イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





9/18 岡山旅行3日目
最終日はお土産探し。お店が開くのはだいたい10時だから、それまで公園に行ってみよう。
P9187268.jpg  P9187269.jpg
美観地区のすぐ裏の鶴形山公園。          ひたすら石段を登る。
P9187273.jpg P9187290.jpg
頂上で一杯。大きな藤棚があったので季節に来たいです。阿智神社に続いてます。
P9187295.jpg P9187293.jpg
阿智神社の石段からは美観地区の瓦屋根。

お店が開いたので買い物開始!
吉備団子とか岡山のお菓子を。上司に頼まれてた桃は駅で買おうかな。
P9187297.jpg P9187298.jpg
最後まで買おうか悩んだエプロン。出番がなさそうなのでやめました。
P9187301.jpg P9187302.jpg
お茶をしにはしまやへ。
P9187303.jpg P9187305.jpg
コーヒーゼリー&コーヒーと抹茶セット。こっちの喫茶店にはコーヒーゼリーが必ずある気がする。

まだ時間があったので大原美術館へ。収蔵品が有名な画家ばっかりでびっくりです。
さてランチ。美観地区のカレー屋さん、kukuへ。
P9187315.jpg
P9180032.jpg P9180033.jpg
ランチセット、デザート、チャイ付き。チャイが紅茶が濃くておいしい!

結局最終日もウロウロし過ぎで、ミルコ父ダウン寸前。でもまだ桃買ってないし。
残念ながら倉敷駅にもデパートにも空港にも桃はありませんでした・・・
桃の季節は終わったのね。そのかわりブドウがたくさん。
仕方ないから桃の生キャラメルで我慢してもらおうっと。

P9180034.jpg
では岡山さようなら~楽しかったよ。

9/17 岡山旅行2日目
今日のメインは犬島アートプロジェクト。岡山旅行の決め手は実はここに行きたかったから!
銅の精錬所の跡地を中心としたアートプロジェクトです。
岡山駅からバスを2回乗り継いでさらに船で行きます。早起きして岡山駅へ。
両備バスのインフォメーションで乗り継ぎ時刻表をもらって出発。

P9177146.jpg
乗り継ぎする西大寺バスセンターに10:02分到着。あ、乗り継ぎのバスは・・・10:00出発じゃん。
接続してるよね?ちょっと待ってみてもやっぱりバスは来ず。やっぱりすでに出発した模様。
次のバスはなんと12:45!犬島のアートツアーは11:35(完全予約制)なのでムリ!
はぁ。タクシー乗らなくちゃ。

気さくなタクシー運転手さんとお話しながら船の発着所へ到着。
バスだと45分かかるところを20分かからず着きました。だけど500円×2が2,880円~
4人ならタクシーでいいかも。
P9177148.jpg P9177153.jpg
この船で向かいます。                 早く着き過ぎてもどうしようかね。
P9177149.jpgP9177156.jpgP9177155.jpg
ままかりが干してあったり。港でぼんやりしてると、乗り逃したバスがやってきました。
P9177163.jpg P9177164.jpg
あ!来た。                        帰りは逃さないようにしなくちゃ。

船は8分ほどで犬島に到着。
P9177176.jpg P9177179.jpg
港の入り口にチケットセンター。            建物の前は広い芝生。
P9177191.jpg P9177194.jpg
これがチケット。シールになってて服に貼ります。  鍵がかかった柵の向こうが精錬所。
P9177197.jpg P9177199.jpg 
銅の精錬で出たカスを固めたカラミ煉瓦の廃墟を抜けると"精錬所"。
残念ながら"精錬所"の中は撮影できませんが、いや~面白い!
三島由紀夫の家や作品をモチーフにした作品が展示されてます。

建物の外は、精錬所の廃墟。
P9177201.jpg P9177204.jpg
P9177212.jpgP9177231.jpg
P9177235.jpg P9177218.jpg
崩れてしまった精錬所と煙突。すっかり黒いカラミ煉瓦(鉄分が多い為)が気に入ってしまいました。

チケットセンターのカフェで海鮮丼を食べたかったけど、船の時間~
これを逃すとまたタクシーになっちゃうから泣く泣く帰ります。
P9177249.jpg
宝伝港の標識。

