イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





IGカレンダーを作ろう大作戦
DIESEL&ZARA家とKIRK家からの素敵な企画、"IGカレンダーを作ろう大作戦!"
その名の通り、イタグレの写真でカレンダーを作るというもの。
365日、自分の子やお友達の写真でいっぱいになったら素敵ですね。

詳しくはこちら↓
IGカレンダー作ろう大作戦!

つくってみたいという方は、リンク先にあるアドレスにメールを。
締め切りは9/30(木)ですよ~

9/26 宮ヶ瀬サイレントヒル
第2回イタグレハイキング。今回は宮ヶ瀬ダムの南山!
丹沢山系といえば、ヤマビル(らしい)ので、事前にヒルよけのスプレーを用意。
img_0044.jpg
「ヒル下がりのジョニー」名前はともかく、他の対ヒル薬より人に優しいらしい。
虫とかニョロ系が駄目なんで、徹底的に調べたら、なんだか行くのが嫌になってきた…
念のためにヒルが嫌いな濃食塩水(濃度20%)も用意。

さて当日は宮ヶ瀬湖の鳥居原駐車場に集合。ここは無料だから良いね。
p9261909.jpg p9261912.jpg
晴れたね。靴にジョニーを吹きかけ出発!     遊歩道の入り口はいきなり梯子!
p9261915.jpg p9261918.jpg
あんまり人が来ないコースらしく、草ぼーぼー。スタート直後はしばらく細い階段が続きます。
ちょっと一息ついて足元を見てみると、あ!ヒル!!!!
ミルコ父が見つけると、みんなの靴にもいるいる。ジョニー、効いてるの??

私は先頭を歩いてたので、ヒルは付いてなかったです。
先頭はヒルを起こして先頭が過ぎた頃にようやくヒルが寄って来るので、2番目以降の人に付くんですね。
しかしヒルが付かない代わりに、クモの巣をかぶりまくり、顔がべとべとです。
どんだけ人来ないんだよ。ちなみにハイキング中、出会ったのは1家族のみ。かなりの穴場です。

IMG_0346.jpg p9261923-2.jpg
と突然、ススキのやぶ出現。前も後ろも見えない状態。本当に道あってる?って不安になります。
IMG_0349.jpg p9261924.jpg
抜けるとそこは送電線の鉄塔。            こんな看板があったり、さらに不安になります。

途中、「ヘビに注意」「サルに注意」の看板もあり、なかなかワイルドなコースです。
かなりのアップダウンをこなすと、開けた場所に。おお、権現平に到着。
p9261927.jpg  IMG_0353.jpg
シルエットのレモンPAが爽やか~           うわぁ、宮ヶ瀬湖が一望!
IMG_0353-2.jpg wqzn-2.jpg
小さくスカイツリーも見える。              ここで記念撮影(MM家から拝借)
p9261933.jpg
ワンはぐったり。ここまで1時間15分ほど。
そしてワンのヒルチェックをしたら、いますよ、指のマタに。ごめんね~
ここで食塩水が大活躍。ヒルにかけるとコロッと落ちて死んでしまいます。
見た目もだけど、ナメクジに似てるんだね。あ、あんなに大きくはないですよ。
どちらかというとシャクトリ虫に似てます。

快適なデッキで休憩した後は、また森の中へ。
p9261940.jpg p9261942.jpg
おや、三角点。あ、ここが頂上!南山制覇です。さっきと湖の角度が違うね。
じゃあ後はあいかわ公園に向けて下るだけ。
途中、あいかわ公園の冒険広場or花の森の分かれ道が。どちらもあいかわ公園だけど…
思い切って冒険広場へ。あとXXkmみたいなのが書いてあれば、迷わず近い方を選ぶのにね。
p9261947.jpg
冒険広場に到着!下界に下りるとほっとする~これはきっとヒルの恐怖から開放されたからね。
人間は誰も吸われなかったけど、いつの間にか靴を登ってたりするのが本当に怖い。
これが靴下の中に入ったら…とか。ほとんど気疲れ。

さて次はダムに行くよ。あ、ずっと階段を下ってたから、足がガクガクしてる!
p9261948.jpg p9261956-2.jpg
道路沿いを登るとダム!(車道なので気をつけて) ちょっと一休み。
鳥居原からダムまで占めて3時間。結構かかったね。
IMG_0357.jpg p9261962.jpg
うわ、た、高い~写真だと怖さ半減だなぁ。とここでジャズちゃん登場!
車のトラブルで来れなかったジャズ家が、なんと追いかけて来てくれました。スゴイ!

