イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





2/28 どきどきマラソン
いよいよマラソン当日。5時起き。
服は散々迷った挙句、ミルコ父が見つけやすいように、ACミランのユニフォーム。
もちろん、背中にはPATOと入ってます。
p2289868.jpg p2289875.jpg
まだ暗~い。って雨降ってる!            ミルパトにチューしてもらって出発!

大江戸線に乗り込むと、停車駅のたびにマラソン参加者らしき人が乗り込んできておもしろいです。
みんな同じ荷物預けバッグを持ってるから、すぐわかる!

7時きっかりに都庁到着。寒い~
p2280001.jpg
ミールサービスコーナー。バナナとソイジョイ、水とアミノバリューがもらえます。
p2280002.jpg p2280003.jpg
荷物預け場所。ゴールに持っていってくれます。  すごい数のトイレ。

スタート待ちのブロックまで移動。私はKブロック。最終スタート組。
まだスタートまで1時間以上ある…雨がどんどん強くなってるし~みぞれまじり。寒すぎる!
雨が止むかと思ってたからカッパを買わず、大失敗。スタート前からびしょぬれです。

いよいよスタート位置までの移動時間8:45。でも移動なし。
雨のせいで参加者の揃いが悪いらしい。ああ、体の震えが最高潮だよ。
隣の女性が「遅れてる人なんて自己責任でしょ!」って。ごもっとも。
文句を言いたくなるくらい凍りそうな寒さです。リタイアしたい…
p2280010_20100301140342.jpg p2280012_20100301140341.jpg
10分押しでスタート!                  都知事のいるスタート地点ではすでに20分。

p2280013_20100301140341.jpg
新宿~まだぎゅうぎゅう。と2kmくらいきたところで、トイレに行きたくなった!
まだスタートしたばっかりなのに…この寒さでみんなも同じらしく、どの仮設トイレも長蛇の列。
しょうがないのでトイレ待ちに並んでると…あれ?審判車が見える!
もしや足切り時間が迫ってる???確かに走ってる人が少なくなってきた…
並んでる場合じゃない!あせって走り始める。すると右手にデニーズが。
セブングループはスポンサー。すんなりトイレに入れて一件落着。

結局、私の5km関門通過時刻は10:17:23。閉鎖時間は10:30。あと12分でした~
最初からヒヤヒヤ。スタート10分遅れのスタートするまで20分。さらにトイレ待ちで15分ロス。
スタート直後はぎゅうぎゅうでスピードも出せません。
だけど関門時間は固定だから、最終ブロックは厳しい~ま、トイレに行かなきゃいいんだけどね。

教訓、トイレは関門直後に行くべし。

トイレ後は道も空いてて、いつものペースを取り戻し、逆に走りやすい~
p2280014.jpg
お、皇居。逆走だからなんだか新鮮。(皇居は通常左周り)
日比谷辺りにミルコ父がいるらしいけど、手がかじかんで電話できず。
ボタン押せないんですよ。カメラもものすごい手ぶれだし。
p2280015_20100301140340.jpg p2280016.jpg
ミルコ父を確認せずに芝公園。            で品川の折り返し地点。ここで15kmくらい。
だんだん歩く人が出てきたぞ~
p2280017_20100301140340.jpg
銀座にもどってまいりました。10kn,15km,20km関門は順調!
ラップ30分くらいで来たので、関門時間まで30分くらいの余裕になりました。
だんだん雨も止んできたぞ~

次の浅草はミルコ家の応援団がいるし、もう一回トイレでも行っとくか。
と、これが失敗でした。全然すすむ気配なし。
しょうがないので宝町あたりの地下鉄トイレに行ったらこっちもすすまない。
しかも地下なんで、ランナーの状況が見えずドキドキ。
もしやもう審判車が…と3kmの悪夢がよみがえります。でまた地上に出てセブンイレブンのトイレに。
ああまた30分くらいロスしちゃった…やっぱりもう後ろの方だわ。
じゃあ浅草目指してがんばろう!
が、また25km関門前でトイレに行きたくなり、この5km間走ってるのとトイレ待ちが
同じくらいの時間になってしまいました。とほ~なんで5kmに1時間11分もかかってんのさ~
なので25km関門突破は13:08:22。閉鎖時間は13:16。あと7分!怖っ。
銀座でミルコ父に電話したので心配してるに違いない。

…と思ってたのは私だけのようで、その時、ミルコ家応援団は。
p2289878.jpg
大黒屋の天丼。やっぱ浅草だからね~。う~おいしそう…
p2289886.jpg p2289894.jpg
浅草寺でおみくじひいたり、仲見世でお土産買ったり。
すごいしっかり観光してました!!!

