イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





9/28 広島旅行3日目
おはようございます。私の夏休みも今日で終了。
むさしのおむすびおいしかった!今日も歩くぞ~

本日の予定
・西条
  酒蔵巡り

お土産に長崎堂のバターケーキを買おう!開店前なのにお店の前は5人ほど並んでる!
2016-09-28 085900
20分くらい待って、購入。
2016-09-28 212824
こんな感じ。箱カワイイ。バターケーキはずっしりしっとりした、あんまーいカステラです。

ゆっくりチェックアウトして西条へ。広島駅から40分くらい。
ボックス席で向かいに座ったおばさまとおしゃべりしてたのしかった!
おばさまは、西条よりもっと遠くのお寺に行くそう。萱葺き屋根の葺き替えが今日で終わりらしい。
それ私も見たい!でも時間が読めないし、最終日でなければついていったのにな。

さてさて西条。ここは酒蔵がわんさかあるのだ。
2016-09-28 111611
おー、かっこいい。
2016-09-28 105400 2016-09-28 105535
酒蔵ごとにレンガの煙突がたくさん。
2016-09-28 115612  2016-09-28 131641
酒蔵のそばには、井戸水が。汲みに来てる人も。

2016-09-28 112059
くぐり門でコーヒー豆購入。
2016-09-28 114200
ランチはほんまもんでSランチ。チキンカツ、メンチカツ、ポークソテーの盛り合わせ。
もりもりすぎ。ソースがオタフクソースっぽい甘さ。

2016-09-28 120352
亀齢(キレイ)で酒粕のアイス。おいしい。
2016-09-28 122254 2016-09-28 122439
キレイ、キレイからの
2016-09-28 123327 2016-09-28 123715
福美人。
2016-09-28 130419
歴代総理の「国酒」の書。なんか人柄が出てるかも。基本的にみんな下手。
2016-09-28 124500
おもしろい鬼瓦。鳩なの?

西条の酒蔵全部回りました。
その中で買ったのは、賀茂鶴と福美人と亀齢。あとは重いので諦め。
試飲ばかりして、軽く酔っ払いです。
帰りは白市から空港行のバスに乗って広島空港へ。

荷物は機内持ち込みだったんだけど、カバンがあまりに重く、
上に乗せるときCAさんに注意されました。そりゃそうだよね、酒いっぱい入ってるもん。

お土産たち。
2016-09-28 210642 2016-09-28 210651
乳団子。名前で買った。あなごめしは広島っぽいし。
2016-09-28 211851 2016-09-28 211946
加茂鶴の一滴入魂。福美人の蔵内限定酒。
2016-09-28 213816 2016-09-28 210721
亀齢の小瓶セット。袋がかわいい。コーヒー豆はペットボトルに入ってるの。

いやー、広島楽しかったな。美味しかったな。
それにすごい歩いた。次は呉とか竹原の酒蔵にも行きたいし、鞆の浦とかも行きたい。
また広島行かなくちゃ。

9/27 広島旅行2日目
おはようございます。今日もいい天気。

本日の予定
・宮島
  弥山
・広島
  お好み焼き
  平和記念資料館
  原爆ドーム
  お土産購入
  夜は餃子

2016-09-27 070858
ホテルの目の前の海は凪いでいて、牡蠣イカダが広島らしい。
2016-09-27 071603
朝ごはんはビュッフェ。なかなかバランス良く取れたぞ。
広島らしいおかずがないのは残念。
2016-09-27 082115
宮島口までの送迎バス。ホテルの隣はカープの室内練習場だそう。

またまたフェリーで厳島へ。今日は弥山に登るのだ。
2016-09-27 090708 2016-09-27 090813
途中、千畳閣へ。梁がむき出しな武骨な建物。眺めがいいです。
2016-09-27 091657
まだお店が開いてない時間。店と店の間に布が渡してあって日よけに。これ良い!

ロープウェー乗り場まで行く途中、岩惣の辺りが金木犀の香り。もう秋か。
ロープウェーに乗るとぐんぐん昇る昇る。これはハイキング楽勝か?
と思ったら・・・結構キツイ。岩肌の道は段差があり、すぐに息が上がってきた。
1時間くらい登ると頂上!
2016-09-27 102108
岩と雲海でどこなんだここは!って感じ。はー疲れが吹っ飛ぶ景色。
2016-09-27 102746
休憩所でゆっくり水分補給。暑くて汗だく。
ロープウェーがあるから気軽にくる観光客が多いようで、
赤ちゃん連れとかサンダルの外人とか途中で見かけたけど大丈夫なのかなぁ?
結構しんどいハイキングです。