ここでハプニング。ダムからスタート地点の駐車場まで遊覧船で戻る予定だったのに
連日の雨で流木が邪魔して船が通れないそう。え~!!!!
急遽、無料の巡回バスに乗せてもらおうとしたら、こちらはワンNG。
仕方ないので、男性陣だけ乗って車を持ってきてもらいます。
p9261964.jpg
行ってらっしゃ~い。

…じゃあ女性陣はどうしましょう?エレベーターでダムの下に降りようか。(ワンは抱っこでOK)
いえいえ、疲れたしここは甘いものでしょう~
p9261966-2.jpg p9261972.jpg
いただきま~す。hirokaさん、カキ氷を直はないでしょう!

無事に車で拾ってもらい、ランチに鳥居原からほど近いオレンジツリーへ。
p9261975.jpg
p9261976.jpg p9261977.jpg
2階席を用意してくれて、ゆっくり貸切気分で食事&おしゃべりできました。

その後は水の郷へ。なぜかって?そこにつり橋があるからだよ。
ミルコ父が高いところ、つり橋が苦手なので特訓です。
p9261979.jpg p9261982.jpg
結構にぎわってる。いろんなお店が出てて旅行気分♪芝生の広場が気持ちよさそう~
p9261986.jpg p9261988.jpg
意外と長くてしっかりしてる橋で全然怖くない。だけどミルコ父は端っこには寄らず。まだまだだね。
ぐるっと1周して、ここで解散~

トマレモ家、そらるー家、MM家、ジャズ家、お疲れ様でした。
コースは、まさかあんなにヒルがいるとは…本当に申し訳ないです。
ただ権現平からの景色は素晴らしかった!ヒルなし時期を選べば気持ちいいコースかも。
そして遊覧船も残念な結果で…ごめんなさい!

p9261996.jpg
みんなお疲れ!次回は高尾で炉辺焼きコースだよ。

10/18 暴食グランプリ
B1グランプリin厚木。全国のB級グルメが集まるこのイベント、関東圏でやるのは逃せない!
駅にはB1のポスター。9:30には本厚木駅もかなりの人だかりでした。
トマレモ家と打ち合わせして駅から遠い第2会場から回ることに。
img_0034.jpg
前売りチケットを金券に交換していざ行列へ。
img_0036.jpg img_0039.jpg
先に来ていたトマレモ家から高砂にくてんを受け取り、私たちは奥美濃ひっちゃく棒を。
ついでに行列がなかった小倉焼きうどんも購入。
にくてんは生地がもっちり、ごろっとジャガイモが入っていてボリューム満天。
ひっちゃく棒はきりたんぽに豚肉が巻いてあってカレーをかけたもの。ミルコ父のお気に入り。
小倉焼きうどんも普通においしかった。並んでないのが不思議なくらい。

トマレモ家はシロコロへ。うちは横手やきそば。
どちらも殿堂入りなので、グランプリには関係ないけど、やっぱり食べたいよね。
p9180008.jpg p9180010.jpg
ここは人気でかなりの行列。シロコロに至ってはなんと2時間待ち!
シロコロは焼くのに時間がかかるみたい。横手焼きそばは目玉焼きに時間がかかってました。
p9180012.jpg p9180014.jpg
12時過ぎにシロコロは売り切れ。
町中でもシロコロを露天で売ってたりして食べるチャンスは結構あります。
p9180013.jpg
あとは空いていた鶏ちゃん焼きと北上コロッケもゲット。北上コロッケは里芋でねっとりしてた!

だんだん「食べたいもの」より「すぐ買えるもの」を選ぶように。だって暑いんだもの。並びたくないわ~
もうお腹いっぱいだけどまだチケット残ってるし…で、ロコフードフェスタへ移動。

こちらは神奈川県の名物料理でB1グランプリ対象外。
揚げパンとウィンナー盛り合わせとあげかまを買って終了。ふーお腹いっぱい!

