イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





10/31 時差式休日
目覚めたら10時。あららゼブラ行こうと思ってたのに。
やけにパトが"起きて~"って冷たい鼻をつけてくると思ったら、寝坊してたのね。
だらだらしてたらあっという間に14時。お腹が空いたので散歩がてら上海ダイニングへ。
img_0095.jpg img_0097.jpg
遅めのランチはアルコールありで。思ったより暖かかったけど、ミルパトはブルブル。
img_0098.jpg img_0099.jpg
芝エビそばと酢豚。お腹いっぱい。

食事を終える頃、新川の釣具屋さん、GOOBER店長発見。どうやら釣りに来たらしい。
で、見に行くと、1キャストで見事シーバス釣ってました。スゴイ!!!
やはり釣る人は釣るんだな、と。ミルコ父は尊敬のまなざしで店長を見つめておりました。

では帰りましょう。
img_0100.jpg img_0102.jpg
今日は寒いかと思って服を着せたんだけど…なぜかミルコだけはだける。
歩き方がおかしいのかな。

10/30 雨の日は人メインで
台風です。こんな日はワン抜きじゃないとできないことをしますか。
前から行きたかったデンジャーのステーキ屋さんに。
IMG_0466.jpg img_0088.jpg
錦糸町にできたんだよね。       ソースが6種類。
img_0090.jpg IMG_0468.jpg
200gのデンジャーステーキ。             ミルコ父は400g!

ここはMr.デンジャーことプロレスラーの松永さんのお店。
前にプロレスのトークショーに言った時、ゲストが松永さんで、
一度ステーキ食べに行こうと思ってたんです。
次は肉汁がすごいって噂のハンバーグを食べようっと。

帰宅後はデザートタイム。ヤクルトアイス!
img_0091.jpg img_0093.jpg
東京ポッド許可局で聴いて、たまたまスーパーでヤクルトセールをしていたのでやってみました。
作り方は簡単。ヤクルトに割り箸を刺して凍らせるだけ。
「ちょっと飲んでから凍らせる」のを忘れ、あふれちゃってます。
甘いヤクルトは凍らせるとそれほど甘く感じないな。
ただ容器をはがす作業が結構めんどう。手が冷たいしね。

10/24 足柄で集う
秋のDOX集い。今回は足柄COCOで開催。
春・秋開催だけど、用事があったり年1回でればよい方の我が家。今年は両方参加できました。

いつもの通り、全然写真を撮ってません。
年々わたしのデジイチは重いネックレスになってきています。
pa242355.jpg pa242359.jpg
pa242360.jpg pa242374.jpg
コーヒー屋さんに行列。                ニコちゃん、メディオ、ミルコ同胎ショット。

集合写真が終わったらランチタイム。我が家は鍋いっぱいのキーマカレーを持参。
そらるーさんに卓上コンロを貸していただいてご飯も一緒にあたためます。
今回は炊き出しカレーがないから、気軽に"カレーを持ってく"なんて宣言したものの
後から普通のカレーなのにどうしよう!とひたすら後悔。でも皆さんお優しいのでホッしました。
という訳で、かなりあたふたしてたのでランチの写真はナシです。

ご飯のあとは徒競走だよ。
pa242379.jpg pa242387.jpg
pa242412.jpg pa242415.jpg
ゴールはカメラマンがずらーっと。          ミ「ダメだった」パ「ボクはやったよ!」
なんとパトはメンズクラス3位入賞!がんばったね。
pa242429-2.jpg
こちらはメンズクラス連覇の Vito!やったね。

皆様お疲れ様でした。次回からはDOXフィールドですね。楽しみ。

帰宅後
pa250063.jpg pa240056.jpg
ねむねむ~メダルどころじゃないご様子。     人間は足柄SAで買ったわっぱめし。


↓好評?!だったキーマカレーとピクルスのレシピはこちら。
■READ MORE■

10/18 むく
赤坂見附に近い、ワインバーむく。半地下の小さいお店です。
muku.jpg img_0081.jpg
ランチ900円。メニューはパスタ3種類から。サラダ、前菜、パスタ、ドリンクのセットです。