下に降りるとちょうど干潮時。鳥居まで歩いていける。
2016-09-27 113914
真下まで歩けるにはもうちょっと。
2016-09-27 114224
下を見ると、ちっちゃい巻貝たちが同じ方向へ向かって行進。ナウシカのオームみたい!
2016-09-27 114505
そうそう、宮島には鹿がいろんなところに。海と鹿の組み合わせって新鮮。
なんだか奈良に続き、鹿がいるところばかり一人旅をしているような。
2016-09-27 114905
もう11時過ぎてるから、町家通りのお店も開いてる。
揚げもみまんレモンクリーム味購入。さっくりおいしい。
焼き牡蠣とかもいい匂いだけど、牡蠣きらいなんだよね~

さて、宮島を離れるか。2日間たっぷりいたもんな~
では広島市内に向かおうか。でも暑すぎる・・・
ハイキングのダメージもあるから、かき氷チャージだ!
2016-09-27 123843
宮島口の古今果。瀬戸内レモンかき氷。はー生き返る!

電車で広島駅へ。これまた30分程度。近いなぁ。
市電でチサンホテルにチェックイン。では広島観光へ~
2016-09-27 143709
まずはお好み村でお好み焼き。おいしい~
ちょっと時間が遅かったみたいで、お店のおばちゃんたちの休憩時間になっちゃった。
おばちゃんたちは鉄板でまかないを作るのかと思いきや、コンビニ弁当をチンしてた。一緒に昼ごはん。

てくてくアーケード。途中のアンテナショップ?でお土産購入。
2016-09-27 150329 2016-09-27 152050
クリームソーダはクリームソーダそのものの味だ!
2016-09-27 152608
むさしで明日の朝ごはん用おむすび購入。地元めしはチェックしとかないとね。

そのまま歩いて平和記念公園へ。
2016-09-27 153609
オバマの鶴見なくちゃ。
2016-09-27 154242
と、資料館へ行くと、すごい人!っていうか修学旅行生だらけで行列が途切れない!!!
これは・・・日が暮れてしまう・・・すでに疲れているので、そんな気力はございません。
2016-09-27 153713
原爆ドームを見て、広島城へ。
2016-09-27 160926
広島に城があるの知らなかったよ。かなりおっきいのに、壁が木のままなので城っぽさがあんまりない。

本当に疲れた・・・ホテルでダウン。
2016-09-27 173717
さっき買ったおむすびをついついつまむ。だって疲れてるんだもの。

夕飯は繁華街へ。
2016-09-27 184740 2016-09-27 184930
ガイドブックには「流川や薬研堀は女性の一人歩きは注意」とあったけど、行っちゃうもんね。
確かに繁華街で、東京だと歌舞伎町みたいなんだけど、歌舞伎町は素人もどうぞな感じなんだけど、
こっちは本気度が高いというか、冗談が通じない雰囲気があるような。
実際たちが悪いのは歌舞伎町なんだろうけど。
2016-09-27 182101
夕飯はここ。王。餃子を食べにきました。旅では餃子が恒例。
2016-09-27 182657
焼き餃子はもはや揚げ餃子。ネギたっぷりでいただきます。
2016-09-27 183030
水餃子頼んだら多過ぎ!んーこれはいまいちだ。

ホテル近くの酒屋さんにふらっと入ったら、日本酒の品揃えが素晴らしい~
2016-09-28 211926
欲しいものはたくさんあったんだけど、ここは広島。加茂金秀を購入。
金光酒造も行きたかったから、うれしい!

明日は酒蔵巡り。すでに3本の日本酒でカバンが重い・・・

9/26 広島旅行1日目
今年の夏休みは広島ひとり旅。
前から行きたかったんだけど、いざガイドブックで調べようとしたら、広島ものって全然ない!
なんでだ?しょうがないから、ベタな旅で行ってみよう。

本日の予定
・岩国
 錦帯橋、岩国城
・宮島
 厳島神社、穴子を食べる
 ナイトクルージング

2016-09-26 081724
まずは岩国空港へ。羽田に結構ぎりぎり到着してあわただしく搭乗。
飛行機に一人で乗るのは初めてで、ちょっと緊張。
2016-09-26 103848
岩国空港着。山口県とはいえ、カープお祝いムード。
トイレに行っている間、飛行機着の時間に接続しているバスがすでに出発・・・
タクシーに乗ろうかと思ったら、タクシー全然いないよ!しかもタクシー行列すごい。
しかたない次のバスを待つか。タクシーは10分に1台来る感じ。

