イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





10/30 家族台湾旅行 3日目
いよいよ最終日。12:45には旅行会社のピックアップが来ちゃうから、
今日は何もできないな~と言うことで、それぞれフリーにお土産探しにしました。
img_0717.jpg img_0718.jpg
今日は太麺で。サラダもたくさん食べましょう。

私とミルコ父は中山駅周辺でスーパーに行ったり、足つぼしたりする予定。
お母さんたちはデパート。と2手に分かれてお買い物。
pa303930.jpg pa303931.jpg
チェックアウトしてホテルの最寄の駅まで徒歩。この駅は士林夜市からすぐ。
昨夜はタクシーに乗っちゃったけど、全然歩いて帰れたな。

欣欣百貨の地下にある頂好超市へ。
pa303933.jpg 写真 11-10-30 11 12 08
椰子の実ジュース。                   はみがき粉。
絵といい、商品名といい衝撃的だわ。会社用のお菓子と家用のラー油を買って終了~

さくっと買ったので、ここで足マッサージでもしようかな。
pa303935.jpg pa303936.jpg
こういう看板みると台湾だな~と思う。できたばかりの夏威夷2号店。
ソファは広々~昨日もそうだったけど、腸のツボ押されると痛い!

その後は、新純香茶業に行って、烏龍茶を試飲しながら選んで高山と凍頂をそれぞれ購入。
お茶請けに出されたドライきのこやケーキもどれもおいしかったな。

急いでホテルに戻るとちょうどピックアップの時間。ほっ。
バスは空港の前にDFSに寄るのはツアーならしょうがないね。

ランチを食べ逃したので、松山空港のファストフードで。
img_0719.jpg 写真 11-10-30 16 23 28
私は魯肉飯。あぁ、これ街で食べたかったのに。

ん~まだ台湾食べれてないよ。
なんだか食事時がいつもタイミングが悪くて食べたかったものが食べれなかった~
これはまた台湾リベンジしなくちゃ♪

10/29 家族台湾旅行 2日目
朝はホテルのビュッフェ。
pa293858.jpgpa293859.jpgpa293860.jpg
坦仔麺。細麺と平麺とたまご麺から選べました。他は普通のビュッフェ。
朝からもりもりだよ~

ホテル前で記念写真を撮ろうか。
pa293869.jpg
pa293862.jpg pa293863-2.jpg
お父さんが必死に撮っているのは…         陽気な3人!

まずはホテルから歩いて10分らしい忠烈祠。衛兵交代が9時から1時間おきにあります。
pa303929-2.jpg
ホテルの部屋から見ても近そう。
が、暑いのと初めての場所は遠く感じるせいで、なんとなくだるく…
まだかなと思った頃、観光バスがたくさんあるロータリー出現!到着しました。
pa293880.jpg 写真 11-10-29 10 42 40
むだに広い敷地。                    全然動かないよ。
pa293892.jpg pa293898.jpg
みんなスリムできびきびした動きがかっこいいです。
ここは戦争で亡くなった兵士を祀ってある場所なので、騒いじゃダメです。

今度はタクシーで故宮博物館へ。
写真 11-10-29 13 04 22
土曜だから団体客だらけ。ゆっくり見ることができず残念~
ここからランチに小龍包の鼎泰豐本店に行こうとしたら、タクシーの運転手さんが
「今の時間は団体客だらけで13時以降じゃないと入れないよ。」と教えてくれました。

なのでランチ後に行こうと思ってた台北101へ。101階あるタワービルです。
89階の展望台へ。高速エレベーターに乗る前に強制的に記念写真を撮られます。
pa293901.jpg 写真 11-10-29 14 32 35
近くで見るとすごい大きい。       振動緩和のためのダンパー。

ラッキーなことにこのビルの地下に行こうと思ってた鼎泰豐があるじゃないですか。
本店が一番おいしいらしいけど、まぁいいか。結構、足も疲れてるし。
pa293909.jpg
pa293907.jpg pa293908.jpg
食べたかったんだよ~小龍包!蟹味噌の小龍包がコクがあっておいしかった!
店員さんが中国とは思えないサービスの良さで、すぐお茶を足しに来てくれます。
この他にも麺や餃子や空芯菜やらたくさん注文しても6人で2345元。
一人1000円しないくらい。食に関しては安すぎです。いやぁ満腹満腹。

この後は、夕陽がきれいだと言う淡水に。
とりあえず台北車站までタクシー2台で。台北駅はとても巨大。
ここでタバコを吸いに行った弟が行方不明。
私たちとは別の改札にいるようなんだけど、なかなか合流できませんでした。
会えたときは、本当によかったとホッとしました。海外でのハプニングはドキドキです。