普通のランチのサラダより大目のサラダ。
そこにラタトゥイユを載せたバゲット。なんだかお得感が↑
パスタはエビとプチトマトのバジルソースにしました。
ドリンクはなぜかアイスコーヒー、アイスティーと冷たいものだけ。でもワインもあります。
さいの目に切ったガトーショコラと一緒にコーヒーを飲んで、お腹いっぱいです。

10/16 フィンランド→アメリカ
あけぼの子どもの森公園に行ってきました。ここはムーミンの世界観でできた公園。
だからと言って等身大?のムーミンがいるわけではなく、建物や雰囲気だけ忠実に再現してるので
とても大人な雰囲気があります。
pa162211.jpg
駐車場からゆるい坂を上ると、奇妙な建物が目に入ってきます。
pa162248.jpg pa162218.jpg
ムーミンの家!中にも入れます。靴を脱いでね。部屋の中は子どもでいっぱい!
階段や、小さなドアをかけって楽しそう。
pa162300.jpg pa162227.jpg
スナフキンの家。                     変な形の橋。
pa162249.jpg pa162254.jpg
管理棟。トイレはこちらで。              森の家。図書館になってるそうです。
建物はすべて靴を脱いで入れます。ワンはNGですよ。

さてこの森の家のわきにハイキングコースの看板があります。
あけぼの子どもの森公園は、加治丘陵のハイキングコースに隣接しているのです。
pa162256.jpg pa162257.jpg
ここからハイキング開始!いきなり階段が続きます。意外と急な階段。
土の道をどんどん進むと舗装道路に。ここからがハイキングコース。
pa162268.jpg pa162269.jpg
森の中は涼しい。                    桜山展望台を目指します。
pa162270.jpg  pa162271.jpg
開けた場所に出ると「近道」の看板。じゃそっちで。 近道に楽はナシ!急な階段がでてきました。
pa162273.jpg pa162274.jpg
ぜーはー言って到着。         了解しました。
pa162275.jpg pa162277.jpg
待ってます。                        登ったミルコ父は景色を堪能。

この後は南コースで仏子駅方面に向かいます。
しばらく歩くと広大な音大に出ます。ここから普通の道路です。急に暑い!
音大の入り口で北コースに入って公園に戻りましょう。
pa162283.jpg pa162285.jpg
住宅地の小さな看板を見逃さないように。     巨大な3オシリが出現。
さらに登っていくと、もとの舗装ハイキングコースに出ます。
pa162287.jpg
北コースは南コースよりアップダウンがあります。いや~舗装道路は歩きやすい。
コースは音大に隣接してるので、ピアノを聴きながらの散策は
森林浴とあいまってとってもリラックス気分。
そうこうして見覚えのある場所にでたら、そこは公園への分岐点。
またあの急な階段。階段はがぜんパトががんばっちゃうんで怖いんだよね。
長いリード買おうかしら。ハイキングは1周するのに2時間でした。

公園をもう1度ぐるっと。
公園の雰囲気を壊さないように?設置されてる看板がおもしろいです。
pa162298.jpg pa162299.jpg
ハチに注意。                ヘビに注意。
襲われてる子どもの顔が恐怖です。

お腹ぺこぺこ。ミルパトのおやつは用意してきたのに、人間のおやつは忘れてました。
公園の入り口には売店があって、軽食やムーミングッズがあります。
pa162303.jpg pa162304.jpg
とりあえず、ソフトクリームと焼き団子。
焼き団子は埼玉のB級グルメらしい。あんこの入った団子というかお饅頭のような感じ。味噌味。
pa162305.jpg
売店の前はグラウンドホッケー場。専用ですよ。珍しい。