ひどく暑かったからビールやらハイボールやら、水分もたっぷりとりました。
こうも暑いとおでんとか人気がなくてかわいそうだったなぁ。
グランプリは天気の影響がかなりあるとみました。


その後はまた別のイベントへ。
p9180017.jpg p9180018.jpg
厳しいボディチェックを受けて、かわいい汽車で向かった先は…座間キャンプ!
この土日はミュージックフェスタが開催されていて一般に開放されてました。
Img001.jpg p9180020.jpg
お水のタンクがカッコいい!      芝生の広場ではライブ。

ピザにBBQにチリポテトにいろいろおいしそうなお店ばかり。
B1ですでにお腹は満腹。なので残念なことに、焼き鳥とビールとカキ氷しか食べれなかった…

あとは会場内をブラブラ。最後にフードコートに行ってコーヒーを飲んでたら
あたりも暗くなってきて意外とお腹もこなれてきた。じゃあせっかくだから夕食を。
p9180021.jpg p9180022.jpg
ポパイのチキン。ちょっとスパイシーでおいしい!!


ふー朝から食べ続けて疲れたよ。
お付き合いいただいたトマレモ家ありがとうございました。


ちなみにこんなに食べたのに、B1グランプリの上位10位以内のものは1つも食べてませんでした。

9/14 贅沢なライブ
友達に誘われYUKIのライブに。今度は「さおり」の方じゃないですよ。
東京国際フォーラムのAホール。
映画の試写会で1回だけ来た事あるけど、改めてその大きさにびっくりしました。

写真

森の書割セットは本人いわく「ディープフォレストYUKI劇場」。
紙芝居みたいにしたかったという舞台は、1曲1曲丁寧に、演出も凝っていて
そこにYUKIが全身で音楽を表現する。うん、人形劇だな。チェコっぽい。
ストリングスとホーンも加わって、全体的にかなり贅沢な作りになってました。

1つだけ残念だったのは、YUKIのノドが調子悪いらしく、
長音で声がひっくり返ってしまうことが多々…
「今日は上手にうたえないかもしれませんが、1つ1つ心をこめてうたいます」と
開始早々に言われてしまったので、ま、しょうがないか。

だってかわいいんだもの。
YUKIは女の子がカワイイと思うすべての要素なんだろうな~と、ため息をつきながら帰りました。

9/10 トップス
無性にカレーが食べたくなって、急いでBizタワーの地下へ。
トップスがあるんです。タイとかインドとかじゃなくて家庭っぽいのが食べたかったのです。

tops.jpg
ランチセット800円。チキンと野菜のカレー。辛さはスタンダード。サラダ付き。
ランチセットは2種類から選べます。もう1つは焼きカレー。こちらは数量限定。

バターがたっぷり使ってありそうなマイルドなお味。
でもしっかり辛い。スパイシーにしなくて良かった。

9/5 秋はまだか
足柄COCOに。
海老名に前泊してたから1時間もかからず待ち合わせの足柄SAに到着。楽チン楽チン♪
みんなでパンを買ってから、COCOへ。ん~暑い!
トマレモ家とCOCOからお借りしたタープを設置。タープの外は、30秒が限度。
p9051873.jpg p9051872.jpg
それでもワンは楽しそう。水をばしゃばしゃかけて熱中対策。暑いから自然に笑顔になっちゃうね。
p9051886.jpg p9051897.jpg
レモンちゃんはいつも通り。日向でお座り。    メディオはブルブルしてじっとしてたけどどうしたの?
p9051884.jpg
偶然となりのランでは海おさ会議が。
デリヴィア家のヴィア嬢がすっかりキレイなお嬢さんになってまして、大人気。

ランチはタープの下で。パンを食べながらワイワイ。
p9051902.jpg p9051908.jpg
疲れたパトは膝に。                   と思ったら、遠くのテーブルの下にいたり。

9月になってもこの暑さ。もう早朝ラン営業はないのかな?(合衆国は9月もやるらしいけど)


9/4 都会のBBQ
ちゃる主に誘われてBBQ。
p9041851.jpg p9041849.jpg
ミルパトと向かった先は、駒場野公園。BBQ広場があるのです。
焼き場は5基くらい(テーブル・椅子も設置されてます)月初めに2ヶ月先の予約をするそうです。

p9041858.jpg p9041850.jpg
イタ飼いの5家族中2組だけのワン連れ。さすがに暑かったのでかわいそうだったかな?
でもミルコはるち男に会えてうれしそうだったし。

この公園は木が多くて日陰になってくれて風が吹けば涼しげ。
トイレも水道も近いし、網と鉄板も貸してくれるし、とても便利なBBQ場です。
ただ下は土なので、ミルパトがゴロゴロしちゃって
リード、首輪、ミルパトみんなすごい色になってました。これからミルコ父の実家なのに~
もちろん速攻お風呂行きでした。次は敷物を持って来よう。

ちゃる主、naoちゃん、いつもありがとうございます。


