イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





8/28 日比谷に集まった論
日比谷公会堂の大東京ポッド許可局に行ってきました。
img_0635.jpg
野音は来た事あるけど、公会堂は初めて。九段会館の雰囲気に似た、歴史あるホールですね。
img_0642.jpg
パンフレットを手に入れて、いざ。席は"前になるほどバカ度大"の指定席です。
4列目の真ん中。3人が近い!近さで言うと、銀座やロフトプラスワンの方が近かったんだけども、
この広さでこの席ってうれしい。

東京ポッド許可局のラップで始まり、ゲスト・ライムスター宇多丸さんと批評論。
またいつもの3人にもどって、最後は歌でシメ。
評すること、表現することの論はおもしろかったけど、頭というか耳に残ってるのは
「東京ポッ(ド)、東京ポッ(ド)~」の歌。ぐるぐるしちゃって離れません。

img_0636.jpg
終了後は坦々麺が食べたくなって、はしごへ。パーコーだんだん。
頭もお腹も満足、満足。

8/27 誕生日ディナーは肉
誕生日直前の土曜日、お祝いしよう!と外食決定。
行った先は…リベラ!プロレスラー御用達のステーキやさんです。
11-08-27 19 36 02 11-08-27 19 39 00
ミルコ父は1ポンド。私は1/2ポンド。アメリカンなステーキなのに熟成肉で柔らか。
すぐ出てくるのもステキです。あっという間にペロリ。移動時間より食事時間が少ない!
img_0634.jpg
会計時にお釣りと一緒にチョコレートを頂きました。ダイエット用????
さくっと食べて、ディナーって感じではないのだけど、好きなものを食べたんでOKです。

で、同じ日に父から小包が。
img_0631.jpg
大量のおせんべい詰め合わせ。「おたんじょうびおめでとう」ののしだし。
ちなみに私が特別せんべい好きって訳ではありません。
「おいしかったから」「ついでに」だそう。
なんにせよ、大きな缶が欲しかったのでちょうど良かった。ありがとう。

8/26 キムカツ
今さら先月オープンしたキムカツ
img_0630.jpg
キムカツメンチ膳1350円。お味噌汁は赤味噌or白味噌を選べます。
メンチはジューシーでおいしい。カツはやっぱり普通のカツが好きだな。
キムカツが半分だけ切って出てきたので、あと半分はどうするんだろうと気になります。

やはり値段の割には…ってヤツです。とんかつを食べるなら末吉だな。やっぱり。

8/25 待ち犬
ミルコ父が出張。となると、忠犬ミルコは夜こうなっちゃいます。
img_0628.jpg
「帰ってこないな~」寝室前の廊下で玄関を見つめる。
影はすでにオネムだけど、ミルコが気になるパト。

img_0629.jpg
「帰ってこないから寝なさい」と言うと、ちっちゃくなって寝ました。
かわいいなぁ。私が旅行に行ってもこうなるのか、ちょっと試してみたい気もする~

8/24 パン教室ふたたび
あと1回、無料でパン作りができるというので行ってきました。
img_0625.jpg
今回はコーヒーパン。生地にコーヒーをまぜまぜ、チョコチップを巻いてくるくる~
6等分して3つずつ並べて焼き焼き~

しかし、また「入会しません」と言えなかった…熱心な先生を目の前にすると言い難いったら。
あ、那覇マラソン練習で走って帰らなきゃ。と言う訳で通ってる暇などないのです。

8/20 ソファカバーに向けて
日暮里の繊維街にやってきました。
実家にいる時は、生地や毛糸、手芸用品を買うのはいつも蒲田のユザワヤに行ってたんですが、
生地は日暮里が安いと言うので、わくわくしながら行ってみました。
今回探すのは、ソファカバー用の布。大物(大きさが)なので、安いほうがいいもんね。

img_0608.jpg img_0609.jpg
いざ!                           有名なTOMATO。

ミルコ父からモスグリーンがいいと言われてたんだけど、なんだかいい色がない。
緑で妥協するなら、他の色でいいや。ということで300円/mのグレーの生地を9.5m買いました。
100円/mもたくさんあったけど、それでも安いわぁ。
専用のソファカバー買ったら3万以上するもんね。1/10だよ。やった♪

