イタグレミルコ・パトとミルコ母の日常または非日常


プロフィール

ミルコ母

Author:ミルコ母
ミルコ:イタリアングレーハウンド
    2007.04.05生まれ
    シール  男の子
PATO:イタリアングレーハウンド
    2008.02.11生まれ
    フォーン 男の子



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ





1/10 新宿山ノ手七福神
今年は新宿山ノ手七福神
たいていの七福神巡りは駅から駅までのコースで周遊でなく、直線ばかり。
直線コースだと、ミルパト連れて歩くと車まで戻ると倍の距離になってしまうし、
ミルコは神社やお寺に入るのを嫌がるので、もう今年は1人で回ってしまおう!と決断。
旦那は、毎年、巡ってもお参りするでもなく退屈そうなので、
ミルパトが留守番となれば来ないだろうとおもったら、行くそうな。
うぅ、ついでに神楽坂ぶらぶらしようと新宿七福神にしたのに。

新宿三丁目駅からスタート。まずは御苑近くの布袋和尚。
2016-01-10 120321
霞関山太宗寺。
この辺りは、新宿とは言え、観光客も来ないし、日曜の昼は店もやってないから閑散としてる。

次は北上して寿老人の春時山法善寺。
2016-01-10 122703
10日だからか、すでに七福神の幟など目印になるものが道にないからむずかしいな。

次はすぐ近くの抜弁天。
2016-01-10 123238
弁財天の厳嶋神社。抜弁天は通称だったんだ!
ここでは、社務所に人が居ないので、ご朱印は西向天神社へ~とのこと。

向かいの福禄寿。大久保山永福寺。
2016-01-10 123924
ここのすぐ隣の食パン屋で食パン購入。おいしかった!

弁財天のご朱印をもらいに西向天神社へ。
2016-01-10 124908
新宿にこんなとこあったんだ!っていうほど、立派な神社。

職安通りを新宿方面へ。恵比寿神の稲荷鬼王神社。
2016-01-10 130801 2016-01-10 130646
恵比寿さんは本殿じゃなく左。  いろんな家のお雑煮の写真だらけ。家庭の数だけ雑煮あり。
我が家のと似てる家もあるけどやっぱり違うよね。

ここで新宿方面終了。大江戸線で東新宿駅から牛込柳町駅へ向かいます。
大黒天の大乗山経王寺。
2016-01-10 132646 2016-01-10 132734
申年なのでサル総選挙をしたらしい。そしてその神12?がカレンダーになってました。

神楽坂方面へ。
2016-01-10 140805
最後は毘沙門天の鎮護山善国寺。神楽坂のど真ん中だからすごい人出。

いや~つかれた。
2016-01-10 143354
色紙完成!回る順で並び順が変わります。

そのまま鳥茶屋 別亭でランチ。
2016-01-10 143701
親子丼。すでにランチタイムギリギリでご膳は終了。
お盆がべたべたするのが気になる・・・親子丼はおいしいです。

座敷に座ると睡魔が・・・早く帰ろうっと。

1/10 池上七福神
恒例の七福神巡り。今年は池上!
調べてみると本門寺の辺りにぎゅっと集まっていて、さくっと廻れそう。

呑川の近くの駐車場に停めて、出発!
まずは本成院。福禄寿。
2015-01-10 110546
ひっそり。7日を過ぎているせいか、まったく七福神のサインがないぞ。
中に入っても社務所がわからない。あれれ、いつもと勝手が違うぞ??
2015-01-10 110729
そしたらお賽銭箱の横に。「七福神の色紙は養源寺にて・・・」えっ?!
なので、養源寺に行こう~近くてよかったよ。
2015-01-10 111453
養源寺。恵比寿さん。色紙はあるけど、やっぱりひっそり。
しかも色紙の印はセルフ!これ初パターン。

ちょっともどって照栄院妙見堂。樹老人。
2015-01-10 112309
おやおや~意外と厳しい階段だな。
2015-01-10 112359
階段はミルパトはりきる!待ってくれ~
やっぱりひっそりハンコとスタンプ台があって、自分で押すんだね。

では、最初に行った本成院にもどってハンコ押さなくちゃ。
そしたらイタグレさんに遭遇。ミルパトの喜びようがハンパない。
ワンに会うのは好きだけど、やっぱりイタグレに会うと反応が違うんだよね~
なんだか本門寺の辺りは犬連れが多い気がする。

我が家は本門寺には寄らず、厳定院。弁財天。
2015-01-10 113917
ここのハンコ置き場は門の裏なのでわかりずらい。
2015-01-10 114046
そしてミルコは相変わらず寺に入ってくれない。
ミルパトと初詣できるから七福神巡りをしてるのにね。