では遅いランチにしましょう。向かったのはアメリカ。ジョンソンタウン。
pa162333.jpg pa162332.jpg
米軍ハウスの町並みカワイイわぁ。
pa162308.jpg pa162331.jpg
着いたのが14:30。ランチタイムが終わってるお店がほとんど。あ、1軒あった。ここにしよう。
pa162311.jpg pa162329.jpg
pa162324.jpg pa162325.jpg
pa162326.jpg pa162327.jpg
ワンはテラスか店内は2階席ならOKです。ミルパトもクタクタ。パトは熟睡。
ゆっくり食べた後はジョンソンタウン内のパン屋さんで明日の朝ごはんを購入。
パン屋さんにはワン用パンも100円で売ってました。ここはワンに優しい町です。

めったに行かない場所なので欲張って詰め込みすぎました。
ジョンソンタウンはゼブラ帰りに寄ってもいいかも。

10/15 佐世保バーガー
************* 復活しました *************


坂本竜馬ののぼりがたくさんあるお店が。
ありがとうラーメンがいつの間にか佐世保バーガーになってました。
ありがとうラーメン、気になりつつ行ってなかったのにな。

img_0073.jpg
アボガドバーガーセット。1000円。
ドリンクをジンジャーエールにしたらウィルキンソンでした。うれし♪

佐世保バーガーっておっきいイメージだったんだけど…
写真で見る通りバンズに対してパテが小さい!しかも薄い!
"佐世保バーガー"だとベーコンとか入ってるからいいのかもしれない。

しかし1つ作るのにかなり時間がかかるので、
「あと何分?」って毎回テイクアウトの人が聞くんです。
店員さんも注文時に一言「お時間かかります」って言えばいいのにね。

10/14 長寿庵
「あげもち蕎麦」のメニューにひかれて長寿庵へ。
img_0069.jpg
日替わりランチ。揚げもち蕎麦、ご飯、お新香、サラダ、山菜で940円だったはず。

IGカレンダー作戦内容
IGカレンダー作ろう大作戦!の詳細が発表されました。
9/30までの申し込みは、仮申込み。本申込みで写真を送りましょう~

申込期間は、7日(木)21:00~14日(木)21:00。
写真は、申込み口数と同数。1冊なら1枚、という風に。
日付は第3希望まで。

その他もろもろ詳細は下記リンクからどうぞ。
IGカレンダー作ろう大作戦!

10/14 テーブルスタジオTAKITO
チームの人が「寿司が半額なんだってさ」って連れて行かれた先は table studio TAKITO
あれ?ここ豆腐料理のお店じゃなかったっけ?いつの間にか寿司ランチに変わったようです。
img_0065.jpg
12貫にぎり750円。他にもメニューはいろいろ。
シャリがやわらかすぎてしょうゆ皿が大変なことになります。
半額じゃなかったら食べないなぁ。

店内は食器のショールームでもあって、たくさんの食器がディスプレイされています。
なら、ならばどうして寿司桶なのよ~ステキなお皿だったらおいしく見えるのに。

10/12 田中屋
おそばの気分で田中屋
img_0064.jpg
蕎麦定食1000円。今日はそぼろ丼と野菜てんぷらのセットでした。
すんごいボリューム!おかげで夜になってもお腹が空かない。
いりたまごが私には甘すぎて、野沢菜(真ん中の緑)をもっと乗せて欲しかった~
あとどんぶりの鶏そぼろの下にひいてあるおかかは余計な気がする。

10/11 年に1度の寿司職人
10月はお母さんと弟の誕生会。毎年、主役なのに弟がお寿司を握ってくれます。
img_0062.jpg
いやはや豪勢ですな。8合分のシャリを使いましたから!
寿司ネタの中にはミルコ父が土曜に釣ったイナダとショゴ(カンパチの幼魚)もいます。
ふーお腹いっぱい!ごちそう様~
じゃなくて、お母さん、Tくんお誕生日おめでとう!