ここから淡水線で終点まで電車で。台湾の電車は広いけど、椅子が硬い~
ホームではあと何分で電車が来るよと表示されるのはわかりやすくていいです。

台北から40分くらいで淡水に到着。河沿いの町です。
pa293912.jpg pa293918-2.jpg
夜景がきれい。                     ここも夜市のようなお店が並んでました。
固めのソフトクリームは抹茶&紅芋。お味は…でした。

いや~今日もたっぷり観光したね。もうクタクタ~
電車で中山駅まで戻って足つぼマッサージ。
ガイドブックに載ってないお店だったけど、店員さんはおもしろいし痛くしないのでよかったです。
マッサージ終了後、本当に足が軽くなっててかなりびっくりしました。30分で500元。

マッサージしたらなんだかお腹も空いてきた!夕飯は青葉で台湾料理~
pa293919.jpg pa293920.jpg
角煮                            お母さんが食べたかったワタリガニのおこわ。
他にしじみの醤油漬け、青菜炒め、エビから揚げ、トコブシ炒め、アスパラ炒め、アサリのスープ
ビールも飲んでお腹いっぱい~全部で5438元。今回の旅で一番高いけど、それでも一人2000円くらい。

ここでホテルに帰る組と夜市に行く組に別れます。
お母さんとミルコ父と私はもちろん夜市!台北で一番大きな士林へ。
pa293921.jpg pa293923.jpg
pa293924-2.jpg pa293926.jpg
三角形の地帯にお店がぎゅうぎゅう。食べ物だけじゃなくて洋服とかもたくさん。
アメ横の大きい版です。ここでは鶏の唐揚げを食べようと思ってたんだけど…
またしてもお腹いっぱいで無理でした~ああ私のB級グルメ果たし状がひとつも達成されてない。
もう明日は最終日。最後の夜市なのに~

10/28 家族台湾旅行 1日目
みんなで近場に行こう!とのことで台湾3日間旅行が決定。初の家族海外旅行。
スポンサーはミルコ父のお母さん!さぁ食べまくるぞ~

その前にミルパトをDOXへ。
写真 11-10-28 9 17 08 img_0707.jpg
前日にチェックインしていたMM!君たちがいれば安心だよ。とは言え、メディは寂しそう。

それでは羽田に向かいます。羽田の国際線は初めて。は~きれいだな。
写真 11-10-28 10 32 31写真 11-10-28 11 20 07img_0712.jpg
江戸小路。            お腹が空いてたのでつるとんたん。
人気店でも羽田だと空いてるからいいね。

ではエバー航空でいざ台湾へ。
機内食はシーフードパスタor排骨飯。排骨飯は胡椒が効いてて美味しかった。
映画はたくさんあったけど、ハングオーバー2を選択。ちょうど見終わる頃に着陸準備。
台湾近い!このくらいのフライトが一番いいな。

台北松山空港はリニューアル中みたいでとても綺麗。台北中心地まで近くて便利。
到着の第一声は「暑い!」半袖で充分なほど暑いんです。そりゃ沖縄より南だものね。

この旅、全くのフリー。そしてノープラン。みんなで計画とかしなてなかったんです。
初日は夕方着だから、小龍包食べて、夜市でも行くかななんて思ってたけど、
ホテルまで行く旅行会社の車の中で急きょナイト九份のオプショナルツアー申込みを決定。
九份は行きたかったけど、遠いから時間がないと諦めてたからラッキ♪

とりあえずチェックインして、またロビーに集合することに。
ホテルはお母さん指定の圓山大飯店。由緒あるホテルでございます。
写真 11-10-28 17 22 53
どどーん!おっきい~真っ赤な中華式建築は中国のイメージそのもの。
写真 11-10-28 16 53 35 pa283799.jpg
ロビーに入っても真っ赤!
しかも部屋が並びで取れなかったから、スイートにアップグレードしてくれました。ラッキ♪
pa283792.jpg pa283788.jpg
ベランダも広い。1つがワンルームくらいあるよ。  天井もゴージャス感満載。

九份は「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所。ツアーバスで50分程度。
自力で行こうとすると大変だからオプショナルツアーでよかったかも。
着いたらすでに夜。ランタンが町を幻想的にしています。
写真 11-10-28 19 16 05 pa283829.jpg
商店街を抜けて、階段を下りたレストランでの食事つき。まだお腹いっぱいなのに~
pa283819.jpg pa283821.jpg
九戸茶語。広場の前の大きなレストラン。     台湾料理が並びます。

