イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





11/27 もう一つの狩り部
ゼフ家が「モンハン合宿するよ~」というお誘いに喜んで参加です。
いつもミルコ父と二人でモンハンするので、4人は初めて。
それだけでも楽しみなのに、なんと言っても会場はゼフ家。
お家にお邪魔するのも楽しみ!そしてモンハン以上に楽しみなのは、ミルコの反応。
だってゼロのホームだよ。どうなっちゃうの~???

img_0160.jpg img_0166.jpg
あれれ?結構くつろいでる。パトに至っては、ゼフのおうちで寝てるし。
DOXやランでの緊張感のある感じにはなりませんでした。これはうれしい!
ゼロもごろごろしてた私のオシリの上に座ってくれたし。

さて、モンハンは結局1:30まで狩りまくり、その間、狩らない方々は飲み続け…
遅くまでありがとうございました。3rdもよろしく!

11/23 休日っぽいDOX
久しぶりにDOXへ。
年末ジャンボあみだくじのエントリーと集いの写真をもらいに行きました。

あ、あれはアル美ちゃんじゃないの。「ミルコが一番アル美っぽい」って。
img_0151_20101123193907.jpg img_0150.jpg
じゃ並んで。                もういいっすか?
ミルコはアル美にビクビク。ちゃんとお座りできないくらいびびってます。

途中、いっち作のスコーンをいただき、これがとってもおいしいの。
ご馳走様でした。今度作ってみたくなりました。

img_0153-2.jpg
お泊り中のプーマくんと。パピー時代のミルコを思い出すなぁ。
ホワイトの入り方はミルコと言うより兄弟のジャックなんだけど、似てる似てる。

SN390016.jpg
ん~違うか。(ミルコ2ヶ月)

11/20 貴重なヒラメ
ミルコ父はヒラメ釣り。なんでも海が荒れてて全然釣れなかったとか。
そんな中で貴重な1枚をあげてきました。
img_0146.jpg img_0147.jpg
小ぶりだけど2人で食べるには充分。        半身をお刺身に。あとは昆布〆にして翌日に。

11/18 タモリカレー
ミルコ父が「タモリカレー食べたい!」と言うので、早速作ることに。
ネットで調べてみると、どうやら評判のレシピらしいです。
チキンとカレー粉とクミンとターメリックが基本。
タモさんのこだわりが感じられるちょっと作るのが面倒なカレーです。
レシピは色んなところに載ってるので、そちらをどうぞ。
img_0143.jpg
2時間煮込むところを1時間にしたのでちょっと水っぽいのかも。
奥の黄色いのはカレー味のマッシュポテトです。このレシピもタモリカレーと一緒に載ってます。
マッシュポテトを絡ませながらカレーを食べるとよりおいしいです。
醤油でコクが出てるのが驚きでした。

11/18 511
チームの人が「ビフカツが食べたい」というので511へ。
なんでも会社が神谷町にあったときは、虎ノ門でおいしいビフカツが食べれたそう。
で、赤坂でも食べれないかと思ってたら、日替わりメニューであるらしいとウキウキしてました。

img_0137.jpg
おや、ここは松阪があった場所じゃないの。大勢で入れるから重宝してたのにね。
img_0138.jpg img_0140.jpg
ビーフカツ1200円。なぜか赤だしと白だしのお味噌汁が1つづつ。お肉は柔らか。
なんだか内装がまるでキャバクラ。落ち着かない~

11/14 高尾で紅葉探し
今年のイタハイ納めは高尾山炉辺焼きコース。
折りしも紅葉シーズン。昼に高尾山口に着いたときは、すでに登山客でごった返してます。
駐車場はどこも「満」ぐるぐるしてたらちょうどタイミングよく入れました。
なんとかみんな停められたと思ったら…隣の駅周辺のPに停めて電車で来たかわいそうな方が!