やっと来たバスで錦帯橋まで。お土産屋さんに荷物を預けて観光開始!
2016-09-26 120538
おー、錦帯橋だ!渡る前にお昼ご飯たべちゃお。
錦帯橋の正面にある平清。
2016-09-26 113933
岩国寿司には興味がなかったけど、旅感がでてきたぞ~。レンコンのはさみ揚げがおいしかった。
さて、錦帯橋渡るぞ~渡るのに往復チケットが必要。
2016-09-26 120538 2016-09-26 123047
見るより渡った方が傾斜がキツイ!
「足元に気を付けて」の看板があるな、と思ったそばから、目の前のおばさんが転んだ!
ロープウェーで岩国城へ。
2016-09-26 124036 2016-09-26 124755
岩国城はこじんまりした山城。上からの眺めは錦帯橋も見えてばっちr。
城ってそういう所に作るもんだもんね。
2016-09-26 132047
河原に降りて写真を。どんどん近づいていったら、石で滑って転んだ!!!
お尻痛いわ、スカート濡れるわ、散々だーまさか40超えて転ぶとは。トホホ。

さて、タクシーで五橋の酒井酒造に行きたいんだけど・・・錦帯橋にもタクシーいない!
なんで観光地にもタクシーいないんだろう??諦めてバスで岩国駅まで行くか。
と、普通の路線バスに。でも車内で酒井酒造の場所を調べたら、近くのバス停を通るみたい。
じゃ、行っちゃいましょう~

八幡で降りて、川を渡ったらあった!
2016-09-26 140153 2016-09-26 140709
五橋!せっかく来たから何本も買いたかったんだけど、西条に行く予定だし・・・1本にしておこう。
帰りは近くの別のバス停に行ったら、この時間帯は通らないバス停だった!
ひたすらてくてく3つくらい先のバス停まで・・・失敗したけど、こういう時スマホって素晴らしいなと実感。
知らない道でも大丈夫だもん。ネットありがとう。

岩国から宮島まで電車で30分くらい。結構近いのね。というか、広島県は横長過ぎ。
フェリーで厳島へ。
2016-09-26 153205
鳥居に一番近いルートを通るらしい。これこれ、これが厳島神社よね~
2016-09-26 155147
本殿へ。真っ赤だわ。素敵。
2016-09-26 155627
中から鳥居を臨む。
2016-09-26 160412
外国人さんがいっぱい。
2016-09-26 160637
絵馬もカープ!
2016-09-26 160754
この能舞台で今週末に野村萬斎の狂言があると知っていたんだけど、日程が合わず残念。
2016-09-26 172353 2016-09-26 172404
新品の御朱印帳で。厳島神社と弁財天。御朱印帳持ってきてよかった。
2016-09-26 184901
伊都岐珈琲で、八天堂のクリームパンとアイスコーヒーテイクアウト。パンはホテルで食べようっと。
八天堂の工場が広島空港の近くにあって、見学&体験したかったんだけど。
これは次回に持ち越し。ちなみに伊都岐(いつき)は厳島の別名らしい。

さて17時なのでフェリーで宮島口までもどって夕飯にしよう。
2016-09-26 165337
あなごめし うえの。宮島って言ったら穴子でしょう!で島だと早く閉まっちゃうので、こちらで。
2016-09-26 165946
旅なので、特上あなごめし。表面がぱりっとしてる。ご飯も出汁で炊いていておいしい。

駅に戻り、ホテルの送迎バス待ち。
2016-09-26 172321
待ってる間にスタンプ。スタンプ帳忘れちゃった・・・
近くのセブンイレブンで獺祭も購入。初日にして日本酒2本。
2016-09-26 195715 2016-09-26 174653
今日のホテルは安芸グランドホテル。昭和っぽいリゾートホテルだー!部屋が長い。
このホテルにしたのは・・・厳島神社へのナイトクルーズがあるから!わくわく。

ロビーに集合していざクルージング。
2016-09-26 210004
この船で行くよ。なんでか龍。ガイドさんの面白いお話を聞きながら鳥居まで。
今晩は風もなく波もなく、絶好のクルーズ日和。
2016-09-26 203519
表から。
2016-09-26 204033-1
裏から。
鳥居の柱は木のそのままの形で埋まってなく置いてあるだけだとか。すごいね。
ライトアップした鳥居はとてもきれい。夜の海は涼しくて気持ちいい。来て良かった。

初日のおみやげ。
2016-09-26 184422 2016-09-28 211812
五橋は木桶造り。ぬる燗で最高だそう。
2016-09-26 214753
ホテルのお土産やさんで売ってたまち針とかぎ針セット。
針メーカーのチューリップが広島の会社らしい。まち針はもみじの頭でかわいいの。
かぎ針はカープコラボ。編み物は棒ばっかりなんだけど、欲しくなっちゃった。
でも私はカープ女子ではありません。野球自体よくわからない。

さて、明日は歩くぞ~