10/5 牛乳屋のお土産
こっそり北軽井沢の牛乳屋で買ったものは、牛乳とバターとチーズ!
img_0047.jpg img_0049.jpg
牛乳はミルメークに。だってビンだもん。正しい飲み方で。
ミルメークを入れるのがもったいないくらい甘くておいしかった!
pa060001.jpg pa060002.jpg
で、アイスクリームみたいなバター。とってもクリーミーで毎朝トーストの友です。
pa080001_20101012224325.jpg
チーズはどうしようかな。

10/4 生パスタバカ
パスタが食べたくなって、生パスタバカ
ここの場所はしょっちゅうお店が変わるから、ついつい行きそびれるんだよね。
img_0045.jpg
日替わりランチ850円。+150円でサラダ・ドリンクつき。
今日はミートソースの半熟たまごのせでした。

リガトーニの生パスタって初めて。もっちもち。

10/3 イタグレ大旅行団 軽井沢3日目
いよいよ最終日。9:30までにチェックアウトを済ませてロビー集合、なので早めに食堂へ。
そしたらトマトまさんからプレゼント。
pa030089-1.jpg
ミルメーク!前に給食の話になったとき、
我が家は飲んだことないって言ったの覚えててくれたんです。
初めて飲んだミルメークはおいしかった~ミロみたいな味。

さてチェックアウト後の宴会の名残争奪戦では、やはりあのお方が日本酒を(お約束)。
我が家はミルコ父指令のもとハートチップルを無事いただきました。

ランチのピレネー前にみんなでスカイパークに移動です。
と、道中見たことのある看板が。あ、牛乳屋!旅行前にチェックしてたカフェじゃないか。
松本牧場の娘さんが始めたカフェなので牛乳はもちろんフレッシュ。ソフトクリームが美味しいらしい。
pa030091-1.jpg
後続の車はないし、ちょっと寄ってしまえ~
ミルメーク用のビン牛乳とバター、チーズを購入。
しめしめ顔で車に向かうと、みんなの車が通り過ぎていく…抜け駆けバレちゃった!
スミマセン~やっぱりこっそり悪いことはできないものです。

pa030092-1.jpg
こちらはスカイパークに行く途中で見かけたリサイクルショップ。
ブラウン管TVを今処分されても~古くからある別荘からたくさん集まったのかな?

スカイパークは事前に電話で聞いたとおりイベントが開催されてました。
といっても、駐車場だけで、ドッグランには何も関係なし。
プレジデントリゾートのゴルフ場の方に停めさせてもらって走りに行きます。

そしたらドッグランじゃなくて山を登る人影が。
pa032130-1.jpg pa032133-1.jpg
ゼフパパもうあんなとこにいるよ。          追いかけたすもごマニアさんと合流。
ここはスキー場。かなりの傾斜なのにスイスイ登ってます。下山後に話を聞くと草もボーボーだったそう。

pa032136-1.jpg pa032140-1.jpg
パトはでんぐり~服を着せるとこれだもん。    「何やってんだか」
pa032147.jpg pa032166.jpg
レモンちゃん走る!                   ミッドもごろーん。

十分走ったし、人も寒いからランチに行きましょう。楽しみにしていたピレネー。
Shamal&Karif家さんが予約をしてくれました。ありがとうございます。
pa032168.jpg
pa032175.jpg pa032170.jpg
ワンOKのテラスはストーブであったか。       ランが効いてぐっすり。
pa032179.jpg pa032180.jpg
ステーキかレディースランチか選べて、我が家は二人とも牛ロースランチ。やっぱりお肉ですよ。
あれ、ステーキの女性は私だけ?!みんなレディースランチにしてる~
とあせったら、あ、シャマカリママもステーキだった。ほっ。
ステーキはぎゅっとしてるのにやわらかくて。とってもおいしかったです。
pa032183.jpg
そしてサプライズのバースデーケーキ。デヴィ夫人がお誕生日だったのです。
おめでとうございます~

ゆっくりランチを堪能したらもう15時。あぁ帰るのかぁ。
イタグレ旅行団、ここで解散です。大人数でゆっくり話せなかったりしましたが、
こういうワイワイした感じが学生時代のようで。
だけどもワンもいるし、自分を含めてみんないい大人!やっぱり楽しいですね。
皆さんありがとうございました。またよろしくお願い致します。

おまけ。
解散後はお土産を買いにアウトレットへ。
pa030094.jpg
花畑牧場のキャラメルソフト。機械が壊れててミックスができなかった…
それも残念だったけど、お腹がいっぱいでホエー豚丼が食べれなかった。

そしてShamal&Karif家とばったり。ママはカラフルなハイキング服を購入した模様。
次回ハイキング楽しみにしてますよ!

