イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/30 新宿シティハーフマラソン
新宿シティーハーフマラソンに参加してきました。このマラソンは国立競技場がスタート&ゴール。
四谷や新宿高島屋あたりをぐるっと2周半するコースです。

ランナーはレモンPA、ミルコ父、私の3人。すんなりトマレモ家と合流。がんばりましょ。
そこにsora-ruさんも応援に駆けつけてくれました。がんばんなきゃ。
img_0238.jpg p1300097.jpg
日陰は寒い。               ピッチは立ち入り禁止。芝はフカフカ~
p1300099.jpg p1300101-2.jpg
スタート準備。                      強力な応援団。

さて9時にスタート!レモンPAとミルコ父はゲストのワイナイナとハイタッチしてにっこにこ。
国立競技場の門を出る時、せまくなって大渋滞。
まだ5分も経ってないのに、2人とはぐれてしまいました…まぁいいか。ペース違うし。

と、一人でてくてく走ってたので、レース中撮った写真は1枚だけ。
p1300103.jpg
2周目の御苑トンネル入口。このトンネルの出口が、
去年の東京マラソンのスタート待機場所だったので、なんだか懐かしくなりました。
あと、東京マラソンでトイレを借りたデニーズがつぶれてたり、ちょっとしんみり。

コースは地味な上り坂がけっこうきついかも。最後の明治公園の坂はつらいです。
周回コースは初めてだったけど、1番長い距離の部分が別コースになってるせいか、
飽きずに走れました。
でもって周回ならでは。1周目の高島屋近辺で、すでに2周目の人に追いつかれました。
1時間くらいでもう7kmくらいの差がでてしまうのね。
コースの両端は追い抜く人がびゅんびゅん走るのでちょっと注意が必要です。
一番怖いのは横断歩道を渡る一般の人。自転車とかぶつかりそうになります。

二人に遅れること30分。お待たせしました。
先にゴールしてた2人とトマトまさんsora-ruさんに迎えられてゴール!
二人は2時間を切るタイム。私は2時間25分31秒。ギリギリでした。
確実に練習不足。フルマラソンよりつらかった・・・

ゴール後は隣の明治公園のイベントに。いろんな屋台があってワクワク!
走った後はなんだかいっぱい食べれるんです。
Nikeのランアプリを見たら消費カロリーは1,200kcal。お腹もすく訳だ、納得。
img_0242.jpg img_0243.jpg
ソーキそば、タイラーメン、牛串、韓国のりまき、ウィンナーなどなど。まだ食べれそう。

みなさんお疲れ様でした。トマトまさん、sora-ruさん寒い中応援ありがとうございました。
沿道で声かけられると、やっぱりうれしいです。

img_0245.jpg
帰りは階段の下りがつらい!

1/16 たこじゃない焼き屋
今日はDOXたこ焼き奉行の日。
その前にミルパトを走らせようと、マフラーと城南島でラン!
p1162631.jpg p1162639.jpg
p1162644.jpg p1162652.jpg
さすがに寒くて、マフマフはすぐ座っちゃう。
パトは遊んでくれるジャックがいたので走り回っててくれました。
ミルコは放っておいても走るんですが、今日はグレートデーンやボルゾイの大型犬と遊ぼうとしてて
ちょっぴりドキッと。優しい相手でもあまりの体格差ですからね。ほどほどに。

さて12時を過ぎてDOXへ出発。
奉行のルル家はすでにスタンバイOK。ママは大阪出身だそうで、かなり楽しみです。
釣り部もいろいろ具を買ってきて始めましょう。
img_0233.jpg img_0235.jpg
本物のたこ焼き。             たこじゃない焼き。

奉行のたこ焼きは外カリッと中じゅわっと。焼く時に醤油をかけているのでソース不要。
醤油味のたこ焼きはさっぱりしてて、いくつでもいけそう。

一方、たこじゃない焼きの具は…牛タン、からあげくん、よっちゃんいか、
ここまでは普通に食べれますが、チョコ&ピーナッツ、ミンティア山盛りとか。
ミンティアに至っては、顔に近づけただけでスーッとしました。

この後も18時までたこ焼きは続き、途中で差し入れされる食材も焼いていろんなたこ焼きができました。
中でも明太チーズとかおいしかったな。
店内でもホットケーキミックスで甘い焼きも同時進行。こちらもかなりのウマウマでした。

外で焼いてたから、なかなかホットプレートが温まらなかったり、
ブレーカーが落ちたりと、ちょっとたこ焼き環境は厳しいものがありましたが、
おいしかったし、ワイワイ焼くのは楽しいですね。
私はずーっと食べ続け、かなりお腹いっぱいになりました。

1日中寒い中で立ちっぱなしで焼き続けたルル家さん、お疲れ様でした。
とってもおいしかったです。大阪のたこ焼きテーブルの話とか初耳でおもしろかったな。
ランでもよろしくお願い致します。

1/15 予行練習
明日はDOX年末あみだくじの罰ゲーム、たこやき奉行。
釣り部ものっかって、たこじゃない焼きをする予定。そこに我が家のたこ焼きプレートを使おうかと。
でも何年もホットプレート自体使ってないので、予行練習。
たこ焼きは明日さんざん食べるので、ホットケーキミックスを焼いてみました。

img_0227.jpg img_0228.jpg
1回くらいしか使ったことない。             クルミとチョコチップ投入。
img_0230.jpg img_0231.jpg
くるっとできるかな?                   へたっぴーでございます。

