イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





4/30 晴れ、常に強風
今日は足柄COCO。今年初だな。
行きの東名がちょっと渋滞してたけど、GWだからじゃなくてただの事故渋滞でした。

p4302796.jpg p4302811.jpg
ぴょーんとフェンさん。                 ボールが落ちちゃうよ、トマちゃん。
p4302848.jpg p4302863.jpg
p4302878.jpg p4302880.jpg
アイリーちゃんの背中。                で、終了。
p4302884.jpg
久々にたくさんのお友達と走れて大満足。
すっごいお久しぶりなりゅっく家のがんもくんにも会えてラッキ!
パトはジョイくんをおっかけまくり、乗りまくりなので途中から確保です。
午前中はジョイくん、午後はおからちゃんのハイパーな2頭が大人気。
みんなを引き連れてぐわーって走ってくれました。

それにしてもすごい風。帽子は飛ぶし、寒い!風さえなけりゃラン日和でした。
イタグレなんて飛んじゃいそう。と思うけど、人間の方が当たる面積が広いからふらつくんだね。


4/28 黒福多
がっつり気分でとんかつの黒福多
img_0367.jpg
ロースかつランチ1050円。

お肉やわらか。でもパン粉が粗いので、肉が負けちゃってる。
ヒレカツの方が肉が厚そうなので、そっちならいいかも。

4/24 4月誕生会
今日はミルコたち兄弟,4/5,6,7生まれの誕生会!晴れてよかったね。
ランチ会場は駒沢公園の目の前、カフェIZM。誕生会の前にちょっくら公園をお散歩。
p4242733.jpg p4242735.jpg
駒沢公園を行くふたつのオチリ。
もうすぐ食事だって言うのに、アメリカンドッグ。
img_0363.jpg
すんごい待たされたのに、ふにゃふにゃなドッグでかなりご不満の様子。
やっぱり外はカリッとしてなきゃね~

さてさて誕生会開始!みなさんお久しぶりです。4歳を無事迎えることができて感謝感謝です。
ボリュームたっぷり、おいしい食事の数々。幹事のMMママありがとう~
p4242741.jpg p4242743.jpg
p4242745.jpg p4242746.jpg
p4242752.jpg p4242754.jpg
ふ~お腹いっぱい。人間のお腹のあとは、主役たちに喜んでもらいましょう。
バースデーケーキ!野菜中心のケーキです。
p4242755.jpg p4242757.jpg
4本のローソク。
p4242765.jpg p4242756.jpg
うまうま~                         じゃ、人間もデザート。

しまった!主役たちの写真がまったくない!
公園の前で集合写真撮りましょう。と、それも撮ってませんが、後でもらおうっと。

p4242781.jpg
5日生まれ+トマちゃん。みんなおめでとう。
君たちがいるだけでとっても幸せだよ。また来年もみんなでお祝いしようね。

5/21 岡本太郎展
東京国立近代美術館で開催されている岡本太郎展に行ってきました。

昔、派遣先で「尊敬する人は岡本太郎」と言う人がいました。
その人は方言まるだしの、朴訥とした人だったので、とっても意外で。
それまでの私の岡本太郎のイメージは「おかしなおじいちゃん」
私より年下なその人は、TVの岡本太郎は見たことないらしく、純粋に本だけ読んで惹かれたそうです。
それから興味がわいて、展示があると見に行ったりしてます。

img_0359.jpg img_0362.jpg
岡本太郎の絵は好きじゃないけど、写真は好きです。
ありのままを切り取ってるだけなんですけどね。
前に東京都写真美術館であった岡本太郎の展示よかったなぁ。

太陽の塔はやっぱり見てみたいな。内部も。
というか万博の時にあの場所であの時代に見たいです。

写真は撮れないので、数寄屋橋の「若い時計台」
img_0357_20110423202914.jpg
写真美術館の時に、岡本敏子さんが「くれくれって言うくせに、
もらった途端ほったらかしなのよね」って言ってたVTRが印象的でした。
6年前よりはキレイになってます。


img_0360.jpg
美術館横の住所看板は不親切です。ざっくりだなぁ。

神保町まで歩いてランチです。餃子のスヰートポーヅ。
img_0361.jpg
餃子ランチ。640円。小ライスにすればよかった。お腹いっぱい。
山用品でも見ようかと思ったけど、また雨が降ってきたのでおとなしく帰宅。
ミルパトと昼寝でもするかな。