10/2 イタグレ大旅行団 軽井沢2日目
さて2日目。今日のメインはハイキングと土曜組の合流!賑やかになるね。
pa020052.jpg pa020054.jpg
コテージと本館の間はウッドチップの道。夜は真っ暗。朝食は和食でした。
pa020058.jpg pa020059.jpg
そらるーさんからのプレゼント。それぞれのワンのイニシャルが入ったフリスクカバー!
左上にもちゃんと「Italian Greyhound」って入ってるの。フリスク好きだから毎日持ち歩いちゃう。

わたくし山部部長を任命されまして…
部長としては天気が心配だったけど、心配も吹き飛ぶお天気!よかった~
旅先の特にワン旅行の雨って、もうどうしようもないですよね。大人数だしホッとしたぁ。

途中のコンビニで偶然シャマカリ家と合流。なにやら追分でおいしい朝食をいただいてきたらしいです。
雲場池の駐車場から目指すは離山。遠くから見ると頂上が平たいテーブルマウンテン。
pa022101.jpg pa022107.jpg
手をぶんぶん振ってかわいいシャマカリママ。
pa022109.jpg pa022108.jpg
登山口まで坂道はつづく。               砂利が痛いから側溝の淵を歩くパト。
pa022110.jpg pa022115.jpg
頂上まで螺旋のトンネル。               はい頂上。
pa022118.jpg pa020061.jpg
浅間山も見えるね~                  ミルコも眺める。
pa020060.jpg pa022122.jpg
ぱっちゃんはひっつき虫だらけ!           早く脱がせて~

さてさて離山ハイキングが終わったら、ランチに行こう。
旧軽銀座の入り口にある虎杖へ。屋根つきのテラスがワンOK。
ここで牧場コースに行っていたAlVt家とデヴィ夫人と合流。
このお店、テラスが60席もあるから予約しなくていいかと思ってたら、結構混んでる。
しかもワン席は入り口の近くだけっぽい。
AlVt家、デヴィ夫人、席を押さえてくれてありがとうございました。
pa020065.jpg pa020068.jpg
カツカレーにビーフシチュー。他にもパスタやピザも。
pa020064.jpg pa020062.jpg
トマちゃんおいしそう?                 ミルパトはくったくた。パトの足これでいいの?

山部の後は狩り部の活動。部長はデヴィ夫人です。
pa020078.jpg pa020069.jpg
果物、野菜を狩り放題の石田観光農園さん。ワンもOK。
ここで土曜日から参加の、すもごま家、ゼフ家、フェンギブ家と合流。
これで全員揃いました。10家族20人20頭。大所帯です。

広大な園内を一通り案内してもらって、狩りの開始。持ち帰りには別途料金がかかります。
pa020070.jpg pa020071.jpg
りんごの木には「食べごろ」サイン。なんかカワイイ。
pa020073.jpg pa020075.jpg
ブルーベリーの7倍目にいい実は渋かった!
プルーンは生で食べるの初めてだったけど、プラムみたいでおいしかった~
他にも梨、リンゴとお腹いっぱいです。じゃがいもはビニール袋につめ放題100円でした。

畑を満喫した後は宿に。今日は大宴会ですよ。準備はいいですか??
pa020079.jpg pa020080.jpg
pa020081.jpg pa020082.jpg pa020084.jpg
pa020086.jpg pa020087.jpg
イタグレ旅行団、別名 食い倒れ旅行団。さすがに食傷気味になってきました。
夕食後はMM家のコテージに移動。1時30分くらいまで、wiiにジェンガにおしゃべりしまくり。
あ、人生ゲームはどこに行った?ってAlVtいないじゃん!
みなさん夜遅くまでお疲れ様でした!また明日~