カバーを作らなきゃいけない我が家のソファは…こんな悲惨なんです。
img_0610_20110820213543.jpg img_0611_20110820213646.jpg img_0612_20110820213645.jpg
手すり?の部分は綿もなくなり木がむきだし!薄くなってたり、端っこはなくなってる。
パトが来る前はちゃんとソファだったのにな…
ミルコが端っこを噛んで、パトが楽しくなって引っ張ってたらこうなりました。

img_0618.jpg img_0620.jpg
買った生地は、似たようなグレー。   パトも気に入った様子。

で…買っちゃいました。ロックミシン♪
img_0615.jpg
ジューキのアーチザン630。
ロックミシンで調べると、まず出てくるのが baby lock の衣縫人と糸取物語。
こちらは本気の人仕様で、お値段も高い!
私は入門編でよいので、このアーチザン630かJUKIのMO-114D。
最後まで悩んで悩んで…こちらに決定。
img_0616.jpg img_0617.jpg
というのも、メスロックが簡単。            フリーアームになる。という2点が理由です。

これで洋裁ガンガンできるぞ~ニット生地も縫えるぞ~
ロックミシンを手に入れただけで、なんだか最強になった気分です。

8/18 家庭科な日
上司が通っているクッキングスクールの体験レッスンに行ってきました。
このスクールは料理コース、ブレッドコース、ケーキコースの3つがあります。
上司はブレッド。なので私もパン作りに挑戦!

作るのはブルーベリーチーズクリームパン。
まずはこねこね~で、ねかして、ブルーベリーまぜまぜ~ねかして、
四角に広げてクリームチーズぬって成形。ちょっとねかして黄身をぬって砂糖ふって焼く!

img_0604.jpg
おいしそうにできました。というか、おいしかった。焼きたてってだけでおいしさ3割増し。
パン生地ってきもちいい~ずっと触っていたいくらいです。

パン作りは料理やケーキと違って、ほとんどが待ち時間。
お友達紹介体験コースなので、その間はセールストークです。
確かにパンはおいしいし作るの楽しいけど、習って家でやるかって言うと、やらなそう。
ミルパト待たせてまで習うことでもないか、と入るのは止めました。

img_0605-2.jpg img_0606.jpg
ちなみにエプロン持参なので、新しいミシンでエプロン作りました。
ミシン売り場にあったハギレで。
よく見ると縫い目がフラフラしてるんですが、ま最初の作品ってことで。
そういえば、中学の家庭科の最初の縫い物ってスモッグだったなぁ。
その後の調理実習で着る用の。同じことしてるよ。

今は洋裁の方がやりたいってのもパン教室を諦めた理由のひとつかな。
教室は少人数制で楽しそうでした。私も時間があれば行くんだけども。
次はソファカバー作らねば!

8/15 ぶった
HISに用事があったのでその2階のぶったに。
img_0599.jpg
ハンバーグランチ。680円。
ハンバーグがこげててぱっさぱさ。小さいし…値段が値段だからかな。


8/10 パトの日
今日は8月10日、パトの日。
完璧な内弁慶のパトは、外では全く愛想がなくて、なかなか良さが伝わらない。
なのでパトのかわいいところを紹介しようかな。
img_0590.jpg

・結構スタイルがいい。ミルコが長すぎるから目立たないけど、かっこいいんです。
・いつもソファにささってる。顔をどこかにうずめてないと寝れないみたい。
・お願いが控えめで、じっと見つめてクプクプいってる。
・ごはん中、「おいしい?」と聞くと、「おいしー」ってしっぽをブンブン振ってくれる。
・いつまでもよちよち歩き。
・お座りがかっこわるい。
・いつでも全力。一所懸命。
・体を拭こうとタオルを持って近づくとお腹をみせる。
・かなりのママっ子。

ミルコと正反対のパトくん。単純で正直。おバカさんでとってもかわいいんですよ。

8/9 プレゼントはミシン
今月に誕生日の私。ミルコ父からミシンをプレゼントしてもらいました。

前からミシンがあったらな~とちょいちょい言ってたんですけど、
「置く場所がない」「そんなに使わないでしょ」とか却下され…
さすがにうちのソファがこの上なくボロボロになっている(リンクは3年前。今は木がむきだし)ので、
買い替えようかと話してる時、ぼそっと「ミシンがあれば縫うのにね」と言ったら、「じゃ縫って」となりました。
確かにソファを買うよりミシン買った方が安いしね。
幸いうちのはカバーリングソファ。同じサイズで作ればいいし、簡単そう。

で、いざミシン選びとなると…結構ミシンって高いんですね。びっくりした。
まどらさんとトマトまさんからアドバイスをもらって、3台に候補をしぼりました。
ポイントは、・電子ミシン、・2万円台、・シンプルな機能、・見た目もシンプル。