食後は1時間ほどのフリータイム。が、すでにいろんなお店は閉まっちゃってる~
さっき通った商店街もシャッター通りに。でも開いてる店で食べちゃうもんね。
pa283839.jpg pa283838.jpg
おしるこのようなもの。おいしかった。
pa283840.jpg pa283841.jpg
弟がチャレンジした紅糟肉圓。            草餅。
紅糟肉圓は半透明の餅のような中に肉が入ってて赤いソースがかかってるんですが…大不評でした。

ではお口直しに~と、日本人がオーナーという茶藝館、九份茶坊。
テラス席で烏龍茶をいただきます。
pa283835.jpg 写真 11-10-28 20 48 40
店員さんは日本語が話せて、お茶を入れる見本を見せてくれます。
余ったお茶の葉は持ち帰りパックにしてくれます。

のんびりした後はまたバスに乗って松山空港に近い饒河街觀光夜市に。ここまでがツアー。
pa283849.jpg pa283851.jpg
pa283852.jpg pa283854.jpg
雑多にいろんな屋台が。わくわくしちゃうけど、残念なことにお腹がいっぱい…
ソーセージや韮饅頭やら水餃子やら焼鳥やら食べてる弟と妹がうらやましい~若さの差か?!

そんなこんなで初日からもりだくさん。タクシーでホテルに戻って明日の打ち合わせ。
img_0716.jpg
セブンで買った豆乳でガマン。明日は食べるぞ~

10/25 ジュンスカ x ユニコーン
Golden Circle Vol.16 に行ってきました!今回はジュンスカxユニコーン!!!!!!!
当時から番組や雑誌でセットになってた2組。どっちかだけのファンっていないんじゃないかなぁ。
img_0701.jpg
オープニングアクトは知らないバンドだから油断してギリギリ入場したら、いきなり全員で1曲。
あぶない、あぶない。見逃すところだったよ。
最初のバンドは、OverTheDogs。知らないのはそれもそのはず、デビュー前でした。
席はステージ真横。みんなが出入りするのがよく見える!

そしてジュンスカ登場。懐かしい~
曲名とか歌詞は忘れてたけど、すぐ思い出すもんですね。
中学の頃の記憶力ってすごいな。全8曲、腕ぶんぶんしてたらクタクタに。

ユニコーンはZツアーと同じようなセットリスト。
こちらもさらにクタクタに。

子供バンドは曲知らないけど、あまりにもうじきつよしが元気なのでノリノリに。
でもって最後は、全員で「サマータイムブルース」。
ドラム以外全員1列に並んでる様が圧巻。う~正面から見たかった!
img_0703.jpg img_0702.jpg
物販はマフラータオルだけ購入。           ひとり宮島のおみやげまでもらっちゃった♪

誘ってくれたM、ありがとう~お土産もありがとう~

10/22 釣り部 テンヤ編
前回のひとつテンヤ真鯛にはまったらしく、とうとう釣り部でもテンヤ登場!
うきうきして出かけて行きました~
写真 11-10-22 12 02 46 写真 11-10-22 14 12 14
出発前のデコマ父。いざ釣り開始になったら、ノックアウト。かなりの揺れだったそうです。
初テンヤは次回持ち越しと言うことで~

img_0682_20111031083945.jpg
小さい鯛は鯛めしに。後は刺身とか。
やっぱりテンヤはアタリも多くて楽しいみたい。鯛もおいしいし、どんどん行ってください。

10/16 狩り部 - ふどう編
久々の狩り部です。山梨くだもの王国でぶどう狩り~
pa163768.jpg pa163748.jpg
浅間園さんです。             駐車場でこんにちは~みんな時間通り集合。

入口でお皿とハサミをもらって40分食べ放題開始!
一房は食べきれないから、食べれる分だけ途中から切ってよいとのこと。よかった~
狩るのは2種類のぶどう。
pa163752.jpg pa163758.jpg
赤ワインの原料になるマスカットベリーAと、    白ワインの原料になる甲州ぶどう。
ベリーAのが甘くておいし~甲州ぶどうは日向の赤くなってるのが狙い目。だけどすっぱかった~

pa163754.jpg
途中で狩り対象でないぶどうが出されます。こちらは冷え冷え~
食べ比べるとどれも味が違う!普段、複数の種類を同時に食べることなんてないもんね。

pa163760.jpg pa163756.jpg
ぶどう棚は低め。背の高い人はつらいかな?   見渡す限りぶどう畑。
ぶどう棚は上から見ると歩けそうな気がしちゃう。

pa163764.jpg pa163772.jpg
終了~たくさんは食べれないもんですね。     お土産コーナーで白桃ソフト。桃も狩ってみたいな。

狩り後は近くの公園に移動。
ドッグランがあるのだけども、すごい蚊だらけ。今年最後の蚊にくわれです。

思いのほかワンたちも走らないので、というか蚊に耐えられず
ランチしに芝生の広場へ移動です。
pa163786.jpg
ピクニック気分でみんなでお弁当。ワンたちもまったり。
ゆっくりした後は渋滞前に帰りましょ。