そんなことはつゆ知らず?私登場。「ミルコママ!」って振り向くとレニー家!ありがとう~
レニママの声は本当によく透る。
そして母・弟・妹・夫の声援を受けてがんばるぞ~となりました。
p2289909.jpg pato.jpg
一応、PATOがゴールを決めたらするハートポーズ。↑本物のPATO。
沿道で「ミランがんばれ!」と言われたらこれで返してました。

p2289913.jpg
折り返しコースで見かける収容車。リタイアの人が乗ってます。そして足きりの人も。
強制収容されないようにしなくちゃ!ゆっくり走る様子がまさにドナドナ~
道もなんだかサロンパスくさくなってきた。
沿道でスプレーを差し入れしてくれる方が多くて(←かなりありがたい)みんなシューとやります。

と応援団のパワーをもらったにもかかわらす、30kmを超えると足が上がらなくなってきた~
35kmにくると全然上がらず、その後はひたすら歩きです。
もう晴れてきたので、濡れた服でも歩いてて冷えません。助かった!
p2280021.jpg
ああ、やっとあと1km。でも遠いんだなぁ。ビッグサイトはけっこう前から見えてるのに。

とうとうビッグサイト。入口と観客席にミルコ家応援団!
p2289929.jpg p2280025.jpg
ありがと~完走したよ~                はい、ゴール!
結果、06:46:38でゴール。スタート時間を引いても6時間越え。ひどいなぁ。

ゴール後は更衣室まで延々と続く道にチップはずし、メダル渡し、タオル渡し、
水サービス、バナナ、みかんサービスがあります。エアーサロンパスももらえたよ。
歩いてるのにベルトコンベアーに乗せられてる気分。
p2280026.jpg
実にシステマティック。
p2280028.jpg p2289962.jpg
ゴール後、係の人に撮ってもらいました。      着替え後改めて。フィニッシャーメダルとタオル。
更衣室のとこにはおにぎりサービスがありました。もう16時すぎてるし、お腹ぺこぺこ。
とってもおいしかった~ちょっと不満だったのはランチパック!スポンサーなのにくれなかった!

さてさて東京マラソンには有名人も参加してます。
プロランナー並みに早い猫ひろしはもちろん見れませんでした。ボビー・オロゴンも。
でも走ってる最中は、クワバタオハラのクワバタと髭男爵のひぐちくんを抜きました。
p2289904.jpg p2289908.jpg
日テレ西尾アナ。                    ひぐちくん。
芸能人はピンクのビブスをつけた日テレスタッフが囲んでるのですぐわかります。
でも顔じゃわかりにくいです。ランナーは全然意識しないしね。
なので沿道からの声援は断然わかりやすいコスプレランナー。
p2289898.jpg p2289956.jpg
芝辺りで会ったキリスト。絶対重いよ。       ドアラ。ゴール直前までは人間でした。
着ぐるみは無理でも、私のようにサッカーユニフォームでも声援がけっこうきます。
これは着ててよかった!ただ前から見て、「カカ!」通り過ぎて「パトかよ!」ってのも。

帰宅後はお疲れ祝勝会。やっぱビール&肉でしょ~!近所のレッドロブスターに。
p2280029.jpg
ぷは~
p2280031.jpg p2280033.jpg
私はロブスター&ステーキセット。          ミルコ父は400gステーキ。

いや~疲れた!ゴール後はほっとしたのか、もう右足が曲がらなくて階段がつらいのなんの。
月曜は休みを取っててよかった~

さてマラソン結果は散々でした。目標5時間だったのに。
敗因はすべて”トイレ”に尽きます。
寒くて汗が出ないけど給水はしなくちゃ。
カッパはかさばるし、サポートタイツは濡れると脱ぎ着しにくい。でトイレは大渋滞。
実際走ってた時間だけなら5時間30分くらいのタイムだったんじゃないかな?
言ってもしょうがないけどね。結果、東京マラソンは寒いとトイレしか記憶にないよ~