ベビーカステラみたいにできた。よしよし、プレート使えるな。
明日はこの甘いのじゃなくて、たこの代わりにいろいろな具を焼くそうです。
我が家はおつまみのサルサ&アボガドチップスを持っていきます。
ぜひ食べてみてくださいね。

1/9 釣り初め
2011年、釣り部の一発目はヒラメ。
釣り納めから初めまで1週間しか間がないという、かなりの釣りバカたちです。
遠足気分で5人1台の車に乗ってウキウキ出発です。
p1090097-2.jpg
日の出前の船着場。暗いから心霊写真になってるよ。キリトモのおとん、今年は頭に気をつけましょー

p1090106-2.jpg p1090107.jpg
笑顔で出発。みんなメガネ!
p1090108.jpg p1090109.jpg
釣果は4枚/5人。うちは1枚いただき、おいしくいただきました。

帰港後の記念写真。
p1090115-2.jpg
その辺にいたおじさんに撮ってもらったら、残念な写真になってました。

楽しかったようで、「またヒラメリベンジ~」ってもう意気込んでます。
つり用カッパをクリスマスプレゼントしてしまったので、とことん使ってもらいましょう。
釣り部の皆様、奥様、今年もよろしくお願い致します。

1/8 隅田川七福神
我が家のお正月と言えば、七福神めぐり。初詣とお散歩を兼ねてなかなか良いのです。
今年は隅田川七福神。隅田川に沿って、5kmほどのコース。

まずはコースの真ん中、向島百花園近くに車を停めてスタート。
p1082586.jpg p1082588.jpg
いきなりおにぎり屋さん出現。おいなりさんもおいしそうだったけど、たい焼きにひかれて購入。
1つ1つの型で手際よく焼いてました。パリッと薄めの皮でおいし。

福禄寿は百花園の中。入園料150円を払って参拝です。ワンはNGなので私だけ。
さすがに冬だから百花園と言っても花はなく、七福神めぐりの人ばかり。
お茶屋さんで七草粥とかやってました。
p1082591.jpg p1082603.jpg
すぐ近くには福禄寿の白鬚神社。
p1082596.jpg p1082599.jpg
百花園の入口にきび団子屋さんがいて、これまた購入。5本で250円。
お湯につけて温め、きなこをたっぷりまぶしていただきます。おいしいわ~

p1082605.jpg p1082607.jpg
弁財天の長命寺。                    布袋尊の弘福寺。

向島はとても古い建物、看板が残ってる町。
p1082589.jpg p1082609.jpg
町全体が古い感じなのに、急にスカイツリーがどーんと出てきたり、不思議な町です。

スカイツリーの近くにある三囲神社。恵比寿さんと大黒天。
通常コースはたいていここからスタートする感じです。
p1082612.jpg p1082614.jpg
ここは三越の三井家にゆかりがあるそう。池袋三越にあったライオン。

ここから隅田川沿いを上って駐車場までもどります。
最後の毘沙門天はちょっと離れてるんです。
p1082610.jpg p1082616.jpg
ずいぶん大きくなったね。        いいお天気だ。
p1082617.jpg
さて最後の毘沙門天の多聞寺。ここは車で行くと道が細くて大変!
ミルパトもほどよく疲れてくれました。よかったよかった。

p1082623.jpg
今回、集めたのはこれ。
p1082624.jpg img_0224.jpg
ありゃりゃ真っ黒。                    真っ黒な七福神なのです。
宝船が1000円。御分体が1つ400円。
色紙に判子を押してもらうタイプもありますが、コンプリート感があるこっちを。

深川、日本橋、亀戸と今回の隅田川だけど、今回が一番回りやすかったな。

1/4 北の幸
もう仕事初め。同僚が「イクラとウニが食べたい!」と言うので、北の幸へ。
ランチはいくら丼orザンギ定食のみ。私はイクラが苦手なので、必然的にザンギです。
img_0221.jpg
ザンギ定食1000円。醤油タレにつけて食べるそうです。

2011あけました
明けましておめでとうございます。
今年もミルパトともども、よろしくお願い致します。

さてさて我が家のお正月は、まずはミルコ父の実家へ。
Img002_1936x2592.jpg
年越し蕎麦の入る余地のない夕飯を食べ、みんなでモンハンして新年を迎えました。
そして満腹感冷めやらぬままに、朝のおせちでございます。
img_0215.jpg
でもって、昼から恒例の麻雀大会。一人で打ってみるも、全然ダメ。練習しなくては。
毎年同じ過ごし方でスタートしたんですが、1つだけ変化が。
Img004_1936x2592.jpg
パトがビンゴと寝てる!仲はいいんだけど、一緒に寝ることはなかったので、これはうれしかった。
ミルコも一緒になればいいのに~

3日は私のほうの家族と食事会。
姪っ子にお年玉をあげて、お正月だな~ってしみじみ。

なんだか3が日は、食べてるか麻雀してるかモンハンしてるかの3パターンだったな。
こんな一年になるんだろうか。

img_0220.jpg
今年もいい1年になりますように。