5/21 父のお土産
「いちご持ってくね~」って父から電話。
さらに近所で評判の「全然甘くなくておいしい焼きケーキ」も持って来てくれると言う。
「全然甘くない」なんて聞くと、おいしくなさそうなんだけど。

img_0358.jpg
ラフェクレールの妖精のシフォンケーキでした。
焼きケーキなんて言うからパウンドケーキを想像してたよ。
確かに、ほわっとしているのにきめ細かなケーキでした。甘さもちょうどいい。

父が持ってきてくれたもの、イチゴ4パック+シフォンケーキ+シュークリーム。
2人じゃ食べきれないくらいだよ。うれしいけど、少しでいいからね。

4/20 Bar Del Poppolo
ふらっとバーデルポポロに。入ってから、あれ?一ツ木通りのお店と一緒かも?!と気づく。
そして一ツ木通りでも注文したチキントマト煮込みプレートをたのんでしまった。
これ、前イマイチだったんだっけ…ま、いいか。
img_0356.jpg
950円。スープ付き。あ、今回はおいしい。

お会計後に、「立ち飲みだったら、エスプレッソかマキアートがサービスです」と。
なぜ席でくれないのさ。でも飲んじゃうもんね。

どうやら一ツ木通りが本店らしい。円通寺通りのこっちはワンOKぽいです。

4/19 West Park Cafe
東急プラザのWeST PArK CaFE
img_0354-2.jpg img_0355-2.jpg
バーガー1260円。サラダ or スープ選べます。ケチャップ&マスタードはお好みで。
ドリンクはコーヒー or 紅茶。おかわりできます。
肉汁がすごいんで、こぼさず食べるの大変~

4/18 食肉センター
迷った時の焼肉ランチ。食肉センターです。
入るとギャル店員がお出迎え。一瞬とまどってしまった。
img_0353_20110418224158.jpg
切り落とし焼肉ランチ800円。お肉やわらか。だけどなぜかぬるい…


4/17 モンハン合宿 3rdの巻
モンハン3rd合宿です。またもやゼフ家で前回メンバー+すもごま家。
モンハンやる組、飲む組、みんな好きに過ごしました~

img_0348.jpg img_0349_20110418221812.jpg
すっかりくつろぐミルパト。       ゼロごめんね~

ちょいちょい休憩したものの、ほぼ6時間モンハン漬け。狩りまくりました。
おかげで親指にてっかてかのタコが出来ちゃいました。いやぁ、やっぱり4人で狩ると早いね。

またまた長居しました。ゼフ家ありがとうございます。
居心地いいんだもの、この集会所!またモンハン、もしくはマンガ合宿よろしくです。

4/16 マゴチと格闘
ミルコ父はCHASEさんとマゴチ釣り。
p4160098-2.jpg p4160100.jpg
おそろいのレインウェアで出発!           マゴチの餌はエビ。築地で仕入れたそうな。

船は揺れ揺れで、釣り写真を撮る余裕がなかったそうな。
一方、私たちは隅田川をお散歩。今日はとても暑いね。
img_0342.jpg
あちいね。

ミルコ父は見事マゴチを2匹持って帰りました。
p4160113-2.jpg p4160114.jpg
船酔いしてるけどうれしそう。     55cmと45cm。余ったエビも持ち帰ってます。
じゃ、やってもらいましょう。マイ出刃包丁で捌いてね。
p4160117.jpg p4160118.jpg
お、なかなかサマになってるじゃない。        ここでバトンタッチ。
ちょっとコツがわかってきたらしく、楽しそう。

p4160120.jpg p4160121.jpg
マゴチは洗いに。                    エビはエビチリ。

マゴチの骨はやっかい。全然抜けない~調べてみると1日置いたほうが抜けやすいとか。
残りは明日食べようかな。

4/14 KOMA
たまにはパスタ。KOMAへ。
img_0338.jpg img_0339.jpg
ランチはスープ+サラダ+パスタ+アイスコーヒーで900円。これはサーモンクリーム。
サラダから量が多いなと思ってたら、やっぱりパスタも大量だった。
で、サーモンもたっぷりはいってます。

なのにいろんな席から「大盛!」のオーダーが聞こえる~
そして男性はたいてい「玉ねぎ」を頼んでますね。
メニューが店内にないのでどんなパスタか気になるよ~
あとで店前の看板を見たら、玉ねぎとベーコンのパスタでした。