帰りは天満屋下車してランチにしよう!でもすでに15時すぎ。大抵のお店は閉まってました・・・
結局岡山駅まで歩いてしまい、ラーメン屋に。
行きたかった浅月はお休み。なんだかついてないな~ で、向かいの富士屋へ。
P9170028.jpg P9170029.jpg
ミルコ父はチャーシューメン。私はミニ中華そば+ミニチャーシューご飯。
ラーメンはかなりあっさりめ。

P9177251.jpg
岡山駅近くの道路。「出会頭!」って初めて見た。
そういえば、岡山の看板はなんだかかわいいです。(↑の出会頭も含めて。)
P9177256.jpg P9177257.jpg
例えば、倉敷のお店の看板。

次に私たちが向かったのは、カラオケ!旅先で何やってるの?って
感じですが、ミルパトなしで行けるとこ行っとこう!って気分だったんです。
P9177253.jpg P9177259.jpg
久々のカラオケは2,3曲で声がヘロヘロ~      お腹も空いてないし、ホテルで晩酌。
思ったより歩いてたみたいで、足もボロボロ。くったくた。もう2日目終わっちゃった。
いよいよ明日は最終日。早いな~

9/16 岡山旅行1日目
「そうだ、小京都に行こう」とある日ミルコ父が。そもそも”小京都”って?
お城があったらそうなのかな?でも大阪城があるからって、大阪をそう呼んだら怒られそうだし。
とりあえず、お城+古い町並みがある所をピックアップして、行ったことない倉敷に決定!

岡山駅に到着!
P9160005.jpg P9160006.jpg
桃太郎がお出迎え。                  「ICOCA」だ!西に来たな~って感じです。
さっそく岡山城&後楽園に行こう~
P9166966.jpg P9166971.jpg
せっかくなので路面電車に。             桃太郎ジーンズの路面電車。
城下で下車しててくてく。
P9166975.jpg P9166994.jpg
見えたよ。岡山城!川の対岸が後楽園。      黒い城かっこい~
P9166997.jpg P9166999.jpg
天守閣からは金のシャチホコがすぐそこに。    天井は金箔。
P9167000.jpg P9167001.jpg
籠は意外と広い!                   担ぐのはミルコ父。

お次は後楽園。さっきの橋を渡って行きます。
P9167005.jpg P9167006.jpg
チワワが飼い主さんを追ってかわい~        うわぁ。キレイな芝生!もちろん立入禁止~
P9167011.jpg P9167010.jpg
P9167019.jpg P9167032.jpg
暑いので桃ソフト。日陰は涼しいんだけどね~

後楽園を1周したらちょうどお昼。
P9167042.jpg P9160008.jpg
ランチはローカルメニューのドミカツ丼。元祖らしい野村で。
カツにドミグラスソースなのでハヤシライス+カツトッピングを想像してたら・・・
ドミグラス濃っ!味噌っぽいドミグラスです。これはキャベツひいてるのは正しいな。

電車で倉敷へ。
P9167045.jpg P9167055.jpg
美観地区を散策。
P9167056.jpg P9167064.jpg P9167051.jpg
証券会社も古い家。      吉備団子やさん。       なまこ壁。
P9167087.jpg P9167095.jpg P9167099.jpg
入りたくなる路地。   暖簾もステキ。         おせんべい屋さん。
お茶をしに三宅商店
P9160013.jpg P9160014.jpg
カキ氷でかっ!途中で寒くなりました。        こちらはお芋と栗のチーズケーキ。
座敷でのんびりして、そろそろホテルにチェックインしましょうか。
P9167091.jpg
うろうろしてたら屋根にいっぱいのビクター犬。


夕食がてら夜の美観地区散策。
P9167130.jpg P9167115.jpg
焼鳥の高田屋へ。
P9160017.jpg P9160018.jpg P9160019.jpg
混んでます。おいし~

P9167119.jpg P9167122.jpg
街灯とお店の灯りだけのライトアップだけど、雰囲気あってキレイです。
美観地区はお店が閉まるのが早いので、夜ゴハン注意です。
しかも水曜はお店の定休日が多いのでさらにお気をつけて。(今日は水曜)