参加はトマレモ家、シャマカリ家、デリヴィア家、MM家、ミルパト家の5家族。
pb142432.jpg pb142433.jpg
紅葉してますね。                    ケーブルカー駅前ではもみじまつり。
pb142436.jpg pb142435.jpg
今回は稲荷山コース。                 ストレッチは入念に。
稲荷山コースは一番外側のハイキングコース。ケーブルカー乗り場のすぐ横の階段から入ります。
駐車場のおじさんによると、1号路は渋滞だそうで。こちらは混雑もなく、快適です。
pb142441.jpg
ちょっと階段をのぼると、稲荷山コースの由来であるお稲荷さんが。
pb142442.jpg pb142446.jpg
道は6号路より広くて歩きやすいのですが、ちょいちょい階段が出てくるんだな。
そして紅葉がまったくない!だって杉林なんだもの。

5号路にぶつかったところで、激混みな頂上を避け、そのまま5号路でもみじ台へ。
pb142462.jpg pb142460.jpg
1時間30分くらいかな。もみじ台というけれど、紅葉はまだ少しだけ。
遠くにうっすら富士山が見えました。
pb142466-2.jpg pb142467.jpg
茶屋で休憩。有名ななめこ汁を。なめこデカっ! 私はおしるこ。濃い緑茶と塩昆布がうれしい。
ゆっくり休憩した後は、ちょこっと頂上へ。やっぱりすごい人。
ケーブルカーが混んでるらしいんで、さくっと降りましょ。でも1号路だから牛歩な下山。
pb142471.jpg pb142472.jpg
リフト乗り場も35分待ち!リフトなのに。   歩いても40分なのでそのまま歩くことに。
リフト乗り場から先は初めて歩いたけど、かなりの傾斜。ここ登りたくはないなぁ。

さてさて下山後のお楽しみは…いろりの里ごん助
個室でワン連れで炉辺焼きができるなんて。ここに来たくて今回は高尾にしたんですよ。
img_0117.jpg
ごん助さん、お世話になります。
img_0125.jpg img_0126.jpg
こんにゃくは田楽味で。         これが焼き焼きコース。
img_0127.jpg img_0129.jpg
おお~テンション上がる!        しめはうどんor麦とろご飯。
img_0132.jpg img_0134.jpg
ご飯はおひつで、とろろはすり鉢でやってきた。で、すり鉢でいただくMMママ!
img_0135.jpg
デザートは栗アイス。栗きんとんの味がした!
料理はコースのみなんだけど、一番安いコースで十分お腹いっぱい。
ウズラの玉子とソーセージ(なんと生!)は追加で。ソーセージはぜひ食べていただきたい。美味。
馬レバー刺しなんてめずらしいメニューも。コリコリしておいしかったぁ。

こうなってくるとやっぱりお酒もすすむよね。
ドライバーの悔しそうな顔は気づかぬふりでおいしくいただきました。
この日は酒部改め、酒豪部となりました。もちろん部長はあの方がそのまま引継ぎです。

いやはや楽しかった!ごん助はやっぱり夜だね。
事前に下見をしてくれたトマレモ家、ありがとうございました。

もう寒いのでイタハイは今年これで終了となります。
もちろん「行きたい!」「行こう!」という声があったら参加しますよ~
ではまた来年もよろしくお願い致します。

11/13 こそっと城南島
予定がないのでコストコでも行こうか。じゃついでに城南島に行こうか。
img_0114.jpg img_0113.jpg
出も遅かったから、割と空いてる。
ミルコはスキップくんと追いかけっこしてもらったようです。(ご挨拶できず失礼しました!)
久々の城南島はだらーっとのんびりでした。

11/8 黒警察仕様
我が家は夫婦そろってiPhone。とっても紛らわしい。
pb080054.jpg
天井が写りこんでる…

2つとも黒。しかもクリアケース。
厳密に言うと違うメーカーのケースなので持った感触が違うのだけど、やっぱりわかりづらい。
本当は白Phoneが出るのを待ってたんだけど、待ちきれなかった…
ミルパトのかわいい写真を挟み込もうとクリアケースにしたんだけども、
なにせ写真がヘタなのでいい写真がないのです。

