イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/31 ボウズ in 赤城
ちゃる主さんとCHASEさんとミルコ父でワカサギ釣り。
かなり前からワカサギ釣りの情報を集め、「300匹くらい釣れるそうだよ」なんて
ポジティブなイメトレだけはしっかり完了。
金曜の夜から出発です。

P1300002.jpg
SA近くの素泊まりホテル。とっても安いそうな。
熟睡中のミルコ父は奇音を発するので、心配していましたが、
「ぐぉ~・・・ポク・・・ぐぉ~」というめったに聞けない「ポク」音までサービスしたそうです。

翌朝、大沼へ。雨の降る中ワカサギ釣り開始です。

雨でツルツルする氷。寒さと歩きにくさで大変そう。

P1310012.jpg
3人並んで釣りますよ~
P1310015.jpg P1310016.jpg
CHASEさん自作の竿置き。すごい!        カップ麺があったまる~
P1310020.jpg
外はこんな感じ。激寒!

結果3人ボウズ!あたりすらないという悲しい結果となりました。
夜はワカサギの天ぷらって楽しみにしてたのに~

ということで釣れなかった時用雨の時用?のプランB発動です。
ちゃる主さんが調べてくれたおいしいお蕎麦やさん+温泉に行こう~

P1310021.jpg P1310026.jpg
しっかりしたお店ですね。               天ぷら山盛り!
P1310030.jpg P1310032.jpg
3人前のおそば。                     ごちそう様!
「特につゆがおいしかった!」らしいです。いいな~いいな~

P1310037.jpg P1310039.jpg
温泉であったまったらコーヒー牛乳でしょ。     いい旅でした~

なんだか温泉旅行ですね。釣りは残念な結果ですが、楽しそうでうらやましい!

1/29 おこげしるこ
会社の人がおすそわけしてくれたおこげしるこ。サカス地下のKINOKUNIYAにあったそうな。
さっそく家で作ってみましょう!

P1230001.jpg P1230002.jpg
お団子みたい!                     3つで1椀。
P1230003.jpg P1230004_20090129222626.jpg
割ってお汁粉のもとを出します。           お湯を注いでできあがり!

「こんなかすかすした白いのでどうなのよ?」って思ったけど、もっちりもちもち!
ちゃんとお餅でした。アンは甘め。

1/28 櫻花亭
サカス近くの中華、櫻花亭

P1280002.jpg P1280004.jpg
P1280001.jpg P1280005.jpg
黒酢の酢豚1,365円。スープ、前菜、杏仁豆腐つき。ご飯かお粥か選べます。
酢豚は量少ないかなぁ。
でもおいし~と食べてたら、苦手なパイナップル出現!
久々に酢豚でパイナップルに出会ったよ。私、おかずに入ってる果物は全部ダメです!
パイン好きな上司に除去してもらい、無事完食いたしました。

ずいぶんしっかりしたお店でした。夜は接待向きなのかな?
店員さんはメイド風のワンピース(上品な)でかわいいです。


1/27 思い出の品
ミルパトやってくれました。
P1240007.jpg P1240006.jpg
iPodケースです。でした。かつて、ものすごく探してミルコ父にプレゼントしたのに~
革製品はダメですね。

1/26 八玄
モツ鍋の八玄。ランチは牛スジカレーのみ!

P1260001.jpg
牛スジカレー780円。
見た目より辛いです。なので店員さんに生卵トッピングを勧められます。(+50円)
サラッとカレーはあんまり好みじゃないんですが、牛スジはとろとろでよいです。
大盛りは900円くらいです。普通盛りだとちょっと少ないかも。

1/25 豚汁会
今日は吉岡ドッグランで豚汁会!
P1252655.jpg
この大鍋で豚汁を作ります。でかっ!

豚汁ができるまで、遊びましょう~
昨日までの雨でまだぬかるんでたけど、お天気だからワンは楽しそう~
P1252630.jpg P1252652.jpg
さっそくミルコはボール遊び。             PATOも走る!
P1252649.jpg P1252675.jpg
やっぱりブルーの男の子に人気のあるPATO。  今日は小鉄くんがマンマーク!
PATOはレニーくん以外のマウントは許しません。何で?

P1250001.jpg P1252698.jpg
豚汁できたよ~おいし~                差し入れのお菓子もたんまり~

食後(人間の)も遊びましょう~
P1252693.jpg
なんと、PATOがジャイくんにマウント!恐れ知らずだなぁ。

P1252703.jpg
40イタ以上、だと思う・・・人は50人くらい?
なのにお替りしても充分あった豚汁。あの鍋すごいです!