2/26 京みやげ
またまたミルコ父が京都出張だったので、お土産を買ってきてもらいました。
あんまり時間がないというので、京都駅周辺で買えるものをピックアップ。
ちょうど会社に京都出身のかたがいるので、いろいろ教えてもらいました。

p2260001.jpg p2260004.jpg
満月のあじゃりもち。
会社の人が「餅やけど、なんて言うかな~餅ともいえない…でもおいしい。」って
よくわかんない説明で勧めてくれたお菓子です。
確かに食べてみて、言いたかったことがわかった!生地が一見うすいどら焼きのようで実はモチ。
ミルコ父も気に入ったようで、「また買ってくる!」って。

p2260006.jpg
で、あとは定番、大安の千枚漬。おいしいな~

2/25 本番間近
とうとう今日から東京マラソンの受付が始まりました。
会社を定時で出るとそのままビッグサイトまで駆けつけました。
p2250005.jpg p2250006.jpg
すんなりと受付終了。ゼッケンもらったよ。     初日の午前中と最終日は混むらしい。

p2250008.jpg p2250009.jpg
この赤いゲートをくぐるとランナー以外も入れるスポンサーブースのコーナー。
ちょうどデューク更家のトークショーをやってました。なぜ歩く専門家を。
p2250010.jpg p2250011.jpg
いろんなブースでサンプルやグッズをもらったら、荷物がどんどん大きく。
スポーツブランドのコーナーではいろいろウェアが欲しくなっちゃう。
でも大会終わったら、しばらく走らないんだろうな~って我慢ガマン!

受付でもらったのは、ゼッケン、タイムのチップ、荷物入れ、パンフレット類とTシャツ、手ぬぐい ++
p2250013.jpg
完走前にTシャツもらうんだね~。
パンフレットとかたくさん入ってて、お金かかってるな~って印象です。
p2250014.jpg p2250017.jpg
無料でもらったもの。           買ったもの。タオルは記念で。あんぱんはお腹が空いてたから。

大会が近づいて昨日までは憂鬱だったのに、お祭りっぽい雰囲気のおかげで
がぜんヤル気になってきました。とにかく楽しく完走できればと思ってます。

2/25 じゃんじゃん亭
「今週で閉まっちゃう焼肉に行こう!」ということでじゃんじゃん亭に。
p2250003_20100225230120.jpg p2250004.jpg
カルビランチ900円。

2/24 espressamente illy
カーボローディングをしなくちゃしなくちゃって、もう大会まで1週間切ってしまいました。
赤坂には気軽に入れるパスタ屋さんがないんです。だいたいがイタリアンレストラン。
手軽なすぱじろうはいつも混んでるし。なので今日はサカス地下のillyカフェへ。
p2240002.jpg
ナスボロネーゼ850円。サラダセット250円。

パスタを頼んだ人はレジのとこにあるフォッカチャが無料らしい。
うーん、このパスタもうちょっと塩っけが欲しい…

2/23 きすけ
パスタを食べなきゃってさまよってたら、親子丼ののぼり発見。
ついついきすけに入っちゃいました。
p2230001.jpg
親子丼950円。

歯ごたえのある地鶏がたくさん。タマゴと鶏のシンプルな親子丼です。
でも、あと4かきくら卵をといて欲しかった!分離したままの半熟って好きじゃないんです。
あと付け合せのサラダにドレッシングかけ忘れも残念でした。

2/22 ハワイアン
マックBig America第3弾。ハワイです。
p2220007.jpg p2220009.jpg

今回はちょっと食べるか悩んだんですよね~
というのも、マックに限らずロッテリアでも、タマゴの入ったバーガーを食べると
すぐ具合が悪くなるのです。(但し、ファーストフードのみ)でもこれは大丈夫だった!
このグレイビーソースはポテト用にレギュラーメニューで置いてくれるといいな~

2/21 ヒラメリベンジ
ミルコ父は前回のヒラメ釣りが相当悔しかったらしく、
ヒラメ竿を買ったかと思ったら、一人で行っちゃいました。今回は茨城。

ヒラメ p2210006.jpg
よかったね!               アイナメ?も釣れました。

2/17 美登利寿司
サカスのBizタワーに美登利寿司がオープンしました。
だからといって行く気はなかったんだけども、テイクアウト丼が525円だって言うので買ってみました。
SN390290.jpg
ひつまぶし丼525円。

のっているのは、マグロ、いくら、サーモン、ホタテ、甘エビ、玉子、水菜、ネギ、みょうが。
チューブのはゴマ醤油です。ふつうの醤油もついてます。
マグロがバラちらしといえ、ゴロっとしてて食べ応えがあります。
これで525円はお得です!