4/10 さくらフェス
今日は東京都知事選。選挙ついでにお散歩です。
ミルコ父と交代で選挙。待ってる間、パトが派手にくしゃみして、校庭に頭をこすって真っ白に。
img_0322-2.jpg
私に似て花粉症ですか?!最近よくクシャミするなぁ。

選挙後は木場公園へ。BBQ広場は見事な桜。にぎわってます。
芝生の広場も花見客でいっぱい。なんかのフェスのような風景でした。
img_0323.jpg img_0325.jpg
ドッグランも結構な賑わい。ミルコは自由に。パトは足元に。

img_0327.jpg
すぐに終了したぱっちゃん。でもリードをつけてドッグランを出るとぐいぐい歩き出すんだな。
逆にミルコは「帰らない!」ってドッグランの方を振り返って1mごとに立ち止まる。
ミルコはドッグラン派でパトはお散歩派だから、大変なのよね。

そういや紅葉狩りっていうのに桜狩りって聞かないなぁ。折っちゃいけないからかしら?

4/8 竜や
つけ麺やさんに行ったら行列。諦めてふらっと焼肉やさんの竜やさんに。
img_0320.jpg
しょうが焼きランチ。800円。バラ肉なのでこってり。
ご飯が異様に弾力があったのはなんだったんだろう???

4/5 ミルコ4歳
おめでとうミルコ。4歳だよ。兄弟のみんなもおめでとう!

ケーキはないので、カツオだよ。いつもよりご飯を少なめにして、カツオでお祝い。
img_0302.jpg
早くたべさせろ~!!!と、見せただけで大はしゃぎ。
Img017.jpg img_0312.jpg
待て!ミルコ、前脚が開きすぎ。    よし!あっちゅう間に食べ終えました。

食後はおもちゃのプレゼント。ボールに長いしっぽが付いてるので引っ張りっこもできます。
Img018.jpg
いたく気に入った模様。他の部屋にしまったら、こっそりドアを開けてくわえてました。

3歳を過ぎてから白髪が増えたミルコ。白とシールの境目がだんだんぼんやりしてきました。
そんな顔もまろやかでかわいいな~と思っちゃいます。
年々、神経質になっても、白髪が増えても、パトに負けることが多くなっても
とってもかわいいミルコくん。また1年いろんな魅力を教えてね。

4/2,3 ワカサギ漁
毎年行っている山中湖のワカサギ釣り。
地震前に予約済みでどうしようか悩んだけど、気晴らしも兼ねて行って来ました。

まずはミルコ父の実家で弟夫婦と合流。じゃ行きましょうかね。
img_0294.jpg img_0295.jpg
ミルパトはお留守番。          ビンちゃん、よろしくね。

山中湖に到着。宿は素泊まりなので、キャンティ・コモで夕食。
p4020097.jpg img_0296.jpg
img_0299.jpg img_0298.jpg
サラダのドレッシングがおいしかったなぁ。
あと甲イカとわさびのクリームほうとうパスタもおもしろい味だった。食べ過ぎてお腹いっぱい。

翌朝は6時に出船。晴れてるけど寒いな~
p4030099.jpg p4030100.jpg
なぜか私は二日酔い。1杯しか飲んでないのに。
ウォッカのレッドブル割りはアルコールを吸収し過ぎるのかしら??ソルマックを飲んで乗船。

p4030103.jpg p4030104.jpg
今回は2号船。椅子がグレードアップ!暖房もついててポットもレンジもあるよ。
足元の溝から冷気が入ってくるので、足は冷えます。だけどモコモコスリッパを貸してくれるのでOK。

ワカサギの餌はコレ!ちょっと気持ち悪い~
p4030106.jpg p4030107.jpg
芋虫っぽいアカサシ。切って使います。       アカムシ。
アカムシは、ヤマビルに似てるじゃない。こっちなら怖くないのになぁ。

p4030108.jpg p4030109.jpg
けっこう釣れる。餌の取替えをマメにして誘いもちゃんとすれば、ずーっと釣れる感じ。
15時に終了。今回も楽しかったね~

帰ってから、釣果をカウント。
 1位 ミルコ父 161匹
 2位 弟     76匹
 3位 わたし   69匹
 4位 妹     64匹
合計370匹!!釣ったね~ 一人100匹を目標だったんだけど、全然満足。
p4030110.jpg Img016.jpg
から揚げにしていただきました。ふわっとして美味しい~
やっぱり釣れる釣りはいいね。また来シーズンが楽しみだよ。


