イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4/26-28 大阪出張+TARO
1泊2日の大阪出張。
前回は+1日したのに雨。目当ての万博記念公園に行けず残念でした。
なので今度こそ!と、またまた+1日です。

初日の夜は会社の人オススメのお寿司屋さん。
勧めてくれた常連の人は今回はいなかったんだけど、上司が是非行きたいと。
入ったら10席くらいのコの字型のカウンター。もろ常連色の強い店です。
これはKさんと来るべきだったな、と思ったそばからルール無視の雰囲気を読まない上司の注文に
大将は気を悪くしたらしく、全くこちらを向いてくれません~
あぁ、おいしいのにつらい。

お寿司屋さんは梅田だったんだけど、上司がやっぱり行きたいと道頓堀の金龍ラーメンに行くことに。
私は飲んだ後のラーメンとか全然できないのですが、前回も断ってしまってたので。
img_1230.jpg img_1232.jpg
カウンターだけの小好鮨。               金龍ラーメン。
img_1233.jpg img_1236.jpg
食後はザ・大阪な場所を観光。雨だし早く帰りましょうよ。お腹いっぱい。まさに食い倒れ。


2日の朝は丸福珈琲でモーニング。
img_1237.jpg img_1238.jpg img_1239.jpg
お店のビルは古くていい雰囲気。ハムチーズトーストのセット。ヨーグルトかゆで卵か選べます。

ランチはお客さんも一緒に会社近くのカシミールへ。
お客さんのお気に入り。ちょっと遅れて行ったにもかかわらず、お店は行列。
前に並んでた常連さんが言うには、1つ1つ一人で作るから時間がかかるとか。
img_1240.jpg
しばらく待って入ると納得。9人が座れるカウンター。カレーは1度に3つずつ。
注文を受けてからスパイスを調合するので時間がかかります。
でもやっぱり作りたてだから香りがいいし、おいしいです。
私はチキン+野菜+たまごのカレー。豆腐やさつまいもとか入ってておもしろいです。
おいしかった~でも相当待つので、昼休みに行くとこじゃないです。

長時間のミーティングも終了して、なんとか仕事も落ち着きそうな感じ。
夜は協力会社さんと淀屋橋の焼き鳥屋さんに。お疲れ様でした。


3日目。スーツはしまっていよいよ万博記念公園へ。
まずはチェックアウトして駅近くのエクセルシオールカフェでモーニング。
淀屋橋のこの店は天井が高くて居心地いいです。この辺りだと例えチェーンの喫茶店でも
サンマルクカフェだと古いビルだったり、雰囲気がいいんですよね。

しかしいい天気!千里中央でモノレールに乗り換えて、いざ万博公園に。
img_1244.jpg
どーんと太陽の塔。まさに「なんだ、これは!」
img_1279.jpg img_1270.jpg
真下でみると、さらに迫力。大きいものって、それだけで圧倒的ですね。
万博のシンボルだった頃は、いろんなパビリオンと人に囲まれてたのだろうけど、
こう緑の中にいる方がなんだかしっくりする気がします。
img_1267.jpg
大屋根だって1ブロックでもこんなに大きい。
img_1252.jpg img_1254.jpg
奥の展望台に登ってみると。      あんなに大きい太陽の塔がちっちゃ!(右の白いヤツ)

園内は百花繚乱。
img_1250.jpgimg_1256.jpgimg_1263.jpg
img_1265.jpgimg_1262.jpgimg_1258.jpg
ポピーとチューリップの季節でした。公園はとても広大で、森になってたり、緑でいっぱいです。
万博会場とは思えない変わりようですよね。

エキスポ'70パビリオンを見たらもうお昼。国立民族学博物館も見ようと思ってたけど、
お腹すいたし疲れたのでまた梅田まで戻ってランチにしようっと。
img_1284.jpg img_1282.jpg
帰りがけにお土産やさんで岡本太郎ガチャポン。こどもの樹が出た!

阪急三番街の本みやけでランチ。
img_1285.jpg
ステーキ重880円。サラダ、味噌汁、お新香が付いてます。

伊勢丹の地下でお土産を買って、大阪終了。
太陽にたくさんあたってたから、結構疲れたな。大阪はやっぱり安くておいしくていいな。

スポンサーサイト

3/15-17 大阪出張+α
人生初出張!場所は大阪。
あんまり都会だと旅行に行く気が起きないので、出張はいい機会。
行くとなると楽しくなってきて、ガイドブックまで買ってしまいました。

上司と新幹線で待ち合わせ。駅弁買ってさらに旅行気分~
img_1086.jpgimg_1087.jpgimg_1088.jpg
suica弁当1000円。     蓋はおっきなsuica。          中は幕の内弁当。
お味は…完璧に巾着に釣られました。

お昼前に梅田に到着!
上司の「たこ焼きたべたい」の一言で、ガイドブックに載ってるお店に行こうとしたら…
梅田広すぎ、道わかんない。なので大丸の地下で済ませました。
img_1089.jpg
デパ地下でもおいしいよ。やけどしまくり。