あ、そういえばミルコとゼロ。
ゼロ登場からいつものようにミルコはひたすら気配を消していました~
宴会で無理やり2頭を近づけたら、ミルコは歯をむくし。やっぱり無理みたいだね。
ごめんごめん。もう悪乗りはしません。…たまにはやるかも。

10/1 イタグレ大旅行団 軽井沢1日目
春と秋恒例のイタグレ旅行。今回は軽井沢です。
いつも初日の集合場所しか決めてない旅行団ですが、今回は一味違いますよ~
事前に打ち合わせしたら、決まる決まる。決まりすぎてスケジュールびっちり。
3日間の日程なのに初日だけぎゅうぎゅう。それもまた私たちらしい?

高坂SAでデヴィ家、そらるー家、トマレモ家、MM家、AlVt家と合流。
みなさん3日間よろしく~ちょこっとランで走らせていざ軽井沢へ。

軽井沢銀座&ハルニレテラスは10月と言えど、土日は混むよねってことで、初日の金曜に。
安い駐車場に停めて、ランチの川上庵までゆっくり散策。
pa010003.jpg pa010002.jpg
やっぱり空いてる。正解だね。             カッポーギの方がちょっと高い。

川上庵到着!お腹すいた~
pa010006_20101006230534.jpg pa010007.jpg
天せいろ。天ぷらパリパリ。お蕎麦おいしい~   11人1子供12ワンの食事。明日は+後続組で倍!
食事の後はソフトクリームを食べに銀座をぶらり。
pa010014.jpg pa010015.jpg
試しに全ワンのリードを持ったら、ものすごい人だかりが発生。
ミルコ父、小母様方に囲まれ質問攻め~
その様子がおかしかったので、しばらくソフト片手に眺めちゃいました。

pa010017.jpg pa010019.jpg
その後はハルニレテラス。どのレストランもテラス席があってワンに優しい。
ただ私たちはお腹いっぱいなので、ちょこちょこっと眺めて終了。
あぁ、星のやに1度は泊まってみたい!だけども1年半先まで予約いっぱい…

予定は順調。次はスカイパーク。冬はスキー場、夏はドッグランになる山です。
平日だからか受付には人がなく、木の箱が置いてあり「ここに料金を入れてください」方式でした。
なんとのんびりしたドッグランなんでしょう!料金は1頭500円。
IMG_0369.jpg pa012002.jpg pa012017.jpg
pa012029-2.jpg pa012044.jpg pa012062-2.jpg
pa012068.jpg pa012089.jpg pa012098.jpg
ワンはちょっと勾配のあるランが気に入ったのか爆走~十分走ったら、パトは終了。
ミルコは遠くで終了。アジリティの一部と化していました。(下段の真ん中の写真)

程よく疲れてホテルにチェックイン。北軽井沢リーオ
pa010023.jpg pa010029.jpg
我が家のお部屋はコテージA。広くていいわぁ♪  夕食までのフリータイムで栗塩大福をぱくり。

そしてディナー。地ビール飲んでちょっといい気分~
pa010030-2.jpg pa010031.jpg
pa010033.jpg pa010035.jpg pa010037.jpg
pa010038.jpg pa010039.jpg
食事は多すぎず、いい感じ。さてさてこれから卓球大会です。
リーオには卓球台やビリヤード台があるんです。

pa010048-2.jpg pa010049-2.jpg
11人でトーナメント。ほのぼの~ではなく微妙な緊張感のある試合。大人の勝負ですから!
適度に下手で上手で。優勝者はレモンPAでした~
卓球もおもしろかったけど、ピンポン球が転がるたびにワンが拾いに行くのがおもしろかったな。

この後はちょびっとMM家の部屋で小宴会。
明日があるし控えめにしようと言ったのに、気づいたら1時過ぎてた!おやすみなさ~い。

IGカレンダーGO!
IGカレンダーを作ろう大作戦!が大成功です。
100ロット達成で、作成にGOサインが出ました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

さてさて、日付と写真を決めなくちゃ。




