イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





3/25 カルビ道場
久しぶりに外食ランチ。どこも空いてるなぁ~
腹ペコだったのでガッツリ、カルビ道場です。
img_0292.jpg
石焼き和牛丼780円。サラダと味噌汁がついてます。

焼肉丼だと思ったら、たんまり牛スジ肉がのってます。
ビビンバのようにまぜまぜしていただきます。

3/19 ドッグランチャージ
天気がいいし、思いっきり走ってもらおうかな。城南島へ。
img_0291.jpg img_0290.jpg
ミルコは走り回って、携帯じゃ写真撮れない…
よっぽど楽しかったのか、ミルコもパトも肉球がすりむけるほど遊びました。

やはり地震が相当怖かったらしく、ミルコはあれ以来、少しの振動や音にびくびくします。
おもしろいのが、照明のひもや棚を見て揺れを確認していることです。
たぶん地震の時、そうとう揺れてたのを覚えているのでしょう。

ミルコはもともと神経質なので、しょうがないとは思うけど
ご飯を炊く土鍋のふたが蒸気でカタカタいっても、逃げるのはちょっと困りもの。
パトは相変わらす、地震がきてもぐっすり寝てたりします。
のんびりしてるパトを見ると、私もほっとします。
どっちがいいかはわからないけど、もうちょっとミルコにものんびりしてもらいたいです。
ん~お留守番とっても心配だわ。

地震の日
被災された皆様、お見舞い申し上げます。
1日でも早く日常に戻れることを心から願っています。


地震の時、私は30階で研修中でした。
ようやく治まり窓から外を覗くと、多くのビルから避難する人たちとお台場方面からは黒い煙。
経験したことのない大きな揺れと周りの状況、入ってくるニュースはすべて痛々しいものばかり。
留守番中のミルコとパトのことが急激に心配になりました。

床暖つけてるからガスはどうか。あの棚は倒れてないか。ミルパトは無事なのか。

電話は繋がらないのでtwitterで旦那の無事を確認。
17時には会社を出て2時間歩いて帰宅。家までジョギングで帰っていることが役に立ちました。

玄関を開けると、ミルパトが走って出迎えてくれました。
「よかった、よかった~」ってミルパトをなでながら、泣きながら座り込んでしまいました。
自分で思ってるより動揺していたことにびっくりしました。
家の中はいろいろな引き出しは飛び出ていたものの、ミルパトに怪我はありませんでした。

その後家族とも連絡がつき、あとは旦那が帰ってくるのを待つのみ。
車通勤のため、大渋滞にはまっているよう。結局20kmほどの距離を12時間かけて帰ってきました。

私は今日から今週いっぱい自宅待機に。旦那はPCを持ち帰って在宅勤務に。
節電だしミルパトにくっついて、思いっきりぬくぬくするつもりです。


東京はスーパーに物がないことを除けは、いつもと何も変わっていない。
野菜やお肉、お魚はあるのだから全然料理もできるはず。
自炊できないのであれば外食すればいい。お店は営業してるのだから。
停電になったら、星がきれいに見えるんじゃないかなって。
危機管理能力が弱い私は、結構のんびりしています。

自分の家族を守ろうと必死になっている人たちも冷静になれるように。
今大切なのは、正しい情報と心の日常。みんながんばりましょう。

3/6 アイナメで実践
出刃包丁も買ったし、ではお魚を調達しないとね。
と、ミルコ父はウキウキしながら釣り部でヒラメ釣りに出かけて行きました。

ちょうど散歩から帰ってきたら、みんなが登場。
p3060099-2.jpg p3060101.jpg
おかえり~って、ミルパト大はしゃぎ。        釣れたのはヒラメでなくてアイナメ。

アイナメ釣ったとはメールで知ってたけど…これ本当にアイナメ?黄色いんですけど。
南国かと思うほどの鮮やかな黄色。食べるのためらっちゃうよ。
調べてみたら、繁殖期のオスは黄色になるそうです。しかもおいしいらしい。ほっ。

ヒラメの捌き方は予習していたけど、アイナメはどうなんでしょう?
もちろん捌いてもらいますよ。
p3060104.jpg p3060105.jpg
おなかからイワシ丸ごと。               がんばってる背中。

手つきが危なっかしくて見てられませ~ん。
何とか3枚におろして、皮もひきました。本人は至って満足げ。
うん、楽しくできるのはいいこと。これからもじゃんじゃん釣ってきてね。

3/5 まずは道具から
ミルコ父の魚を捌ける男計画。道具がないとその気にならないので出刃包丁を探しに合羽橋へ。
img_0264.jpg
まずはペリカンで食パンを購入。ロールパンは予約だけというのが残念。
弾力があって焼かずに食べてもおいしいんだな。

Img002.jpg img_0266.jpg
食器、調理器具のお店、看板のお店、ユニフォームのお店、食品サンプルのお店、
それぞれの専門店がずーっと並んでて、1軒1軒見てたらきりがない!

釜浅商店でお店の人と相談しながら5寸の出刃に決定。
Img003.jpg Img006.jpg
その場で名前を包丁に彫ってくれます。持つとずしりとくる「道具」です。

どの包丁屋さんも自由に包丁を手にすることができて、客を信用してるディスプレイにびっくり。
やはりもとはプロ相手の道具街。お店の人にいろいろ聞きながら買い物するのが正しい感じ。

その他にはステンレス石鹸(魚に必須)や皮むき手袋、レードル、ふきんなど購入。
うろうろしすぎてお腹ぺこぺこ。浅草方面に向かってランチ。
img_0267.jpg Img005.jpg
ほろっと溶けるうなぎで満腹。             浅草のスカイツリーがおっきい。

さて明日は釣り部のヒラメ釣り。ヒラメは今シーズン最後かしら。
さっそく包丁の出番がくるはず。がんばってもらいましょう。

3/4 ちびすけ
ギョウザ気分でちびすけ。花粉マスクしてるからニンニクもOK?
img_0263.jpg
ちびすけ850円。ギョウザはいろんな種類でニンニクありなしもあります。
こういう小さいギョウザはやっぱりおつまみだな~と。