30分くらいで4福神終わっちゃったよ。次はちょっと離れてるみたい。
2015-01-10 115508
てくてく歩いて警察署の裏の馬頭観音堂。大黒天。
すごい小さいお堂なので、他の七福神客に遭遇。やっぱり巡ってる人いるのね。
2015-01-10 120532
微妙庵。毘沙門天。
次はいよいよ最後、曹禅寺。布袋尊。
2015-01-10 121910
ここだけ池上線の向こう側。色紙もあるみたい。
結果、1時間ちょいで終了。あっさりして、ミルパトも疲れていない様子。

2015-01-10 125450
全部揃いました。今年も健康で過ごせますように。

1/4 山手七福神巡り
今年も七福神巡り。もう7年続いているお正月の行事です。
 2008 深川七福神
 2009 日本橋七福神
 2010 亀戸七福神
 2011 隅田川七福神
 2012 東海七福神
 2013 港七福神

今回は目黒の山手七福神。距離はあんまりなさそう。
直線的なので、一番端っこの清正公あたりで車を停めてお参り開始!
2014-01-04 120955 2014-01-04 122602
1.覚林寺(清正公)、毘沙門天          2.瑞聖寺、布袋尊

ここも御朱印と木の人形の2パターン。いつもかわいくって人形を集めるのだけども、
もう35福神あふれているので今年から御朱印に変更。
「色紙の裏に名前を書いて」と言われてなんでだろうと思ったら、その場で書いて押してくれるんです。
今まで行ったところは、色紙に寺の名前がすでに書いてあって、印だけもらうタイプだったのでびっくり。
ありがたみが増すってものです。だけど、かなり時間がかかるのです。

2014-01-04 124532 2014-01-04 125812
3、4.妙円寺、福禄寿尊・寿老人尊              5.大円寺、大黒天
妙円寺はお堂の中で御朱印をもらうので、靴を脱いで上がります。
2014-01-04 130110 2014-01-04 130143
そしてやっぱりミルコはお寺ダメなんだな~必ず鳥居や門のところで、「行かない!」ってなります。
何かがいるのか、結界を感じるのか。すたすた入るパトは鈍感なんだか、でも楽な子です。
昔は大丈夫だったんだけど。除夜の鐘が怖くなってから、ダメになってる気がする。
2014-01-04 131010 2014-01-04 132624
6.蟠龍寺、弁財天                   7.清泉寺(目黒不動)、恵比寿神

目黒不動でフィニッシュ!目黒不動は境内ペット禁止なので、待っててもらい御朱印いただきました。
お腹も空いたし、屋台がでてるのでつまみたかったけど、旦那&ミルパトは入れないんじゃね。

ここまで1時間30分。そのうち30分は御朱印を書いてもらってる時間なので、やっぱりコンパクトなコース。
近くてわかりやすいせいか、七福神の看板やのぼりが少ないです。都会だからかなぁ。
御朱印も色紙じゃなくて、御朱印帳の人が多くて、毎年この辺りの人が行ってるんだろうなぁという感じ。
2014-01-04 144209
完成した色紙。かっこいい~住職たち、字が上手すぎ!日付も入ってて、きちんと参った記念になります。
さて、同じ道をまた歩いて車に戻らないと。意外とミルパトは歩き足りない様。スタスタ歩きます。
結局ランチは目黒のマック。去年も七福神のランチはマックだったなぁ。

でも家に帰ると・・・
2014-01-04 213802-2
やっぱり疲れてたのね。それにしてもひどい寝顔・・・

1/6 港七福神
お正月休みの最後は七福神めぐりです。今年は麻布と六本木辺りの港七福神。
直線的な七福神コースが多いのですが、ここはぐるっと周遊コース。
中ノ橋辺りに車を停めて、出発~

まずは宝船の十番稲荷神社。
写真 2013-01-06 11 43 06 img_0080.jpg
ちょうどヘビの着ぐるみ団体が。ガチャピンかと思ったよ。
今回は色紙に御朱印をもらうタイプにしようと思ったけど、
繭のお守りがかわいいいので、こっちを集めることに。

麻布十番をぷらぷらと。
2013-01-06 115024 2013-01-06 115239
そしたら、たい焼き買っちゃうよね~他にも食べたいものはたくさんあるけど、まずは七福神。

写真 2013-01-06 12 02 05 img_0081_20130107084531.jpg
次は大黒天の大法寺。社務所で福まゆは三が日で一度売り切れたそうな。
もしかしたら買えない神社があるかもと教えて頂きました。