2/14 2月誕生会
PATOのお誕生会。同時期をパピールームで過ごした2/15生まれのみんなと合同でお祝いします。
お昼に焼肉パーティです。と、その前に城南島へ。
駐車場でトマレモ家発見。が、トマレモ家もうちも車に乗ったまま。
ちょうど女子モーグルの予選がやってたんですね~
上村選手が滑った後、申し合わせたかのようにお互い出てきました。
p2149779.jpg p2149789.jpg
p2149792.jpg p2149798.jpg
それぞれの遊び方で楽しんだ後は、誕生会会場のうしすけ本店へ。

カリフ、レモン、ジェイク、エルメ、クリ、パトが今日の主役!みんな2歳おめでとう~
p2149806.jpg p2149807.jpg
とりあえず、人間が乾杯&お肉~お腹いっぱいです。
いろいろなお話が聞けてたのしかった!
p2149810.jpg
そしてバースディケーキ!みんなの名前が入ってる~
p2149829.jpg p2149830.jpg
待て!主役とその兄弟でいただきます。
p2149835.jpg p2149837.jpg
あっという間に完食!イチゴは丸ごとだと食べにくいらしく、小さく切ると食べてくれました。

同胎のクリちゃんとPATO。
p2149843.jpg
ほんとうにそっくり。

駐車場で記念撮影。
p2149857.jpg p2149860-2.jpg
まずはワンだけ。バラバラだ~            なので飼い主登場でもう1回。

その後は故郷のDOXにお邪魔して誕生会終了。
プレゼントもたくさんいただいてありがとうございました。
そして幹事のみなさま、お疲れ様でした!また来年も?よろしくお願いします!

2/11 パト2歳
今日はPATOの2歳の誕生日。でもあいにくのお天気。
p2110001_20100214222436.jpg p2110003_20100214222436.jpg
お誕生日のごちそうを買いがてら雨の中をお散歩。住吉のDOG DELI.TOKYOに。

鶏のゼリーよせを購入。絶対おいしいだろうなぁ。じゃ帰りは公園を抜けて行こうか。
p2110004_20100214222435.jpg p2110005.jpg
デッキがあったよ。                   ちべたい!ちべたい!
やっぱり寒かったらしく、お散歩はあんまり楽しくなかったみたい。ごめんね~

そして夕飯。
p2110007.jpg p2110008.jpg
これ。鶏ゼリー。                     いつものフードに混ぜて。
ミルコもPATOもおかしいくらいがっついてました。また買おうっと。

そしてイノシシ肉をミルコ父の実家からもらったので、ジャーキーに。
p2110015.jpg
こちらもがっつく!

あっという間の1年間。2歳になってもまったく落ち着く気配がありませ~ん。
でもそんなPATOくんを見てるだけで毎日楽しいのです。また楽しい1年にしようね。

そしてPATOの兄弟、
ジジくん、ケイ&シュンくん、クリちゃん、ビリーくん、海くん、みんなおめでとう!
みんなが楽しく元気な2歳を過ごせますように!


おまけ:
午前中はマラソン練習。浅草まで往復10km。
本番コースだからか、練習してる団体さんが何組も。
SN390289.jpg p2110002.jpg
吾妻橋からはスカイツリーも見えたよ。       街にはいろんなところにマラソンの旗。

2/9 古家庵
カーボローディングをそろそろ始めようかと思ったけど、パスタな気分じゃないし。
ご飯があって、お肉じゃないもの…クッパならいいかな?って古家庵に来ました。

p2090001.jpg
豆腐チゲ定食980円。メニュー見てたら辛いの食べたくなっちゃった。
おいしいし、ボリュームたっぷり。ご飯多いなと思ったけど、チゲが辛いからすすむね~
食後に甘い豆乳みたいなお猪口が出てきます。デザートなのかな?