幹事の皆様、いつもありがとうございます。遊んでくれた皆様、ありがとうございました。

1/24 3社巡り
年末からやってる東京十社巡りの続き。
今日は、神田明神・根津神社・白山神社と一気に3つ巡っちゃうよ~。

まずは神田明神から。
P1242574.jpg P1242577.jpg
さっそく十社巡りミニ絵馬を買おうと神札授与所に。が、ミニ絵馬がない?!
巫女さんに聞くと、ちゃんと奥から出してきてくれました。
十社巡りをする人が少ないのか?それとも本気の人にしか売らないのか?

神田明神といえば・・・鳥居の脇の天野屋で芝崎納豆を購入。
お店のみなさんが犬好きなんで、ミルパトを抱っこして入ると大歓迎してくれます。

散歩したりなそうなミルコを無理やり車に乗せ、次の根津神社へ。
P1242585.jpg P1242599.jpg
楼門が塗り替えでフェンスの中で残念。      乙女稲荷に続く鳥居。頭上注意です。

次は歩いて白山神社。
P1242608.jpg P1242609.jpg
白山駅のすぐ裏にあるこじんまりした神社。
社務所は無人なので、インターホンで呼び出します。

さて体も冷えてきたことだし、ランチタイムにしましょう~
根津神社近くのcafe ezFran。入り口側のテーブルのみペットOK。あぁ奥のソファに座りたかった・・・
P1242610.jpg P1242612.jpg
パスタランチ1000円。サラダ、コーヒー付き。
P1242613.jpg
ミルコもお疲れ。

その後、ちょびっと根津をぶらり。が、寒くなってきたので早々に切り上げ。
この辺は散歩のしがいがあるんで、また来ようっと。
P1242615.jpg
芋甚の昭和焼き110円。口を大きく開けてもきびしいほど高さがあります。
アイス最中が名物らしいけど、やっぱり寒いからね。

今回のおみやげ。
P1240013.jpg P1240012.jpg
ミニ絵馬。これで6/10集まりました。         焼きかりんとう

おまけ。家の近所のonnellinenにやっと行けました。
去年12月にオープンしてからずっと気になってて、会社帰りには閉まってるし
土曜はたいてい出かけるから行きそびれてて。寺しかない町にもったいないお店です。
P1240010.jpg
クッキーを購入。缶がかわいかったもので。

1/23 どんどんじゅ
今日は韓国料理。おんがねに行こうと思ったら、入った先はどんどんじゅ。
隣の店に入っちゃったらしい・・・でも姉妹だからメニューも一緒だとか。

P1230004.jpg
カルビクッパ950円。

大きなどんぶりになみなみスープでなかなかお米に出会わない~
でもおいしいですよ。テーブルにカクテキがあって食べ放題です。

1/20 吾妻家
今日は外出してたチームの人が買ってきてくれた日本橋の吾妻家のお弁当。

P1200001.jpg
800円。鶏スープとキャベツの浅漬け付き。ご飯の上にねぎまが1串とそぼろ。
安いですねぇ~おいしいです。
話を聞くと、今は持ち帰りやってないらしい・・・食べれてラッキー!

1/18 ゼブラ初め
ライビー家のブログを見てZEBRAに。
昨日のぽかぽか具合とはうって変わって小雨まじりの寒空。
でもたくさんのイタさんが集まりました~
P1182545.jpg P1182555.jpg
隣をチェックするジュピ兄さん。かわいい~    赤組さん集合~grindogの赤フリースは人気です。
同じフルスーツを着てるともう誰が誰だか。
P1182562.jpg P1182567.jpg
POWくん寒いの?            そらくんの服を着たルートくんはピチ系でかわいい~
P1182571.jpg P1182570.jpg
トマト&レモン?!いやいやカリフくんです。

帰りはみなさんとDOG DEPTでランチ。
P1180001.jpg P1180005.jpg
さすがにテラス席は寒いっす。ミルコを膝に乗せないと!(ミルコで暖をとる私)
ミルパトはぐっすりなんでとってもあったか。

遊んでくれた皆様ありがとうございました。

1/17 タイムレース初参戦
良曲くんのブログをブログを見てたらだんだんと気になってきたタイムレース。
辰巳でイタグレ限定があると聞いてとうとうエントリーしてみました。
ぽかぽか陽気でレース日和!楽しみ~