なのでミルコ父のケースを黒警察仕様に。
pb080055.jpg
反射板ステッカー。免許センターの売店で買ったままだったピーポくん。
暗闇でもぼうっと光るはず。結局、裏返さないとわかんない。

11/6 EMI ROCKS
さいたまスーパーアリーナに行ってきました。
我が家がさいアリというとたいてい格闘技観戦なのですが、今回は音楽です。
ROCKです。EMI ROCKSです。
img_0107.jpg img_0108.jpg
物販はわんさか。すでに黒いSサイズTシャツは売り切れ。それだけ女子が多いのだね。
リストバンドをすると、フェス感が出ます。

タイムテーブルを観ると

 股下89
 清 竜人
 MASS OF THE FERMENTING DREGS
 Base Ball Bear
 雅-MIYAVI-
 HIFANA
 Fire Ball with Home Grown
 会場限定告知ビデオ
 Special Secret Guest
 9mm Perabellum Bullet
 ストレイテナー
 ACIDMAN
 東京事変
 吉井和哉

11:00~20:00までの長いイベントです。会場限定告知ビデオ以降観れればいいか。
じゃランチです。いきなり外出ですが、アリーナ席をとってしまったので、
無理をせず観たいものだけみるとしましょう。

会場告知ビデオはEMIのスタジオTERRAがなくなる記念?シングルの発表。
RADWIMPS野田が声かけで吉井やフジファブリックなど参加のシングルです。
モニターにRADの名前が出ただけで、「出るの?」って観客がわーっと前の方に詰め寄ります。
ま、ここでは出てこないんですが。

ちょこっとみんなのテンションが上がったところで、スペシャルゲスト。
仁義なき戦いがかかって布袋の登場!さすがに男性陣が沸きます。
知ってる曲ばかりで今日1番の盛り上がり。ドラムが中村達也だったのもうれしかったな。

で、9mmとストレイテナーの間に、サプライズ!
RADWINPS野田と桑原飛び入り参加で、「有心論」弾き語り。

とうとう私が一番楽しみにしてたACIDMAN。あぁ New Acoustic Camp 行きたかった…
やっぱりカッコイイ~

次は東京事変。観客のTシャツやタオルを見ると、東京事変>ACIDMAN>ストレイテナーだったので、
やはり大人気。アリーナが今日一番ぎゅうぎゅうになりました。
モニターも東京事変だけ、字幕を入れたりいろいろ演出を追加してて別格です。

最後は吉井和哉。いきなりの港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカでびっくり。
しかし、やっぱりすごいわ。歌うまいわ。かっこいいわ。

アンコールというか、出演者MIXで何かあるかなと期待したけど、あっさり終了。
クタクタだから、まあいいか。中が熱気ムンムンだったので、外がひんやり気持ちいい!
結局ほどんど観てしまい、体力が尽きてしまった。もう席がないとダメです。

11/3 カワハギ大漁
今日は葉山でカワハギ+アオリイカ釣り。
pb030054-2.jpg
富士山に雪が積もってる!ついこの間までなかったのに、冬ですね。

まずは鳥居の横のアオリイカポイントでエギング開始。
近くのボートは1投目で釣れた様子。アオリいるんだ、釣らねば。

しゃくれどもしゃくれども、ミルコ父も私も連れず…
飽きてきた&腕が疲れたので、カワハギに変更!そしたらいるいる、すぐ釣れます。

pb030056-2.jpg pb030057.jpg
釣れたよ~
pb030058.jpg
とりあえずしめておこう。しめると肝に血がまわらなくて、美味しいのです。
このしめ作業、包丁を入れるとカワハギがびっくりした目をするので、かわいそうになります。

IMG_5244-2.jpg
(写真はつり船屋さんのホームページより)

結果20匹強。小さめのカワハギばっかり~
夜は肝を醤油に溶かして、お刺身と鍋をいただきます。濃厚になっておいし~
きも醤油って何かに似てるな…あ、マヨネーズ醤油だ!
…ありがたみが3割減なので気づかなかったことにしよう。