写真はミシンのオズから。
ja-e4100.jpg
ジャノメのモナーゼE4100。ミシン=ジャノメのイメージだったので。
3台の中で一番多機能。ワイドテーブルが最初から付いてるし、ハードカバー付き。
フットコントローラーをつけると3万円を超してしまう…

si-sn620.jpg
シンガーSN-620。フットコントローラーのみ。見た目はSN-520の方が角ばってて好きなんだけど、
垂直ガマというので、ボビンケースのいらない水平ガマの620に。

sp10_white.jpg
アイシンSP10。トヨタのミシンです。ネット通販のみ。
これは見た目優先。だって黒やブラウンもあるんですよ。
sp10bl.jpg sp10br.jpg
これの黒が欲しいな~ってほぼ決まりかけてたんですけど、ボビンは専用のみと言うのでやめました。

機能だと、1,2,3。見た目は3,2,1。値段は1,2,3。(欲しい付属品も含む)
悩みすぎたところに、近所のスーパーがミシンフェアをやってるとのことで見に行きました。
そしたら、なんと2のシンガーミシンがネットより1万円も安いじゃないですか!!!買いですよ。
ジャノメにしようと思ってたけど、シンガー+1万5千円分の機能かというと、違うよね。

img_0588.jpg
わーい。かわいい~古い感じが好きです。なんとなく実家のミシンを思い出しますね。
あのジャノメは持ち上がらないほど重かった…今は姉の家にあるのかな?
img_0596.jpg
取り扱い書も古めかしくてカワイイ。「手びき」って。

まずはハギレを買ってエプロンでも作ります。料理教室の体験コースに行く予定があるんでね。
そしたらソファカバーを作って、自分の服を縫って…って楽しくってしょうがない。
あ~俄然、ロックミシンも欲しくなってきた!

8/8 さぬきうどん+GENKI
地下にあったそば屋がうどん屋になってる。さっそく入ってみようっと。
img_0585.jpg
かけうどん冷290円+ちくわ天120円。天かす、ねぎ、ごま、しょうがはセルフで。

入口に券売機があるんだけど、天ぷらは120円か150円のくくり。
どの天ぷらが120円なのかがよくわからないよ~
で、券売機と離れたところに天ぷらやおにぎりのディスプレイ。むむ…

うどんが茹で上がるのにちょびっと時間がかかるので、天ぷらも揚げたてで出してくれます。
麺通団もなくなったし、はなまるうどんが混んでたら来ようかな。空いてます。

8/4 bistro DA VARIE
パスタ気分でDA VARIE
img_0583.jpg
A.生パスタランチ。キャベツとツナのトマトソース1000円。パンとコーヒー付き。
生パスタは弾力があっておいしい~結構な量でおなかいっぱいです。

8/3 プロカンジャンケジャン
韓国づいてプロカンジャンケジャン。とっても有名なお店らしいですね。
img_0582.jpg
ユッケジャン1000円。

ケジャンのお店だけど、蟹じゃなくてごめんなさい~こっちの気分でした。
ランチも予約してくる人が多いらしく、すぐに満席+待つ人々。
なので、女性二人が相席に。相席は全く問題ないんですが、店の対応が…
キムチやナムルなどの惣菜、5皿がおかわり自由で出されるんですが、テーブル1セットとのこと。
え?初対面の人と同じ皿をつつくの?????
彼女たちより10分早く来てたのに、料理の出るタイミングも一緒。あげく伝票も一緒。
「ただの相席だから伝票別にして」と言っても「わかってるから大丈夫」と。
いや、出るタイミングも違うし。店員さんの物腰はとっても柔らかくて好印象だったのに。

スープの味はおいしかったです。相席にならなければ、いいお店です。
ちなみに同じ通りに、プロカンジャンケジャンも入ってるKollaBoというお店もあります。

8/1 禅や
禅や。ランチはカレーだけのようです。
img_0579.jpg img_0580.jpg
焼きカレー、ナス800円。サラダ、コーヒー付き。女性はアイス付き。

焼きカレーはナスかトマトか選べます。カレーの味は市販のルーっぽい。
カウンターでごそごそビニールを破く音がするなと思ったら、シューアイスがこう出てきました。
一瞬どうやって食べようかと。もちろん手づかみです。
ま、スプーンもフォークもないしね。ビニールのままでよかったのに。