P1170001.jpg
ここで走るんだよ。

たくさんいるかな~って着いたら、誰もいない!なぜなぜ?と思ったら、
みんな駐車場を探してさ迷っているそう。大きな水泳大会があって近場の駐車場が全滅!
我家もミルコ父は結局停められず、家に帰ってバイクで戻ってきました。

レース前にタイムをとりましょう。
P1170005.jpg P1170006.jpg
ミルコ5秒33。PATO5秒92。
区切られたコースは初めてで走ってくれるかな?と思ったけど、意外にちゃんと完走。

みんながそろってからタイムレース開始!みんな早い~
ミルコの初戦は良曲くん、PATOはWAKAくん。

P1172501.jpg P1172504.jpg
決勝戦。あみあみで何の写真かわからん・・・  良曲くん準優勝!すごい~

ミルパトはというと・・・
P1172506.jpg P1172506-2.jpg
初戦敗退~でも決勝進出した子と初戦で負けた子が敗者復活戦に出れるので
良曲くんのおかげでミルコは3位決定戦に。で、4位?になれました。

P1172526.jpg P1172537.jpg
レースの後はドッグランに。              PATOを抱っこするとレニーくんが遊んでくれます。

初レース、楽しかった!
確かにミルコは足が速いけど、併走すると隣の子と遊ぼうとして
ぴょんぴょん跳ねて、レースには向いてないなぁ。
逆にPATOくんはまっしぐらで実はレース向きかも。

1/16 ASTERIX
地下のフレンチ ASTERIXへ。
P1160001.jpg P1160002.jpg
前菜+メイン+デザート+ドリンクのランチ1600円。メインは魚(確かソイ)のポワレをチョイス。
P1160003.jpg
デザートもちょこっとづつたくさんでうれし~

1/11 芋づる式イベント
DOX一日店長開催デー。その前にどっか寄ろうと言うことで、pimlikoに行くことに。
その前にせっかくなんで神宮外苑をお散歩。
P1110007.jpg P1110006.jpg
絵画館をバックに・・・ミルコが座らない~      「あるけあるけ」の碑は我家にぴったり?!
フリーマーケットの屋台が気になりつつも、ランチをしに移動。

P1110015.jpg P1110009.jpg
SHIZEN。1Fが器やさん(ワンNG)で2Fがカフェ(ワンOK)。
P1110011.jpg P1110013.jpg
焼き魚3種盛定食900円。               きりたんぽ定食1000円。

おいし~。和食が食べれるお店はうれしいです。
ただ席間が狭いので、他のワンちゃんが気になる子は大変だろうな、と。
広めのソファ席もあるので、空いてればそちらに座りたいですね。

食後はpimlikoへ。我家は初訪問。
さすがにお店にいると入れ替わり立ち代りイタさんが。
場所もわかったし、また来ようっと。

で、DOX。到着するとすごい人&ワン!
P1110018.jpg P1110021.jpg
デビューしたてのパピーも元気!          ミルコ兄弟ジャックは完全復帰。よかった~

さすがに1日店長デー。50イタ以上の繁盛ぶりです。
新年ZEBRAに行きそびれてしまったんで、ここでみなさんにご挨拶を。

DOXでまったりした後はハチミツに誘われてシャマル&カリフ家に。
P1110023.jpg P1110025.jpg
おなじみ?のソファ争奪戦。              MMママが座るとみんなお行儀よく。
P1110027.jpg
うわさのハチミツ!濃厚な蜂蜜にはクリームチーズのしょっぱさがちょうどいい~
P1110029.jpg P1110030.jpg
で、みんなでピザをつまみつつおしゃべりを。   ミルパトはヒーター前を独占。(カリフごめんね)
シャマル&カリフ家さん、遅くまでありがとうございました。

2日分はありそうなイベント盛りだくさんの一日でした。

1/9 ホルモン焼道場 蔵
ものすごく寒いからあったかものを求めてホルモン焼道場 蔵
P1090002.jpg
赤スンドゥブ豚780円。+ランチコーヒー100円。
”赤”は辛口です。でもまろやか。

1/6 一福
氷川神社の帰りに一福へ。
P1060011.jpg P1060008_20090106192520.jpg
きれいです。                       中もきれい。
P1060009.jpg P1060010.jpg
赤坂ちゃんぽん1000円。杏仁豆腐付き。

ランチは皿うどんかちゃんぽん。オーダーが「赤ちゃん1丁~」って言うのがおもしろいです。
スープはクラムチャウダーかと思うほどクリーミー。
そこに皿うどんと同じあんかけの具がのってます。
おいしいけど、ちゃんぽんじゃな~い!おもってたんと違う~!

