イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/30 唐朝刀削麺
ものもらいがひどいので、出社後に眼科へ。ついでに同じビル内の唐朝刀削麺でランチにしよう。
img_0995.jpg
麻辣刀削麺750円。

刀削麺荘 唐家が閉店してからしばらく刀削麺を食べてなかったけど、
こんなとこにもあったのね。は~辛かった!


1/26 甘えん坊
水曜から3日間だけミルコ父が実家から近いお客さんのところへ通うことに。
ついでにミルパトまでつれて行っちゃったよ。
ちょうど私も木・金休めたので、実家で過ごします。

img_0989.jpg
1日遅れで合流。大歓迎ののち、ふたりで膝に乗ってきた!

昨夜は全然さみしがってなかった、と聞いてちょっとがっかりしたけど、
こうやって甘えられると、とってもうれしくなります。私は昨夜すごいさみしかったよ!

1/21 半径1km圏内
朝からずーっと雨。ジョギングもできないし、こんな日は近所で。

まずは、本日オープン!マックスバリュ!!
img_0978.jpg
一番近くにあったスーパーが閉店してから、駅前のスーパーを使ってたんだけど、
やっぱり近くにあるといいよね~

そしてランチは山食堂。
img_0980.jpg
ランチは、カレーかスープか。夜は飲み屋っぽい感じになるそうです。夜に来たい店です。
ここ2,3年で、こんな地味な町にシャレオツなカフェや雑貨屋さんや本屋さんなど増えてるんですよ。

そしてまた近所過ぎて行かない江戸深川資料館へ。
リニューアルしてから行ってみたかったんだよね~
img_0981.jpg img_0983.jpg
長屋の1区画を再現した展示。いろいろ細かく作ってあって楽しいです。

なかなか近場で過ごすのも楽しいです。
晴れの日のお散歩もいいけど、ワン抜きで行くのもいいですね。
今度は久々に東京都現代美術館にでも行こうかな。

1/18 黄色くてまるっこいの
台湾旅行で烏龍茶を買ったんだけど、うちには中国茶器がない!
急須はあるけど、なんか雰囲気でないよね~と、ずっと茶器を探してました。
雑貨屋さんに行っても、中国茶器は置いてない。もうちょっと前はよく見かけた器がするのになぁ。
結局、中国茶器は中国茶やさんに行け、と言うことで、道玄坂の専門店に行ってみました。
img_0976.jpg
そしたらありました。かわいいの。
黄色い陶器の急須と聞香杯のセット、茶托を購入。

直前まで、素焼きの急須を買おうと思ってたら、遠くの棚にぽつんとあったのを見てチェンジ!
お店の人によると、黄色は皇帝だけに許された色だとか。
焼き物としても綺麗に出すのは難しいそうです。

さっそく烏龍茶を入れて飲むと、おいし~。気に入った茶器で飲むとおいしさ2割増しです。

1/15 DOXたこ焼き
DOXの年末あみだくじの大当たり(罰ゲーム)、たこ焼き大会に行ってきました。
罰ゲームはアイオル家。大量の食材を仕込み、1日焼き焼きしてくれました。

まずはフィールドのランでひとっ走り。
p1154157.jpg p1154179.jpg
パトも楽しそうに走ってたんですが、ミルコとぶつかってしょんぼりしてしまい
いつもより早めに終了。もうちょっと走って欲しかったんだけどな。

p1154191.jpg img_0973.jpg
バンブーハウスでたこ焼き。              ほわっとおいしかった!口内ヤケドしまくり。
BBQエリアでは豚汁など。あったまる~
img_0972.jpg p1154177.jpg
MM家のベーコン。炙ったら外カリッカリでおいし~BBQエリアは囲いがあるのでワンは入れません。

そうこうしてるうちにどんどん寒くなってきたので、ミルパトも洋服を。
p1154192.jpg p1154196.jpg
そしたらパトはでんぐり~               大量に芝をつけて終了です。

アイオル家さん、一日お疲れ様でした!とってもおいしかったです。
カセットコンロたこ焼き器、かなり魅力的でした。

1/14 焼きそば弁当
会社でやきそば弁当の話題に。北海道ではカップ焼きそばには粉末スープがついていて
湯ぎりのお湯でスープをつくるのだとか。
へ~って思ってたら、ちょうど近所のスーパーに売ってました。
img_0970.jpg img_0971.jpg
スープ付きっていいな。

1/9 新春ボウリング
今年初のボウリング。
ミルコ父は無類のボウリング好き。うまいです。
私は変則的な投げ方らしく、アベレージ80くらい。100いけばラッキ!て感じです。
img_0965.jpg
結構混んでた!しばらくすると成人式帰りの団体さんが待ってたり。
写真 12-01-09 14 11 57 写真 12-01-09 14 19 13
ミルコ父がFifth!だけどプレッシャーに負けて次は8本。スペアもとれず…
最終フレームでも200はいけるよね。って意識したら、とたんにガタガタ。

だけど久々のボウリングは楽しくて4ゲームもしちゃった。腕がだる~い。
ROUND 1 の会員になったし、ちょくちょく行こう!

