの地下に。リーガルマナー
img_1199.jpg
日替わりお肉ランチ1000円。チキンのロースト、バーニャカウダソース。
飲み物はセルフサービスで飲み放題。

4/10 らーめん まる
いつの間にかつけ麺屋ができてました。らーめん まる。
img_1196.jpg
つけ麺 並650円。
麺の量は3段階あって、どれも同じ値段です。お味は、見た目通り・・・

4/7 瓦そばナイト
ゼフ家のブログでちょいちょい出てくる「瓦そば」。
ホットプレートの上に乗ってるし、どんなんだろう?食べたい、食べた~い!
って言ってたら、なんと瓦そばナイトを開催してくれるって!わーい。

まずは夜の大宴会前にフィールドでワンたちをクタクタにさせよう。
img_1168.jpg img_1175.jpg
ちょこっと風が強かったけど、サウスドッグランの方はポカポカ。
ミルコはガンガン走って、パトは日向ぼっこしてそれぞれ楽しんだよう。

ゼフ家に到着。みんなが来るまで狩り部(モンハン)発動。G級に上げてもらったところで
すもごま家、MM家到着!では始めましょうか。

img_1180.jpg img_1183.jpg
これが瓦そばだ!茶蕎麦がパリッと、温かいつけ汁でおいしいの~
そしてゼロvsミルコですが、1回やらかしたものの、↑こんな奇跡な状態になったり。

我が家以外は車でないので、日本酒、ワイン、ビールをガンガン飲む飲む。
旦那たちがもうハイテンションでかなりおかしなことになってました。
まどらさん、遅くまでありがとうございました。ご馳走様です。

4/2 高蔵道
三田製麺に行こうとしたら、ななめ手前につけ麺の看板が。じゃあこっち!
地下に行くと竜の庭ってお店。あれ?看板には「高蔵道」ってあったのに。
昼だけラーメン屋さんになるようです。

img_1150.jpg
塩つけ麺+ミニチャーシュー丼セット1000円。

つけ麺ってのを忘れて、いつもの感覚でセットを頼んじゃったよ。
でもなんだか麺少なめ。全然食べれました。
塩のスープは…なんだか甘い。塩より甘さが勝っている~
そしてメニューにもあるようにさっぱり塩なので、麺はもっと細い方がいいんじゃないのかな?
つけ麺じゃない方がおいしそうでした。