2/8 ニューヨーク
テキサス食べたら次はニューヨークでしょ~って、またまたマックに行ってきました。
p2080003.jpg p2080004_20100209003016.jpg
どれどれ。                         じゃーん。…案外ふつうだな。
p2080005_20100209003016.jpg
確かにニューヨークは他のバーガーに比べてインパクトないね~
と紙を眺めてたら、んん?「ハワイアン、カルフォルニアは福岡県、佐賀県では販売しません」って。
なんで???

2/7 走る女
土日はミルコ父の実家に。でも東京マラソンまで日がないので、練習は欠かせません。
とは言え、土地勘がないのに走るのは不安。
ジョギングシミュレーターでいろんなコースを試して、海老名運動公園まで往復コースに決定!約10km。

p2079758.jpg p2079770-2.jpg
いってきま~す。                     さっそうと走る。(家からミルコ父撮影)
SN390287.jpg SN390286.jpg
到着!                           富士山がキレイ!

公園は第2東名のすぐ側。だから回りの道も広く整備中なところばかりで走りにくい…
コースの曲がるところ(○○で右)とか事前に調べてメモしてたんだけど、
地図をノースアップで見てた為、走ってる方向で見たら反対を書いてたり。あぁ私のバカ。
かなり迷ってタイムロス。きっと私にナビをさせるのは危険でしょう。

さて本番まであと3週間を切りました。
なんと当日は交通規制があるからミルコ父は迎えに来てくれないという事実が判明。
ゴールしても、寂しく電車で帰ります…

2/6 ローテク→ハイテク
ずーっと買い換えようと思ってた洗濯機。とうとう買いました。
今まで使ってたのは、ミルコ父が大学生の時からのものだから、15年もの。
一人暮らし用だし、容量が少ないんだよね~
でもシンプルな作りなんで壊れない!だから、買いそびれちゃって。
p2050003.jpg p2070001.jpg
お疲れ様でした!                    使いこなせないくらいハイスペックに。

乾燥機能はいらないんだけど、ドラム式にしました。
これでたくさん洗えるぞ~

2/5 すずき
上司がおいしいと言っていた宮崎料理のすずきへ。
p2050001_20100206104419.jpg p2050002_20100206104419.jpg
ちきん南蛮1100円。真ん中のは小松菜の煮浸しとモヤシのナムルとタマゴ焼きとか。
ごろっとしたから揚げが3つ。ご飯は麦ごはん。かなりお腹いっぱいです~



2/4 せかいち
もつ鍋のせかいち
SN390284.jpg
西京味噌らーめん800円。

スープが甘いです。西京味噌だもんね。
なんかの味に似てるな~。あ、夏にはまったサバ味噌缶のそうめんつけダレだ!
このスープもつけめん向けな気がします。

2/3 出入り自由
我が家の日常風景。ミルコのドア開け。もうプロです。

前は”ばひーんばひーん”って、勢いと運で開けてたんですが、
最近はちゃんと右手をそえて左手でレバーを操ってます。
なので夜中こっそり寝室から出て行って、リビングで用を足して帰ってきます。
だけどドアを閉められないので、寒くて目が覚めます。せめて全開はやめてほしいなぁ。
p1270002.jpg
閉めてください。

レバー式はこんな感じなので、お留守番の時は、開けられないように
いろんなドアから取っ手がなくなります。留守中はリビングと廊下だけ自由。
p2030010.jpg p2030011.jpg
在宅中。                          留守中。

洗面所にいるとドアが開いて、ミルコかと思ったら、PATOが入ってきたり。
どうやらPATOのためにドアを開けることもあるらしい。優しいお兄さんです。
ただPATOのために開ける時は、同じ側にいるとき限定。
PATOが扉の向こう側でガリガリして”開けて~”ってやっても開けないんです。なんでだろ?

ドアだけじゃなくて、引き出しも要注意。
p2030009.jpg PA070003.jpg
キッチンの引き出しも。                 こんなんなった!
p2030012.jpg p2030013.jpg
こんなぽっちりだって開けちゃうよ。         取っ手を使ってというか、角を噛んで開けてそう。

引き出しブームは去ったようで、最近は全然開けないのでホッとしてます。
ドアは…寝室だけでも丸いドアノブにした方がいいかな~ってもう2年くらい悩んでます。