出張先の北浜は金融街。旧財閥ビルなど古い建物が残っていて雰囲気がいいです。
東京よりも古いものが古いまま残ってる感じ。
img_1091.jpg img_1096.jpg
img_1100.jpg img_1101.jpg
喫茶店やレストランもおいしそう。仕事じゃなきゃ、ブラブラするとこなんだけど。

順調にミーティングも終了して、協力会社さんと飲みに行くことに。
「大阪らしいおいしいもの」というリクエストでホテルの近場で連れて行ってもらいました。
img_1095.jpg img_1094.jpg
まずは立ち飲み。ひらやま。ここ安くておいしい~エイヒレおいしかった。
2,3杯飲んで隣のお好み焼き居酒屋さんへ。花まる亭
ここでお好み焼きと串揚げ。日本酒をがんがんと…酔っ払いました。

次の日も朝イチからお客さんのところなので、この辺でお開き。
泊まるアパヴィラホテルは地下に温泉があるので、ゆっくり浸かってぐっすり寝ました。

**********************

おはようございます。素泊まりプランなので、朝食は喫茶店でモーニング。
img_1092.jpg img_1093.jpg
杏珈堂。玉子トースト&コーヒーのCセット500円。ふんわりしておいし~コーヒーもおいし~
朝から得した気分。

ランチは朝、道に迷って偶然見つけたカレーうどん屋さん。得正
img_1099.jpgimg_1097.jpg
えび天カレーうどん680円+バターご飯120円でB級定食に。
出てきてびっくり、ご飯がどんぶりです。多すぎ~
バターをご飯の内側にやって溶かして、醤油をかけて出来上がり。単純においしいです。
で、最後は残ったカレー汁をかけていただきます。おいしかった!
うどん自体も讃岐うどんみたいなコシのしっかりした麺です。
なんだか大阪はランチも安くておいしいなぁ。東京の2割は安くて量が多い気がする。

午後のお仕事も終了!今日はみんなで打ち上げだ~
最初、龍門に行こうとしたらいっぱいで、昨夜のお店の隣、フクリキでワイワイやりました。

出張終了。だけどここから+α。もう1泊して明日は万博記念公園に行く予定。
もちろん自腹です。せっかくめったに来ない大阪だもんね。

**********************

おはようございます。せっかく延泊したのに、雨です。
さすがに太陽の塔を雨で見るのもなんだし、PCとか大荷物なので雨でも大丈夫なとこ…
じゃ国立国際美術館にしようかな。

淀屋橋からてくてく中之島まで。まずはなかおか珈琲でモーニング。
img_1104.jpg
ホットケーキセット。600円くらいだったか?コーヒーは2杯までお替りできます。
いいなぁ。東京にもカフェじゃなくて喫茶店がたくさんあればいいのに。

img_1102.jpgimg_1103.jpg
美術館へ向かいます。日銀を過ぎて川沿いをずーっと。視界が開けていい景色。
東京の日本橋あたりも首都高がないとこんな風な景色になるんじゃないのかな。

img_1108.jpgimg_1114.jpg
美術館到着。この水玉は…     そうです、水玉の女王、草間彌生展です。
img_1111.jpg img_1112.jpg
直島にもある南瓜ですね。      水玉だらけ。
ほとんどの作品が正方形のキャンバス。すぐにでもスカーフにできそう。
だけど絵が怖いし、全く好きじゃないです。
キャンバスを立てなくて平面に置いて絵を描くのが面白いなと思いました。

美術館から出ると雨が止んでる!ありゃあ万博記念公園に行けたかも~
しょうがない、次回行けばいいか。
お土産を買いに四ツ橋まで。f.chocolanで自宅用にデュオクラシックを買い、すぐに梅田へ。

お昼すぎ。もうお腹ぺこぺこ。まどらさんオススメの満喫コース、行きますか!
img_1117.jpgimg_1118.jpg
梅田はがくれ。                     ミックスジュース。
はがくれでは生醤油うどん+半熟たまご&ちくわ天を注文。
大将がおもしろくって、いっぺんに気に入りました。
「食べ方わかる?」「初めてです」「ねーちゃん、大阪やろ?」「東京です」
「なんや、今日は東京ばっかやな。ええわ、つくっちゃるからよう見てな」
「ええか、麺は縦な。ぜったいまぜまぜしたらあかんで、いっぺんに味変わるからな。
はい、そしたら2本取って一気にすする。そしたら…めっちゃうどん好きやん」

色んな席でやってる会話だけど、楽しいです。うどんももちろんおいしいです。
カウンターだけの細長い店内に大荷物だったのでかなり迷惑だったはずだけど、
荷物持ってくれたりとっても親切でした。

最後に阪神百貨店の地下でおはぎやらバターカステラやらお土産を購入。
草間彌生好きじゃないと言いつつも、サブリミナル効果か赤の水玉ブラウスを衝動買い。
新幹線まで時間がまだあったけど、もうクタクタなので早めて帰ります。
は~楽しかった。1日PCを持ち歩いてたから腕が筋肉痛。でもこんな出張ならまた来たい!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。