部長、ありがとうございました。

10/13 マラソン漬け
ミルコ父が「東京マラソン当選したよ」と。
東京マラソンは当たらない前提で、すでに12月の那覇マラソンに申込み済み。
こういう時当たるんだよね~と、すっかり応援側の気持ちで笑ってたら…
なんと私も当選!マジで?!第2回目から応募してるから、確率 2/5。結構よくない?
外国人枠、地方枠がある噂は聞いたことがあるけど、まさか大江戸線枠があるのでは?

img_0682.jpg
2つもフルマラソンに出るし、シューズを新調。
今度はアシックスで今のニューバランスよりちょっとだけペースを早めに設定。

マラソンが当たったのに、なんだかテンションが上がらないのは、
那覇マラソンの2ヵ月後にまたフルマラソンだから。私、運動好きではないのですよ。
それに東京マラソンは寒くてつらい記憶しかないのもいけない。
1つ良かったことは、次はミルコ父も一緒ってとこ。走っちゃえば、
自分のペースでバラバラになるけど、待ち時間とかやっぱりいいもんね。
ちょっとだけ楽しくなってきたぞ~

10/9 釣り部イナダ編
今日は釣り部。イナダ&シーバスだそうです。
趣味のことだと、ちゃんと起きれるミルコ父です。出て行ったのも気づかなかった…
写真 11-10-09 5 20 15
まだ暗いうちから出港。

11-10-09.jpg
今日イチをGetしたデコマ父。いい笑顔ですね~

ミルコ父はシーバスを2匹持って帰ってきました。イナダがなかったのは残念~
夕飯はソテー。ほわっほわでした♪

10/8 アウトレットでお買い物
ミルコ父が買い物する!と宣言。久しぶりに幕張のアウトレットに。
と、向かおうと思った矢先、車のフロントグリルに赤い何かが…
写真 11-10-08 10 46 55
あ、赤とんぼ?!

正面から飛んできてはまった模様。残念ながらお亡くなりになっていました。
ちょっと引っ張ってもきっちりはまってるのか、焼き付いちゃったのか取れない。どうしよう…

アウトレットではたくさんお買い物~私も便乗して買ってもらいました♪
で、帰りの駐車場にて。
写真 11-10-09 19 03 52
液状化!生で見るの初めて。7ヶ月経ってもそのままなのね。
よく見てみると、駐車場の壁も持ち上がってたり。幕張も大変なんだな、と。

買い物以外のことが気になった一日でした。

10/2 DOXフィールド
ミルパトを思いっきり走らせたいな~と思ってた時に、ゼフ家からDOXフィールドのお誘いが。
内覧会行かなかったから、ちょうどいい!行きます、行きます、ありがとう。

ゼフ家の車に着いて行ったから、迷わず到着。
うちだけで行ったら、"見にくい看板"を見逃してたかも。集い前に確認できてよかった。

BOSSたちは駐車場拡張中。お邪魔しますね~
さてさてランを見てみよう。着いたらさっそくダーっと走り出した~
芝生がふっかふか。人間もゴロンとしたくなるから、うれしいだろうね。
pa023720.jpg
めずらしくミルパトで遊んでる。
pa023701.jpg pa023712.jpg
パトが走るのは最初の10分だけ。一人でばばーって走って楽しいのかなぁ。
パトは散歩の時も、マーキングするでもなく、周りを見るでもなく、
ひたすら前を見てズンズン歩いてるんだよね。でも散歩好きだから、何が楽しいんだか不明。
pa023732.jpg
そしたら終了~パトを思いっきり走らせるのは簡単なんだな。

来る前に買ったほか弁でランチ。ランチ後はみんなで雑草抜き。
pa023745.jpg
長い根っこの草が抜けると気持ちいい~みんな黙々と作業してました。

フィールドもトイレもとてもキレイ。
アクアラインもスイスイで、うちからは足柄に行くより断然早かった。
まだ整備が途中だから、もっとよくなるんだろうね。集いが楽しみです。