高級マンションの住宅街を歩いて次へ。
都会だからか、七福神ののぼりは神社の前にしかなくて、コースが地図を見ないとわからないな。
写真 2013-01-06 12 18 25 img_0084.jpg
毘沙門天の氷川神社。そして神社も七福神を全く前面に出してないので地味です。

次は六本木ヒルズの目の前。
写真 2013-01-06 12 39 31 img_0085.jpg
寿老神の櫻田神社。
img_0087.jpg img_0088_20130107085321.jpg
六本木ヒルズでトイレ休憩。全然人がいないね~
次はミッドタウン方面。
写真 2013-01-06 13 22 16 img_0091_20130107084915.jpg
福禄寿の天祖神社。
img_0094.jpg
ちょろっと檜町公園をお散歩。スケートリンクができてました。混んでるね。
次はアメリカ大使館の裏。
写真 2013-01-06 13 55 01 img_0096.jpg
布袋尊の久国神社。なんと福まゆが売り切れ~あぁ、集まらないのね…
他の神社はあったから、全然大丈夫じゃんと思ってたのに。

次は東京タワー方面。ちょっと離れてる。
写真 2013-01-06 14 15 29 img_0097-2.jpg
恵比須の熊野神社。提灯がヤタガラスだ!なのでサッカーのお守りもあります。
img_0099_20130107085904.jpg
東京タワーおっきい!
写真 2013-01-06 14 27 38 img_0102_20130107084919.jpg
最後の弁財天の宝珠院。もうミルパトくたくた。
東京タワーに行って、遅めのランチ。座るとミルコはすぐに寝ちゃいます。
写真 2013-01-06 16 03 03
さて家に着いたよ。全然車から出てくれない!
部屋に入るとみんなぐっすり。お疲れ様でした。
img_0104.jpg 写真 2013-01-06 18 14 08
集めた福まゆ守り。布袋は後日行かなくては。9kmのコース。3時間ほどかかりました。
港七福神は道も歩きやすいし、人もあんまりいないし、いいコースでした。
たくさんの大使館や六本木ヒルズ、ミッドタウン、東京タワーなど観光気分で楽しいです。

1/7 東海七福神
今年も七福神廻りしますよ~今回は私の地元、東海七福神です。
p1074123.jpg
新馬場に車を停めて、まずは品川神社から。
ここは毎年お祭りの時期に小・中学時代の友達と集まる神社です。
p1074129.jpg p1074130.jpg
境内までの石段をはりきって登るミルパト。ここは大黒天。まずは1福神。
東海七福神めぐりは、宝船&七福神のお像もしくは色紙に印を押してもらう2パターン。
宝船は日本橋と隅田川で集めてすでに2つ持っているので、今回は色紙に決定。
宝船の違いを楽しむのもいいけど、置き場所がないしね。
p1074134.jpg
サクセス北品川商店街のわきを入って、古いレンガの道を行くと次のお寺、養願寺です。
p1074135.jpg p1074136.jpg
ここは布袋尊。                      鈴じゃなくて銅鑼。澄んだ音がします。

色紙の印は無料。これにはびっくりしました。なので七神社すべてお参りをすることに。
養願寺でお参りして振り返るとすぐ次の一心寺。
p1074137.jpg p1074138.jpg
寿老人。確か同級生のおうち。            商店街に虎出現。
p1074139.jpg p1074142.jpg
次は荏原神社。恵比須さん。家を出るまでは、荏原神社か品川神社で初詣してました。
赤い欄干の橋はよくドラマとかに使われます。

4福神はかなり狭い範囲にあるんだけど、次からはひたすら商店街(旧東海道)を歩きます。
p1074144.jpg p1074146.jpg
青物横丁の品川寺(ほんせんじ)毘沙門天です。 立会川の天祖諏訪神社。福禄寿。
品川寺と天祖諏訪神社は遠い!社務所の人が「あと一つがんばって!」と声を掛けてくれました。
そう、ここから最後の磐井神社は遠いのです。
p1074149.jpg p1074150.jpg
さらに30分ほど旧東海道を行くと到着!磐井神社は弁財天。おみくじをひいて終了。
では、スタート地点の新馬場までもどりましょう。徒歩で…
結果3時間ほど歩いてました。パトはもうクタクタらしく、
「抱っこしてくれないかな~」とチラチラ視線を向けてきます。ゴメンね~

p1074151.jpg
集めた色紙。1箇所で済ませる簡易版もあるそうです。
img_0964.jpg
こちらは鮫洲で買った小龍包。味見までさせてくれるフレンドリーなお店のおじさんでした。
夕飯はさっそくこれで。一応「龍」の字入ってるしね。


おまけ。
モヤさま好きのミルコ父をご案内。
ルノナールミッキー井戸おやじ
北品川編で出た喫茶店と床屋と井戸おやじの井戸。