1/6 十社巡り その参
年またぎになってしまった十社巡り。今日はランチ時間を利用して氷川神社に。

P1060001.jpg P1060002.jpg
アメリカ大使館の裏にある神社。実は一度、会社帰りに行ったら、真っ暗で怖かった~
P1060006.jpg P1060005.jpg
平日とはいえ、初詣客がちらほら。          おっきなイチョウの木。
P1060008.jpg
ミニ絵馬もちろん買いましたよ。ついでにヤカンの鈴も。
財布に付けたらちょっとおばあちゃんぽいか?!

1/4 日本橋七福神
去年、深川七福神巡りをして今年もチャレンジ!とはいっても同じ所じゃつまんない。
なので今年は日本橋七福神へ。お散歩がてらちょうどいいんですよ。

まずは歩いて水天宮まで。
P1042317.jpg P1040002.jpg
すごい人。                        これが初詣。

七福神巡りは、色紙にスタンプを押していくタイプと
宝船を買って、それぞれの神様の人形を集めるタイプ。今回は宝船にしよっと。
宝船を買うと、水天宮の弁天さまと茶の木神社の布袋さんがついてきました。

P1042321.jpg P1042322.jpg
松島神社で大黒さま。                 甘酒横丁を通って。
P1042325.jpg P1042329.jpg
小網神社で福禄寿。                  寶田恵比壽神社は人形がありません。
P1042330.jpg P1042334.jpg
椙森神社で恵比寿さま。                末廣神社で毘沙門天。
P1042337.jpg
笠間稲荷神社で寿老神。終了~

ミルパトもクタクタだし浜町公園近くのカフェに行こうと思ったら・・・休みでした。そりゃそうか。
結局、オリジン弁当を買って帰りました。しょぼ~

P1040007.jpg P1040004.jpg
宝船完成~かわいらしい~

水天宮以外はこじんまりした神社。
だけど場所が日本橋や人形町だから歩いてて楽しいです。
来年はまた別の七福神に出没します。


おまけ:
P1042348.jpg
頑固なおじいちゃんが書いたんだろうなぁ。

1/2 食い倒れの三が日
ミルコ父の実家でお正月!
もち くるみ
今年も現役もちつき機。                くるみ餅をつくります。
かに
夕食はカニ~ とつきたてお餅。お腹いっぱいだ~

2日。ワンたちは思い思いに寝てます。
ビンゴ P1022250.jpg
ビンゴもすやすや。                   PATOはいっつも頭だけあったか。
P1022259.jpg P1022265.jpg
庭に出ると、陽だまりでポカポカ。           外を眺める。

そして恒例の麻雀大会。
P1022273.jpg P1022269.jpg
昼からやるよ~                      ミルコ父が四暗刻で一人勝ち。

P1022279.jpg
夕食はすき焼き!家では作らないんでうれし~
食後はまた麻雀大会。ワンたちは疲れたのかぐっすり。
P1022280.jpg
ビンゴ、すごい寝相・・・                 
P1022284.jpg P1022289.jpg
「ビンちゃん寝てるの?」                ぼくも寝る~ って、ビンゴの顔に乗ってるよ!
去年は旅行もしたし、とっても仲良しのミルコとビンゴ。PATOくんはコタツの中。

食べるか麻雀してるかのどっちかだったなぁ。

1/1 子と丑
大晦日。我家はTV三昧。
23:30ごろから除夜の鐘が聞こえてきました。
そう、うちのマンションの前のお寺は鐘をつかせてくれるのです。
PC312223.jpg PC312222.jpg
ゴ~ン                           途中の焚き火で暖をとる。
行こうと思ってたけど、寒いし~けっこう並んでるし~、で眺めて終了です。

CSでDynamite!観戦。6時までの徹夜になっちゃった。
朦朧とした頭で外を見ると
P1012229.jpg P1012232.jpg
夜が                            明けた。(日の出は見れず)
こんなぐうたらな年越しをしてしまいました・・・とはいえ、

賀正

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!


今年もみなさんと楽しい1年が過ごせますように!