1/7 東海七福神
今年も七福神廻りしますよ~今回は私の地元、東海七福神です。
p1074123.jpg
新馬場に車を停めて、まずは品川神社から。
ここは毎年お祭りの時期に小・中学時代の友達と集まる神社です。
p1074129.jpg p1074130.jpg
境内までの石段をはりきって登るミルパト。ここは大黒天。まずは1福神。
東海七福神めぐりは、宝船&七福神のお像もしくは色紙に印を押してもらう2パターン。
宝船は日本橋と隅田川で集めてすでに2つ持っているので、今回は色紙に決定。
宝船の違いを楽しむのもいいけど、置き場所がないしね。
p1074134.jpg
サクセス北品川商店街のわきを入って、古いレンガの道を行くと次のお寺、養願寺です。
p1074135.jpg p1074136.jpg
ここは布袋尊。                      鈴じゃなくて銅鑼。澄んだ音がします。

色紙の印は無料。これにはびっくりしました。なので七神社すべてお参りをすることに。
養願寺でお参りして振り返るとすぐ次の一心寺。
p1074137.jpg p1074138.jpg
寿老人。確か同級生のおうち。            商店街に虎出現。
p1074139.jpg p1074142.jpg
次は荏原神社。恵比須さん。家を出るまでは、荏原神社か品川神社で初詣してました。
赤い欄干の橋はよくドラマとかに使われます。

4福神はかなり狭い範囲にあるんだけど、次からはひたすら商店街(旧東海道)を歩きます。
p1074144.jpg p1074146.jpg
青物横丁の品川寺(ほんせんじ)毘沙門天です。 立会川の天祖諏訪神社。福禄寿。
品川寺と天祖諏訪神社は遠い!社務所の人が「あと一つがんばって!」と声を掛けてくれました。
そう、ここから最後の磐井神社は遠いのです。
p1074149.jpg p1074150.jpg
さらに30分ほど旧東海道を行くと到着!磐井神社は弁財天。おみくじをひいて終了。
では、スタート地点の新馬場までもどりましょう。徒歩で…
結果3時間ほど歩いてました。パトはもうクタクタらしく、
「抱っこしてくれないかな~」とチラチラ視線を向けてきます。ゴメンね~

p1074151.jpg
集めた色紙。1箇所で済ませる簡易版もあるそうです。
img_0964.jpg
こちらは鮫洲で買った小龍包。味見までさせてくれるフレンドリーなお店のおじさんでした。
夕飯はさっそくこれで。一応「龍」の字入ってるしね。


おまけ。
モヤさま好きのミルコ父をご案内。
ルノナールミッキー井戸おやじ
北品川編で出た喫茶店と床屋と井戸おやじの井戸。

1/1~3 正月の過ごし方
毎年の我が家の正月は1日にミルコ父の実家に帰り、3日に私の家族と食事会が恒例。

まずはミルコ父の実家。
img_0956.jpg img_0958.jpg
20人前はあろうかというカレーを作り、ミルパト&ビンゴは仲良く、人間たちは麻雀大会。
2日間で半荘×7回。6人で入れ替わりで、総合優勝はミルコ父。つきまくってました。

3日は汐留で食事。
母のお墓が築地場外のど真ん中にあるので、墓参り後はその近辺で食事になります。
img_0960.jpg
42階からの眺めは格別!スカイツリーがひときわ高い。
img_0961.jpg img_0962.jpg
サラダ&デザートはブッフェ。             メインの魚料理。

中学生の姪っ子が私より背が高くなっててびびりました。
毎年同じ事をしてるけど、確実に年月は経ってるんだなと実感です。

1/1 初こわがり
我が家の年越しはマンション正面の除夜の鐘で始まります。
img_0946.jpg
年に1回だけの出番の鐘。
鐘を1人1回つかせてくれるので、23時頃にはかなりの行列ができます。
23時45分頃からごーんと鳴り始めると…
img_0950.jpg img_0953.jpg
ミルコ目がまんまる。          ブルブルしすぎでしっぽがブレブレ。

毎年こうです。ミルコの新年は恐怖で始まります。
パトは大丈夫だもんね~と見たら、小さく震えてました。あ、やっぱり怖いのね。
除夜の鐘は、年越し感がいっぱいで好きなのですが、
突く力がまちまちなのと2時ごろまで続くのがちとやっかいです。

1/1 あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。今年もミルパトともどもよろしくお願い致します。

img_0955.jpg
イタグレカレンダーを付け替えましょう。
トイレに貼ってるんですが、ぼーっと見ちゃうんですよね。
MIRKO.jpg PATO_20120101124243.jpg
ちなみにミルコは8/30。シルエット第2弾。      パトは2/11。パト90°です。


